人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dear my girl...




Dear my girl..._a0318033_22564414.jpg






2月6日
今日は娘の16歳の誕生日です

高校1年生 花のJK
去年の今頃は高校受験の日を1週間後に控え
緊張していたんですよね~
今はすっかりJKらしくなってきて
お化粧こそしませんが、
毎朝ヘアアイロンで念入りに髪型を決め
ヘアアクセサリーやイヤリングなんかをちゃらちゃらつけて
学校へ出かけていきます

まだ幼さの残っていた入学当初と比べると
ずいぶん大人っぽくなってきた気がします
ま、中身はあんまり変わりませんけど笑

学校ではダンス部に入っていて
ダンスもずいぶんと上手になってきました
ダンス部じゃぁきっと派手な感じになっていくんだろうなぁ~と
あれこれ想像していましたが
お化粧もしないし、まだ髪も染めてないし
服やバッグなんかはあれこれ欲しがりますけど
結構まじめ。。
っていうか、お化粧とかはめんどくさいらしい

今の高校生の女の子なんてお化粧してる子たくさんいますし
ダンスの発表のときとかは、みんなお化粧するんだろうな~
みんなでそろえて舞台メイク?とか思ってたんだけど
そうでもないらしく。。

学祭のときとかにちょっとはそういうのわかってないと
困るんじゃないかと思って、私のほうから少しは化粧品も
買った方がいいんじゃないの?とか聞いたりするんですけど
めんどくさいからいい。。って^^;

でもほんとはそう。。
こんな一番輝いてる時期にお化粧なんかしたらもったいない!
だってすっぴんでいられるのなんて、あとほんのわずかな期間だもんね。
大学生になればみ~んなお化粧するし
まぁ私もメイクはポイントメイクしかしてなかったし
いまだにファンデもよほどのことがない限り塗らない、みたいな人なんで
娘もきっと厚化粧にはならないだろうと思ってるんですけどね

今のこのぴかぴかの時期、ここから大学生くらいまでの一番綺麗な時期を
なんとかたくさん残してあげたい。。
最近すっごくそう思うのです

もちろん子供たちの写真は、長男が生まれたときからずーーっと
もう整理しきれない(ってかしてない^^;)ほど撮ってますけど
ただふつーーーにオートで撮ってただけ。。

今こうして写真を趣味として始めて、まだまだわかんないことだらけだけど
自分の撮りたい雰囲気とか好きな表現とかがなんとなくわかってきて
せっかくのこの娘の耀くときを、できるだけ綺麗に残してあげられたら・・・
今そんな風に思っているんです

最近どんどん大人っぽくなってくる(見かけだけww)娘を見ていると
やっぱその瞬間、瞬間を残してあげなきゃ!って思うわけですよ
まぁ本人はね、学校とかでもしょっちゅう友達と写真撮ったりしてるから
間に合ってます。。って感じなんでしょうけど笑
なかなか一緒に写真を撮りに行く時間もないけど
また受験生になって余裕がなくなる前に
一緒におでかけする機会なんかもあれこれ作れたらいいな~って。。

だって大学生になったらきっとほとんど家にいなくなっちゃうもんね
次男はすぐ近くの大学に通ってるから結構家にいるけど
娘はたぶん東京あたりの大学だろうし、バイトして友達と遊んでデートしてって
ほとんど家になんかいませんよね。。

あ~そう考えるとさみしいなぁ。。
長男が独立してなんだかすっかり心細くなっていたときに
娘の存在がすっごくありがたくて。。(あ、次男もね^^)
なんというか女同士って、似てるとこがあったりすると妙にイライラしたりもするけど
やっぱり男の子より分かり合えるとこもいっぱいあって
最近はずいぶんと頼りになるようにもなって、
相変わらず世話の焼ける次男と比べて、女子はやっぱり大人なんですかね
見た目だけ大人っぽく・・・なんて言ったけど、
実はかなり支えてもらっている母なのです。







Dear my girl..._a0318033_22570624.jpg




Dear my girl...
あなたと過ごす時間がまだまだたくさんありますように。。
生まれてきてくれて、ほんとありがと^^
頼りにしてるぜ♪



輝かしい高校生活
この1年もたくさんの素敵な想い出を作ってね^^*






Commented by rinkatu at 2016-02-06 12:48
母娘の関係はずーっと繋がっていきますが
女性としての会話もこれから弾むんでしょうね(*^-^*)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-02-06 13:03
こんにちは。
この間テレビで高校生活のキュンとなる話をやってて、思わず隣にいた龍生に「お前、マジ羨ましいぜ!」
と頭をひっぱたいちゃった(笑)

来週からいよいよ入学試験が始まります。
戦闘開始ですね!

