声が聴こえる






a0318033_07564526.jpg





あきらめちゃダメだよ
まだがんばれる

ほら 立ち上がろう
まだまだ見たい世界があるんだから



そんな声が聴こえた気がした
ある日の午後








a0318033_07563274.jpg





見守るススキの穂から
切ない涙と吐息があふれ
冬の冷たい空気の中に広がった



きらきらと
きらきらと光り



あの光は どこに飛んでいったのだろう









前記事に書いた講評講座で
3枚組のほかに2枚好きなものを提出ということで
迷いに迷ってこの2枚を出しました
3枚組と同じ公園で撮ったものです

菜の花フォトの希望に満ちた雰囲気とは
がらっと感じが変わっておりますが
こっちのほうが私らしいんじゃないかと笑

先生にも「らしい」と言われました







by froggymama | 2017-01-23 08:14 | green & flower | Trackback | Comments(8)

新しい季節を想う






a0318033_07395659.jpg









a0318033_07402774.jpg





訪れた新しい季節に
キミのこれからを想う








a0318033_07495089.jpg





キミの夢が膨らんで 広がって



この先が希望で溢れていますように














昨日はBUKATSUDOの講評講座に。。
「新しい」というお題で3枚組というのが課題で、この3枚が私が出したものです
ちょっと漠然としたお題でものすごく悩んだのですが
「新しい季節」を撮ろうと思い立ち、早春を撮りに。。
そこで出逢った親子の後ろ姿に子供が小さかったころの姿が重なり
(なんかね~この子の後ろ姿が次男の小さかったころによく似てて。。)
この間成人式を迎えた次男の大人へのスタートである「新しい季節」という意味合いも
掛け合わせてみようかとひらめき・・・
まぁそう思ったときには結構写真撮っちゃってますけどね笑
つまりこじつけです(爆)

一本飛び出した菜の花が次男
未来への光に向かって気持ちを新たにしているイメージ
(現実はなんも考えてないとおもいますけど^^;)
2枚目の前ボケになっている花はそれを後ろから見守る自分に見立てました
さらに3枚目は、次男の小さいころを思ったと書きましたが
先月生まれたお孫ちゃんへの想いもこっそり込めました
あの子の未来も希望に満ちていますようにと。。

まぁでもね、こじつけでもいいんじゃないかなって思ったりします
写真を見ていろいろなストーリーを考えるのは好きです^^
先生にも構図のとりかた、ボケの使い方なんかもほめていただき
ほっとひと安心。。
自分でも気に入っている作品ではありましたが、さらに好きになりました^^(←単純)



去年3回連続講座という新しい試みで募集がかかったこの講座
初回はまだすずゼミの修了展の準備で忙しく
2回目は修了展直前というちょっと無謀だったかと思える参加でしたが
ゼミの課題がなくなった時期で、また新たな課題に取り組む。。
それがちょっぴり嬉しいような、でも結局いつものごとくかなり苦しむ状況に(笑)
もともとお題を出されるのがめっちゃ苦手な私。。
前記事で書いたように、偶然出会ったものをただ心のままに好きだと感じるその気持ちだけで撮る
そういう撮り方をずっとしてきた私なので(まぁ今もそうなんですけどね)
ゼミで課題に追われた半年間がやっと(笑)終わるというそのときに
また課題に追われる講座に参加するとは。。
私ってば何を考えてたんだろ。。とちょっと可笑しくなったりして・・・

年末に3回目を終えたのですが、せっかくだからあと3回続けましょうということになり。。
参加メンバーがみなさん大先輩ということもあり、私的にはまじかぁ~~というのが本音(笑)
だってみなさん素晴らしい作品を持ってくるんです!
私いいの?ここに混ざってて。。^^;  という気持ちがどうも抜けなくて。。
でもこうして勉強させていただける貴重な機会。。一生懸命やらなくては!と
今年1回目の講座で気持ちを新たにするのでした。。






by froggymama | 2017-01-21 08:55 | special feeling | Trackback | Comments(10)

