人気ブログランキング | 話題のタグを見る

step to a new world


step to a new world_a0318033_16221658.jpg





去年の8月にこのカメラ(Olympus Pen E-PL5)を買って、
今年1月、入門クラスから通い始めた写真教室。

月1で半年
おととい初級クラスが修了しました。


とりあえず一区切り、ということで
先生から可愛らしい修了証をいただきました^^




step to a new world_a0318033_1649192.jpg



一部分しかお見せできませんが・・・
とっても素敵なんです♪
修了証なんてもらうの久しぶり。。
なんか嬉しいね^^*





step to a new world_a0318033_16343592.jpg





step to a new world_a0318033_1752255.jpg



今回もそれぞれが撮った写真を持ち寄って
みんなで講評会。

半年でずいぶん変わったよね~
成長したね~♪と
みんなで、わ~これ素敵、カッコイイね~、可愛い~~~~♪
えぇっ?!なんかすごい変わったね~!!
などとわいわい感想を言い合って、
先生からもいっぱい練習してよくがんばりました!と言っていただき、
とっても嬉しい楽しい時間を過ごしてきました。


先生の写真、みんなの写真からstep to a new world_a0318033_1761224.jpg
いろいろな気付きをもらって、
そしてこの半年
写真を撮りまくる中で
自分がどんなものに惹かれるのか
どんな写真を撮りたいのか
いろいろと考える機会をもらいました。

まだまだ自分のことはよくわかっていないのかもだけど、
こういう感じの写真に特に惹かれるなぁとか
多少は好みの傾向がわかってきて、
まぁでもまた撮っていくうちに変わっていくのかも、
とも思いながら、
これからもまたたくさんの写真を撮っていきたいなぁと。

来月からは実践クラスとなり、
撮影会、講評会、という感じで続いていきます。
一人もいいけど、仲間との撮影会は
いろいろな発見があるからほんとに楽しみ♪


そして、以前から持っていたSony α350


step to a new world_a0318033_17223233.jpg



このカメラが持ち歩くには重いなぁと
Penを買ったのだけど、
この半年なんだかんだ2台を同じくらい使ってきて
α のほうが自分の撮りたい感じに撮れてるかな・・って
最近すごく思うようになってきた。
先生からもα を使っていこうよって言われて、
まぁ、結局2台持ちになるかもしれないけど
α メインでいってみようかな~なんて考えているところ。

