心のままに






a0318033_01363174.jpg










a0318033_01365191.jpg





何気ない 特別じゃない
ただ目の前にあるその景色が
たまらなく愛おしい


ただ心のままに
シャッターを切る
その瞬間が好き








by froggymama | 2017-01-20 01:43 | snap | Trackback | Comments(8)

森の中で






a0318033_10494800.jpg





2017年1月1日午後

家のすぐ近くに小さな森がありまして
初撮りをしに娘とお散歩♪








a0318033_10354863.jpg





お天気もよくて気持ちのいいお正月

実はこの森の中に入ったことのなかった私
娘に案内してもらいました








a0318033_10362724.jpg









a0318033_10353323.jpg





小学生のころ時々ママに内緒でここで遊んだと
嬉しそうに語る娘
秘密基地でも作っていたのかな?








a0318033_10300119.jpg





木漏れ日が美しく








a0318033_10500445.jpg





光に誘われるように森の中を進む








a0318033_10475020.jpg





夢の中のような光に包まれ
新しい日々に想いを馳せる








a0318033_10554647.jpg





さぁ!








a0318033_10561608.jpg





未来に向かって








a0318033_10510629.jpg





羽ばたこう!




がんばれば飛べる







☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆






♪お知らせです♪




波止場の写真学校横浜校
鈴木知子ゼミ三期生修了展
~15人が奏でるアンサンブル~

会期 : 2017年1月6日(金)~ 15日(日)
12:00~19:30
最終日17:00まで 1/10(火)休廊 入場無料




11月に山手エリスマン邸で行われた
すずゼミ3期の修了展
本日より神戸のメリケン画廊
meriken gallery & cafe 内にて
メイン作品とフォトブックが展示されています

残念ながら私は神戸にはまいりませんが
3期のメンバーのうち9名がこの3連休で神戸に行きます
観光を兼ねているのでギャラリーに詰めてはおりませんが
もし3期生に会ったらぜひ声をかけてくださいね

すず先生も今日から神戸に

3期生15名とすず先生の作品が
みなさまをお待ちしております



meriken gallery & cafe
アクセスはこちら





berryさ~ん ロン母さ~ん
さっそく見てくださってありがとう!!!









by froggymama | 2017-01-06 14:54 | portrait | Trackback | Comments(16)

何気ない景色を 2






a0318033_09012552.jpg





たぶんススキが好きなんだと思う

ついついふらふらと吸い寄せられる




















お知らせです







来年1/6(金)~1/15(日)
神戸メリケン画廊にて
波止場の写真学校横浜校
鈴木知子ゼミ三期生修了展
~15人が奏でるアンサンブル~

開催されます



先月横浜山手のエリスマン邸にて開催された展示が
神戸にもおじゃまします
エリスマン邸のときそっくりそのままではありませんが
メイン展示はもちろん、フォトブックなども展示されます
私のメイン作品はこちらでも紹介させていただきましたが
お近くの方はぜひ、生で見ていただけたら嬉しいです








by froggymama | 2016-12-28 09:19 | snap | Trackback | Comments(10)

