人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Camera 相棒 ~season 2~




遅くなっちゃったけど・・・



本日11月30日はカメラの日



usaさん企画「写真で遊ぼ。」My Camera 相棒 season 2
参加させていただいてます♪



さてさて
前回の相棒のときにもご紹介したこの子








My Camera 相棒 ~season 2~_a0318033_22282816.jpg





Nikon D750


今もこの子が私の一番の相棒くんです^^

この子を手にするようになったまでの経緯は
前回のカメラ相棒でお話していますが
まぁ相変わらずさぁ撮るぞ!ってときはこの子を連れだしてます

ただね、しばらく手首とかを痛めてしまったために
だんだんこの子が重くなってきちゃってるのも事実。。
一番使いたいんだけど長い時間となるとちょっとしんどかったり。。

なので最近はちょっと軽めのカメラだけで出かけることもあるんです









My Camera 相棒 ~season 2~_a0318033_22295237.jpg





娘に使わせていたOLYMPUS PEN Lite E-PL5

今彼女は受験生なのでカメラを持ってお出かけなんてできない状態なので
最近また少し私が使うようになってます







そして最近新しいカメラが仲間入りしたんですね









My Camera 相棒 ~season 2~_a0318033_22275238.jpg





Canon EOS Kiss X9


え?今度はCanonなの?って呆れた方もいるかも(笑)
まぁちょっとわけあってこの子を買ったのですけど
これも娘に使わせようかと思っていたら
最近次男がときどき持ち出してるって状況^^

まぁでもこれめっちゃ軽いんでね
最近は結構私も持ち出してるんです

さーらーにー
つい先日ある方からオールドレンズを譲っていただいたんですね
それをこれにつけて使い始めたので
ちょっとしばらくこの子の出番が増えそう♪

前記事のカモメちゃんの写真は
そのオールドレンズで撮ってます






まぁこんな感じなんですけど
フィルム世代の私としてはフィルムカメラも捨てがたい。。

たまにはフィルムでも・・というわけで使っているのがこちら









My Camera 相棒 ~season 2~_a0318033_22285380.jpg





Nikon FG


最初はピントがなかなか上手く合わせられなかったけど
最近は少し仲良くなれてるかなぁ~♪





そしてこの子たちも最近よく使ってるんです









My Camera 相棒 ~season 2~_a0318033_22281072.jpg





レンズつきフィルム


写ルンです 最近また流行ってますよね~
私も結構よく持ち歩いてます





こんな感じで日々楽しく写真で遊んでます





これからまたどんな写真ライフになっていくのか楽しみ♪





usaさん企画 My Camera 相棒 season 2
参加されてるみなさんの写真はタグのところ
「みんなの写真で遊ぼ。をまとめ読み」から見れますよ~♪





usaさん、今回も楽しい企画をありがとうです!
これからもみんなでブログを盛り上げていきたいですね^^*





Commented by lovelypoodle at 2017-11-30 23:50
おー CANON kissだ~
これは軽くて、意外と綺麗に撮れる~んですよね。
しかも新しいのは更にコンパクト!
家族で共有って、理想だわ~
私のkissは最近休憩中です。
息子が使ってくると嬉しいんだけど、
スマホで充分みたいです。
私も先日写るんです!モノクロで撮りました。
まだ見ていませんが・・・
写真ライフを楽しみましょうね~
Commented by rinkatuu at 2017-11-30 23:54
まぁカメラに囲まれ
fromamaさんはどれをお供にお写ん歩するか
悩むも顔はニッコリ(*^。^*)
嬉しい悲鳴あげてそうo(^o^)o
Commented by yusaphoto at 2017-11-30 23:56
こんばんは。
いろんなカメラとレンズで楽しんでおられるのですね!
子ども達の年代やカメラをお迎えした時期も似ているのに
froggymamaさんのお写真はいつも素敵で。
視点がいいなぁーーっていつも拝見してますよ^^
そこに私も気づきたい!って思うお写真ばかりです。
これからも楽しみましょうね!
またお邪魔いたします。
Commented at 2017-12-01 00:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by liebekatzen at 2017-12-01 00:07
こんにちは&初めまして!
カメラの日…素敵な企画でご一緒させて頂きました。
たくさんカメラをお持ちで、ビックリしちゃいました~♪
キャノンのカメラは私が最近一時帰国時に買ったものと同じです。
なんだか親近感♪(笑)
カメラを始めてから、写真を撮るのが楽しくて仕方がありません。
これからもどうぞよろしくお願いします☆
Commented at 2017-12-01 00:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cranberryca at 2017-12-01 02:06
こんにちは (*´▽`*)
新しい子(キャノン)も加わって、素敵な相棒が沢山いるんですね!
普段、気合入れて撮ろうと思う時は
フルサイズの Nikon D800 を連れ出すんですが
重くて、持ち歩くのが辛くなることがあります(;´Д`A ```
写ルンです、日本で流行っているのですか?
侮れない素敵なカメラですよね(* ´艸`)
私も、50mm の明るい標準レンズが大好きです ♡
Commented by renchiyan3 at 2017-12-01 05:14
おはようございます
Nikonのシャッター音っていいですね 写りはキャノンとニコン甲乙付けがたいけれど
シャッターの音は断然Nikonの音が私好きですよ
Commented by tatuotoko0406 at 2017-12-01 06:54
キヤノン友の会へようこそ🎵
横須賀方面支部長をお願いします(笑)

