人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーババロアと焼きメレンゲの午後

コーヒーババロアと焼きメレンゲの午後_a0318033_1534960.jpg





久々にお菓子作り

夏はやっぱりひんやりスイーツということで
みんな大好きコーヒーババロア♪

ちょっぴり体調不良で朝から元気の出ない娘に

今日はムリに勉強しなくていいじゃん、
コーヒーババロアでも作る?

と持ちかけると、
喜び勇んでキッチンへ。。



コーヒーババロアと焼きメレンゲの午後_a0318033_15463681.jpg



あ、生活感あふれるキッチンですみません^^;



ババロアを作ると卵白があまっちゃうんです。コーヒーババロアと焼きメレンゲの午後_a0318033_15542637.jpg

で、せっかくだからとメレンゲも。。


けっこうテキトーに作ったんだけど
なんとか完成♪


コーヒーババロアと焼きメレンゲの午後_a0318033_1557347.jpg



ちょっと焼きすぎた感あるけど
さくさくで美味しいよ^^*



コーヒーババロアと焼きメレンゲの午後_a0318033_1615175.jpg



できあがったババロアを切り分けて
クリームとメレンゲをトッピング



コーヒーババロアと焼きメレンゲの午後_a0318033_166583.jpg




娘と次男と3時のおやつコーヒーババロアと焼きメレンゲの午後_a0318033_16164897.jpg

メレンゲ菓子大好きな次男
うまっ!とたくさん食べてました。

ぷるるんのコーヒーババロアと
さくさくしゅわぁ~の焼きメレンゲ


美味しかったけどまた太りそう~^^;




私もずっとダイエットとか言ってますけど
(ぜんぜんできてませんが・・)
娘も部活を引退してから太りたくない!と
おやつを控えるようにし始めて
なにかちょっと食べたいなというときに
こんにゃく畑のゼリーを凍らせたのをひとつ食べて
なるべくほかのお菓子は食べないようにしていたのですが・・


コーヒーババロアと焼きメレンゲの午後_a0318033_1633721.jpg



うちにあるダイエット本に
「ゼロカロリー飲料・食品は危険!」
「人工甘味料で6倍太りやすくなる」と
書いてあるのを見つけた娘。。

「やばっ!定期的にこんにゃく畑を摂取してたらやばいかな~」
「さらにゼロキロカロリーのゼリーなんて食べてたら?!
ど~~しよぉ~~!!」とかなり真剣に悩んでおりまして

思わず笑ってしまいましたが、
お年頃の女子は受験勉強中も
そういうことが気になるご様子。。

気にしなきゃなんないのはママだっつーの。。^^;


まぁそう言いながらもコーヒーババロアと焼きメレンゲの午後_a0318033_16452487.jpg
先日お昼に2人でホットケーキを食べたとき
いろんな形に焼くのが楽しくて
夢中で焼いて
ついついたくさん食べてましたけどね~




