人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい風景






懐かしい風景_a0318033_22194644.jpg





なんだか懐かしくって あったかい気持ちになって
それでいてちょっぴりさみしくなる
そんな風景ってありませんか?















さっき次男が新年度のオリエンテーションの日時を確認しながら
「もう3年だよ?!大学3年生!」って言ってたんですね。。
それ聞いて、いや、もちろん普通にそういう感覚でいたんですけど
なんか改めてほんと早いなぁ~~って。。

まぁこの人、いつまでたっても幼さがぬけないというか
親だから余計そう思うのかもしれませんけど
まだまだ小さい子みたいで、それってほんと困るんですけど
でも大人になって(ってもう20歳になりましたけどねw)
そのうち家を出て・・って思うとね、まだまだそばにいてほしいな~って
さみしくなったりするわけで。。
いや、マジでうるさいんですよ、そばにいると。。
ほんと常にうるさい子なんですけどね、
でもこれがいなくなったらめっちゃ静かでめっちゃさみしいじゃんって。。
子離れできない母はこうして切なくなるわけです笑

なんで突然こんな話?って感じですけど
今日は一日写真見て整理したり、展示に使えそうな写真探したり。。
で、ちょうどこんな1枚が入ったフォルダを見たあとに
次男のさっきの「もう3年だよ?」って言葉。。
この写真に写ってる子たちは中学の野球部の今現役の子たちなんですけど
長男も次男も中学は野球部だったので、この子たちの姿を見ると
いろんなこと思い出すんですよね~あ~懐かしいなぁ~って。。
で、大きくなったよなぁ~、あのころ可愛かったのにな~って
ちょっぴりさみしくなるわけです

日常のなんてことのないよく目にしている風景が
突然心にグッとしみてくる・・・
そういう日もありますよね。。







Commented at 2017-03-29 00:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by froggymama at 2017-03-29 11:26
♦ 鍵コメ03-29 00:53さん、おはようございます!

そうなんですよー、こういう中にあの子もいたよなーって。。
当時のまだちょっと幼さの残る姿を思い出して
胸キュンの母なのです。

そう、ほんといろいろやることありますよねー
私も正直ここまで大変とは思わず。。
まぁでもいい経験ですよね^^
がんばろ(^-^)/
Commented at 2017-03-29 16:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-03-29 18:26
こんにちはー
学童の戯れてるかのようなプレー♪
河川敷でもどっかのグランドでも、1日ぼーっと見ていたい今日この頃です。
低学年の子の真剣な眼差しが可愛くてね^^
Commented by club_yume_ututu at 2017-03-29 21:18
froggymama さま、こんばんは。

お気持ちが、とっても よぉぉぉく分かりますよ。
我が家も今春 長男が大学を卒業し、関東へ行き、
そして長女は海外留学中。
傍にいると喧しい(って表現は あまり好きではありませんが
くらい わぁわぁ♪と 賑やかだったのに 2人になった今はやっぱり寂しいもの

突然心にグッとしみてくる・・・
そんな日は特に 優しく大切に過ごしたいですね。
Commented by umitosora14 at 2017-03-29 23:26
こんばんは^^
そうそう、子どもの成長って、早いんですよね。。。
わが家は、男子ふたり、大学から家をでてしまってるから、
居ない生活にずいぶん慣れましたけど。
リビングに小さな写真立てがいくつかあって、時々の子ども達の姿があって、
それを目にすると、ふと切なさを感じることも^^;
成長は嬉しいけれど、
子ども達とわいわい過ごした時は、貴重な時だったなって想います
いつも、今を大事に過ごしたいですね^^
Commented by nippa0927 at 2017-03-30 18:50
僕は男なので女性とは視点が違うかも・・でも、寂しさは同じですね
育ってくれなければ困るけど・・でも、黙って背中を見せるんです、格好つけて・(^▽^)/
Commented by froggymama at 2017-03-30 21:45
♦ 鍵コメ03-29 16:41さん、こんばんは^^

ありがとうございます~笑
まぁ今回はね^^ てか最終的にどうなるか・・・ってとこです^^;
そうですね~。。長男が家を出たときもすごくさみしかったけど
こいつの場合普段のうるささがハンパないですからね~^^;
そばにいなくなったらあまりの静けさに落ち着かなくなるでしょうね。。笑
春休み、次男は毎日のように友達と遊び歩き、娘は春季講習と部活。。
ほとんど私と遊ぶひまはないようですが、先日みんなで少しだけ撮影に。。
あともう1回娘とのお出かけを予定してます^^
Commented by froggymama at 2017-03-30 21:51
♦ オレさん、こんばんは^^

そうそう、懐かしいよね~
少年野球ってほんと、独特の楽しさと可愛さがあってたまりません!
グランドでの姿、思い出すとちょっぴり切なくなりますね~
たっちゃん、そのうちまた野球やるかしら。。
Commented by froggymama at 2017-03-30 21:56
♦ club_yume_ututuさん、こんばんは^^

ですよね~そちらもお子さんたちおうちを離れてるんですもんね~
うちはまだ長男が出ただけだからまだいいっちゃいいんだけど
でもそばにいても、なんか大きくなっちゃったなぁ~って。。
いや、成長してくれるのはほんとに嬉しいですけどね、嬉しいんですけど!
でもずっと小さいままでいてくれればいいのに。。って思うことあります。
人生の中で我が子と本当にがっつり一緒に過ごす時間って
意外と少ないんですよね。。
何かで読んだんですけど、「子供は通り過ぎていくもの・・」って。。
ほんとにそうだなぁ~って。。
さみしいけど、一緒にいられる時間を大切に大切に過ごしたいです。
Commented by froggymama at 2017-03-30 22:00
♦ umiさん、こんばんは^^

そうですか、お二人とも大学からおうち離れてるんですね~
まぁ慣れるしかないし、慣れていくんでしょうけど
でもやっぱりさみしいですよね。。
そうなんです、私も飾ってある子供たちの写真を見ると
なんとなく切なくなって・・・
でもさみしいさみしいばっかり言ってちゃダメですよね~
その時がきたら笑顔で送り出せるようにがんばろ。。^^
Commented by froggymama at 2017-03-30 22:03
♦ nippaさん、こんばんは^^

そうですね~父親と母親では感じ方は違うかも。。
うちなんてだんなはほとんど家にいませんから、
普段から子供と一緒に過ごす時間があまりなくて。。
寂しいんでしょうけど、私ほどがらっと生活が変わるってわけではないですからね。
いいじゃないですか^^かっこつけて背中で語る。。
そういうカッコイイお父さん、憧れです^^
名前
URL
削除用パスワード
by froggymama | 2017-03-28 23:09 | snap | Trackback | Comments(12)