右手首を骨折して以来、軽いのも性能の内❗と感じてます。
ただ本体は軽いのもあるけど、レンズがね😅

良きカメラライフを( ´∀`)/~~
Commented by shima_shima1225 at 2017-12-01 08:20
おはようございます。^^
それぞれ個性のあるカメラ、、愛着を感じます。❤
息子さんやお嬢さんと一緒にカメラライフを楽しむ。。
理想だなぁ。。
その時々によって持ち出すカメラがあるって贅沢ですよね。。
ゆりかもめちゃんの描写もムムっと思ったら、やはりフィルム。。
フィルム世代としてはノスタルジーを感じてしまうのです。笑
これからもカッコせつないお写真、楽しみにしています!
Commented by natsunana at 2017-12-01 09:20
D750、一緒♪♪
canonユーザーでもあっただなんてーびっくり。

てか、写真の日なんてあったんですね、過ぎてから知るという・・・私(笑)
Commented by purebliss at 2017-12-01 14:42
断然 Nikonでしょ!(笑)
シャッターの音が 好きなんです\(^o^)/

そう、私も年々 重いな・・・なんて思いながらも
本気の写真は Nikonで撮りたいんですよね
この先 ど〜しよ〜〜^^;
もっとおばあちゃんになったら 本気は無くなるかな(笑)

Commented by roseyrosey at 2017-12-01 16:11
いつの間にかいろんなカメラが集まってますね^^
相棒っていう言葉がこれほどハマるものってないですよね。
これさへあれば、一人でもいろんな場所に出かけていけるし
一人の世界でも遊べるし。。。
froggymamaさんのお家も、幼い頃からカメラと一緒の環境で
そしてそれが今のご家族にもしっかり受け継がれているのが
なんだか素敵だなあって思います。
親から自分たちへ、自分たちから子供、そのまた子供へ。。。
これからもそんな写真ライフがずーっと続いてくれるといいですね^^
froggymamaさんのフィルムも楽しみにしています!
Commented by jinsnap at 2017-12-01 22:06
こんばんは。
今回、相棒2をご一緒できて嬉しいです^^
それからコメントありがとうございました。

相棒たち、魅力的です。
わかります、撮りに行くぞー!!っていう時に連れて行くカメラ。
わたしのところにもいます^^
それと相棒たちはきっと喜んでいるでしょうね。
娘さんや息子さんにも愛されて。

フィルムもイイですよね。
わたしも少し前にフィルム帰りしてちょこちょこと撮っています。
撮ってすぐに観れない緊張感や期待感を久々に楽しんでおります。

これからも魅力的な相棒たちの素敵なお写真を楽しみにしております。
Commented by ayayay0003 at 2017-12-01 23:03
こんばんは♪
今回の相棒企画にご一緒出来て嬉しいです(*^^*)
froggymamaさんの相棒さんは、本格的な一眼レフで重そうですが
素敵なカメラさんですね☆
手首を傷められたとのこと!
重いカメラさんは、気を付けて持たないといけませんね!
PENは、とっても興味有りです~(^o^)
時々、色々な企画をされていて、コッソリ参加させて頂いております(笑)
これからも楽しいカメラライフをご一緒させて下さいませね(^-^)
よろしくお願い致します❤
Commented by shirocha0051 at 2017-12-01 23:49
こんばんは、はじめまして
訪問、コメント頂き大変ありがとうございます。
カメラ繋がり出来てとても嬉しいです。

