人気ブログランキング | 話題のタグを見る

必要不可欠






必要不可欠_a0318033_07393970.jpg










必要不可欠_a0318033_07392191.jpg




写真は夏のものですが・・・


昨日娘が部活のあとi-phoneを学校に忘れてきてしまい。。
私の送ったLINEに既読がつかず、どうしたのかな~と思っていたら
すっかり元気をなくして帰ってきまして

ちょうど体育祭やら部活の校内発表の時期で
日々LINEのやりとりは不可欠
明日朝練をやるかどうかも、前日の夜にやりとりしてわかるという状態
それもどうなの?と思いながらも、最近はそれがあたりまえ

あ~どうしよう。。
たぶんあの教室だと思うけど、明日の朝ちゃんとあるかな~
誰かが持っていっちゃったら?
みつけた子はどうするだろ? (部活で使ってたので自分のクラスではないのです)
教壇に置くよね~? 職員室に届けちゃうかな?
あ~~~~~~明日朝練があるかどうかもわからない!
持っていくものとかあったらどうしよーー
ハッ!!! 現国の宿題ができないーーーーー!


???

どうやら授業中に作成したメモをもとに何かを書くらしいが
そのメモとやら、先生の指示で皆スマホのメモ機能を使って書いたらしい。。

カンペキに作ったのにーーー!

どうしよ。。とにかく明日の朝めっちゃ早く行かなきゃ!
電車何時だろ。。 あ~~~そうだ、ないんだ、ケータイ。。。


電車の時間くらい私調べますけどね、、
パソコンもあるし、、ね、、

そんな調子ですっかり不安になる娘。。
まぁ不安な気持ちはよくわかる。。
万が一誰か持っていっちゃって悪用されたら、、なんてこともあるし。。

困ったね~~

明日早く行くから今日は早めに寝よ。。
目覚まし1コで大丈夫かな~
アラームもうひとつ・・・  あ~~~ないんだ、、ケータイ(涙)



そんなこんなで今朝。。
ありました、、ちゃんと。。
よかったよかった。。
でもやはり今日持って行かなきゃなんないものがあったんです。
まぁでもね、しょうがないっちゃしょうがない。。
今の子たち、LINEやtwitterが連絡ツール。。
娘はtwitterやってないのでそれもそれでいろいろ話がわからなかったり。。
家に電話するとかって今ないですもんね~~
学校でも個人情報うんぬんでクラスの連絡網すら作らない
みんなの家の電話番号なんて知らないわけです



なんだかね~~
これでいいの? LINEでしか友達に連絡できないって。。
いまや大人たちもたいして変わらない状態ですけど
いざってときにすべての情報がケータイみないとわからない。。じゃ
ほんと困るよね?

せめていつも一緒にいる友達の家の電話番号くらい
聞いておくべきなんじゃないのかな~と思うのでした
ま、それもケータイの電話帳にしか記録されてないんじゃ同じことなんですけどね^^;

大事なことは手帳とかほかのツールにも書き留めておかないとねって思ったのと
個人情報の流出は確かに困るけど、やっぱりクラスの連絡網くらいは
あってもいいんじゃないの?って、上の子のときから思ってるんですけどね~
どうなんだろ。。



とりあえず私もスマホなしではいられない生活送ってますけど。。^^;



しかしやれやれ。。 見つかってよかったね。。









必要不可欠_a0318033_07401282.jpg




ほっとひといき

出しそびれてたのでついでに出しちゃう
夏のひとこま(笑)










必要不可欠_a0318033_07381699.jpg





台風の影響心配ですね
被害がでませんように






Commented by rinkatu at 2016-10-04 17:19
昔、電話をかけるときは
自分で指で回したり、押したりしたんで
自然と番号覚えましたよね!
今じゃワンタッチ、ツータッチで繋がるし
情報満杯のケータイがないと不安だしね。。。
便利な分、不安定ですね^^;

3枚目のfroggydaughterにドキッ(*^^*)
Commented by daisuke-davidson at 2016-10-04 17:41
女優の方ですか?
見つけてよかったですね♪
台風に気をつけて撮ってくださいね♪
Commented by tatuotoko0406 at 2016-10-04 20:06
こんばんはー
死ぬ気で覚えた電話番号を帰ってから、メモ!
自然と数十件は頭に入ってましたね。
あとほら、わざと名前を言わない人…
それも瞬時に声から名前を割り出す。

便利ツールのない時代、工夫と努力で何とかしたものですが今はダメだな(T_T)

漢字は忘れるし(^^;

学校も携帯が禁止じゃないとこがほとんどですからね。
連絡はつきやすいですが、どうなんだろう?

