タグ:My camera 相棒 ( 1 ) タグの人気記事

My Camera 相棒






photo NOW 2007のusaさん企画

写真で遊ぼう

カメラで遊ぼう

My Camera 相棒




ちょっと出足遅れましたが
私の相棒を紹介しますね♪





a0318033_12411926.jpg





日々私の手もとにあるこの子
Nikon D750

これを購入したのは2年前
ちょうど3人の子供たちが
それぞれ新しい世界へ踏み出す
そんな春でした

長男は就職
次男は大学入学
娘は高校入学

子供一人育て上げた私へのご褒美でした





ちゃんと写真を始めようと思ったのは2013年の夏
それまでもずーーっと子供たちの写真は撮り続けていましたが
全部オートで撮ってたんですね

そろそろ子供たちも大きくなって、だんだん私のそばを離れていく。。
寂しくなっちゃう前になにか夢中になれるものほしいなぁ。。
そんな思いから、よし、ちゃんとカメラを使いこなせるようになろう!
そして思いっきり写真を楽しもう、そう思ったのです

そのころ使っていたカメラは初めてのデジイチ、SONYα350でした









a0318033_14015873.jpg





このカメラ、とにかくシャッター音がすごく好きで
仕上がる写真の色味も好きだったなぁ。。

でもいざ写真を始めようと思ったときに、
毎日持ち歩くには重いなぁと
軽いカメラが欲しくなっちゃったんですね~

そのとき買ったカメラがこれ。。









a0318033_12401818.jpg





OLYMPUS PEN Lite E-PL5

軽くて日々のお供にとっても便利♪
というわけで、このカメラでまずはいろいろと
カメラの設定の仕方とか基本のいろいろを勉強しました

でもそうこうしてるうちになんだか物足りなさを感じてきた私。。
結局SONYα350に戻ることになるのです

結局2台持ちという当初の「重いから」・・・というところから
ずいぶんかけはなれた感じになっていき。。





そうしてだんだん写真ライフにのめりこむようになり
フルサイズも欲しくなると。。。
まぁこういう流れです笑









a0318033_12411033.jpg





この子を選んだ理由。。
とにかく私のあまり大きくない手にもしっくりなじむ。。
まずはそこです。

ほんとはね、最初違うメーカーのカメラを
ある理由で買おうと決めてたんです
でも結局自分がどういう写真が好みか
そこんとこ考えたときに
私の写真にはNikonのほうがあってるのかな。。と









a0318033_12404063.jpg





ストラップは柔らかい革製。。
名前も入れてもらってますが
使い込むうちに薄れてきちゃってますけどね笑
でも風合いもどんどんこなれてきて、お気に入りです^^









a0318033_12405541.jpg




このカメラで使用しているレンズは
この2年で4本になりましたが
最初に本体と一緒に購入したのはこれ
単焦点 50mm f1.4
今でもこの子がイチバンの相棒かなぁ~
やっぱり手軽に持ち歩けるしね





てなわけで、いつも私のバッグに入っているのはNikon D750

PENは娘に譲りました
ま、たまに私も使ってますけどね









a0318033_12402540.jpg





娘にも写真の楽しさをもっと知ってもらいたいな
そしてもっと一緒にカメラ散歩に行けたらいいな
そんなふうに思ってます



My Camera 相棒



素敵な企画に参加させていただき
本当にありがとう

usaさん!
次の圧倒的桜もめちゃ楽しみにしていますね♪
みんなが大好きなブログを
みんなが大好きな写真で盛り上げよ♪



ご一緒させていただいたみなさま
のちほどお邪魔いたしますね~(^_^)/




3月5日夜追記
ちょっと仕事やら諸々のことが立て込んでおり
ご訪問、お返事、遅れております
ごめんなさい





by froggymama | 2017-03-04 14:39 | My Camera Aibou | Trackback | Comments(58)

日々の何気ない風景、目に留まったものを気の向くままに。。写真勉強中。目指すは光と影を素敵に表現したカッコイイ1枚。長~い目で見守ってくださいね^^
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31