人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomioka Silk Mill~実演とその他気になった風景~



Tomioka Silk Mill~実演とその他気になった風景~_a0318033_22370782.jpg



ここへ来てシルク製品買わなかった私ですが

素敵なストールを横目に
フランス式繰糸器実演を。。





Tomioka Silk Mill~実演とその他気になった風景~_a0318033_22574961.jpg



ここ、めっちゃ暗くて
さらに結構な人だかり。。
正面からも撮りたいんだけど
前の人がじゃま~

なんてうろうろしてるうちに
旦那はiphoneでしっかり撮ってました





Tomioka Silk Mill~実演とその他気になった風景~_a0318033_23021345.jpg



この1枚だけ旦那撮影です^^

iphoneで撮ったほうが綺麗じゃね?

ちょっとお顔がはっきり写りすぎていたので
ちょびっとトリミングしておきました^^





Tomioka Silk Mill~実演とその他気になった風景~_a0318033_23014467.jpg






Tomioka Silk Mill~実演とその他気になった風景~_a0318033_22590753.jpg



繭玉1個から1300mくらいの糸がとれるらしい。。
すごいよね~





Tomioka Silk Mill~実演とその他気になった風景~_a0318033_22582971.jpg






Tomioka Silk Mill~実演とその他気になった風景~_a0318033_22594288.jpg






Tomioka Silk Mill~実演とその他気になった風景~_a0318033_23275587.jpg



でも前記事でも言ってますが
とにかく暑さで疲れちゃったので
あんまりじっくり話をきいてなかった私(笑)

なのでこれ以上の説明はできません(爆)





Tomioka Silk Mill~実演とその他気になった風景~_a0318033_23010996.jpg



でもこの糸の美しさ!
なんともいえないなめらかさがありますね^^
(って、そこまで表現できてませんが^^;)





実演会場の外に出てちょっと一息。。





Tomioka Silk Mill~実演とその他気になった風景~_a0318033_23420612.jpg



あ~やっぱこういうのに萌えるのです^^





Tomioka Silk Mill~実演とその他気になった風景~_a0318033_23423314.jpg



この煉瓦、
機会があったら持ってみてください(笑)





Tomioka Silk Mill~実演とその他気になった風景~_a0318033_23500619.jpg



あ、ちょっとほっとする~♪





Tomioka Silk Mill~実演とその他気になった風景~_a0318033_23515739.jpg



西置繭所は保存修理工事中





Tomioka Silk Mill~実演とその他気になった風景~_a0318033_00130453.jpg



な~んか好きだったこの風景
なんだろ、、なんかちょっと外国っぽいかも^^





Tomioka Silk Mill~実演とその他気になった風景~_a0318033_23584582.jpg



これこれ、この色と朽ちた感じ
ツボだ~



と、こうなってくるとなにやら元気になってくる(笑)





Tomioka Silk Mill~実演とその他気になった風景~_a0318033_00031500.jpg






Tomioka Silk Mill~実演とその他気になった風景~_a0318033_00113107.jpg






Tomioka Silk Mill~実演とその他気になった風景~_a0318033_00120315.jpg



と、気になったものをあれこれと撮ってから
富岡製糸場をあとにするのでした^^





Tomioka Silk Mill~実演とその他気になった風景~_a0318033_00151348.jpg




ふぅ。。
やっと終わった、富岡製糸場。。笑



今回の宿泊先は四万温泉
ちょっと寄り道しながら
ゆっくりと向かいます。。





夫婦二人旅
もうしばらく続きます





今日(9/9)は次男のお友達が泊まりにくるというので
なんやかんやと掃除やらご飯の支度やらでバタバタと。。
この大雨で布団も干せないし、買い物は大変だし
まったくね。。
まぁでも今日で期末試験が終わった娘も一緒に
楽しく晩御飯を食べ、なんやかんやで大笑いしながら
楽しい時間を過ごしました^^

でも、今回の台風、なんだかあちこちで大変なことになってるみたいで
私の住んでいる地域もうちのすぐまわりは避難勧告が!
でもとりあえずここは大丈夫そうです。
みなさまのところはいかがでしょう。。
どうぞ被害がありませんように。。