ナナハン、カッコイイです、やはりストラップは皆さん変えるのですね。
FG、の手作り?ストラップも可愛い演出ですね。
ニコンもキャノンもオールドレンズでの楽しみ方ができるのでいいですね。

また、訪問させて頂きます。 ありがとうございました。
Commented by ruunouta at 2017-12-02 17:00
こんにちは(´▽`*)
訪問頂きありがとうございます
さっそく私も覗きにきたら・・・
Canonユーザー発見♪
私も右手に慢性の腱鞘炎があるので
選ぶ時はいかに軽いやつか・・・でした
私のkissチャンはそれに応えるべく
いい仕事してくれます( *´艸`)クスクス
技術が伴わないので、まだ初級機で十分なんですよね(笑)

お子さん達と仲間でカメラを使えるっていいな~♪
みんなでカメラの話が出来たら素敵って思いました(*´ω`*)
私もお古のコンデジ、子供にあげちゃお♪
これからも相棒チャンと一緒に撮ったお写真見せて下さいね~
Commented by day_to_day_pieces at 2017-12-02 17:50
いろんなカメラを家族でカメラを共有って憧れます♬
それぞれカメラ楽しむって素敵ですね~。
私の本気な時はNikonやっぱり重いのが悩みで、ちびちゃんを買ったんです。
でもみなさんが言ってるみたいにNikonのあのシャッター音大好き♥
写真撮ってるって気合が入ります( *´艸`)

そして使い捨てカメラの中に私の大好きなイルフォードちゃんもあって嬉しくなっちゃいました。
このこバックに入ってるだけでも嬉しくなっちゃうデザインですよね~。

楽しい企画でこんな風にカメラ談義ができるのもとっても嬉しいです♡
これからも素敵な相棒さんと紡ぐfroggymamaさんのブログ楽しみにしています!(^^)!
Commented by froggymama at 2017-12-03 11:46
♦ ロン母さん、こんにちは!

Kiss、フィルム時代に使っていましたが、久々のCanon機です。。
まぁ今の私には軽いってのがいいですね~♪
ここぞというときはやはりNikonで撮りたいのですが
持ち歩くにはこのくらいの軽さが嬉しいです^^
息子はね、別にスマホで十分ではあるみたいですが
なんとなく周りにカメラ男子カメラ女子が増えてきて
まぁちょっと撮ってみようかな、、程度。。
ほとんどオートで撮ってるみたいですけど、
すこし設定も教えてあげたので少しずつ覚えるかな~
写ルンです、楽しいですよね~もう何本か撮りました^^
あまり難しく考えずに楽しめばいいかな~なんて最近ちょっと思ったりしてます笑
Commented by froggymama at 2017-12-03 11:49
♦ rinkatuさん、こんにちは!

そうですね~ここぞというときはNikonで決まりなんですけど
普段はあれこれ楽しんでます^^
最近は結構写るんですだけバッグに放り込んで買い物いったりとかね笑
これからも楽しく写真撮りましょう!
Commented by froggymama at 2017-12-03 11:52
♦ yusaさん、こんにちは♪

なんだかね、少しずつ増えてきましたね~笑
思いがけずオールドレンズが仲間入りしてくれて、
ちょっと幅が広がったかな~って。。
いつも見てくださってありがとうです^^*
そうなんですよ、yusaさんとはいろいろ共通点があるので
めっちゃ親近感^^*
私もyusaさんのお写真好きですよーー♪
これからもずっとずっと楽しい写真ライフ^^
そしてずっとつながっていられたらいいな♪
Commented by froggymama at 2017-12-03 12:02
♦ 鍵コメ12-01 00:01さん、こんにちは^^

ありがとうございました!
またこれからもよろしくお願いします^^*
Commented by froggymama at 2017-12-03 12:08
♦ liebekatzenさん、こんにちは^^

ご訪問ありがとうございます!
こうして繋がれるって嬉しいですね♪
あはは、なんだかね、、少しずつ増えていってますね~笑
あ、そちらはX9iだったんですね~
いっぱい使って素敵な写真をたくさん撮ってくださいね~♪
スイスの日常、また楽しく拝見させていただきますね!
どうぞよろしくお願いします。
Commented by froggymama at 2017-12-03 12:25
♦ 鍵コメ12-01 00:47さん、こんにちは^^

ふふ。。kiss仲間、よろしくお願いします♪
まぁこれからもあれこれ使いながら気ままに撮っていこうと思ってます^^

わぁ~~~ありがとうございます!
みていただけてとっても嬉しいです。
お気に入りのページも教えていただいて、ますます嬉しいです♪
またそのうち作るので、よかったらぜひ^^
ありがとうございました!