お嬢さんもこれを機に、紙媒体の良さを分かると良いなあ🎵
Commented by GreenKetty at 2016-10-04 22:19
こんばんは^^
今の時代、携帯は必需品なんですね。私の娘たちも同じです。
と言う私も、今やすっかりスマホに依存仕しきっていて、メモもスマホ、家計簿もスマホ。漢字忘れたといってはスマホで調べる。
でも大事な人だけは、ちゃんとアドレスや電話番号をノートにメモしてます。うっかりが多いので失くしても困らない様にですが...
Commented by nippa0927 at 2016-10-04 22:26
彼女たちが生きる時代が羨ましいのか?そうでもないような、やはり羨ましいような・・
それでも、その時代の人達が未来を変えていくのでしょうね
最初のカットがいいですね、彼女からは未来の夢しか感じられません〜(*´∪`)
Commented by berry0726 at 2016-10-04 22:28
とっても素敵なフォト
お嬢さんナチュラルな美人さんだろうな。
スマホ見つかって良かったですね。
スマホね、、、現実ないと困ります。
外出した時にお財布忘れるのも大変だけど
スマホを忘れるとめっちゃ焦りますね。
あれがないと連絡先がホントわからない。
学校の連絡網は小学校時うちの長女にはぎりありました。
今幼稚園の保護者の連絡も全てLINEらしいよ。
スマホ所有が前提なんですね。
これも時代の流れですかねー
でも運動会などの写真は園まで見に行かなくても
スマホに一覧が送られてくるから、そこから必要なのをチェックして
送ればいいんだって。便利ですね~
便利なんだけど保護者同士の会話って増々減りそう...
Commented by roseyrosey at 2016-10-04 23:04
まずは、見つかってよかったよかった!!!
今の時代、悪いことは起きないと信じたいけど
実際は何が起きてもおかしくないし。。。
あの小さな容れ物に失くしたら困る情報がぎっしりですものね。
私もアドレスとかスマホの中だけだったりする人もいます。
それこそ今話題の「IOT」とか、何でもインターネット経由の
世界になりつつある時代、ネットが繋がらないと家にも入れず
何もできなくなる近未来がそこまで来てそうです。それもどうなんでしょうね。
便利だけど、その便利さで自分たちの首を絞めているような気がします。

お嬢様フォト、めっちゃ素敵。この透明感、この年齢ならではですよね。
うちなんかもう、完全に色ついちゃったから無理。。。笑
3枚目がお気に入り。こういう感じはママにそっくりです^^
Commented at 2016-10-04 23:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by froggymama at 2016-10-05 01:10
♦ rinkatuさん、こんばんは^^

そうそう、友達の電話番号、ちゃ~んと覚えてましたよね!
帰ったら電話するね~!って別れて、家帰って母に遊びに行っていいか聞いて
「もしもし~、うん、いいって!じゃぁ今から行くね~」
そんな感じでしょっちゅう友達の家に電話してましたよね^^

ケータイ、ほんと便利なんだけど、頼りすぎてると痛い目にあいますね。。
でもケータイがない!!ってなるとめっちゃ焦る自分が。。
カードがいっぱい入ったお財布なくすと同じですね。。

3枚目。。ふふ。。ありがとうございます^^*
Commented by froggymama at 2016-10-05 01:12
♦ daisukeさん、こんばんは^^

え?女優。。笑
うちの娘っこです^^
ほんと、みつかってよかったよかった。。

台風、多いですよね~お互い気を付けてすごしましょうね!
Commented by froggymama at 2016-10-05 01:20
♦ オレさん、こんばんは^^