後ろ姿のキミも好き






a0318033_23530726.jpg





後ろ姿は
ちょっぴりおしとやか




前を向くといきなりおしゃべりさんになるんですよね(笑)







by froggymama | 2017-01-19 00:05 | green & flower | Trackback | Comments(6)

chilly day...






a0318033_17511807.jpg





今日は冷えるね

ね、ほんとさむ~い

12月ももう終わりだもん
寒くて当たり前だよ



そんな声が聴こえてきそうな
冬の凍える日





by froggymama | 2016-12-26 17:58 | green & flower | Trackback | Comments(2)

シュウメイギク






a0318033_08000993.jpg










a0318033_08172120.jpg





白も好きだけど
ピンクも可愛いよね~♪








先日北鎌倉を少し歩いてきました
秋の花がたくさん咲いていて
そこには優しい空気が流れていました
忙しい日々だけど
こういう時間も必要
疲れていてもカメラをのぞくと
元気になっていく
不思議ですよね






by froggymama | 2016-10-19 08:18 | green & flower | Trackback

higanbana






a0318033_07371960.jpg










a0318033_07373016.jpg










a0318033_07381180.jpg






無造作に咲く
その姿に誘われた午後









あちこちで彼岸花フォトを拝見しながら
今年は撮れてなーーい!
終わっちゃうじゃ~んって思ってたら
昨日ようやく会えました

まぁほんとはぜんぜん違うものを求めて
さまよっていたんですけどね笑

わさわさと茂る草の中に
無造作に顔を出す姿を見つけ
お♪ いたいた^^*
しばし目的を忘れて撮っておりました






by froggymama | 2016-09-30 07:50 | green & flower | Trackback | Comments(14)

ゆるやかな時が流れる






a0318033_22272921.jpg










a0318033_22263340.jpg










a0318033_22260193.jpg





こんなふうに何気なく
ひっそりと咲く花に出会ったとき
心の中をゆるやかな時が流れるんだ













あ~~~なんにも考えずにゆーーーっくり
したいっすね。。
月末になるとそれなりに仕事も増えて
どうも気持ちに余裕がなくなる
そうは言っても日々仕事以外にも
やらなきゃなんないことはいろいろあるわけで。。

なんかね、、もうすぐ9月終わりだって。。
どういうこっちゃ。。
なんでこうすべてがあっという間なんだろ。。

季節の変わり目、なんだか夏と秋を行ったり来たり
さすがにもう10月だし。。
秋らしくな~れ!







by froggymama | 2016-09-28 22:48 | green & flower | Trackback | Comments(14)

blue & green...






a0318033_08022566.jpg





blue & green
my favorite color






* * *





今日も雨
急激に涼しくなって
朝晩はちょっぴり寒いような

風邪ひかないようにしなくては

みなさんもご自愛くださいね




by froggymama | 2016-09-23 08:15 | green & flower | Trackback

百日紅






a0318033_21045846.jpg





あれからもう3年





あっという間だった気もするし
でもすごくいろんなことがありすぎたし

今もね
いっぱい話したいことあるんだよ
相談したいこともいっぱい
見てもらいたいものもいっぱい

でも頑張ってるから ちゃんと^^

見ててね




親愛なる母へ




*

*

*




百日紅の花を見ると
小さい頃を思い出す
あの庭にあった百日紅の
花びらを拾い集めていた
あの頃を





by froggymama | 2016-08-26 21:29 | special feeling | Trackback

ひまわり






a0318033_10252402.jpg





夏の出逢い




*

*

*




この夏は
ひろ~い向日葵畑に行きたい!
って思ってたのに
やっぱし行けなかった


でも すぐ近所で
ぽつんと咲いてるひまわりだって
一生懸命咲く姿が
めっちゃ愛おしいよ









a0318033_10255077.jpg





頑張って咲いた
咲ききった姿にも
めちゃめちゃ惹かれるんだ










前記事、お返事遅れてごめんなさい
昨夜書きました^^





by froggymama | 2016-08-25 10:36 | green & flower | Trackback | Comments(8)