人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初イルミは雨の中で



初イルミは雨の中で_a0318033_21460552.jpg




It's raining!







ヨコハマ*イルミネーション撮影講座は
予報どおりの雨

約1時間の座学のあと
みなとみらいでの撮影実習

移動中はほとんど降っていなかったのに
撮り始めたらだんだん降りがひどくなり。。

まずもって夜の撮影も初めて
三脚を使うのも初めて(買っちまったんですよ、三脚)
もうそれだけでもあたふたしそうでしょ?
そこへもってきて雨ですよ、雨。。
傘をさしながらカメラが濡れないように気をつかい
慣れない三脚を操作しつつのカメラの設定あれこれ。。



(;・ω・)



(´・ω・`)?



(´д`|||)



(T▽T)



てな感じで
それでも必死に格闘する私でした






初イルミは雨の中で_a0318033_22174283.jpg







初イルミは雨の中で_a0318033_22210892.jpg







雨がひどくなったので
室内でのイルミ撮影会に。。

あちこちにもうクリスマスツリーがお目見えしてますね^^






初イルミは雨の中で_a0318033_22264023.jpg







初イルミは雨の中で_a0318033_22302676.jpg




そしてこれまた初の多重にも挑戦^^






初イルミは雨の中で_a0318033_22340249.jpg




ま。。
練習しますね^^;



そんな感じでおニューの三脚はびしょ濡れになり
わけのわからない写真がたくさん。。

また機会があったらがんばります(笑)
あたたか~い目で見守ってくださいまし。。




なかなかみなさまのところに伺えていなくて。。
スローペースですが、少しずつお邪魔しています

さぁ、また1週間の始まり!
って、ほんと1週間とか早いんだけど^^;
今週も風邪ひかないようにがんばっていきましょうね~






Commented by pokapoka06 at 2015-11-15 23:15
こんばんは~^^

初の三脚で雨はちょっと大変でしたね。お疲れ様です
しかし写真は初とは思えぬ素敵なフォトばかりですよ~!!
わたしの方こそ教えて頂きたい!!
多重もすごくいいなぁ~♪多重ってセンスが出ますね❤わたしは好きだなぁ~♪
これからイルミの時期ですもんね^^
わたしはイルミ苦手なのでこうして見せて頂いて嬉しいです♪
Commented by haru2721 at 2015-11-15 23:18
こんばんは~
雨の中、お疲れさまでした。
三脚デビューですね♥
とても、素敵に撮影されていますね‼
私も、イルミを撮影しに行きたいです。
でも、前もってもっと勉強しないと、ですね(^^ゞ
Commented by rinkatu at 2015-11-15 23:21
何事も初めてのときを経験して
練習を積み重ねていくんですよね(^^)
室内撮りでのイルミ綺麗ですねo(^o^)o
Commented by lovelypoodle at 2015-11-16 00:01
こんばんは~
すず先生のイルミネーションは雨だったみたいですね。
ちょっと残念?
でも凄く綺麗に写せましたね。
雨だと色はより鮮やかに出るだろうけど、
ビニール傘さして、カッパ着て、長靴はいて、カメラにビニール巻いて
そりゃー もう大変!
お疲れ様でした!
Commented by yulo17kt2015 at 2015-11-16 00:04
こんばんは。
綺麗に撮れているじゃないですか。
私のカメラ、多重できないの。
多重できるフルサイズが欲しくなったりして。
三脚もまた使いたいですね。
お天気いい時に、リベンジかな。
Commented by flight-of-icarus at 2015-11-16 03:08
こんばんは☆
綺麗なイルミフォトですね^^
夜の撮影が初めてとは思えないくらい
上手に撮れていると感じましたよ。
イルミの玉ボケ綺麗ですね♪
Commented by dahlianono at 2015-11-16 07:19
待ってましたー!
でっびゅっーしゃしん!!
丸ボケが綺麗に生かされているではありませんか〜!
たくさんシャッター切って楽しんだもの勝ちです(๑•̀ㅂ•́)و✧
Commented by cynchia at 2015-11-16 07:43
おはようございます。
皆さん熱心に勉強されていますね、
見習わなければ。
Commented by taephoto at 2015-11-16 15:38
こんにちは♪

雨の中のイルミネーション撮り。
三脚に初挑戦だったのですね。
とても綺麗です。
雨に濡れた通路への映りこみ、シットリといい感じですね。
撮影は大変だったと思いますが、雨の時でないと撮れないですね。
座学あり、屋外有り、屋内あり。
てんこ盛りの撮影会でしたね。
なんと、多重までやっちゃったのだからすごい、としか言えません。
これからの季節、三脚の出番が多くなりますね。
Commented by jun-go-chan at 2015-11-16 16:20
こんにちは=^_^=