Commented by nippa0927 at 2017-12-03 12:34
カメラだけならUPしてもいいかもですね・・レンズはややこし過ぎるかな〜(o^∇^o)ノ
Commented by froggymama at 2017-12-03 12:42
♦ cranberryさん、こんにちは!

そうなんですよ、最近D750が重くて重くて(笑)
でもやっぱりこれで撮りたい!ってなるとがんばりますけどね^^
いろんな子が仲間入りしているので、そのときそのときで楽しんでます。

写ルンです、特に若い子たちの間で人気が復活しているみたいですよ^^
写ルンですじゃなくても、最近大学生の子たちがカメラ買った~って子が多くて。。
息子の友人たちも、結構カメラ男子、カメラ女子増えてます^^

50mm、やっぱり使いやすいですよね~
私もこのレンズ1本で歩くことが多いです^^
Commented by froggymama at 2017-12-03 12:44
♦ renchiyan3さん、こんにちは!

はい!Nikonの音、好きです^^
シャッター音って大事ですよね!
いい音するとテンションあがりますもん♪
Commented by froggymama at 2017-12-03 13:39
♦ オレさ~ん、こんにちは!

横須賀方面支部長ですか!了解です!
って、そこまでキヤノンを使うかどうかわかりませんが
がんばりま~す♪
そ、レンズが重いですよね~
あれもこれも、、って思うともうバッグがひぇぇぇ~~ってくらい重くて。。
なかなかフル装備で出かけることなんてできなさそうです笑
お互いこれからもよき写真ライフで!(^^)/
Commented by froggymama at 2017-12-03 13:52
♦ shimaさん、こんにちは~♪

そうですね~使っていればどれも可愛い子になります^^*
子供たちもカメラと仲良くなってくれるのは嬉しいですよね~
娘の受験が終わったら、また一緒にカメラ持ってお散歩いけたらいいな。。
あ、カモメちゃんね、これはフィルムではないんですがオールドレンズで撮ったんです^^
描写が柔らかいですよね~
フィルムものざらつき感もオールとレンズの柔らかさも
ノスタルジーを感じる写真は本当に大好き!
ありがとうございます、これからもよろしくお願いします!
私もshimaさんのお写真にいつも痺れてます♡
Commented by froggymama at 2017-12-03 14:14
♦ ゆうこりんさん、こんにちは^^

わ~い!一緒♪^^*
へへへ。。キヤノンはまぁ最近ですがね。。
フィルムのころはKiss使ってましたけど^^

写真の日。。ね。。私も自分じゃ気が付いてないです笑
usaさんに感謝♪
Commented by froggymama at 2017-12-03 14:30
♦ pureさん、こんにちは^^

もちろん、断然Nikonですよ!笑
そうそう、シャッター音、これって大事♪

いや、おばあちゃんになってもpureさんは本気で撮ってる。。はず(笑)
お互いいつまでも素敵な写真ライフ、送れたらいいですね♪
Commented by froggymama at 2017-12-03 14:50
♦ roseyさん、こんにちは^^

ほんと、いつの間に増えたんでしょ(笑)
カメラがあればいつまででも遊んでいられますよね~
子供のころから当たり前にカメラがそばにあって。。
今の私はなるべくしてなった、、って感じなんでしょうか。
子供たちもカメラに興味を持ってくれて嬉しいです。
いつか一緒に写真旅、できたらいいな!
フィルムもね、細々とですが撮っていきたいなって思ってます。
また見てくださいね~♪
Commented by froggymama at 2017-12-03 15:05
♦ jinさん、こんにちは^^

こちらこそありがとうございます~♪
どれもそれぞれに良さがあって大切な相棒ですが
やっぱりここぞというときはあの子、、ってなりますね~

フィルムはほんとできあがりを待つ時間がわくわくですよね~
仕上がりもなんだか懐かしい感じがいいですよね!

