人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとり時間




ひとり時間_a0318033_21590759.jpg





誰もいない




私ひとり








ひとり時間_a0318033_22000259.jpg





この心地いい空間が




今だけ




私の世界になる







*


*


*













その日はかかりつけの病院の予約が午前中に入っていたので
北鎌倉の駅に降り立ったのは11時半過ぎ
ちょうどランチタイムだ

とりあえずランチだな、それからゆっくり歩こう。。
少し考えて、前に一度行ったことのあるカフェに向かう
ここしばらくずっと頭の中も心の中も忙しかったから
少し、緩やかな時間の流れに身を置きたい
たぶんそんな気持ちだったんだろう

入口でピタパンサンドとカフェラテを頼み中へ入る
1階席には誰もいない
階段をゆっくり上がり2階の広い部屋に入ると
そこにもまだお客さんは来ていなかった

私ひとり。。

心がくすっと笑うような感覚を微かに感じた

この空間を今独り占めしてるんだ、という感覚に
静かにテンションが上がる


丸テーブルと四角いテーブル
それに2種類のソファー席
さぁ、どこに座ろう
部屋の中をゆっくりと眺め
席を選びながらも手にはカメラを持ち
どこをどう切り取ろうかと
同時進行で考える

食事が運ばれてくるのを待つ間
部屋の中をひとしきり撮り
セルフサービスの水をグラスに注ぎ
障子越しや窓から入り込む光を楽しむ








ひとり時間_a0318033_22024733.jpg




お店の人が上がってきて
ピタパンサンドとカフェラテを私のテーブルに置いた

「お砂糖はお使いになりますか?」

たぶん使わないなと思いながらも「はい」と答える
彼女はテーブルにシュガーポットを置くと
静かに部屋のドアを閉め、階段を下りて行った

部屋の中はストーブで温まっている
なんとなく懐かしい暖かさだ
私は鎌倉ハムと野菜がたっぷり挟んであるピタパンにかぶりついた
ゆっくり流れる時間が嬉しかった



ほどなくして50代と思われる夫婦が上がってきた
ひとりじめタイムも終わりか・・・
少しだけがっかりしながらも
落ち着いた雰囲気の夫婦でちょっとほっとする

彼らは奥のソファー席に座ると
静かなトーンで会話を始めた
次はどこを見て回ろうか、、そんな話をしているようだった

彼らがオーダーしたビーフシチューのセットが運ばれてくると
ご主人のほうが「パンはおかわりできるんですか?」と聞いている
確かに男の人には物足りない量だな、、と思っていたら
彼はあっという間にパンを食べてしまい
部屋の隅のインターホンでパンをひとつ注文した

