人気ブログランキング | 話題のタグを見る

school... and worry again (-"-)




school... and worry again (-\"-)_a0318033_20391133.jpg




学校って
行くたんびに
懐かしい感覚に包まれる




school... and worry again (-\"-)_a0318033_20532970.jpg



グランドから聞こえる声も

廊下に差し込む光も

生徒たちの作品や
注意書きの張り紙なんかも

みんなみんな懐かしい

遠い記憶の中の一コマを呼び覚ます





school... and worry again (-\"-)_a0318033_20395457.jpg



そして彼女も





school... and worry again (-\"-)_a0318033_2046203.jpg



いつかこの日々を
懐かしく思い出すのだろう







最終三者面談、行ってまいりました~
先生といろいろ確認作業をして
受験校も決まりました

さぁ、あとはブレずにがんばれ、娘!

母ができることは
ご飯作ってやることくらいだけど
応援してるよ^^


そしてもうひとり。。
えぇ、あのセンター試験の受験料振込のときに
大物ぶりを発揮していた・・・あの次男くんですが。。
(ご存じない方はこちら←ぽちっとね)

今日は願書を書くぞーー!と
受験校の願書の入った封筒を全部テーブルの上に積んで
やり始めたのはよいのですが・・・

とにかく細かい字でいっぱい書いてある書類を熟読するのが苦手。。
でもこればかりは失敗するわけにはいかないので

まずしっかり読めよ、いい加減に書きはじめるなよ、と私。

で、まぁ読みながらやるんですけどね、
どうも集中できない(-"-)
まぁ確かに学校によっていろいろ違うしね、
ややこしいことはいっぱいあるんですけど。。

下書きしなくても丁寧に書けば大丈夫だよね~

ダメ!まだボールペンは出すな!

下書きはそんなにきれいに書かなくてもいいよね~

でも殴り書きはダメだよ!


で、願書と振込依頼書と封筒などにとりあえず書くわけですよ。


あ~~~~なんでこんな何回も名前と住所書かなきゃなんないんだよ!
一回書けばわかるだろ!


などと言ってめっちゃじれったくなっている様子。。

で、めんどくさくなって封筒にはいきなりボールペン。
でも住所が一行で書けるかどうか迷っていたので
下書きしろ!と言ったら下書きをして、ボールペンでなぞって、
そしてすぐに掛け声とともに消しゴムを力いっぱいかけ始める次男。。

えしっ!えしっ!えしっ!

おい!消しゴムは少しおいて乾かしてからだよっ!
にじむでしょ!

しかも「えしっ!」ってなんだよ

はぁ~~。。
すべてがこの調子。。(-"-)
そして今日やったのは1校ぶんだけ(笑)

大丈夫なんでしょうか、この人。。


Commented by roseyrosey at 2014-12-09 21:53
母業、おつかれさまです^^
まずはお嬢様の最終面談無事済んでよかったですね。
そして弟くん、様子が手に取るように浮かんできて、笑ってしまいました。
一言一言、口を挟まずにはいられない母。。。どこも同じですね。
我が家の娘も同じようなタイプ。
消しゴムですぐ消したら滲むでしょうっていうのも、どこかで言った記憶が(笑)
でもでも、こうやって一個一個経験値を積むしかないし
親ができることって、このくらいしかないんですよね。
あとは健康管理とご飯の支度くらい?
教室、廊下、昇降口、懐かしいエッセンスの詰まったお写真が素敵です。
Commented by morris-mami at 2014-12-09 22:06
froggymamaさん、こんばんは~☆
三者面談お疲れさまでした。
でも、カメラ持って撮影する余裕アリだったんですね!(笑)
こういう光景、すごく懐かしくて嬉しいです。
うち、子供いないから、久しく見てないんですよ~
学校の廊下とか階段とか…。
そして、お嬢さんの後ろ姿いいなぁ。。。
次男君、大変そうですね。
うちの弟がそういう感じで、私が全部面倒みてました。
でね、、、受験の当日、受験票見直したら、弟が行こうと思ってた校舎とは全然別の場所の校舎だった…って事がありました。
私が見てなかったらどうなってたんだろう…って、今だから笑い話ですけど、、、
そこも気をつけてくださいネ!
次男君もお嬢さんも、そしてfroggymamaさんも、ファイトです~^^
Commented by hagukitchen at 2014-12-10 10:51
あははははーっ
本番に強いタイプなんですよ、ね?ね?そうそう。