ご長男は順調でしょうか。
Commented by roseyrosey at 2016-02-06 14:36
お嬢さま。お誕生日おめでとうございます♪
マジでカワイイ!!! 幼さが残るこのアンバランスさがいいよね。

お話を読みながら、うんうんと何度も頷いてました。
そうそう、お化粧なんて今はしないほうがお肌もぴかぴかつるつるだし
大学入れば嫌でもしていくことになるし、母目線としてもしなくていいよって
つい思ってしまいます。うちもJK時代はノーメイク、ひとこと、面倒って
同じこと言ってましたね。落とすのも面倒だし、朝早く起きるのも面倒だしって(笑)
今ではすっかりコスメオタクで、いろいろ教えてもらってます^^

16歳〜18歳までの女の子って、この年令独特の美しさがあるので
ママとしては、たくさん残してあげたいですよね。
ぜひぜひがんばってくださいね。
そして、これからの未来に、たくさんキラキラすることがありますように。。。

女の子が生まれてきてくれてよかったなって、私も最近しみじみ思います。
時にムカってくることもあるし、イラってすることもあるけど。。。
やはり同性同士で話せることがいっぱいで、頼りになるしウレシイです^^
Commented by lovelypoodle at 2016-02-06 14:47
お嬢さん~ 16歳おめでとうございます~!
ちょっと背伸びして大人っぽくしてみたい年頃~
でも子供だし・・・
女子は特に精神的に大人に早くなるから・・・
母と娘の会話ももう大人?みたいになるのでしょうか・・・?
息子しかいない私は、娘に憧れています。。。
これからも母と娘仲のいい日々を楽しんでくださいね~
Commented by cynchia at 2016-02-06 15:16
こんにちは、誕生日おめでとうございます。
我が家は、息子で、会話も少なくかわいくもないです。
しかし、父より母と仲が良い。。。
Commented by syaraku-sya at 2016-02-06 16:03
娘さん お誕生日なんですね^^おめでとう♪
16歳かぁ~僕にもそんな時があったなぁ。。。(笑)
僕の場合は中学生になってから両親とは殆ど出かけなくなりましたねww
女の子の場合は逆に母親と仲良くなって買い物など楽しんでいた様に記憶しております?
逆に男親からは離れて行くようですが^^;僕には経験がないので何とも言えないな~(^^ゞ
写真を拝見する限りでは!素直な可愛い女の子って感じですね♪
誰に似たのでしょう?froggymamaさんかな~(笑)
Commented by dahlianono at 2016-02-06 16:06
娘ちゃーん!
HAPPY Birthday♡!

froさんの子供たちを祝う気持ち、ほんと暖かくなります〜(*´ω`*)
母親が撮る娘ちゃん、たくさんたくさん残してください✱

お母さんが写真撮るって羨ましいです〜(^^)
私の母はケータイでもブレますwww
Commented by daisuke-davidson at 2016-02-06 19:51
若くて輝いてますね♪娘さん
これからの日本を任せたぞ!とお伝えください♪
Commented by nonshi24 at 2016-02-06 20:06
こんばんは~。
お嬢様のお誕生日おめでとうございます^^
お写真、とても可愛らしいですね(*^^)v
どうぞ良き一年でありますように☆

うちの子も、大学に入るまでノーメイクでした。
若いから、お肌のはりが全然違うんですよね^^

娘に対する気持、すごく良くわかります。。
31歳になり嫁にも行かず
自宅から職場に通っていますが
よき相談相手であり、とても頼りになります。。
産んでおいて良かったって心から思っています♪
Commented by nippa0927 at 2016-02-06 20:11
可愛いですね、今の時期は最高なんですが、本人はそれほどでもなかったりして・・外で写真撮りたくなってきました・・ようやく準備がほぼ・・ご声援ありがとうございます(*´∪`)
Commented by shima_shima1225 at 2016-02-06 20:23
こんばんは♪
かわいい!
かわいいですね~mamaさんに似ているのかな?
改めてお誕生日おめでとうございます。^^
こんな素敵なmamaさんがお母さんで幸せですね。^^
今というキラキラの時間をいっぱい楽しんでくださいね。。
Commented by hogecyan at 2016-02-06 21:45
わーい♡
お誕生日おめでとうございます^^
いいなあ、、女の子。。。
若い時からずっと女の子がいたらいいな。って思ってたけど。。夢かなわず。。。(-"-)
あい変わらす身も心も家族のだれよりも男らしい私です。。。