色づき






a0318033_18501658.jpg









a0318033_18525653.jpg



横浜・日本大通りにて








横浜の街もいつの間にかこんなに色づいていました
なかなか紅葉を撮りにいく時間がありませんが
身近でも十分に楽しめますね^^








さて、毎度お知らせばかりでしつこくてすみません。。

今週の金曜日、25日からいよいよすずゼミ3期修了展が始まります
ぜひたくさんの方にお運びいただけたらと思っております








en3ble~Photo meets Music~

すずゼミ3期生15人が
それぞれの好きな曲の世界を写真で魅せます


a0318033_19035445.jpg



2016.11.25(金)~29(火) 9:30~16:30
初日は13:00~
最終日は14:00まで

横浜山手西洋館 エリスマン邸ギャラリーにて





昨日最後の準備作業を1日かけて皆で行いました
緊張する額装 内職のような細かい作業
みんなで力を合わせてがんばりました

額に入った作品を観ると感激しますね^^*
会場にこの作品たちが並ぶのが楽しみです

15人がどの曲をどんなふうに表現したのか
会場でじっくりとご覧になってくださいね^^





行ってみようかな~って思ってくださってる方に
私の受付当番の時間をお知らせしておきますね^^


11/26(土)12:00~14:00
11/27(日) 9:30~12:00
11/28(月) 12:00~14:00


上記の時間帯は受付のお仕事をしています
でも少しぬけてお話することは可能ですので
どうぞ声をかけてくださいね^^

それ以外の時間、そして初日、最終日も
会場には行っておりますので
ぜひ声をかけてくださいね

何曜日の何時ころに行くよ~とご連絡くだされば
確実に会場内にいるように調整いたします




それでは会場で3期一同楽しみにお待ちしております







by froggymama | 2016-11-21 20:10 | green & flower | Trackback | Comments(8)

光に向かって






a0318033_10360169.jpg





光に向かって ただまっすぐに伸びてゆこう

その向こうの空で 思いっきり深呼吸したら

たくさんの光が キミに降り注ぐはず














昨日・今日と、めっちゃいい天気でしかもあったかい。。
あ~なんでこんなときに体調崩してんだよ、自分。。

でもですね、まだ咳は出てますけど今朝はなんとなく自分で
「あ、少しよくなったかも・・・」って感じがしたんです^^

もうちょいだな。。たぶん。。

撮りにいきたいのはやまやまなんだけど
今日はさぼりにさぼった仕事と片づけごとをやりますか。。

みなさま素敵な休日を♪






by froggymama | 2016-11-13 10:48 | green & flower | Trackback | Comments(23)

秋の日に想う 2






a0318033_10020384.jpg





キミが光をくれたから

ぼくらはそこにまっすぐと向かおう

ただ前へ 前へ

その行く先での 自分を信じて









* * * * *



本日より開催
BUKATSUDOカメラ部有志によるグループ展
「風たちぬ。」

素敵な作品が集まりました
ぜひお立ち寄りくださいね^^




a0318033_23303524.jpg



【会期】2016年11月5日(土)~11月17日(木)
【時間】平日7:00~23:00/土日祝10:00~22:00
【場所】BUKATSUDO GALLERY (BUSHITSUスペース内)










by froggymama | 2016-11-05 00:42 | green & flower | Trackback | Comments(14)

秋の日に想う






a0318033_10052890.jpg





木々の声と 草のざわめき
遠い空からのメッセージ


ここで 聞いてるよ
ここにいるから


この場所で この景色の中で
ぼくたちは 広い世界に想いを馳せる











秋のある日
鎌倉にて








by froggymama | 2016-11-04 10:25 | green & flower | Trackback | Comments(4)

夏の光






a0318033_22023206.jpg





夏の強い光が

濃い影を落とす




暑くて

暑くて




溶けそうだった

7月のある日










夏の思い出アルバム綴ってます^^







今日で8月終わりだって

マジか






by froggymama | 2016-08-31 22:44 | green & flower | Trackback

いつもの日常






a0318033_22333509.jpg





穏やかな光がそこにある

特別じゃない でも大切な

いつもの日常











次男、無事に免許合宿から帰ってきました^^
期間中何度も様子をLINEで知らせてくれた次男
今日も卒検のあとに、お昼食べながら結果待ちだと連絡してきて
ものすごく緊張している様子。。
飯も喉を通らない・・などと言っているので
こちらまでなんだか緊張してくる。。

その後連絡がないので
え、うそだろ・・まさか・・?
1人だけ延泊になって落ち込んでるんじゃ・・・^^;
と、やけに心配になってくる

受かった!と連絡があったのは40分後でした
たった40分だけど、すごく長く感じちゃったわけですよ(笑)
いやぁ~~よかったよかった。。^^

とほっとするもつかの間、
今度は帰りの新幹線が台風で運休か?という心配が浮上。。
案の定運行情報には運休の文字が^^;