なんて~
わかるわぁ~下書きめんどくさいの。

でも、センターのときのこともそうですけど、
締め切りだのなんだの、すっ飛んで
わたしがしでかしちゃいそうでこわいです。

ほほよ、立派に育ちなさい!
まーったく、なにはぐくんでるキッチンなんでしようか~っ
テヘ。
Commented by stchild0122 at 2014-12-10 20:02
あぁとうとうそういう季節になっちゃったんですね。
2年前のなんとなく落ち着かない毎日を思い出します。
次男君『えしっ!』って頑張ってほしいですね。

学校写真大好きです♪
昔勤めていたころはカメラにも学校の調度品にも全く魅力を感じなかったけど
最近ひしひしと
特にもう子供たちが縁がなくなってからは特にね~
Commented by nippa0927 at 2014-12-10 21:05
優しいお言葉ありがとうございます、だいぶ回復しましたが、自分の体力を過信していたようで・・紅葉も終わってしまい、困っていますが・・又宜しくお願いします
子供達は素晴らしい力を持っています、信じましょう・・ただただ・・( ̄∇ ̄*)
Commented by froggymama at 2014-12-11 00:20
♦ roseyさん、こんばんは^^

ね、可笑しいでしょ?ほんとやっかいなやつなんですよ。
世話が焼けてね。。
でもそうやってついつい手を出しちゃうからダメなんでしょうね^^;
あ~~でも見てるとじれったいっ!
まぁでもこうして世話を焼けるのが母の幸せでもあるんですけど(笑)
学校、なんか最近すみずみまで懐かしい気がして。。
この中学も長男のときからなので10年のお付き合い。
これであとはたぶん卒業式で行くだけかも。。
まだ高校3年間があるけど、この懐かしさに浸れるうちに
めいっぱい浸らなくちゃ!って思ったりしています^^
Commented by froggymama at 2014-12-11 00:28
♦ まみさ~ん、こんばんは^^

ふふふ。。いつでもカメラはバッグインなのです^^
10年のお付き合いの中学なので、もうすぐお別れだと思うと
ちょっとさみしいような。
普段生徒がいっぱいいるときは写真撮れないしね、
こういうときはチャンスなのです。
学校ってほんと懐かしさ満載ですよね^^
私もこういう学校の教室とかグランドとかの雰囲気を味わえるのって
もうあと娘の高校生活の3年間を残すのみとなりました。
大学はまたちょっと違うしね。
そうですか~弟さん^^キャンパス間違えてたって。。笑
う~~ん、、了解です!私もしっかりチェックします!
応援ありがとうございます^^
Commented by froggymama at 2014-12-11 00:35
♦ にこりさん、こんばんは^^

本番に強い・・・の・・か?
う~~~ん、そうであってほしいーーー!
まぁね、めんどくさいのはわかるんですよ、
それにいくつも願書書かなきゃなんないしね、
一番やっかいな作業ですよね。
でもまぁほんとに心配で心配で。。^^;
私も大学受験のことはいまいち。。しくみもどんどん変わるしね。
だから自分でしっかり調べてほしいんだけど、どうもね~(*_*;
ふふ、、ほほちゃんね、しっかりしてそうだけど?
素敵な愛情いっぱいはぐくんでるから、立派に育ちますよ^^*
Commented by froggymama at 2014-12-11 00:40
♦ くっくさん、こんばんは~^^

そうです、いよいよ受験の冬がやってきました(>_<)
センターまでも40日きりました^^;
ここへきて、急に緊張し始めた次男、、どうなることやら
心配はつきませんよね。。
学校の写真、私もね、写真撮るようになってからすっごく撮りたくて。
なんかもちろん子供たちの記念にもなるんだけど、
すっごいノスタルジー感じちゃうじゃないですか。
ちょっとしたタイムトリップができそうで、いいですよね^^
Commented by froggymama at 2014-12-11 00:45
♦ nippaさ~ん、こんばんは^^

なんだかだいぶしんどかったんですね。。
回復してきてよかったです^^
そうですね、過信はいけません。。大事にしましょうね^^
nippaさんのお写真に会えないとさみしいですので、
しっかり治して元気いっぱいになってくださいね!
紅葉は終わっても、素敵な冬写真、、楽しみにしています^^
名前
URL
削除用パスワード
by froggymama | 2014-12-09 21:40 | daily | Trackback | Comments(10)