それにしてもほんと、かわいい^^
Commented by froggymama at 2016-02-06 22:47
♦ rinkatuさん、こんばんは^^

男の子もめっちゃ可愛いけど、女の子はやっぱりいろいろ話せて楽しいですね^^
女同士の会話、これからもっともっとたくさんしていけたらと思っています♪
Commented by frame_blue at 2016-02-06 22:50
froggymamaさんこんばんは

娘さんのお誕生日おめでとうございます!!!^^
可愛いなぁ^^ そして写真だけでfroggymamaさんの愛情がわかります。

うちの娘も高校~大学の時が一番輝いてました。
まだ20代後半ですが、もう "若い子は肌の張りがぜんぜん違う" なんてオバサンくさいこと言ってます。輝かしい時期はホント短いんですね。

一緒に撮りに行けなくても、というか、思い返すと家の中で撮った何気ない写真のほうが、印象深い思い出になってるんですよね。

これからfroggymamaさんが撮る娘さんの写真ぜひ見せてくださいね!!!
Commented by froggymama at 2016-02-06 22:51
♦ オレさん、こんばんは^^

もうすぐ花の高校生活を手に入れるたっちゃんに嫉妬しているオレさん、
こんばんは~~笑
ほんとですね、いよいよ来週か!
どうでしょう。。たっちゃんの様子は。。
何の役にも立ちませんが、力いっぱい応援してます!
たっちゃん、ファイト!!
あ、長男のことまで気にかけていただきありがとうございます。
はい、仕事もがんばっているようですし、何より楽しく過ごしているようです^^
Commented by froggymama at 2016-02-06 23:04
♦ roseyさん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
可愛いですか?笑
正面向いてる写真はなかなか出す勇気がなくて・・・

ほんとこの時期って特別ですよね!
子どもでもない大人でもない、そんな不思議でわくわくする時期というか。。
女の子は一番太りやすい時期でもあるんですけどね笑
でもこのすっぴんの美しさはもうここがピークかもしれませんね!
お嬢さんもやっぱりめんどくさいって言ってたんだ!笑
それでも今はあんなに美しく女らしくなって・・・
ほんとそういう意味では女子は変化が楽しみですよね^^
母親にとって男の子は文句なしに可愛いんですけど
女の子はやっぱり同士というか、いざというときの心の支えなのかも。。
扱いは難しいけど、友達みたいで楽しいですね^^

写真、ポートレートはどう撮ればいいかわかんなくて・・・
でもがんばってチャンスを逃さず撮っていきたいと思います(^_^)v
Commented by zosanjyoro at 2016-02-06 23:52
froggymamaさん こんばんは ^^
娘さんのお誕生日 おめでと~~ございます ^^
花のJK 女の子から女性に代わって行く1番いい時期ですよね
今はイヤリングとか学校に付けて行くの???
よくね トイレでみんなでお化粧してるのにハチ合うんですが すごいよ~
キレイな肌の時は素顔のままがいいんですけどね~
娘さん めちゃめちゃ可愛いですね~ (お母さんにそっくりよ ^^)
だんだんうちにいなくなって来るから 一緒にいる時間を大事にしてください
いつまでも友達みたいなステキな母娘でいてね *^^*
Commented by moco-mo-coco at 2016-02-06 23:59
こんばんは♪

娘さんお誕生日おめでとうございます^^
お話を聞いてるともし子供がいたとしたら
女の子がよかったかなーなんて思ったりします^^
母と娘っていいな*^ ^*
娘さんにとって素敵な一年になりますように☆
素敵なお写真とお話をありがとう♪
Commented by taephoto at 2016-02-07 07:34
16歳。
みずみずしい若さ溢れるお年頃ですね。
お誕生日おめでとうございます。

お嬢さんへの溢れる思い、伝わってきて・・・
うんうん、そうそうなんて思いながら、胸がジンとしてきました。
いい母娘関係ですね。
素敵なお嬢さん。
正面顔ではないけど、可愛らしいのは分かりますよ♪♪
去年お会いしそこなったことが残念^^
Commented by froggymama at 2016-02-07 12:05
♦ ロン母さん、こんにちは^^

