人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節が動くとき






季節が動くとき_a0318033_13113690.jpg





初秋の海岸で










まだ夏の気配を残しながらも吹く風に秋を感じ始めたころ
1人海岸で空が焼けないものかとぼーーっと時を過ごしていました

結局この日はほんの少しピンクいろになっただけ
まぁほぼ間違いなく無理だろうなと思うような曇りの日
それでもどうしても夕焼けシーンを撮りたいと思っていたのでした
(写真は少しマゼンタ強めで撮ってます)

イメージを持って撮るって思ってた以上に大変だった
普段いかに何も考えずに撮っていたかを思い知らされた
そして自然相手のことになるともうお手上げで
晴れてほしいときは雨ばかり、降ってほしいときはなかなか降らず
そして焦る一方の日々が続いたのでした

そんな時間が、それでも今は愛おしい
そういう時間が確実に私に刺激を与えてくれたから

夏を撮りたくてもがいた日々から季節は動き
すっかり秋になりましたね

季節と一緒に私自身もよい方に動いていると信じて。。





Commented by rinkatu at 2016-10-12 16:56
狙って撮れるって凄いですよね!!
でもプロは狙って撮るんだそうで
そのためにずーっと待ち続ける
素人の自分には偶然の出会いに喜ぶだけで十分満足してます(^^)
Commented by aitoyuuki32 at 2016-10-13 12:26
私の場合、写真のタイトルにこだわってますが
撮影時にタイトル決めて撮るのは難しいね

狙って撮るってタイトルが浮かんでることと同じかも
なかなか出来ないです
ただ、A4にプリントを念頭に撮ることは少しできるようになりました
Commented by roseyrosey at 2016-10-13 14:27
作品追い込みの時期は、本当にお天気の神様に翻弄されましたね。
降って欲しい時には降らず、晴れて欲しい時には晴れず。。。
その繰り返しでしたよね。たぶん、お天気はいつもと同じなのに
私たちがイメージを求めて撮ろうとしているからだけの違い。
イメージを持って撮ることは頭で考えて撮るということで
目線の先を追いかけるのとは違い、本当に頭が痛かったです。
でも、この苦しみは私たちの糧になって大きく一歩前進したと信じています。
私たちの進化?。。。展示が楽しみですね^^

Commented by froggymama at 2016-10-13 23:19
♦ rinkatuさん、こんばんは^^

いやぁ~~狙って撮る。。マジ難しいですよね!
なかなか思うようになんていかないのです。
まず普段は何も考えずに撮ってますから(笑)
たま~に人待ちとかしますけどね^^
偶然の出会い、それがおもしろいのです♪
Commented by froggymama at 2016-10-13 23:29
♦ aitoyuukiさん、こんばんは^^

そうなんですよね~
私もタイトルは結構こだわりますが、まぁたいてい後付けですから笑
こうしてテーマをはっきり決めて撮るって
ほんと私には難しくって、この半年かなり苦しみました^^;
まだまだ思うようになんて撮れませんよ~~
偶然撮れた写真でストーリー考えるほうがやっぱり多いです。

A4サイズを意識して。。あ~~なんとなく。。わかります。
って、わかってないかもだけど笑
Commented by froggymama at 2016-10-13 23:33
♦ roseyさん、こんばんは^^

ほんとにね~
私なんてずっと追いかけてたものが結局撮れず。。
でも最終的に自分の中でできあがったイメージは違うものだった。。
それもこれも、苦しんで苦しんでいっぱい考えたから
行きついたものなんですよね。
なんかね、産みの苦しみ。。こういうことなのかな~って。。
いい経験になりました^^
少しは成長した。。と信じて^^
名前
URL
削除用パスワード
by froggymama | 2016-10-12 13:42 | season | Trackback | Comments(6)