娘よ、大丈夫、十分スリムだから
気にせず勉強がんばれ^^




コーヒーババロアと焼きメレンゲの午後_a0318033_1636037.jpg

Commented by nippa0927 at 2014-08-12 19:31
別腹勘定でいいのではないでしょうか・・あんまり太っても問題ですが・・楽しみもないと・・つまらないですよね~旨そうです・・(⌒-⌒)ニコニコ...
Commented by hogecyan at 2014-08-12 21:50
えらいなあ。。。勉強。。。うちのに見習わせたい。。。(>_<)
そして、メレンゲーー^^大好きなんです。。
自分で作ったらすぐにしぼんで大失敗。。。。
Commented by roseyrosey at 2014-08-12 22:02
こんばんは。わあ。おいしそう〜!!!
あああ~ワカルワカルっていいながら拝見しました。
そうそう、気にしなくてはいけないのは自分だって十分わかっているけど
甘いのも、コッテリも、フライ物も止められません(^^ゞ
ついカロリー表示を見て、あ~だこ~だ言う私に
冷たく娘が言い放つ言葉が「今更、たった10カロリーの差なんて・・・。」
夏休みって、買い物に行ってもついついデザートやお菓子を
買ってしまいます。(夏休みだけじゃないって?)
メレンゲ、大好きってkeitoさんのところで書かれてましたね^^
早速手作りしちゃうところ、さすがです(^^)v
Commented by frame_blue at 2014-08-12 23:41
froggymamaさんこんばんは
あ~ ババロアとメレンゲ美味しそう!!
いいですね。こうやってお菓子を作って子供さん達と一緒に楽しむって
こんな穏やかで優しい時間があるからやっぱり写真にも映るんですね。 
今日は温かなfroggymamaさんファミリーに素敵印^^/
Commented by froggymama at 2014-08-13 06:49
nippaさん、おはようございます^^
ですよね~♪楽しみがなくっちゃ(笑)
ま、この歳になってくるとなかなか痩せられないので気をつけねば・・ですけど
娘はね~ぜんぜんスリムだし気にすることないのにね~って
でも気になる気持ちもわかるというか。。
でも美味しいものは美味しい^^
Commented by froggymama at 2014-08-13 06:52
Keitoさん、おはようございます^^
メレンゲ~♪Keitoさんカフェで見てめっちゃ食べたくなって^^
で、今日ババロア作ろう!ってなったら卵白があまるじゃないですか~
これは作らねば~って^^
私も前に作ったときにぜんぜんうまくできなくて、でも今回はさくさくに♪
おいしかったです^^
Commented by froggymama at 2014-08-13 06:56
roseyさん、おはようございます^^
ね、やめられないですよね、甘いもの。。
抹茶クリームあんみつもめっちゃ食べたくなってますよ~(笑)
娘が冷たく言い放つ・・・なんかわかるぅ~厳しいですよね、やっぱ娘は。
まぁ娘にバカにされないようにがんばろ。。^^;
Commented by froggymama at 2014-08-13 07:02
frame_blueさん、おはようございます^^
えへへ、甘党なんでしたっけね、ぱぱさん。。^^
美味しいですよ~ババロアもメレンゲも♪
ただ作ってあげるだけでも楽しいけど、こうして一緒に作れるようになると
さらに楽しくなりますよね^^
受験勉強の息抜きにもいいかなって^^
Commented by zosanjyoro at 2014-08-13 11:07
こんにちは ^^
わぁ~ ババロアとメレンゲ とっても美味しそうです ><”
こういうのをササッと作れちゃうからすごいですね 羨ましい~
娘さんも一緒に作られて 少しは元気になられたでしょうか?
それと・・・かえるさんのホットケーキにめちゃ感動 *^^*
私も 毎日 ダイエットは明日からね・・・と言ってます(笑)
お勉強も大変だと思います 娘さんがんばれ~~ 
Commented by CarolineIngalls at 2014-08-13 16:04
つかの間の息抜き、ババロアとメレンゲがすごーく美味しそうです^^
お嬢さん、体調その後いかがでしょう。
暑い毎日、体に気をつけて頑張ってネ^^
Commented by son_ryumei at 2014-08-13 18:24
こんばんは
だめですよ。私は数年前、64kgと悩んだ挙句こんにゃくダイエット。
仕事中お昼は普通に小さなお弁当。
夜帰宅すると、ところてんを一杯。しばらくしてこんにゃくを主体に
野菜だけの食事。3ヶ月で57kgまで落としました。
しかし風邪を惹いてとんでもないことに、栄養不良です。
やはり無理なダイエットはいけませんね。
お気をつけください。今ではサツマイモの醗酵汁を毎晩いただいております。
Commented by eamuu at 2014-08-13 18:34 x
お年頃は 痩せてても痩せたいですから^^
お年頃っていうか、女性はいつでもそうですよね。
好きな物を無理して我慢するより、時間を決めてちゃんと食べる方が美容にはいいのかなって思います^^

しっかし!!
すんごく美味しそうです^^
私、カットじゃ足りない!ホールでいけますよ〜!!

