人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo lesson~開港記念会館~


photo lesson~開港記念会館~_a0318033_1833080.jpg





ちょっとだけご無沙汰です。。

暑くてちょっとまいっております(+_+)

が、昨日は久しぶりに写真教室の撮影会がありました^^
今回行ってきたのは横浜市開港記念会館。



photo lesson~開港記念会館~_a0318033_19561558.jpg



歴史を感じる建物の中は
長い年月の重みを感じさせる重厚な階段
ステンドグラス
飾り窓から差し込む柔らかな光
天井やドアノブなどに施された繊細な装飾などが
素敵な空間を作り出していました。



photo lesson~開港記念会館~_a0318033_20285451.jpg




photo lesson~開港記念会館~_a0318033_20362471.jpg




photo lesson~開港記念会館~_a0318033_20423843.jpg




photo lesson~開港記念会館~_a0318033_20553415.jpg



暗い建物内。。
今回のレッスンでは
絞り、シャッタースピード、ISOをしっかり意識して撮る
という課題をあたえられての撮影でしたが
相変わらず課題があるとどうも構えてしまう私。。
撮っているうちにわけがわからなくなり
なんだかどれもこれも中途半端な感じに。。

家に帰ってパソコンに落として
なんじゃこりゃ(-_-)・・でした。



photo lesson~開港記念会館~_a0318033_21251757.jpg




photo lesson~開港記念会館~_a0318033_21254165.jpg



まぁでも、やっぱり撮るのは楽しい♪
先生が撮った写真を見るのも
みんながどんなアングルで撮ってるのか見るのも、
すごく勉強になります^^

まぁちょっと、ここ、もう一回ゆっくり行きたいです。



photo lesson~開港記念会館~_a0318033_21353093.jpg





次男は昨日で
娘は今日で学校終了

ついに受験生の勝負の夏休みに入りました。
しんどいだろうけど
二人ともがんばれ。。

娘の方に関しては
説明会とか学校のこと調べたりとか
私の出番もいろいろとあるので
そろそろ気分的に忙しなくなってきました。

とりあえず、みんなで体調に気をつけながら
がんばってまいりましょう^^

Commented by hogecyan at 2014-07-18 22:43
重厚で、クラシックな感じがすごくよくでてますね。素敵です
Commented by nippa0927 at 2014-07-18 22:49
イイと思いますよ、構えず楽しく撮れたらいいですね、暑いのであんまり無理ないように・・ですね(*´∪`)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-07-19 05:59
お二人同時に受験ですか!
お察しします〜〜
開港記念会館、行ったような・・・
やっぱじっくり攻めたモン勝ちですね♬
Commented by froggymama at 2014-07-19 10:09
Keitoさん、おはようございます^^
ありがとうございます。
なんかね、今回ぜんぜんダメだぁ~~って感じで・・
室内撮影とはいえやっぱり暑くて集中できないってのもあったんですけど
まだまだこれからですね^^;
Commented by froggymama at 2014-07-19 10:13
nippaさん、おはようございます^^
そうですね、まだまだいろいろな設定がどうしたらよいのか
あたふたしてしまうので、
感覚として身についてくるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。
でも自然に素直な気持ちで楽しく撮影していきたいなと思います^^
しかし、暑い。。いやほんと、無理は禁物です^^;
Commented by froggymama at 2014-07-19 10:20
オレさん、おはようございます^^
そうなんです、ダブル受験(>_<)
痛いですよ~経済的にも精神的にも・・
大学受験のほうはね、自分でなんでもやってもらうしかないんですが
親はお金出すだけだし(笑)、高校受験のほうはね~~
親がいろいろ動かなきゃならないので私もしんどいです^^;
あ、ここ、行きました?このあたりは撮りたくなる歴史的建造物多いですよね。
古い建物大好きなんですけど、この日は暑さでまいっていたのと
(室内とはいえ暑いですね(*_*)・・)
いろいろなことを意識しているうちに混乱してきたのとで
なんかダメでした。仲間との撮影は楽しいんですけどね^^
またそのうちゆっくりリベンジしてきま~す^^
Commented by shima_shima1225 at 2014-07-19 13:15
こんにちは♪
アンダーなトーンが建物の雰囲気にマッチしていて素敵です。
写真教室、、色々な課題が出て難しそうだけど
とても勉強になりそうですね。
ワタシはいつもオートで撮ってしまっているので
反省です。^^;
少しでも自分がいいなぁって思える絵が撮れるよう
カメラのことも少しは勉強しなければですね。笑
蒸し暑い毎日、、そろそろ梅雨明けかな・・
体調と相談しながらボチボチ楽しめたらいいですね。^^
Commented by まとりかりあ at 2014-07-19 22:10 x
こんばんは★先日は撮影会、お疲れ様でした!暗くて難しかったけれど、どれも素敵に撮影されていますね(*^_^*)
次回の講評会にご参加できそうだったら、お写真を拝見するのを楽しみにしていますね~♪
それにしても、受験生がいるって大変・・・ですよね・・・(汗)
Commented by froggymama at 2014-07-19 23:19
shimaさん、こんばんは^^
ありがとうございます。
やっぱりこういう歴史ある建物はいいですよね~
でもなかなか、いろいろ意識するとわけがわからなくなって^^;
結局みんな同じような写真になってしまって(汗)
まだまだこれからです^^
shimaさんの写真はちゃんとshimaさんのイメージになっていて
(って、勝手にイメージ作ってすみません^^;)
あ~shimaさんだなって思えてほっとするというか・・
ごめんなさい、何かよくわからなくて。。
私も、これが私の写真、っていうのを見つけたいな・・って思います。
この週末、ちょっぴり気温が下がってちょっとだけホッとしましたが、
これからの夏を乗り切るのはほんと、戦いです(>_<)
お互い体調に気をつけましょう^^
Commented by froggymama at 2014-07-19 23:26
まとりかりあ先生、こんばんは^^
先日はありがとうございました!今回はランチまでご一緒できて
楽しかったです^^
なんかやっぱりいろんなことを意識するとどうもぎこちなくなる私ですが、
もうこれは場数を踏むしかないですよね。
普段家の中でもちょこちょこ撮っているのですが、
これからはちょっと意識してみるようにします^^
来月、参加できるといいなぁ。。決まり次第ご連絡しますね!
Commented by frame_blue at 2014-07-20 00:37
froggymamaさんこんばんは

写真教室お疲れ様でした。
その場の細かな光を拾い集め描いた絵画のような趣があっていいですね。
一枚目の窓ノブの並びとと窓の支点と映る影と光の絵が特に好きです。
キッチリと丁寧にフレーミングされていて フレームの外まで想像できるようです。
最後から二番目の天井の照明に写る覆面パトカー? こんなユーモアが入るのもfroggymamaさんならではかな^^
Commented by froggymama at 2014-07-20 22:18
frame blueさん、こんばんは^^
いつもありがとうございます♪
>その場の細かな光を拾い集め描いた絵画のような趣・・・
わぁぁ。。こんなふうに素敵に表現していただいて、めちゃ嬉しいです^^*
私も1枚目は気に入っています^^
あ、天井の照明に映ってる車、あはは^^覆面パトカーかぁ。。
そう言われるとそんな風に見えてきますね!
撮っていたら照明に外を走る車がどんどん映り込んでくるのに気付き、
狙って撮ってみました^^なんかしっくりくる車がなかなかこないんですよね。
でもこれは結構いい感じかな・・って^^
ぱぱさんのように、じっくり腰をすえて待たないとダメですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by froggymama | 2014-07-18 22:07 | photo lesson | Trackback | Comments(12)