まずいな、、これワンチャン今日は帰って来れないんじゃね?
あれこれ調べてみるも終日運休の文字(-"-)

ところがその1時間後には、もうすぐ新幹線に乗ると次男から連絡が。。
??? 新幹線止まってるんじゃないの?
夜までに動けばいいけどね、どうなんだろ、、
・・・

その30分後には、いや乗ってるぞ、普通に動いてる・・と連絡が。。
どうやら運休になる直前の新幹線にぎりぎりセーフで間に合ったらしい

よかったね~ほんとに。。
その後も途中で止まっちゃうんじゃないかとの私の心配をよそに
次男はスムーズに帰ってきました^^

娘大喜び^^ そして次男も2週間ぶりの家にホッとした様子^^
あれこれと合宿の様子を話してくれる次男の声と娘の笑い声が入り混じり
あ~~いつもの我が家。。

お風呂から響いてくる次男のいつもの歌声に
ご飯の支度をしながら心が穏やかになっていくのを感じたひとときでした♪
まぁ実際うるさいっちゃうるさいんですけどね笑





台風、このあたりもすごい雨風でした
すぐ近所の地区に避難勧告が出ていてちょっと心配になりましたが
とりあえず何事もなく。。
被害にあわれた地域のみなさまにはお見舞い申し上げます。
今後、被害が広がりませんように。。





そして前記事の娘の似顔絵クイズの答えですが。。

答えは 夏目漱石 でした!

最初の方に答えてくださった方にはヒントがなかったのですみませんでした
教科書に載っていた夏目漱石の写真を思い出していただけましたでしょうか^^

本日台風のため学校初日が臨時休校になった娘。。
おかげで夕方次男を出迎えることもできて、本人は大喜び。
まぁ明日からまたがんばってもらいましょう^^







by froggymama | 2016-08-22 23:07 | green & flower | Trackback | Comments(16)

光る






a0318033_10034428.jpg





枯れてもなお
光を受けて輝く




光るキミに
吸い寄せられた午後












昨日(8/2)は横浜みなとみらいの花火大会があったんですけど
お天気が心配されましたが、無事終了したようで
今通ってるゼミ仲間や先輩たちも撮影に行かれてました

花火ね、子供のころは毎年地元の花火大会を近所の高台から眺めていました
すごいなぁ~ 綺麗だね~ とわくわくしながら。。
結婚して間もないころは、何度か東京の花火大会を観に行ったこともありましたが
最近はもうまったく。。
どうにもあの人ごみが苦手でして。。
どこか穴場に行って観ればいいんでしょうけど
結局暑さも手伝ってすっかり観に行く気をなくしている私。。

子供たちはどうやら花火に行くことがすごく重要事項なようで
今年は昨日のみなとみらいには行かなかったんですけど
他にもいろいろあるので計画はたてていて。。
高校生や大学生にとって花火は一大イベント!
カレカノたちは2人で行けばいいわけですけどね
そうでない子たちは好きな子を誘って行きたいわけですよ
誘うか誘われるかとか、グループで花火行ったらあの子とあの子がカップルになったとか
まぁいろいろ、、 楽しそうです^^;

花火撮影、みなさん素敵に撮られていて
私の先生の撮られた昨日の花火なんてもう! ほんと素敵でした^^
正直自分で撮ることにはぜんぜん興味なかったんですけど
買った三脚をなかなか使ってやれず、こういうときこそじゃん!って思いながら
でも重い腰があがらず。。
三脚のためにも、いずれ挑戦してみてもよいのか・・・などと
いろいろなことを思った昨日でした(笑)






by froggymama | 2016-08-03 10:26 | green & flower | Trackback | Comments(12)