これからも楽しい写真ライフを!
私もjinさんのお写真楽しみにまたうかがいますね!
あ、そしてそして、そちらもだったんですね。。受験生。。
応援してますよ~♪^^*
Commented by froggymama at 2017-12-03 15:31
♦ アリスさん、こんにちは!

ありがとうございます^^
そう、重いんですよね~やっぱり。。
レンズも重いしね。
でもフルサイズだけどちょうどよい大きさで持ちやすくて気に入ってます^^
手首はね、カメラだけじゃなくパソコンのせいですかね。
今はやめてしまったんだけど、書くことが多い仕事してたんで、それもあって。。
まぁだましだまし、ムリのないようにしたいと思ってます^^
これからもずっと楽しく写真ライフ送りたいですもんね♪
アリスさんのお写真もまた楽しみに拝見しますね!
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by froggymama at 2017-12-03 15:39
♦ shirocha0051さん、こんにちは!

こちらこそありがとうございます!
こうして繋がっていくのって嬉しいですね♪
ナナハン、大切な相棒です^^
ストラップはね、やっぱり気に入ったのもを使いたくて、
革の柔らかいのを購入しました。
FGにつけているのも買ったものです^^手作りできたらいいんですけどね~笑
オールドレンズ、初めてなのでまだお試し程度ですが
あれこれ撮っていきたいな~って。。
いろいろ楽しんで撮っていきたいですね!
はい、またよろしくお願いします(^o^)/
Commented by froggymama at 2017-12-03 15:44
♦ ruuさん、こんにちは!

こちらこそありがとうございます~♪
Canonは最近仲間入りしたんですけどね、
まぁ軽いので助かってます^^
子供と一緒に写真撮るのも楽しいですよ~
今娘受験生なんで時間ないですけどね、
また終わったら一緒に行きたいなって思ってます。
ruuさんもお子さんと一緒にぜひぜひ!
はい、私もまたruuさんのお写真楽しみに拝見しますね^^*
Commented by froggymama at 2017-12-03 15:53
♦ つむぐさん、こんにちは!

ありがとうございます~♪
子供たちもカメラを持つようになってくれて、
ほんとに楽しみが増えた気がします。
そう!Nikonのシャッター音、いいですよね~♪
そして、、ふふ。。やっぱりイルフォードお好きですか?
そうなんですよ、正直このデザインに惹かれて買いましたから笑
でもお手軽でいいですよね、写ルンです系は。。
最近めっちゃ持ち歩いてますw
ほんとに楽しい企画をご一緒できて久しぶりにお話できて楽しかったです!
マイペースではありますが、これからもどうぞよろしくです^^*
Commented by froggymama at 2017-12-03 15:54
♦ nippaさん、こんにちは!

ふふ。。nippaさんがレンズを紹介し始めたら
きっと大変でしょうね~
でもいろいろ説明聞きたいかも。。^^*
Commented by nf20i1y1509 at 2017-12-03 22:34
こんばんは  夜分遅くお邪魔します…
My camera 相棒2 ご一緒させて頂きありがとうございます♪
初代相棒さんは娘さんが使われてるんですね~^^
先日 我が家の娘E-PL5を持ってお出かけにいったんですよぉ
(撮った写真はみせてくれないですがw)
実はpenを決めるまでは 娘のsony cyber shotを借りてたんです( ´艸`)
購入の時迷っていたのが実はsonyという。。。
私も娘といつか一緒に撮れる日がくるといいなぁ~^^
素敵な企画で皆さんの相棒さんのお話も伺えてホント嬉しかったです。
これからもブログお邪魔させて下さい~よろしくお願いします♪
Commented by froggymama at 2017-12-04 00:28
♦ shokoさん、こんばんは^^

コメントありがとうございます!
お。。shokoさんのお嬢さんもPL5を♪
どんな写真が撮れたか気になりますよね~笑
でもそうしてときどきお嬢さんに貸してあげてると
そのうち今度一緒に・・ってなるかも^^*
娘とカメラ散歩、とっても楽しいですよ~♪ぜひぜひ~

ご一緒できてほんとに楽しかったですね!
はい、また遊びにいらしてくださいね~
今後ともどうぞよろしくお願いします♪
名前
URL
削除用パスワード
by froggymama | 2017-11-30 23:13 | My Camera Aibou | Trackback | Comments(40)