きれいに撮れていますね。
雨の中っていうのが残念でしたね。
しかも三脚初挑戦。
慌てますよね。
でも、作品は、どれも素敵ですよ。
参考にしたいな~
Commented by roseyrosey at 2015-11-16 18:19
雨の中の撮影、お疲れさまでした。
せっかくの初夜景、三脚もゲットしたのに残念でしたね。
でも、2枚目めっちゃきれい!!!
これから各地でいろんなイルミが登場するので
今年は撮影も幅が広がって楽しみですね。
多重、ハマりそうですか?人とツリーとロゴ、3つのコラボ、
とっても素敵に撮れてます^^
今度、やり方教えてね〜。
Commented by froggymama at 2015-11-16 19:54
♦ cocoちゃん、こんばんは^^

いやもうほんとに。。なにがなんだかわからぬまま
雨に濡れて終わりました(笑)
ありがとう。。^^
多重もね、カメラに機能がついてることは知ってたけど
やったことなかったし、座学で多重の話を聞いて
ぶっつけ本番やってみましたよ~
イメージはなんとなくあっても、なかなか思うようにはいきませんね~
でも一人でおぉ~♪ってなってました笑
そうね、イルミの季節。。まぁまた撮る機会もあるよね~
がんばろ^^
Commented by froggymama at 2015-11-16 19:57
♦ haruさん、こんばんは~^^

三脚デビュー^^しちゃいましたけどね~
でも実際これ持ち歩くかな~って^^;
まぁ買ったからには使いたいと思いますけどね笑
イルミ撮影ね、今までぜんぜんしたことなかったから
今年はせっかく講座にも出たから少しは撮りにいきたいと思います。
勉強も必要かもだけど、これって経験を積むしかなさそー
Commented by froggymama at 2015-11-16 20:00
♦ rinkatuさん、こんばんは^^

はい、おっしゃる通りです^^
練習あるのみ。。せっかく三脚も買ったしね
がんばろ。。^^♪
室内撮りはね、やっぱ外よりはリラックスして撮れました^^
外は雨で残念だったけど、全体とおしてとっても楽しかったです♪
Commented by froggymama at 2015-11-16 20:02
♦ ロン母さん、こんばんは~♪

はい、今年の講座初の雨だぁ~と、すずちゃんもショックを受けてました。
雨は雨なりの美しさが確かにありますけど
なにもかも初めて尽くしの私にはちょっと過酷でしたね^^;
疲れました。。笑  でも楽しかったーー!
Commented by froggymama at 2015-11-16 20:06
♦ YUMIさん、こんばんは^^

わぁ。。そうですか?ありがとうございます^^
そっか、多重機能ついてないんですね。
でもフォトショとかでできますよね^^
三脚、お初はちょっと持て余してしまいましたが
少しずつ慣れたいですね♪
またぜひご一緒しましょう^^
Commented by froggymama at 2015-11-16 20:09
♦ イカロスさん、こんばんは~^^

マジですか!何とお優しいお言葉を。。
ありがとうございます。
もうね、まず暗い中での操作が、、それも傘さしてですから。。^^;
自分でもかなり必死になってやってる感あって、
ときどき我に返って可笑しくなったりして。。
でもまぁ楽しく参加できました^^
室内に入ったときはほっとしましたけどーー笑
Commented by tatuotoko0406 at 2015-11-16 20:11
こんばんは。
明日はボクの縄張りに御出でになられるようで^ ^
鬼子母神の方は分かりませんが、三ノ輪橋あたりはレトロ感漂いまくりですよ!

ただアドバイスってアレでもないですが、撮影を拒否ってるところもあるので、そこらへんは野性の勘で!
そういうこともあるのでボクは初めての場所に行く時は、何かしてる感のある作業着が多いですd( ̄  ̄)

そこら辺へ買い物に来たわよ!っていうお召し物が良いのじゃないかな(笑)

まあ、晩酌で若干酔ってるので聞き流してください。

イルミの話にならなくて、m(_ _)m
Commented by froggymama at 2015-11-16 20:14
♦ ののちゃ~ん、こんばんは^^

待っててくれてありがとーー笑
てかね、笑ってやって。。
せっかくののちゃんにレンズのこと聞いたのにさ
私ときたら望遠レンズを置いて家を出てしまうという大失態を。。(>_<)
もうね、ショックでショックで。。
まぁでも結局半分は室内だったから単焦点1本でも大丈夫だったんだけど。。
そう、なので玉ボケづくりに励みました笑
次はしっかり望遠持って行くぞーー(T▽T)
Commented by froggymama at 2015-11-16 20:19
♦ シンシアさん、こんばんは^^

いやいや、なんか楽しそうだったんでね^^
いろいろ興味はあるんですけどね、まぁ基本楽しく
自分が好きなように撮れればいいかなって思うんですけど。
Commented by froggymama at 2015-11-16 20:21
♦ taeさ~ん、こんばんは^^