そうそう、電話番号、しっかり頭に入ってましたよね~
今の子たちは友達やカレカノの家に電話するなんてまったくないですからね~
親が出たときの緊張感。。あ~いうの、経験できないってなんか可哀そうな気もしますね。
うちの父なんて、男子から電話かかってくると子機で会話聞いてたときありましたよ^^;
まったくね。。笑
なんの話かわからなくなってきましたが、便利ツールね。。ほんと便利^^
で、頼りすぎて自分で覚える力はどんどんなくなるわけですね~
学校はケータイ禁止なのは中学までですかね~
先生も生徒がケータイ持ってるのがあたりまえって思ってますからね。

私は手帳やらカレンダーやら紙ものも好きなので
いろいろ書きこんでます。
娘も手帳好きみたいですよ^^
Commented by froggymama at 2016-10-05 01:25
♦ GreenKettyさん、こんばんは^^

いやいや、ほんと、必需品ですよね~
私も実際ほとんど常にスマホ片手に生活してますもん^^;
出先とかでもほんと便利だなぁ~って感じるんですけどね、
でもやっぱりこれひとつに頼りすぎはダメだよねって思うんです。
必要なことはやっぱり紙にも残さないと。。って
手帳はやっぱり使ってます。
そしていざというときのために、いろいろなことをノートに残すのも
すごく大事なことですよね^^
Commented by froggymama at 2016-10-05 01:28
♦ nippaさん、こんばんは^^

ほんとに便利の世の中になりましたが
でもそのせいで身動きとれないことも増えているような?
彼女たちの未来はさらにさらに進化しているんでしょうね~
明るい未来であってほしいですよね^^
最初のカット、ありがとうございます^^
Commented by froggymama at 2016-10-05 01:36
♦ berryさん、こんばんは^^

娘をお褒めいただいてありがとうございます^^
いちばんいい時期、、なんでしょうね♪

スマホは便利~♪なくてはならないって私も思って使ってるんですけどね
でもほんと、突然なくなるとなんにもわからなくなっちゃうって
それってどうよ、、って思いますよね。
だって昔はこんなものなかったけど、ちゃんと工夫して生活できてたんだもんね。

あ、連絡網、うちの長男のときもありましたよ^^
でもね~自分が連絡を回すラインのところしか番号が書いてなかった。。
クラス全員分は書いてなかったですね~
なんかね、クラスの連絡網ってやっぱりあったほうがいいと思うんですよね。
だって子どもに何かあったときに、LINEがつながらない、さぁどこにいるかわからない
どこを探せばいいのかもわからないってなったときに
せめてクラスの人たちの家の電話くらいわかればね、情報集められるかもしれないですもん。

保護者同士の会話もそうだけど、今全体てきにコミュニケーションとれない人、増えてますよね~
Commented by froggymama at 2016-10-05 01:42
♦ roseyさん、こんばんは^^

ほんとにみつかってよかったよかった。。やれやれです。
便利なんですけどね~なくてはならないんですけどね~
いろいろ考えさせられることも多いですよね。。
この先まだまだいろんなことが進化していくんでしょうけど
ほんと、かえって暮らしにくい世の中にならないでほしいですね。

夏に娘をいっぱい撮ったのに、あんまりアップしてなかったので
ちょうどいい機会だと思って少し出しました^^
いつも「透明感」を絶賛してくださりありがとうございます^^
いやいや、そちらのお嬢様もすっかり大人の魅力が増してとっても美しいです♪
3枚目、ありがとうございます。お気に入りの1枚なんです^^
え、似てますかね~。。 娘が細すぎて、とても似てるなんて自分では言えません(笑)
Commented by froggymama at 2016-10-05 01:48
♦ 鍵コメ10-04 23:39さん、こんばんは^^

