blue & green...






a0318033_08022566.jpg





blue & green
my favorite color






* * *





今日も雨
急激に涼しくなって
朝晩はちょっぴり寒いような

風邪ひかないようにしなくては

みなさんもご自愛くださいね




by froggymama | 2016-09-23 08:15 | green & flower | Trackback

百日紅






a0318033_21045846.jpg





あれからもう3年





あっという間だった気もするし
でもすごくいろんなことがありすぎたし

今もね
いっぱい話したいことあるんだよ
相談したいこともいっぱい
見てもらいたいものもいっぱい

でも頑張ってるから ちゃんと^^

見ててね




親愛なる母へ




*

*

*




百日紅の花を見ると
小さい頃を思い出す
あの庭にあった百日紅の
花びらを拾い集めていた
あの頃を





by froggymama | 2016-08-26 21:29 | special feeling | Trackback

ひまわり






a0318033_10252402.jpg





夏の出逢い




*

*

*




この夏は
ひろ~い向日葵畑に行きたい!
って思ってたのに
やっぱし行けなかった


でも すぐ近所で
ぽつんと咲いてるひまわりだって
一生懸命咲く姿が
めっちゃ愛おしいよ









a0318033_10255077.jpg





頑張って咲いた
咲ききった姿にも
めちゃめちゃ惹かれるんだ










前記事、お返事遅れてごめんなさい
昨夜書きました^^





by froggymama | 2016-08-25 10:36 | green & flower | Trackback | Comments(8)

誘われて






a0318033_15571124.jpg





緑に覆われたその向こうから
楽しげな声が聴こえたような気がした
ある日の午後




誘われて




草をかき分けて




僕はその奥に入っていったんだ










a0318033_15573148.jpg





ほら やっぱり




そこには彼女たちの楽しげな笑い声と
囁くようなおしゃべりが
まるで音楽のように流れていた





* * *





梅雨が明けたらやっぱりあっつ~~~い!

昨日は軽く熱中症みたくなって
今日は家でずっとおとなしく
というか
お仕事しておりました

さて
もう7月も終わっちゃう
こんな調子で
写真 撮れるんでしょうか 私

みなさんも熱中症には気を付けてくださいね~










by froggymama | 2016-07-30 17:53 | green & flower | Trackback | Comments(12)






a0318033_15404054.jpg




ちょっと時間あきましたが
北鎌倉花だより
最後はやっぱり紫陽花で^^









a0318033_15412215.jpg










a0318033_15393781.jpg




明月院といえば
やっぱりブルーの紫陽花ですよね









a0318033_15400811.jpg





美しい明月院ブルーに癒されながらも









a0318033_15415248.jpg




こういう大人な色にも惹かれます









a0318033_15421728.jpg




この日も多重フォトの練習
なかなか上手くいかず、ようやく撮れたのがこれ^^;





閉園時間ぎりぎりまでいて
うさぎさんとカメさんに別れを告げて帰路に。。









a0318033_15442462.jpg



影がグレムリンだぁぁぁ~~~笑









a0318033_15444117.jpg




そして駅へと向かう道で見つけた紫陽花。。
こういうのがイチバン私らしいのかも(笑)



北鎌倉花だより
お付き合いくださいましてありがとうございました


美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた!




     *

     *

     *





写真展示のお知らせです

鈴木知子+BKDカメラ部~横浜・みなと写真展~

横浜みなとみらいのドッグヤードガーデンに
BUKATSUDOというシェアスペースがあります
ここではいろいろな大人の部活やイベント、単発講座などが
行われているのですが、今月19日(日)に文化祭が開催されます

私はここで月に2~3回行われている「すずちゃんのカメラ講座」に
ときどき参加させていただいているのですが
この講座に参加したことのある人はみなBUKATSUDOの写真部の部員です^^
そして文化祭では、写真部有志の写真展示があります!

文化祭は19日のみですが、写真展示は17日~30日まで(←最初19日からと書きましたが17日からでした!)
大判サイズでプリントしたものを
ランドマークプラザドックヤードガーデン地下2F
「みらい横丁」の壁ぐるりと全部使わせていただき展示いたします
展示作品は講座で撮ったものや、横浜、みなとみらいの写真です
1人5枚までということで、3~5枚の作品をそれぞれが出しています

BUKATSUDO内のBUSHITSU no.7にもL判やポストカードがたくさん展示されます
こちらは記名がありませんが横浜の素敵な写真にたくさん出逢えます^^

みらい横丁での大判サイズの展示には撮影者の名前が添えられます
もしなにかのついでに覗いてみようかな?という方で
私の名前をご存じない方は、遠慮なく聞いてくださいね^^
そちらに鍵コメでお邪魔いたします