ありがとうございます~
そうですね~確かに雨ならではの景色でしたが
もう雨との戦い、三脚との格闘で。。笑
たぶんね、周りで見てる人からしたら
すっごい変な人だったと思いますよーー爆
多重、上手くできなかったけど楽しいです!
またやってみます^^
Commented by froggymama at 2015-11-16 20:24
♦ じゅんごーさん、こんばんは^^

お優しいお言葉。。ありがとうございます(涙)
いやもう何がなんだか。。
傘さしながら三脚との格闘。。カメラ操作はよく見えないし。。
それでも必死にイルミの前で陣取って、、
きっと一般の人たちからしたら、なんなの、このおばさん!って
感じだったんでしょうね~^^;
次は晴れてるときに挑戦したいです笑
Commented by froggymama at 2015-11-16 20:28
♦ roseyさん、こんばんは~^^

ほんとにね~あそこまで降られちゃうとちょっとね~
すずちゃんもショック受けてましたよ。今年初の雨講座だ~って。
三脚ね、迷ったあげく買っちゃいましたよ笑
レンズ買えるよなぁ~とか思いながら。。^^;
でも買ったからにはたまには使っていきたいなと思います。
2枚目ありがとう。。そう言ってもらえると嬉しいです(涙)
多重ね、カメラに機能があるのは分かってたけど使ったのは初めて。
楽しいです。。^^  でもなかなかイメージ通りにいかなくて
むずかしいですね。
これね、2枚の多重なんです。
roseyさんも今度一緒にやりましょーー!^^
Commented by froggymama at 2015-11-16 20:31
♦ オレさ~ん、こんばんは^^

さっそくありがとうございます^^
そっかー!レトロ感漂いまくりとなれば私のツボ間違いなしですね!
どこに行っても最近撮影拒否のお店ありますね~
まぁ大勢でパシャパシャやられたんじゃイヤでしょうけど
ちょっとくらいいいじゃん、って心の中で思ったりもする。。^^;
そこらへんに買い物に来ただけよ~のノリですね!
りょーかいです!笑
Commented by hogecyan at 2015-11-16 22:01
わわっわわわわーーーーーーーー!!!!!!
いいじゃないですか!!!
撮り方おしえてください。。。
いいなあ。。いいなあああ・・と1枚1枚じっくり見せていただきました。
ああああああーーー!!いいあなあ^^
後ろの玉ボケとかすっごい可愛い。^^
Commented by froggymama at 2015-11-16 23:19
♦ Keitoさ~ん、こんばんは^^

わわわっ!マジっすかーー!笑
いやいや、教えるとか、ぜんぜんそういう段階ではなく(;・ω・)
こちらが三脚と仲良くなる方法を教えてほしいです~
この日バカな私は望遠レンズを忘れてしまうという大失態をやらかし
単焦点で玉ボケを作ることに専念しておりました笑
すずちゃん本でしっかり復習せねば。。^^
Commented at 2015-11-18 23:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by froggymama at 2015-11-19 09:00
♦ 鍵コメ11-18 23:48さん、おはようございます^^

ほんとにあっという間にイルミが輝き始めちゃって
もうすっかり世の中はクリスマスですね~
初めてのイルミ撮りは雨で大変でしたが、まぁまたチャレンジします^^
組写真ね、ブログに写真あげるときも使う写真、順番、いろいろ考えますけど
組み合わせてひとつの作品を作るってなかなか悩みますね~
いろんな組み方があるし。。
今回は短期間の講座なのでちょっとかじるだけですけどね、
いろいろ楽しみが広がります^^

お~~そうなんですね!
そちらにうかがいますね~^^*
Commented by fuuko at 2015-11-24 17:55 x
雨の中のイルミ素敵です。
多重はめちゃ素敵。
多重も三脚も出来ないし、使えない…私。

勉強する事が多すぎてもやもやしちゃいます。
この講座も行きたかったけど、
雨の予報で尻込みしました(^O^)

いつお邪魔しても素敵なお写真と文章でホッコリさせてもらっています(*^o^*)
Commented by froggymama at 2015-11-24 20:15
♦ fuukoさん、こんばんは~^^

コメント嬉しいです~♪
そして素敵と言っていただいて・・・ありがとうございます!
いやもうイルミも多重も初めてで、まったくわけわからずやってましたよー笑
今まで夜の撮影なんてまったく考えなかったんですが、
子どもたちももう大きいし、たまに夜出てももういいかなぁ~って^^

いつも見てくださってありがとうございます^^
近いうちにぜひご一緒しましょうね!
名前
URL
削除用パスワード
by froggymama | 2015-11-15 23:07 | illuminations | Trackback | Comments(30)