人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとり時間






ひとり時間_a0318033_13545313.jpg









ひとり時間_a0318033_13552104.jpg









ひとり時間_a0318033_13553000.jpg







ひとり カメラを持って
なんにも考えずに シャッターを切る

冬の空気の冷たさが
身を引き締めると同時に 心を解放する

日常の中の ひとり時間
カメラはいつも そこにある



2020.1.30 ご近所散歩より GR IIIにて









早いものでもう2月に入っちゃいましたね
先日久しぶりにご近所をGR IIIを片手にぶらぶらと歩いてきました
なんかここんとこ追いかけてるテーマのための撮影が多かったから
こんなふうにほんと視線の赴くままの街スナップをのんびり撮るって久々だったかも

いやね、今撮り続けてるものだって撮ってるときはめちゃ自由なんですよ
歩きながら目に留まったものをぱしゃぱしゃ撮るスタイルは
なんだかんだ変わることはないなって思いますし
ただまぁテーマがあって撮ってるときって
やっぱり頭のすみでいろいろ編集してるっていうか
言葉考えたりね まぁいろいろ

でもね 実際は普段特に目的もなく撮ってるときでも
撮っててふと言葉が浮かんでくるときってありません?
それこそが自分の感覚っていうか想い、、なのかな~とか
最近あぁ、、そういうことかなって思ったりします



わぁ~~なんかめっちゃひとりごと笑
ま、てきとーに流してください
そんでもってさらにまた違う話がだらだらと続くんで笑笑
興味ある方は読んでやってください



先日ね 朝から目がなんか変だなぁ~って思ってたんですよ
最初はものもらいにでもなったか、、とか思ってたんですが
なんかこれ眼球が痛いんじゃない?特に腫れてきてもないし
でもちょっとかゆみもあるし、、なんだろ。。ってなって
その日結局1日中痛かったんですよ
さすがに不安になって翌朝眼科に行きました
まぁ診察結果はひどいドライアイ
表面に傷がついてますね~って
やれやれ

さらに結構見えにくくて頭痛もひどいって話をしたら
パソコンとかスマホとか一日にどれくらい使います?って聞かれて
う~~~ん、5~6時間ですかね、、とか言ってはみたものの
写真のセレクトやらレタッチやら始めると
時間があるときはほぼ1日中やってることもあるわけで

「いや、写真をやってまして、あ、まぁただの趣味なんですけどね」
「趣味? (じゃぁどうしてもやらなきゃいけないわけじゃないのね?)」
「えぇ、まぁでも作品とか作ってるときは結構ずっとやっちゃってて・・・」
「あぁ、つまり1日中やってることもあるわけね」

で、言われました

パソコンなるべく見ないほうがいいですね
一日1時間未満にするとか

(えっ?)
まぁそれが無理ならこまめに目を休めるようにして
とにかく目の使い過ぎです

はい。。。おっしゃる通りです^^;

てなわけで
最近ブログ回りがめっちゃ順調にできるようになってきた♪と喜んだのもつかの間
またしばらくのんびりペースになるかと思われますが
更新ものんびりと 無理をしないようにやっていこうと思います

コメント欄はあけておきますので
何かございましたら遠慮なく書いてくださいね^^
お返事遅くなる場合もありますがよろしくお願いいたします










Commented by 3841arischan at 2020-02-02 15:18
こんにちは^^
私も同じ~同じ~
と思いながら読ませていただきました~
ドライアイ、3~4年くらい前から酷くなり・・・
眼科通いしています~今は肩コリも酷くて^^;
なので、ボチボチ更新しながら・・・
GRⅢのお写ん歩、素敵ですね~☆
ご近所というのはよ~く歩く場所だから尚良いですね(^_-)-☆
1枚目のアスファルトから出たお花いいですね~
春を感じます♡
私もご近所お写ん歩したくなりました(^-^)
Commented by lovelypoodle at 2020-02-02 19:58
年々目が辛くなって来ますね。
特に写真をしていると、パソコンをくいる様に見る!
特に写真の現像やセレクトや・・・
じーーーーと見ないといけないし。
私も目がしょぼしょぼになり、飛蚊症も出て
眼下で色々調べてもらいました。
昼間は出来るだけサングラスをして
外を歩く様にしたら目の負担が和らぐと言われて・・・
真っ黒じゃなくて、透明っぽいサングラス。
ブルーベリーやルテインを飲んでいますが、
どうなんでしょうね。。。
Commented at 2020-02-02 20:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shima_shima1225 at 2020-02-02 21:16
こんばんは。今日の組み写真もとっても素敵ですね。。
肩肘張らないフランクな目線、見ていてとっても心地いいです。^^
目・・大丈夫でしょうか?
ドライアイで角膜傷つける人、結構多いんですよね。
涙って本当に大切なんだなぁって。
確かに現像作業って時間が許されるなら、一日でもPCの前に座って
やってしまいそうです。
どうか無理されませんよう、そして様子見ながらカメラ楽しんで
くださいませね。^^
>ただまぁテーマがあって撮ってるときって
やっぱり頭のすみでいろいろ編集してるっていうか
・・・
撮っててふと言葉が浮かんでくるときってありません?
・・・とってもわかります。。
課題とか出されたらやっぱり頭のどこかであれこれと
考えてしまうだろうし、まぁ考えなきゃいけないんですけど・・笑
ココロもカラダもリセットされた時の写真散歩って楽しいですね。^^
2月に突入。。今月もゆるりとよろしくお願いします。♪
Commented by pote-sala at 2020-02-03 06:54
特別ではないけど、とても贅沢な「ひとり時間」を
今日の組み写真から感じました。
何ものにもとらわれず心が解放されてるなって。