相変わらずスイーツや雑貨フォトも好きなので
Penはそっちで活躍してくれそうです♪


なんにしても、私のカメラライフが
これからも楽しく続いていきますように♪







Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-21 18:16
こんにちは
初級クラスの終了、おめでとうございます。
大手のOOO学園と違い、アットホームな雰囲気で、良さそうな教室ですね。
確かに、この6ヶ月でメキメキと腕をあげられたように思います。
実践クラスも頑張って下さいね。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-06-21 19:19
おめでとうございます!!
ちなみに横浜のお写真はαですか?
Commented by nippa0927 at 2014-06-21 19:50
楽しそうでいいですね・・好きになれば写真との距離は必ず近くなってきますから・・僕も精進精進・・(*゜▽゜)ノ
Commented by hogecyan at 2014-06-21 20:41
私のPenもそんな感じ^^あと仕事の時持って行って撮ってます。休日も2台持ち。。
いろんなフィルターで楽しんだり、標準ズームレンズなのでカメラ任せだったり。。。7Dでは好きな色好きなボケ感とか、そんなの楽しんだりして。。。でもまだまだへたっぴ^^;
Commented by akinoblog at 2014-06-22 07:00
初級クラス修了おめでとうございます。
そうそう、写真が上手くなると、カメラが重いだの、
なんだのと言いながら段々と増えていくんですょ~。^^
Commented by roseyrosey at 2014-06-22 16:32
初級クラス終了おめでとうございます。
嬉しいでしょうね〜^^幾つになっても、こういうのはいいなあ。
学ぶって、とっても素敵なこと、大好きな写真に出会えたことが
お互いになにより嬉しいですね。
αの一眼は、洋館の巡りで使われていた単焦点のカメラかな?
私も今、2台目で、PEN欲しいなって実は思っています。
じっくり構えて撮るのとは別に、女子カメラ風にお散歩で
撮りたい時もあるので。。。
Commented by まとりかりあ at 2014-06-22 17:02 x
froggymamaさん、先日はレッスンお疲れ様でした、ご参加ありがとうございました!
6か月楽しく通ってくださり、嬉しかったです(*^_^*)
これからも細く長く、一緒に写真を楽しみましょうね。
写真展ではお仲間たちの作品も観れるので、来年に向けて参考にしてくださいね~♪
7月の撮影会を楽しみにしています!!
Commented by froggymama at 2014-06-22 18:00
旅プラスさん、こんにちは^^
ご無沙汰してしまってごめんなさい。
ありがとうございます^^ちょっとは成長見えてますか?
とっても和やかな楽しい教室で、とってもよかったです^^
これからの撮影会も楽しみ♪
来年は写真展にも出したいと思っているので、がんばりま~す(^^)/
Commented by froggymama at 2014-06-22 18:05
オレさん、こんにちは^^
ありがとうございます。これからもがんばりますよ~^^
横浜、西洋館のお写真のことですよね?
そうですね、どっちのカメラでも撮ってるのですけど、
3分の2はαかな。。
α のほうが、落ち着いた色味でシャビーな感じに撮れてると思います。
Commented by froggymama at 2014-06-22 18:17
nippaさん、こんにちは^^
はい、とっても楽しいんです^^楽しい仲間と一緒で
先生もちょうど私と同い年くらいの女性で、
すごく馴染んでしまったのですよね~♪
今撮るのすごく楽しいし、もっと上達したいな♪って思っているので、
がんばりますね~^^
Commented by froggymama at 2014-06-22 18:42
Keitoさん、こんにちは^^
私も普段はいつもバッグにPenが入っています^^
スーパーに買い物行く行き帰りでも、気になったものがあったら
あたりを気にしてからパチリ(笑)
日常でα を持ち歩くのはちょっと大変なので。
今日は撮りにいくぞってときは、αと2台持ちです。
Penはアートフィルターとかで遊べるからそれはそれで楽しいですよね。
最近あんまりアートフィルター使ってないけど。。
Commented by froggymama at 2014-06-22 18:44
akinoblogさん、こんにちは^^
ご無沙汰してごめんなさい。
ありがとうございます^^今度は実践クラスでがんばりますよ~♪
そうなんです、重いのやだって思ってたのに、
結局2台持ちで撮影に行ってる自分がちょっと笑えたりして。。
次はこんなレンズが欲しいとか、いろいろ。。ね、増えていきそうです^^
Commented by froggymama at 2014-06-22 18:58
roseyさん、こんにちは^^
ありがとうございます^^
なんかね、可愛い修了書いただいてテンションアップ♪です^^
これからもがんばるぞ~って^^
ほんと、この出会いに感謝して、これからもいっぱい楽しみたいです。
そしてそのうちroseyさんとも撮りに行きたいな~なんて楽しみも^^
単焦点レンズは実はPenのほうなのです。
でも洋館の写真はα で撮ってるほうが多いです。
シャビーな感じに撮りたいときは断然α のほうがいいなって。
でも今度α の方の単焦点も欲しいなって思ってて。
Penはおうちで雑貨フォト撮ったり、カフェでスイーツ撮ったり
そんなときは大活躍♪お花もPenでたくさん撮りますけど、
最近はαでもお花結構撮ってます^^
Commented by froggymama at 2014-06-22 19:03
まとりかりあ先生、こんにちは^^
先日は本当にありがとうございました^^
みんなの写真いっぱい見て、ほんとに楽しかったです♪
あっという間の半年で、でもすごく充実していた半年でもありました。
これからもどうぞよろしくおねがいします。
撮影会すっごく楽しみにしています。あと写真展も。。
そしてもちろん来年の写真展も今からすっごく楽しみにしています^^
Commented by みゆき at 2014-06-23 20:43 x
froggymamaさん、こんばんは^^
先ずは初級クリア!とのこと、お疲れ様です^^
そして、ぐんぐん自分の写真の世界が広がっているご様子~!
傍から拝見していても、その充実は写真に
ちゃんと現れておりますよ~!!(^^)!

実は私も来月から3年かけて、学校で本格的に一から写真を
勉強しなおそうと思っています。
忌憚の無い講評が聞けることや、一緒に学ぶ仲間が
出来るって、やっぱり良いものですものね~!
froggymamaさんの頑張りに、私も勇気をもらった気持ちです^^

自分の感性が変わるたびに、どのカメラと一緒に居たいかも
変わってきますよね^^
これからのカメラさんとの出会いも楽しみですね^^
Commented by froggymama at 2014-06-25 07:35
みゆきさん、おはようございます^^
そうなんですか!本格的な写真の勉強を。。
3年間のプログラムなのですか?なんかすごいなぁ。。
今でも十分素敵なのに、どんなふうに変わっていくのか楽しみですね!
今後のみゆきさんのお話を聞くのも楽しみです^^
がんばってくださいね!で、いろいろ教えてくださ~い^^
名前
URL
削除用パスワード
by froggymama | 2014-06-21 17:26 | photo lesson | Trackback | Comments(16)