そしてこの展示
roseyさん Keitoさん も参加されていますよーー!
素敵な作品間違いなし!ぜひぜひのぞきに来てくださいね^^

6/17~30の間で横浜方面にいらっしゃる予定のある方は
ちょこっと立ち寄っていただけたら嬉しいです
文化祭の展示ということで、額装などはされていませんが、
写真部部員が心を込めて撮った作品たちです

ちょっとお知らせがわかりにくかったかもしれませんが
ご質問がございましたらコメントのほうによろしくお願いします




by froggymama | 2016-06-12 16:36 | green & flower | Trackback | Comments(26)

路地に咲く紫陽花






a0318033_21311161.jpg











a0318033_21301979.jpg





今日出逢った紫陽花
細い路地にたくさん咲いていました










今日は暑かったな~
梅雨の晴れ間の貴重なお日様の光ですが
やっぱり暑~い
この時期はどうも調子がでない。。
っていうか梅雨が明けたらもっと調子でない気がするけど^^;
そんななか、綺麗な紫陽花がたくさん咲いている路地をみつけて
ちょっとテンションが上がったのでした^^

北鎌倉の花だより
まだ紫陽花が残ってるのですが
それはまた。。

みなさま、素敵な週末を^^





美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた! 



by froggymama | 2016-06-10 22:01 | green & flower | Trackback | Comments(14)


しつこく北鎌倉から花だよりです



a0318033_09344441.jpg





花菖蒲
明月院本堂裏の庭園に
たくさん咲いていました










a0318033_09342795.jpg





菖蒲を目の前にどう撮ればいいかわからず
ちょっと下からも撮ってみたり










a0318033_09351158.jpg











a0318033_09345977.jpg





水面に映る姿も素敵でした





*

*

*





ここ数日仕事が忙しかったのと
いくつか用事もあり
なんだかすっかりお疲れモード。。
みなさんのところにも伺いたいのに
なかなか追いつきません。。
見てくださっているみなさん
イイネ、コメントをくださるみなさん
ほんとごめんなさい!
いつもありがとうございますm(__)m





by froggymama | 2016-06-08 09:48 | green & flower | Trackback






a0318033_13423082.jpg





イワガラミの次はイワタバコ

葉がたばこに似てるからなんだって
可愛いお星さまみたいな小さなお花です☆










a0318033_13403737.jpg





岩肌に群生

みんなこっち見てる~^^*










a0318033_13415504.jpg











a0318033_13405244.jpg





たぶん今までも見てたはずなんだけど
こうして意識して撮影したのは初めて

濃い紫の小さなお星さま
とっても可愛くて夢中で撮りました
ピントがうまく合わなくてボケボケ写真を量産










a0318033_13430055.jpg





北鎌倉は今
たくさんのお花が咲いています









関東地方もついに梅雨入りしましたね~
蒸し暑かったり肌寒かったり
体調を崩さないように気をつけねば

皆さまもどうぞご自愛くださいね








by froggymama | 2016-06-06 13:56 | green & flower | Trackback | Comments(10)






a0318033_23290049.jpg





イワガラミ

初めて目にするお花でした










a0318033_23271220.jpg





北鎌倉の東慶寺でこの時期特別公開されています










a0318033_23273441.jpg











a0318033_23280654.jpg





たくさん咲いていますが
これで1本の木なんだって!びっくり。。

イワガラミは気根を多数出して
岩や木に絡みついて
這うように高いところへ伸びていくらしい










a0318033_23293691.jpg





東慶寺本堂の裏でひっそりと
でも力強く咲いていました










明日は雨らしい。。
もう梅雨入りなの?

雨写真。。撮らねば~~








by froggymama | 2016-06-04 23:43 | green & flower | Trackback | Comments(10)

5月の薔薇






a0318033_21523091.jpg











a0318033_22180404.jpg





横須賀ヴェルニー公園にて














今日は仕事が早めに片付いたので
買い物ついでにほんの30分くらいでしたが
お気に入りの公園に足をのばし
薔薇を眺めてきました

少し前に行ったときにはまだそれほど咲いていなかったのに
今日行ったら色とりどりの薔薇がたくさん花ひらいていました

私の中では薔薇って6月のお花なのですが
5月にこんなに咲くものでしたっけ?
今年はいろんなお花が早く咲いてるから?
今まであんまり気にしてなかっただけで
もともと5月から普通に咲いてたのかな~

もう少し時間があったらスタバに寄ったりしながら
のんびりベンチにでも座って癒しのひととき、、となったのですが
今日は早く帰らなきゃならなかったので、一回りしてすぐに帰りました
それでもちょっとしたリフレッシュタイム♪
また時間があるときに撮りにいきたいな。。


娘と行った二子玉川の写真も、またもう少しアップするつもりです^^



本日2度目の更新につきコメント欄は閉じております






by froggymama | 2016-05-10 22:35 | green & flower | Trackback