人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜海岸教会






横浜海岸教会_a0318033_22262389.jpg





初めて足を踏み入れたそこは









横浜海岸教会_a0318033_22250546.jpg





穏やかな空気が流れていた









横浜海岸教会_a0318033_22254507.jpg










横浜海岸教会_a0318033_22242724.jpg





横浜海岸教会

1872年に設立された
日本で最初のプロテスタント教会だそうだ

大好きな大桟橋に向かうときにいつも前を通るのだが
月に1回礼拝堂の一般公開をしているのを知らず。。

この日たまたま公開日に前を通りかかり
撮影もさせていただけるというので
ありがたく中へ









横浜海岸教会_a0318033_22240712.jpg










横浜海岸教会_a0318033_22253198.jpg










横浜海岸教会_a0318033_22244324.jpg





教会の雰囲気が好きだ

そこに差し込む優しい光と
流れる静かな時間

その空間が単純に









横浜海岸教会_a0318033_22255950.jpg





ひとしきり撮らせていただいて
お礼を言って外に出る


立ち止まってこのドアノブを撮っていたら
教会の方が外に出ていらして
「どんなものを撮っていらっしゃるのかな~と思って^^」と
優しい笑顔で話しかけてくださった

たぶんドアノブなんて撮ってどうするんだろうって思われたのかも^^;

「写真のお仕事されてるんですか?」

「いえ、趣味で撮ってるだけなんですけど・・
古い建物とか大好きで^^」

こういう味わいのあるドアノブとか
見るとついつい撮っちゃうんです~
そこの開港資料館とかもよく行くんですけどね・・・

などと少しの間お話して
もう一度お礼を言って次の目的地へ









横浜海岸教会_a0318033_22234617.jpg





8月後半のある日

ちょっと素敵なお散歩










またまた台風が発生してますね
気を付けて過ごしたいです
どうか被害がありませんように









Commented by rinkatu at 2016-09-06 23:30
いいなぁ~
教会であって
そう思わせない視線もあって
こういう経験もしたなと^^
Commented by haru2721 at 2016-09-06 23:48
こんばんは~

とっても、すてきな所ですね~
私も、ドアノブ好きです!(^^)!
Commented by froggymama at 2016-09-07 00:42
♦ rinkatuさん、こんばんは^^

シンプルでとても落ち着く空間でした^^
ライトがね、なんかいい感じで。。
少しの間座ってあれこれ眺めてしまいました。
Commented by froggymama at 2016-09-07 00:44
♦ haruさん、こんばんは^^

素敵でしょ~?
なんていうのかな、静かなトキメキ?
そんな感じでした^^*
ドアノブ!お好きなんですね~♪
ついつい撮っちゃいますよね^^
Commented by purebliss at 2016-09-07 10:21
教会に流れる静かな時間
私も 惹かれます
言葉を 発してはいけないような 緊張感
心で 語りかける みたいな
(宗教がかってますが^^;)
娘たちの学校での行事は ほとんどチャペルで だったので
パイプオルガンの音色、聖歌隊の賛美歌も 好きです

あと 開港記念館
去年 友達といったのにお休みで
見たいのに見れなかった悔しい思い出が・・・
いつか 訪れたいです^^
Commented by aitoyuuki32 at 2016-09-07 12:38
イベントパークの教会はよく撮影するんですが
こうした地域に根付いた教会を
じっくり撮らせていただく機会はなかなか無いですね

ほんとに静かでゆっくりとした時間が流れています(^^)
Commented by roseyrosey at 2016-09-07 14:26
私も昔からこの前を通ると、中に入ってみたいなと思っていました。
一般公開日、ラッキーでしたね。

一枚目のステンドグラスにノックアウト。。。^^
照明はルイスポールセンを取り入れてたりで
新旧ミックスでとてもおしゃれ。
こういうところがさすが横浜らしいなと思いました。
ドアノブ。。。撮っちゃいますよね。
どのお写真も「スキ」が溢れてて素敵!
Commented by hogecyan at 2016-09-07 21:05
いいねえーーー♡
もう、こういうの撮ってるときが一番楽しいんじゃない?^^
そして、一番いい顔してるんじゃないかと思うよー♪
Commented by reto at 2016-09-07 21:57 x
一般公開もしていたのですね。
たびたび前を通ってましたが、すごく敷居の高い雰囲気で
アタックしたことなかったです。
まして写真もOKとは粋な御計らいです。

以前は散歩の途中で「山手教会」でボーーーーっと、
瞑想いやいや妄想したりしていたのですが、
最近こちら敷居がお高くなられて、入ろうとは思わなく
なりました。幼稚園が教会だったせいか肌が合うので
ちょっと残念。
Commented by dahlianono at 2016-09-08 06:36
えー!知らなかったです!
何度も通ってたはずなのに 笑
ラッキーでしたね(≧▽≦)
Commented by froggymama at 2016-09-08 10:48
♦ pureさん、おはようございます^^

いいですよね、教会って^^*
おっしゃってる感じ、よくわかります♪
私もね、宗教とかあまり興味がなくて^^;
でもなぜか高校にも大学にもチャペルが・・笑
基督教学の授業はほとんど聞いてませんでしたが(こらっ!)
チャペルの雰囲気もパイプオルガンの音も讃美歌もとても好きでした^^