それでも二人はさっさと食事を終え席を立った

また訪れる静寂
少しだけ残っていたカフェオレを飲みほし
私も席を立つ

さっきまで夫婦が座っていたソファー席に残された食器に
柔らかな温もりを感じ、心がまたくすっと笑った








ひとり時間_a0318033_11291941.jpg




この部屋のほどよい明るさが好きだ
差し込む光の優しさも
それぞれに異なるテーブルも椅子も
見上げる天井の高さも
すべてが緩やかな時間を作り出している

ここに流れる心地よい空気をあと少し味わってから
私はまたゆっくりと階段を降りた



さぁ、今日はどんな景色に出会えるだろう



カメラを手に、私は歩き始める




     *

     *

     *




って、なんかね~書きはじめたらお話っぽくなっちゃったから
ついついそんな感じで書いちゃったけど
実際の出来事です^^


でも今度はほんとにお話は続きませんよーー笑


このあと何回かに分けて北鎌倉のお散歩で出会った景色を
アップしていきますね♪








Commented by roseyrosey at 2016-01-17 15:35
上質なエッセイを読んでいるような気持ち。
私も挽きたてのコーヒーを自分のためにゆっくり落として
もう一度読み直しました。
ステキな空間を独り占め、とっておきのランチタイムでしたね。
置かれている家具や部屋の佇まい、私もいいなあと思いました。
どこか和を感じる色合い、使い込まれた木の艶に温かみを感じます。
文章を綴って、そのまま小さなフォトブックにしたら、
ステキだなあって思いましたよ^^
Commented by shima_shima1225 at 2016-01-17 17:06
こんばんは♪
素敵~~
タイムスリップしたような感覚を覚えました。^^
素敵なお店ですね。
ひとり時間って大事ですよね。
日々、バタバタと過ごしているので特にそう思います。笑
続編も楽しみにしています。。
Commented by hogecyan at 2016-01-17 17:43
あー。。なんかいい時間。
そして、頭の中でゆっくりそんな時間を思い浮かべながら
私もカフェオレ飲み干しました。。(本物だよ)
いい時間、ありがとう^^
Commented by motokids8 at 2016-01-17 18:14
こんばんは。
カフェの独り占めいいですね~
お写真やお話からその場の情景が浮かんできます。
心地よい空間、時間というのがすごく伝わってきましたよ!
Commented by nippa0927 at 2016-01-17 19:08
のんびり・・こんな空間・・僕もどこかに探そうかなあ・・(o^∇^o)ノ
Commented by cynchia at 2016-01-17 20:02
こんばんは、ゆったりして羨ましいです、
私らは、そうはいきません、せかせか、なります。
Commented by dahlianono at 2016-01-17 21:04

froさんうますぎ!!!!笑
一気に惹き込まれました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

ひとりカフェも楽しいですよね〜✱
自由気ままに人間観察したり、食べ物と向き合ったり♪
またやってほしいです!
Commented by froggymama at 2016-01-17 23:41
♦ roseyさん、こんばんは^^

嬉しいコメントありがとうございます!
もう、珈琲入れて読み直してくれたなんて。。嬉しすぎますよ~~♪
ここね~前に行ったときもそんなには混んでなかったけど
そのときはおしゃべり大好きな(私のような笑)おばさまたちがいて
思うように写真が撮れず、また行きたい!って思ってたんです。
そしたら今度はだ~れもいなくて!嬉しくなっちゃいました♪
フォトブック、素敵ですね! 
そうそう、去年私フォトブックを作りたい!とか言ってて作れなくて
今年こそはと思ってるんです^^  できるかなぁ~~^^;
Commented by froggymama at 2016-01-17 23:57
♦ shimaさん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
わ、タイムスリップ?なんか嬉しい~~そんな気分で読んでくださったなんて♪
ここ素敵でしょ?古民家なんです^^
ひとり時間、ほんと大事^^
短い時間でもこういう時を過ごせると
またがんばろ!って思えますよね^^
Commented by froggymama at 2016-01-17 23:59
♦ Keitoさん、こんばんは^^

ありがとーー!一緒にカフェオレ飲んでくれて^^
なんかね、思い出しながら書いてたら
またそこにいるような感覚になって。。
文章書いてるのも楽しいひとり時間になりました♪
Commented by maxiah1818 at 2016-01-18 00:02
この心地いい空間が
今だけ
私の世界になる
っていうフレーズ、素敵です!
一人でゆっくりお茶するってかっこいい。

まったりすてきな時間を過ごしたような気持ちになって
幸せな気持ちになりました^^
Commented by froggymama at 2016-01-18 08:28
♦ motokidsさん、おはようございます^^

伝わります~?^^
ほんと、いい時間だったんですよ~♪
写真と文章で情景を思い浮かべてもらえるって素敵ですね^^*
Commented by froggymama at 2016-01-18 08:29
♦ nippaさん、おはようございます^^

こういう場所をみつけるとほんと嬉しくなりますよね!
もちろんタイミングも大事なんですけどね~
nippaさんの素敵なひとり時間、どんなだろ~^^*
Commented by froggymama at 2016-01-18 08:31
♦ シンシアさん、おはようございます^^

ううふ。。私も普段はバタバタバタバタしてるんですよ~
で、気持ちばかり焦って事が進まないっていう^^;
で、こういう時間を求めちゃうんでしょうね~
シンシアさんもそういう時間や場所、探してみてくださいね!
Commented by froggymama at 2016-01-18 08:33
♦ ののちゃん、おはようございます^^