お盆休みは そうですね..
じっとはしてないと思われます。
先日は珍しく 黙っていましたけど
やっぱり 外に出ちゃいました^^
Commented by cha-ppa at 2014-08-13 22:20
こんばんは♪
コメント、ありがとうございました(*^_^*)
インスタの方でもいっつも美味しそうなスイーツいっぱいで、
まさか娘ちゃんがダイエットだなんて^^
でも、今の子供たちって、ほんとに華奢でスタイルいいですねー(*_*)
って、私こそ、ダイエットしなきゃ、なのです(T_T)
あ、でも。
こんな美味しそうな写真見たら、甘い物が欲しくなってしまいます。。。(笑)
Commented by stchild0122 at 2014-08-14 09:18
どちらも手作りだったんですね!
なんて美味しそうな~昨日『みたらしちゃん』ってお醤油入りのメレンゲを食べたんです。
同じくらい美味しそう~

ババロアって私の中ですごく『おうちのおやつ』感満載の響きなんです。
素敵だわfroggymamaさん♪
お嬢様も後姿だけだけどなんだか素直でかわいらしい印象。
Commented by froggymama at 2014-08-14 12:02
ひろままさん、こんにちは^^
久々に作ったんですよ~ババロア^^
美味しいですよね~♪
娘ね~これ作ってるときは元気になって美味しそうに食べてましたけど
なんかやっぱり胃腸の調子が悪くてご飯はあんまり食べれなくって
昨日は病院行ってきました。たいしたことないみたいですけど^^
今日はだいぶ元気になってきてますよ~ご心配ありがとうございます^^
かえるのホットケーキに注目していただいて嬉しいです♪
我が家のfroggy(かえるのぬいぐるみです)を娘がホットケーキに。。
上手にできて満足してました^^
Commented by froggymama at 2014-08-14 12:07
Carolineさん、こんにちは^^
いやぁ~いかにもホームメードのおやつですが、とっても美味しいです^^
ローラさんの作ったムーミンのマフィンにはかないませんが・・
娘、めっちゃ感動してましたよ~ニョロニョロがすごい!って^^
ちょっと胃腸の調子をくずしている娘ですが、昨日病院で薬もらって
少し落ち着いてきたようです。
冷たいものの飲み過ぎですかね~クーラーも結構つけてるし。。
体調管理、しっかりしないとですね!
Commented by froggymama at 2014-08-14 12:10
son_ryumeiさん、こんにちは^^
まぁ!こんにゃくダイエットしてたんですか?
やっぱりこんにゃくがメインじゃ栄養不足ですよね~
娘はおやつを控えてるだけでご飯はしっかり食べてるので大丈夫ですよ~^^
でも夏バテか、胃腸の調子が悪いので、気を付けないとです。
サツマイモの醗酵汁、どんな効き目があるのでしょう、興味津々♪
Commented by froggymama at 2014-08-14 12:13
えむさん、こんにちは^^
そうなんですよね~お年頃。。痩せてんじゃん!って思っても
足が太いだなんだって、まったく贅沢な話です。
どんだけ細くなれば気がすむんでしょうね(笑)

ホールでいっちゃう?^^ね、ほんと、私も実際いけるかも(笑)
Commented by froggymama at 2014-08-14 12:16
ちぱさん、こんにちは^^
インスタ、最近さぼってますが~
スイーツはやめられませんよね~
娘も私のカフェ写真を見ては、「ずるい!またひとりで!」と
怒ってます。
今度一緒にパンケーキを食べに行こうと言っております。
なんだかんだダイエットと言いながら、やっぱり甘いものは
食べずにはいられないのですよ、えー^^
Commented by froggymama at 2014-08-14 13:01
くっくさん、こんにちは^^
ババロアはときどき作るんですけど、メレンゲはほとんど作ったことなくて、
上手くいくかどうかのチャレンジだったんですけど、
まぁなんとか。。^^ちょい焼きすぎちゃったんですけどね。
みたらしメレンゲ?おもしろ~い♪香ばしそうですね!
ババロア、そうそう、おうちのおやつですね^^
私も子どものころから大好きでした~
娘、素直な感じに見えます~?ふたつに結んでる感じが素朴な感じに
見えましたかね~^^可愛らしい、というよりはおもしろい感じの子です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by froggymama | 2014-08-12 16:45 | foods | Trackback | Comments(20)