人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hope

hope_a0318033_23325993.jpg




今日(4/7)から新学期、新学年。
入学式を迎えた子供たちも多かったのでは?
まずは満開の桜でお祝いです^^



hope_a0318033_233701.jpg



希望に満ちた始まりの日。
不安もないわけじゃないけど、、
でも、素敵なこともいっぱい待ってるよ^^






クラス替えが不安で昨夜ずっとブルーになっていた娘。。
いざ蓋を開けてみたら・・・まぁ、そんなに悪くないじゃん。。
一緒になりたかった子とは離れちゃったけど、
部活の仲間もいるし、馴染みのある子が何人かいたし、
心配していた担任は、新しく転任してきた先生。
まだよくわからないけど、なかなか良さげ・・・らしい^^

こちらもそれなりに不安だった次男。。
彼のほうもまぁ、なかなかの結果だったようで。。
仲良しのメンツがかなりそろったみたい。
こちらは高校3年生なので、理系・文系クラスに分かれます。
めざすところが一緒の連中が集まるクラスなので、
まぁ、ほぼ想像通りだったようで。
ひとつ彼を、予想していたとはいえ、がっかりさせたのは
クラスに女子がとっても少ないこと。
理系だからしょうがないけどね。
やっぱりおんなのこがいっぱいいたほうが嬉しいんだな。。

ま、とりあえずは一安心。
受験生としての一年を、ふたりともしっかりと前を見て、
過ごしていってほしいと思います。

二人の新学期が、まぁまぁの滑り出しで
私もほっとしました。

そして今日私がもうひとつ嬉しかった出来事が。。
近所の高校にこの春、長男が高校生のころの担任の先生が
転任してきたのですが・・・
なんと買い物帰りにその高校の前で先生とばったり!
卒業以来だから3年ぶりの再会です。

長男がとってもお世話になった素敵な先生。
心からいい先生だなぁ~って思える教師には
残念ながらなかなか出会えないと思うんだけど、
この人はそういう先生の一人。
(しかも、なかなかいい男だし・・・^^)

だからこの近所の高校に転任が決まったのを知ったときは
また会えるかも~~♪ってテンションあがってたんです^^
そしたら思ったよりずっと早いタイミングの再会!
ちょっとの間長男の近況やら、学校のことなどを楽しくおしゃべりして、
なんだかとってもhappyな気分で帰ってきました。
長男の就職が決まったら、連絡させますね!と約束をして。。

あ、言っときますけど・・・
私がこんなにhappyな気分になっているのは
彼が男前だから・・・っていう理由だけではないんですよ、

えぇ、決して。。


Commented by pokapoka06 at 2014-04-08 06:13
おはようございます^^*
満開の桜!ぽったりしていて可愛い~♪
先生との再会良かったですね!
幼稚園の先生は優しいか、子ども好きか?って感じですが、だんだん高学年になることで
先生とのかかわりも変わってきますよね!
どんなイケメンの先生なのかな~笑。
気になる~^0^
Commented by hogecyan at 2014-04-08 06:34
きれいなさくら♪
そうそう、わが子も昨日から、学校…。
新しい生活がはじまりました。
ふふ♪
先生に再会されたんですね。
きっと先生も嬉しかっただろうなあ。
Commented by muguet_2107 at 2014-04-08 10:22
こんにちは〜♬
お久しぶりになってしまったので、ゆっくり過去記事読ませて
頂きました。
横浜の風景いいですね〜。素敵なPhotoいっぱいです。
froggymamaさんのはじめましてPhoto!
素敵〜〜♡何処かですれ違ったらこんにちはって言えるかなぁ。
いやいや、このシルエットじゃわからないかなぁ〜(^_^;)
意外とお隣同士で撮っていたり???(笑)
Commented by stchild0122 at 2014-04-08 14:52
一枚目の映り込みがキレイ!
私ってどうしても『風』を呼ぶんですよね。
なかなか静かな水面になってくれません・・・