うまい?笑
この世界の中に入り込んでくれたんならちょーhappy♪
みんなでわいわいも楽しいけど
こういうひとり時間もまた愛おしいですよね~
また、そうだね、またこんな感じでひとり時間をレポしちゃいましょうか^^
Commented by froggymama at 2016-01-18 08:35
♦ あいさん、おはようございます^^

あはは!なんかお恥ずかしいです~^^*
フレーズ、気に入っていただけて嬉しいなぁ♪
なんかね、この時の時間の流れがほんとにすごく心地よかったの。
あいさんにも幸せ気分になってもらえて、私もhappy!^^
Commented by Kirakilamoon at 2016-01-18 15:33
雑誌読んでるみたいだったー!!

一昔前
Rinさん カフェオタ、パンオタだったけど
こういうブログ読み漁って
写真の撮り方や紹介されたお店の場所やメニューなど
いろいろ調べたもんだよ~^^

その中でもmamaさん切り取り方ピカ一
こういうの才能があるよー
食べ物をより美味しく
まるでそこに一緒に居たよな臨場感と文章力
すげーーー憧れです。^^
Commented by froggymama at 2016-01-18 18:10
♦ Rinさ~~ん!こんばんは^^

忙しいのに来てくれてありがとう^^
えぇ?雑誌?あはは~ありがと~~♪嬉しいよーー^^*
しかも切り取りぴか一って!そんなに褒めてもなんにも出ないよーー笑
でも一緒にそこにいたような気分になってくれて嬉しいです!
ほんとありがとう^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-18 22:21
んんんんん~
読み応えのある素敵なフォトエッセイでした。^^
静かに時間が流れる場所で、ゆっくりと思いを巡らせる・・・
ぜいたくな時間ですね。
文章も写真も極上でした♪
Commented by aitoyuuki32 at 2016-01-18 22:41
贅沢な空間と
贅沢な時間

夜の電車にひとりしか乗っていない時の気分と同じかな

後からこられたご夫婦
静かな方々でよかったですね

それにしても上質な空間だ~
で、シュガーポットの写真は、、、(^^)
Commented by froggymama at 2016-01-19 12:48
♦ 黒顔羊さん、こんにちは^^

わぁ^^ありがとうございます♪
お恥ずかしいです~
書きはじめたときはこんなにつらつらと綴るつもりはなかったんですけどね笑
でもみなさんにここの空気が伝わったようなので
とても嬉しいです^^*
Commented by froggymama at 2016-01-19 12:56
♦ aitoyuukiさん、こんにちは^^

贅沢な時間、たまにはいいですよね~♪
素敵なカフェに一人とかもうマジやばいです^^

夜の電車にひとりきりかぁ。。それはちょっぴり怖いかも笑
一応かよわき乙女?・・・はい、すみません、おばさんなんで(爆)

そうなんです、落ち着いたご夫婦だったのもラッキー^^
これできゃぁ~きゃぁ~騒がれたら台無しですもんね~

すみません。。シュガーポットの写真、ちゃんと撮れなくて^^;
次回また!
Commented by syaraku-sya at 2016-01-19 18:14
こんばんは。
素敵な空間ですね~♪
北鎌倉にこんな素敵なお店。。ありましたっけ?(笑)
ゆっくりと流れる時間を感じる写真と文章。。大人の女性を感じますww
先週末に風邪を引いてしまい。。今日までブログは放置状態でした^^;
頂いたコメントのお返しも遅くなってしまい。。すみませんでした!
急に寒くなりましたので。。風邪には注意してくださいね~(笑;)
Commented by froggymama at 2016-01-19 20:38
♦ syarakuさん、こんばんは^^

体調いかがですか?
ほんと、急激に寒くなりましたよね~
娘の高校でもインフルが流行ってるみたいで・・・(>_<)
どうぞ暖かくしてお大事に。。^^

えへへ~~^^* 大人の女性を感じていただけたなんて~♪
めっちゃ嬉しいです~^^
このお店、行かれたことありませんか?
古民家カフェなんですよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by froggymama | 2016-01-17 11:00 | cafe | Trackback | Comments(24)