あ、お返事ありがとうございました!ちゃんと読んでます^^
いろいろ話してくださってとっても嬉しかったです。
次回も期待してますね♪

そうなのそうなの、友達の電話番号は暗記してましたよね~
だって遊びに行く前には電話してたもんね^^
スマホもパソコンも、みんなとっても便利でなくてはならないものになってるけど
やっぱり紙ものも私も欠かせません^^
手帳にカレンダーもいくつか。。紙に書き込むと覚えますもんね^^
個人情報もね、確かに流出とか大変なことなんだけど
ちょっと神経質すぎるって私も思います。
学校なんかはね、やっぱりなんでも秘密にされちゃうのはちょっとね。。

写真、はい、娘です^^
高校生のこの時期、すっごい貴重でしょ?^^
なので撮れるときはバンバン撮ってます。
撮ってる人が私なので、自然体でいてくれるのでありがたいです。
嬉しいお言葉、ありがとう^^
Commented by dahlianono at 2016-10-05 16:59
しろい!ワンピース!!!!
え?!例のですか?

1枚目もいいし、ラストもグッとくるし、最高です*

連絡網、私が小学校高学年にはなかったような!
親が共働きだから携帯の番号載せてる人もいましたわ〜!
今じゃ自宅に家電ありませんって人も多そうですよね(゜゜)
私も携帯無くすと娘ちゃんのようになりますー(+_+)
メモは携帯に打つのが面倒で、付箋を携帯に貼ってます 笑
froさんの冷静な観察にくすっとしちゃいました(*^^*)
Commented by froggymama at 2016-10-06 07:59
♦ ののちゃん、おはようございます!

ののちゃ~~~ん!元気かい?
ふふ。。白いワンピース。。笑
あのね、例のやつは短いんだ。。
これ、結局そのあと長いのも欲しくなって、ネットで安いの買ったの(笑)

1枚目もラストもありがとう^^嬉しいです♪

そうだよね、連絡網。。
うちの長男のときも全員分の番号が載ってたのは低学年のころだけだったかも。
最終的に自分が回す人とそのラインの役員の人の番号しかわからなくて
自分が回す人がいなくてつながらないと役員に返す、、みたいな。。
なんだかな~~って感じでした。
そうそう、一人暮らしの人とかならイエデンない人いっぱいいるよね。

娘のことなので冷静に観察していますが
前にタクシーの中にスマホを落としてきてしまったことがあり
大騒ぎした私です(笑)
Commented by reto at 2016-10-07 09:33 x
素敵なモデルさん(お嬢様)に恵まれて幸せですね。
我が家にも娘がおりますが、二十歳をとうに過ぎてもなお
おしゃれもせず化粧もしない女になってしまいました。
今日もフラスコ振ってるころでしょうか。
フォトジェニックには程遠い奴です。
Commented by froggymama at 2016-10-07 09:38
♦ retoさん、おはようございます^^

えへへ。。ありがとうございます笑
まぁ時期てきにも一番輝いてるころ、、なんでしょうね~
そうですか、retoさんのところもお嬢様が。。
リケジョなんですね^^ カッコイイじゃないですか~
うちの子供たちもみな理系なんですが、この先どうなっていくのか。。
楽しみと心配と。。子どもっていくつになっても心配です^^;
Commented at 2016-10-16 14:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by froggymama at 2016-10-16 19:55
♦ 鍵コメ10-16 14:09さん、こんばんは^^

こちらこそついついごぶさたしてしまい。。
なんだか慣れないことにバタバタと。。^^;
奮闘する、、って言葉がぴったりですね!
新しいテイストになって・・ますかね?
自分では何がどう変わってるのかよくわからないんですけど笑
1枚目、ありがとうございます^^
私も気に入っている1枚です。風を感じると言っていただけるのがイチバン嬉しいです♪
そうですね、テーマがフリーならそれはそれでいろいろ出してみたい作品はありましたが、
今回のテーマが私にはすごく難しくて。。
かなり苦しみました。それでちょっと新しいチャレンジを。。
また展示が終わったら作品もご紹介しますね^^

スマホ、ほんとないと困っちゃいますが、確かにそうですね~
スマホでしか繋がらない家族なんて。。ねぇ。。
名前
URL
削除用パスワード
by froggymama | 2016-10-04 17:07 | happenings | Trackback | Comments(22)