あら!先生はナイスガイなのね~~
それはぜひ母が報告にいかなくてはね。
いいないいな素敵な再会。
Commented by Shiーna at 2014-04-08 16:30 x
クラス替えどきどきしたなぁ^ ^ 大人になるに連れなかなか心が動く事がなくなって来ますねー。そんな中、素敵な先生に再開してhappyな気分になるなんて羨ましいです♪
Commented by nippa0927 at 2014-04-08 20:52
少なからず・・人の顔にはその人となりが出る・・と言われていますから・ひとまず一安心ですね~=*^-^*=にこっ♪
Commented by froggymama at 2014-04-08 23:55
coco*ちゃん、こんばんは!
桜、1週間くらい前のものなんですけどね、
この時はほんと、綺麗だった。。^^
近所の桜です^^
そうですね、大きくなるにつれ、いろいろ難しい問題にもぶつかることがあって、
この先生は、長男が高1のとき、悩んで悩んで苦しかった彼の
話を聞いてくれて・・・
子どもみたいなところもあって、ちょっと頼りないとこもあるんだけど、
でもちゃんと生徒の心を見てる、そんな先生です。^^
Commented by froggymama at 2014-04-09 00:01
Keitoさん、こんばんは!
Keitoさんの息子さんも新しいスタートですね^^
素敵なことがいっぱい待っているといいですね!
うふふ^^*この先生、子供たちとかかわった先生たちの中でも、
特に私が好きな先生の一人なんです。
わが子が素敵な先生に出会えたときって、親もめちゃめちゃ嬉しいですよね♪
Commented by froggymama at 2014-04-09 00:05
muguetさん、こんばんは!
横浜散歩、見ていただいてありがとうございます^^
ほんと、どこかですれ違ったりしてるのかと思うと、なんだか
楽しくなってきますよね~^^いつかお会いできるといいなぁ♪
一生懸命写真撮ってる人を見かけると、「あ、この人もしかして・・・」
なんて、考えたりしちゃいます。
Commented by froggymama at 2014-04-09 00:12
くっくさん、こんばんは!
一枚目、ありがとうございます^^
ここは近所でもひときわ見事に咲いていたところです。
ここで2日続けて写真とりまくりました^^
ふふ、先生と再会したとき、私の顔をちゃんと覚えていてくれて、
それもすごく嬉しかったんです~
ここの高校には娘が説明会行く予定なので、
また会えるといいな♪
Commented by froggymama at 2014-04-09 00:27
クラス替え、懐かしい思い出ですよね^^
自分が教わった先生の中にもいつまでも忘れられない先生がいますが、
子どもたちがかかわった先生たちのなかにも、そういう魅力的な
先生がいて、そしてそういうのって、とってもhappyです^^
Commented by froggymama at 2014-04-09 00:29
nippaさん、こんばんは!
確かに。。顔って、ちゃんと内面もあらわしてるんですよね。。
そう思ったら、自分が今どんな顔してんだろ・・って気になってきた~
Commented by roseyrosey at 2014-04-09 00:43
こんばんは。
新学期、サクラのお花、間に合いましたね^^
始業式、クラス替えとか、ドキドキしますよね。。
がっくりの年も、よかった〜の年もあり。
子供の担任がどんな先生になったのかで、その年の運命は
決まるといっても過言ではない感じありますね。
本当にイイ先生だったと思う先生は少なくて。。。
相性もあるかもしれないけど、それくらいムズカシイ。
今、先生も昔より大変なのは大変ですね。
Commented by froggymama at 2014-04-09 07:46
roseyさん、おはようございます^^
ほんとに、新学期は気持ちも体もバタバタですね~
でも、去年の今頃は娘がクラスに仲良しが誰もいない~(>_<)と
かなりブルーになってためいきの毎日だったので、
今年はかなりよいほうです^^
先生もね、求められるものがいろいろで確かに大変ですよね。
でもてきとーなことやって、生徒に指摘されてもごまかそうとするような
そんな先生に出会ってしまうと、ほんとがっかりしちゃいます。
新しい先生が素敵な先生だといいなぁ。^^
Commented by iris304 at 2014-04-09 10:09
おはようございますo(^▽^)o