あ、開港記念館!いいですよね、好きです♪
お休みだったんだ~残念でしたね(>_<)
ここにちらっと書いたのは開港資料館の方なのですが、
外観が素敵でよく写真を撮りに。。^^
古い建物ってやっぱり痺れます♪
Commented by froggymama at 2016-09-08 10:56
♦ aitoyuukiさん、おはようございます^^

そうですよね~
普通に街中の教会を撮るチャンスってなかなか。。
撮影ご遠慮ください、のところも多いですしね。
礼拝におじゃまするのはちょっと勇気が入りますが
こうして一般公開の日があると入りやすいです♪
静かで落ち着いた空間でした^^
Commented by froggymama at 2016-09-08 11:03
♦ roseyさん、おはようございます^^

そうなんですよ、ずっと気になってたんですけどね~ここ。。
ようやく入ることができました^^

ステンドグラスは入口のドアのところしかないんですけど、
やっぱりいいですよね~
そして照明、いくつか種類がありましたが、、
roseyさんはさすが詳しいですね!
私なんてなんだかわからず「いいなぁ~~これ^^*」って(笑)
ドアノブは欠かしません!笑
「好き」がいっぱい。。わかってくださってありがとう~~♪
Commented by froggymama at 2016-09-08 11:06
♦ Keitoさん、おはようございます^^

あ~~やっぱわかります?笑
古い建物やアンティークな雰囲気のインテリア雑貨なんか
もう大好物ですから^^
西洋館も大好きだし♪
そうなんだよ、なんも考えずに撮りたいものを撮る
これがイチバン好きな時間なんだろうな。。
Commented by froggymama at 2016-09-08 11:17
♦ retoさん、おはようございます^^

私もぜんぜん知らなかったのです。
いつも通ってはお庭の花とかも気になるしで立ち止まるんですが
さすがに中には入れないよね~~って思ってました。
毎月第三金曜日だそうですよ^^10時から15時まで。。
金曜日にいらっしゃれそうだったらぜひ^^

教会はなかなか敷居が高いですよね。
撮影となるとダメなところ多いし・・・
でも雰囲気は私も好きなのです。高校、大学とチャペルありましたし
子供たちも下の2人はカトリックの幼稚園に行ってましたから
なじみがあるんでしょうね~^^
Commented by froggymama at 2016-09-08 11:20
♦ ののちゃん、おはようございます^^

やっぱ知らなかった?だよね~
ぜんぜん知らなかったし笑
ラッキーでした、ほんとに。。
教会の方も優しかったし^^
Commented by sotomitu at 2016-09-08 22:13
こんばんは!
素敵な教会ですね♪^^
私はプロテスタントの信者なので、見てみたいわ〜♡^^
Commented by froggymama at 2016-09-08 22:35
♦ sotomituさん、こんばんは^^

そうなんですね^^
私は宗教にはあまり興味がなくて。。^^;
でも教会の雰囲気が好きなんですよね~
静かで、でも温かみのある、素敵な空間でした。
Commented by yu_r_ho at 2016-09-09 17:08
さすがヨコハマ!
オシャレな教会ですね*^^*
1枚目のステンドグラスの色に、次はどんな写真?ってわくわくしましたw
ああいう色好きです*^^*
7枚目の雰囲気も好き♪
行きたいとこリストに入れました☆
素敵なお写真をありがとうございます^^
Commented by froggymama at 2016-09-09 22:41
♦ ゆうほさん、こんばんは^^

ありがとーー!
そうですね~おしゃれといえばおしゃれ、普通と言えば普通な感じ?笑
でも教会の雰囲気ってやっぱいいです^^
ステンドグラスはね、入口のドアに少しあっただけでしたが、
ちょっと色褪せたような風合いがなんだかとっても優しくて、
懐かしいような気持ちになりました。
7枚目ね、うんうん、わかります♪ ありがとうーー!
機会があったらぜひぜひ^^
毎月第3金曜日が一般公開日ですよーー♪
Commented at 2016-09-11 11:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by froggymama at 2016-09-12 07:42
♦ 鍵コメ09-11 11:12さん、おはようございます^^

そうなんです、私もこの雰囲気が大好きです^^
素敵ですよね~♪

心配ごと、そうだったのですか。。
お気持ちお察しします。
どうか少しでも良い方に向かいますように。。
Commented by taephoto at 2016-09-13 16:20
大桟橋に行く途中、教会の前は通りますが・・・
部外者は中に入れないものだと思ってました。
第3金曜日なんですね。
敷居が高いイメージだけど、行ってみようかな?

教会とくればステンドグラス。
シックな感じがいいですね。
広げてあるのは聖書でしょうか?
厚くて重厚感あふれるご本ですね。
使い込まれたドアノブ、撮りたくなる気持ち分かります。
Commented by froggymama at 2016-09-14 00:02
♦ taeさん、こんばんは^^

こちらにもコメントありがとうございます!
ですよね~私も入れるって思ってなかったです。
ましてや写真も撮れるなんて!
この日に通りかかってラッキーでした^^

そう、私のイメージでも教会にはステンドグラス♪
でもこちらはドアのところにちょっとあるだけでした。
プロテスタントはシンプルなんだとある人がおっしゃってました。
聖書。。ほんと重厚な感じですよね。
ついついすべてが被写体になってしまって。。
撮影いいですか?と伺ったら、どうぞどうぞと言ってくださったのですが
ほどよい緊張感の中、いつもより控え目に撮ってまいりました^^
でもやはりドアノブははずせませんよね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by froggymama | 2016-09-06 23:12 | old house | Trackback | Comments(24)