ありがとうございます~♪
母と娘の会話、大人ってこともないですね~笑
やっぱり学校の話題が多くなりますしね^^
バカなことばっかりやって二人で大笑いしてますww
娘にあこがれ。。男の子だけのお母さんはそうおっしゃいますよね~
でもやっぱり男の子は可愛いじゃないですか!
母親にとっては文句なしに可愛いのが男の子。
でも娘はやっぱり大きくなってからが心の支えになってくれますね^^
がんばって3人目産んでおいてよかった。。と思う今日この頃です^^
Commented by maxiah1818 at 2016-02-07 23:00
遅ればせながら娘さんお誕生日おめでとうございます。
ほんと
あっという間に時は過ぎてしまいますね。
今しかない、この時間や幸せを大切にしなくちゃ、私もそう思います。
カワイイ娘さん、とても良い写真だと思います^^
私ももう少し娘の写真、撮っておきたかったなぁ。

娘さん、すてきなお母さんで幸せですね。
ずっと仲良しでいられそう。
女の子はいつまでたっても遊んでくれる気がする^^
Commented by froggymama at 2016-02-07 23:00
♦ シンシアさん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
ふふ。。そうなんですね~笑
でも子供たちってお母さんとのほうが一緒にいる時間が多いから
どうしてもお母さんとのほうが仲良くなるんじゃないでしょうかね。。
うちもそうですよ~父親がいるとみんなおとなしくなっちゃうんです笑
Commented by froggymama at 2016-02-07 23:09
♦ syarakuさん、こんばんは^^

>誰に似たのでしょう?froggymamaさんかな~(笑) ←この笑いはなんだろ~ww

いやいや(笑) ありがとうございます^^
ね、16歳。。私にもそんな時期がぁぁぁ~~~笑
そうですね、男子と女子はやっぱり違いますよね~
娘は大きくなってきて私と仲良くなった感じですかね~
そしてもちろん父親には。。笑

で、誰に似たか。。
小さいころはパパに似てると言われることも結構ありましたが、
大きくなってきてだいぶ私に似てきたような気がします^^
Commented by froggymama at 2016-02-07 23:16
♦ ののちゃん、こんばんは^^

ありがとうございます~^^*
なんかそう言っていただけると私も心があったかくなります^^
なかなか直接は恥ずかしくて言えませんけどね~
でもやっぱり子供たちはみ~んないつまでも可愛い可愛いわが子なのです^^

お母さん、ウケるわぁ~笑
ケータイでもぶれるって。。
可愛いお母さんですね!^^*
Commented by froggymama at 2016-02-07 23:20
♦ daisukeさん、こんばんは^^

ありがとうございます!
娘に伝えましたーー!
任された!! と言ってました笑
Commented by froggymama at 2016-02-07 23:56
♦ かほさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
ほんとにね~若いっていいですよね~笑
そうですか、娘さんも高校時代はノーメイク。。
今の子たちはお化粧するのも髪を染めるのもぜんぜんめずらしくないですもんね。
でもせっかくの綺麗な素肌を隠すのはもったいですよね~

娘さん、おうちから通われているんですね^^
良き相談相手。。いいですね^^
きっとしっかり心が通じ合う素敵な母娘なんでしょうね~♪
Commented by froggymama at 2016-02-08 00:14
♦ nippaさん、こんばんは^^

そうですよね~一番輝くとき。。
でも親に撮られるより友達とスマホとかで撮ってるほうが
本人は楽しいんですよね~
でもせっかく普段あれこれ写真撮ってるので
娘の今もたくさん残してあげようと思ってます^^

nippaさん!展示、がんばってください!

Commented by froggymama at 2016-02-08 09:11
♦ shimaさん、おはようございます^^

ふふ。。ありがとうございます^^*
そんなに可愛いと言っていただいて、娘も喜んでます♪
私に・・似てるとは結構言われますね~
私は可愛くありませんけどね笑
ほんとにね、今この時期、めいっぱい楽しんでほしいですよね^^
Commented by froggymama at 2016-02-08 09:15
♦ Keitoさん、おはようございます^^

ありがとうございます^^*
ね、女の子ね、最近ほんと女の子がいてよかったな~と思うことが多くなりました。
最初はね、男の子2人のあとの女の子だったから
とにかくとまどっちゃってね。。何から何まで難しくて。。笑
それに同性だからどうしてもいらいらしちゃうとこあるしね。
でも大きくなったらなんだか友達みたいな感覚になってきて
男の子とは話す内容も違うし、違った楽しさがやっぱりあります。
可愛いって言われて、娘も喜んでます♪ ありがとーー!
Commented by froggymama at 2016-02-08 09:20
♦ frame_blueさん、おはようございます^^