そんなわけでゆっくりコメントのお返事が書けないままもうこんな時間^^;
少しお待ちくださいねm(_ _)m







Commented by jun-go-chan at 2015-09-10 06:49
繭玉1個から1300mくらいの糸が取れるなんて驚きです。
やはり外での撮影のほうが、楽なようですね。
いろいろ、おもしろい、珍しい写真が撮れて、
リラックスもされていますね。
朽ち果てた感じがするものって、いいですよね。
Commented by rinkatu at 2015-09-10 10:49
昔、すぐ近所で繭糸を摘んでいた工場がありました。
遊ぶ路地から窓越しに見てたのを懐かしく思い出しました~
Commented at 2015-09-10 14:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roseyrosey at 2015-09-10 18:16
おお、ご主人様のワンカット、初登場ですね^^
お嬢様に次いで、ブログデビュー。。。
こういう時って、スマホの方がビシッと撮れること多しです。
私も、なーんだってがっかりすることあります。
後半につれて、絵がイキイキしてくるのがわかって
思わず笑ってしまいました。
好きなもの、好きな光景というのは、やっぱり絵に勢いがありますね。
最初にも登場した長い煙突が最後にも登場して、印象的でした。
ワタシ的には、窓ガラスと把手のお写真がスキです^^
Commented by hogecyan at 2015-09-10 21:58
絹糸。。。すべすべ感がとてもいいなあ。。。

2人旅。。。楽しそうだなあ。。^^
Commented at 2015-09-10 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by froggymama at 2015-09-11 16:42
♦ じゅんごーさん、こんにちは~^^

ね、驚きですよねーー!あんなに小さいのに。。
あはは、わかります?
暑かったのもあるけど、暗い室内での撮影は苦手です^^;
自由に好きなものを撮るときが一番リラックスしますよね!
Commented by froggymama at 2015-09-11 16:43
♦ rinkatuさん、こんにちは^^

わ、そうなんですかぁ~
子どものころそっと窓越しに見てた景色。。
ずーーっと心に残りますよね^^
Commented by froggymama at 2015-09-11 16:48
♦ 鍵コメ09-10 14:04さん、こんにちは^^

いやいや、ほんとに何事もなくてよかったです^^
でも周りでは本当に衝撃的な光景が。。
本当に胸が痛みますね。。

う~ん、そうですね~あと何年かなぁ~^^
でも、行きたい!って思うときに思い切って行ってしまうのもありですよ^^
お母さまにお願いして、、ね^^
もう私たちくらいになっちゃうと、え?二人で?^^;みたいになるし(笑)

ここ、ぜひぜひつーちゃんたちを連れて行ってみてくださいね^^
Commented by froggymama at 2015-09-11 16:53
♦ roseyさ~ん、こんにちは^^

あはは、ま、iphone撮影ですけどね。。ブログデビュー(笑)
本人は何も知りませんから(^^ゞ
あまりにも私のほうで撮れてなかったので使わせてもらっちゃいました!

そうでしょ(笑)やっぱね、写真は正直なんですね!
撮りたい!って思う気持ちが表れるのかな~

長い煙突、なんだかとっても目に焼き付いていて。。
再度登場させてみました^^
そして窓ガラスのとこの一枚、私もこれが一番です^^
Commented by froggymama at 2015-09-11 16:55
♦ Keitoさん、こんにちは~♪

え、すべすべ感、出てますか~?嬉しいな^^*
二人旅、私的にはまだ子供たちにも一緒にいてもらいたいとこなんですけどね(笑)
でも楽しかったですよ^^
Commented by froggymama at 2015-09-11 17:01
♦ 鍵コメ09-10 22:53さん、こんにちは~^^

あぁお気遣いありがとうございます^^
みなさんとお話したくてコメ欄あけてるのに
なかなか思うようにお返事できないときがあって。。
なんだかね。。
萌えポイント、同じで嬉しいなぁ^^*

そうですか!何事もなくてほんとによかった!
なんかね、栃木も今被害が広がっている宮城も
自分が住んでいたところだし、なんだかこんなことになって
もうなんともいえない気持ちになってしまって。。
茨城の人たちもそうですけど、どれだけみなさん不安で辛い思いをしてるかと
思うと、ほんとに胸が痛みますよね。。

わぁ。。レシピ!ありがとぉ~~~!
ほんとだ、簡単なのね^^
やってみます♪
名前
URL
削除用パスワード
by froggymama | 2015-09-10 00:37 | snap | Trackback | Comments(12)