人生の先輩たちの話を聞いていると
目、耳、足の健康って大事だなぁって思います。
(それを旦那に言ったら歯もな!って言われました^^)

無理せずお大事になさってくださいね。
PCやスマホはほんっと目にきますから、ほどほどで・・。
Commented by aitoyuuki13 at 2020-02-03 12:44
うんうん、パソに向かう時間
仕事含めると8~10時間くらいあるかも(^-^;

テレビに較べるとディスプレイまでの距離も短いし
ほんと目に良くないよね


撮っていて言葉が浮かんでくる
すっごいイイことだよね
タイトル付けるのに困らない(*^^)v
Commented by tatuotoko0406 at 2020-02-03 16:34
撮ってると言葉が浮かんでくる・・・
aitoyuukiさんがおっしゃるようにタイトルに困らないね(^o^)v
ボクは歌が浮かんでくる^^;
最近、小柳ルミ子が浮かんできちゃって。 「冬の駅」をスマホの着信音にしちゃいましたぜ(笑)
パソは仕事以外で見たくない時も多々! 肩凝るし(T_T)

出来れば、早いもので・・・ 以降の文字も大きくしてくれると嬉しい今日この頃です。。。
Commented by gummi-choco-pine at 2020-02-03 17:32
froggymamaさんこんにちは!!

私も11月頃全く同じ症状になって
不安になって眼科に行ったらやっぱりひどいドライアイと言われました!!

1日1時間かぁ~

仕事で1日PC見て
おうちに帰ってからブログやって…

良くなる訳がありませんね( ̄  ̄;
Commented at 2020-02-04 17:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by froggymama at 2020-02-07 09:07
♦ アリスさん、おはようございます!

おぉ。。アリスさんも眼科に通ってらっしゃるんですね~
ほんと、ドライアイ辛いです。
なんかめっちゃまぶしい光が射してくると、目をつぶってもまぶしくて。。
やっぱサングラスかけたほうがいいかなぁと検討中。。

ご近所散歩、よく歩く場所は肩の力が抜ける気がします。
まぁ知り合いに会っちゃったりするとちょっと恥ずかしかったりすることもありますけど笑
昨日、今日とめちゃ寒いですけど、確実に春は近づいていますよね。
ご近所での春探し、これからの楽しみです^^
Commented by froggymama at 2020-02-07 10:17
♦ ロン母さん、おはようございます!

やはりそうですか。
ほんと、ブログもだけど何が大変って写真のセレクト。。
現像もね、やりだすとついつい長時間になって。。ほんとにやばいですよね。
今ポートフォリオのゼミやってるのでセレクトが、、、(´・_・`)
まぁぼちぼち頑張ってます。
サングラス、やっぱり必要ですかねぇ。。
そう、あんまり色付きのはかけたくなくて。。
でも最近電車とかで向かいの窓から日が差し込むとほんとやばくて。
メガネ屋さんで相談してこようかな。
ブルーベリーとかもね、好きなのもあって結構ブルーベリーのヨーグルトとかは食べるんだけど。。
まぁでも結局は目を休ませることが一番なのかもしれません。
Commented by froggymama at 2020-02-07 16:16
♦ 鍵コメ02-02 20:33さん、こんにちは!

そうなんですね。。
あ~でも確かに枚数制限あると慎重になっちゃいますよね。
時には思いっきり自由に。。そんな時間をもたれるのもよいかもですね^^
またお写真楽しみにしています。
Commented by froggymama at 2020-02-07 16:24
♦ shimaさん、こんにちは!