ぱぱさん、ありがとうございます♪
写真ね、家にいるときもね、お♪って思うとついついカメラに手が伸びます笑
なかなか外で撮る機会はないんだけど、カフェとかでもささっと撮ったり。。
そうなんです、やっぱり今この時期って特別で、
わかります、娘さんがおっしゃってるの笑
20代も後半になるとね、若い子の肌!!違うわぁ~~って思うんですよ笑
ほんと、この時期をおおいに楽しんでもらって、その姿を残してあげられたらと
思うんですよ~。。
ポートレートは苦手なんですけどね、がんばります^^
Commented by froggymama at 2016-02-08 09:25
♦ ひろままさん、おはようございます^^

ありがとうございます^^♪
そうなの、結構やりたい放題ですね~。。みんなイヤリングとかつけてるみたいですよ。
結構公立はなんでもありのとこも多いのかも。私立のほうが厳しいですよね。
まぁ学校としてはあまりよくは思ってないのかもだけど、注意はされないみたいです。
トイレでお化粧ね。。いますね~
しかもまだあんまり上手にできないから「おいおい^^;」って子もいたりして笑
すっぴんが可愛いのにね^^
あはは。。似てますか?もうすっかりおばさんになっちゃいましたが、
でも娘も大人っぽくなってきて、私の若いころに似てきたような気がします^^
ほんと、一緒にいられる時間、大事にしたいです^^
Commented by froggymama at 2016-02-08 09:28
♦ mocoちゃん、おはようございます^^

ありがとうございます!
そうね~~。。でもどっちも可愛いんだよ^^
男の子はね、やっぱ文句なしに可愛いのです笑
でも娘はほんとに友達みたいになれる気がします。
ほんと、素敵な1年にしてほしいです^^
またあっという間に受験生になっちゃうんで。。
Commented by froggymama at 2016-02-08 09:31
♦ taeさん、おはようございます^^

ありがとうございます^^
そう、みずみずしいという言葉がぴったりの時期ですよね!
ほんと、見ていて羨ましくなりますもん笑
あ~ほんと、写真展でね、娘もお会いできたらよかったな~
taeさんの笑顔はほんとに素敵ですもん^^*
近いのでそのうち機会があれば(^^)/
Commented by froggymama at 2016-02-08 09:35
♦ あいさん、おはようございます^^

ありがとうございます^^
ね、ほんと一緒にいられる(暮らせる)時間って、人生のうちでほんの少しなんですよね。
だから今をほんと大事にしたい、最近すっごくそう思うのです。
長男が独立しちゃったからかな~
やっぱりさみしいですよね、そばにいないって思うと。。
でもほんとそう、娘って友達みたいでね、
いつまでも仲良く、、していけたらいいなぁ~って思います^^
Commented by purebliss at 2016-02-08 14:04
こんにちは♪

いや〜ん、超美人なお嬢様:.。.o(≧▽≦)o.。.:
しかも16歳と若いなんて なんとも羨ましいお話です笑
同じ娘を持つ私、男の子もいたら・・・と思うことあるんですけど
やっぱり私を分かってくれるのは女の子かな...
今では子供でもなくて 友達でもなくて
ばあさんを見守ってくれる介護の人みたいで
25歳の長女は怖いです笑
それでも楽しいです、女同士は。

素敵な16歳になるといいですね\(^o^)/
おめでとうございます!
あ、ケーキも見ましたよ、すご〜〜〜い!

Commented by froggymama at 2016-02-08 15:16
♦ pureさん、こんにちは^^

マジっすか!超美人なんて・・・!
娘、めっちゃ調子に乗りそうです!笑
いやでもね、16歳、ほんとに羨ましいですよね~
最近ほんと娘を見ているとなんか自分がどんどん情けなく思えてきて(爆)
>ばあさんを見守ってくれる介護の人みたいで
ちょっと~~ウケてしまった~~(≧▽≦)
でもなんかわかる~私も最近しょっちゅう娘にしっかりしろと叱られますww

ありがとうございます^^♪
あ、ケーキも見ていただいて^^*
今回華やかに出来上がったので、自分でも満足してます^^
Commented by yarey at 2016-02-08 16:30
mamaさん。こんにちは(^○^)

素敵な娘さんじゃないですか…。
今しか出来ない事を楽しんで
頑張って欲しいですね。
Commented by froggymama at 2016-02-08 18:16
♦ yareyさん、こんばんは^^

ありがとうございます^^*
今、いちばん耀いてるときじゃないでしょうかね^^
高校生ならではの楽しみをたくさん経験してほしいですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by froggymama | 2016-02-06 12:41 | Happy Birthday | Trackback | Comments(38)