春は出会いと別れの季節
桜の花よのように、明るくぱっと
道が開けたらいいな〜なんて思いますが、
それぞれに、小さな一歩を踏み出して、
その先に、ほんの少しでも希望の光が見える事、
願ってやみません。m(._.)m
Commented by froggymama at 2014-04-09 13:53
あいりすさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
小さな一歩をしっかり歩み進めて、それぞれが目指すところにたどり着けたら…
来年も明るい光が降り注ぐ春でありますように…です(*^^*)
ありがとうございます。
Commented by Kirakilamoon at 2014-04-09 15:19
イケメンは大事ですよー!
ポイント高しです。
これがハゲのじ・・(もとい・・)髪の毛が少し控えめの
おじさまだったら・・なんて詮索は止めておきましょう。笑

ラッキーhappyなこと満載で4月から幸先いいじゃないですかー!
私まで読んでてワクワクしちゃったよ~^^♪
娘さんも取り越し苦労でよかったね。
希望に満ちた3年間を迎えられますよーに☆

2枚目の桜のフォト
チョー好みなんですけどーー!!
青空と桜が気持ちがいいです❤
Commented by hatsukoizitensha at 2014-04-09 19:36
froggymamaさん、こんばんは^^
クラス替え・・私はどうも、このクラス替えには運がなくて、
いつも仲良しのグループから一人だけ離れちゃったりでした。
だから、娘ちゃんがブルーになる気持ちが
分かりすぎるくらいわかります~。
でも、まあまあのクラスに決まったみたいで、
本当に良かったですね^^
そして、素敵テイーチャーとの再会♪そう言うの嬉しいですよね!
いい先生って、本当、なかなか人生で少ないですが、
これからお外をちょっぴり?おめかししてお出かけする
楽しみも増えちゃいましたね^^
いいな~。。
Commented by cha-ppa at 2014-04-09 22:12
こんばんは♪
お二人とも、不安な新学期は無事スタートだったのですね^^
うちの三男は、クラス替えではなく看護実習先がものすごく厳しい部署だそうで
新学期早々ヒジョーにブルーでした(^_^;)
え。。。そんなにオトコマエ???
いやいや、それはやはり、隠し撮りが必要では(笑)
でも、人生において、そんな風に影響を受ける先生がいらっしゃるって
ほんとに素敵なことですよね。
うちの三男にもオトコマエの先生いないかなぁ・・・
Commented by froggymama at 2014-04-10 11:55
Rinさん、こんにちは!
忙しいのにコメントありがとうございます!
ポストカード、めっちゃ楽しみにしていますよ~~♪
イケメン、もちろん!大事ですね~~^^
自分も中学生のときの担任が若くてカッコイイ先生で、
めっちゃhappy♪だったんですけど(笑)
わが子の先生がカッコいいのも面談がたのしみですよね(爆)
2枚目、ありがとうございます!わぁい♪Rinさんに好きって言ってもらえて
嬉しいで~すヽ(^。^)ノ
Commented by froggymama at 2014-04-10 12:03
みゆきさん、こんにちは♪
クラス替え、私も結構ついてないほうでした(笑)
っていうか、全体的に私ってハズレくじ引くこと多いんだよなぁ~~
ぜんぜんやりたくないのに委員長とか班長とかやらされたり、
数が合わないからって私だけ班を移動させられたり。。
特に女子は仲良しがいるかいないかはもう死活問題ですよね!
娘の気持ち、まぁ同じ女子としてわかります。
でも親としては「そんなの、どうせ馴染むんだから、いつまでもぐじぐじ言ってんじゃないよ~!」とか言っちゃうんですけどね^^;
素敵teacher♪・・・おっ!そうか、これからはいつ会うかもわからないから
ちゃんとしよ!(笑)
Commented by froggymama at 2014-04-10 12:12
ちぱさん、こんにちは!
三男くん、看護実習にいかれるんですか!大変そう~
厳しいとこなんですね、がんばれ~~~!
でも、いろいろ緊張もするだろうし、ブルーにもなりますよね。
あはは、隠し撮りね^^いいかも~~♪
でもほんと、「いい先生」って人それぞれなんでしょうけど、
自分がこの先生はほんとによかった、好きだったって
思える先生に出会えることって、人生でそう何度もあることじゃないから、
そういう先生との思い出、大事にしたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by froggymama | 2014-04-08 00:58 | feeling now | Trackback | Comments(22)