ありがとうございます^^
考えすぎて撮った写真はやっぱりなんとなく窮屈なものになってしまうことが多くて
こうしてのんきに(笑)撮った写真はほんとに何気ないものたちですけど
ちょっとホッとする感じがします。

目、今までずっと酷使してたわけでして、それでもそこまで困らずにやってたんですけどね~
ここに来て急激に症状が悪化。。10分見るともう目が痛い、、ってなっちゃって。。
まぁ少し休めると少しいい、、みたいな感じではありますが当分無理は禁物かな、、と。
調子のよいときに少しずつと思っています^^

なんか課題とかだとね、どうしてもあれこれ考えて行き詰ってしまうこと多々。。笑
のんびりスナップしながらあ~なんかこれいいなぁ~ってなって、それでふと言葉が浮かぶとき。。
そんなのがやっぱり一番の楽しみであり癒しであったりしますね^^

はい、こちらこそ今月もどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by froggymama at 2020-02-07 16:30
♦ poteさん、こんにちは^^

贅沢なひとり時間、よい響きです^^
解放感を感じていただけたならほんとに嬉しいです。

目、耳、足、そして歯! ほんとにここ数年切実にその大切さ感じております。
耳もねぇ。。なんかずーーーっと耳鳴りしてるし。。
体中だんだんあちこちが痛くて、まったくやれやれ、、って感じですが
そうですね、ほんと無理は禁物。
調子をみながら、ときにはスパッと休むことも必要かもしれませんね。
Commented by froggymama at 2020-02-07 16:38
♦ aitoyuukiさん、こんにちは^^

そうですよね~お仕事でも使いますもん、、結構な時間、画面に向かってますよね。
その上スマホも見て、、便利だけどいろいろ支障も出てくる世の中ですね。
ストレートネックやら若いころからの老眼とか、、いろいろ言われてますもんね。
私も完全にストレートネックっぽいです。首、肩の痛みから頭痛もでほんとにもう。。。

どうしても言葉が生まれないってこともあるんですけどね
(ただいまポートフォリオのゼミでタイトルにめっちゃ苦しんでますが^^;)
でも自然と言葉が浮かぶときってなんか嬉しくなってきますよね♪
Commented by froggymama at 2020-02-07 22:29
♦ オレさん、こんばんは^^

歌が浮かんでくるってのもいいねぇ。。
小柳ルミ子かぁ、やっぱオレさんだね^^*

ほんと、パソコンもスマホもマジ疲れます。
肩もだけど私首がめっちゃ痛くなって、頭を取って外したくなるくらい笑
そんで頭も痛くなるし、いいことないですね。

文字、小さいとそれこそ目を酷使することになりますよねぇ。。
小さい文字はなるべく使わないように心掛けます笑
Commented by froggymama at 2020-02-08 09:21
♦ cinnamonさん、おはようございます^^

おぉ。。やはりドライアイの人多いですね。現代病かしら。
でもそうですよねお仕事で1日中パソコン見てる方はたくさんいるし
そのうえプライベートな時間でもスマホを見続けてるってことよくありますもんね。
いやぁ、ほんと、よくなるわけがない。。
cinnamonさんもお休みの日はぜひ目を休めてくださいね~
傷ついちゃうと結構痛いです。
Commented by froggymama at 2020-02-08 09:30
♦ 鍵コメ02-04 17:22さん、おはようございます^^

ありがとうございます^^
私も鍵さんのお写真、ぜったい私には撮れない世界なんでいつもすごいなぁ~って思ってるんですよ!
娘もね、鍵さんのお写真の大ファンです♪
誰かと一緒に歩いて撮るのはもちろん楽しいけど、一人のときってまたぜんぜん違いますよね。
自分のリズムで撮れると思いっきり世界に浸れるしね笑
どちらもそれぞれの楽しみがありますね^^
鍵さんのいつものご近所フォトにはほんとに優しい空気が流れていて癒されます♡

目、ほんとにみなさん経験されてますね~。
私もだいぶ前にコンタクトは辛くなってやめちゃったんですよ。
まぁ今は中途半端な老眼に悩まされて新たな悩みも、、って感じですが(笑)
お互い目を労わっていきましょう。
お気遣いありがとうございます。無理のないペースでお返事も書いてるので大丈夫です^^
名前
URL
削除用パスワード
by froggymama | 2020-02-02 14:45 | snap | Trackback | Comments(18)