Kaeru cafe 2






a0318033_11055049.jpg




癒しの場所 カエルカフェ

この珈琲のミルクがまた。。 可愛い♡





珈琲も運ばれてきて、アップルパイがさらに美味しく♪









a0318033_10570654.jpg




アイスがとろける~♪
ケロッキーたちも嬉しそう^^*



このときね、私がケロッキーたちを置いて写真撮ってたら
珈琲を運んできてくださった店主のおじさまが
「あら!可愛いねぇ~^^ アップルパイとよく似合ってる♪」って。。



最初お店に入ったときは無口な感じで
ちょっととっつきにくい感じかな~って思ったけど
カエル大好きなんでしょうね^^
笑顔がとっても素敵な渋いおじさまでした♪









a0318033_11051355.jpg




珈琲には「Kaeruブレンド」と「きたかまブレンド」が。。
私はKaeruブレンドでいただきました♪






さて、お会計してお庭に。。
お庭の写真撮らせていただいていいですか?と
女性のスタッフ(奥様かな・・)の方に伺うと
「どうぞどうぞ、たくさん撮っていってくださいね~^^」と。。
しぇーのポーズのけろすけにも興味を持ってくださり(笑)
なんだかすっかり嬉しくなった私。。
他のお客さんの迷惑にならないように、お庭を撮りまくりw









a0318033_10465391.jpg










a0318033_10471741.jpg










a0318033_10483312.jpg










a0318033_10485546.jpg










a0318033_10493596.jpg










a0318033_10495915.jpg










a0318033_11212467.jpg










a0318033_11213884.jpg




カエル。。
このほかにも小さいやつとかがいろんなところに隠れてたりするんです
もし行かれたら探してみてくださいね~♪









a0318033_11252835.jpg




素敵なお庭を堪能して
鎌倉駅のほうに戻ります









a0318033_11243896.jpg




「また来たいね!」
「うん、また来ようね♪」

はい、また行きます^^*






このあとは鎌倉駅周辺で雑貨屋さんなんかを見て回り。。









a0318033_11274643.jpg




どうしても気になってめっちゃ買おうかどうしようか迷ったこれ。。笑
可愛くない? めっちゃ可愛いですよね~~!

ま、買わなかったんですけどねw 結構高かったし。。

お店の方が「可愛いですよね~これ!何の役にもたちませんけどw」
って言ってたのにウケました^^





楽しい時間はいつもあっという間。。
娘に美味しいお菓子を買って・・




鎌倉はいつ来ても楽しい♪






by froggymama | 2017-05-18 11:38 | cafe | Trackback | Comments(10)

Kaeru cafe






a0318033_20122066.jpg




4月最終日
おもいがけず家族がみんな出かけてしまい
ひとりの時間。。

ちょっとど~する~♪♪♪ お天気もいいし~♪ と
出かけた先は鎌倉^^
前から行きたいと思ってたカフェを目指すことに。。









a0318033_18443428.jpg




カフェに行く前に荏柄天神社でお参り^^









a0318033_18562042.jpg




シャガがね、いっぱ~い咲いてました♪





神社を出て歩いていくと
あふれんばかりに咲いた薔薇とモッコウバラに彩られたおうちが。。









a0318033_20113724.jpg




あんまり綺麗なんでちょこっと撮らせていただきました









a0318033_20480792.jpg




さぁ。。やってきました、カエルカフェ♪









a0318033_06372814.jpg










a0318033_20472880.jpg




「ねぇねぇ、着いたらしいよ!」
「そうかぁ~ここがカエルカフェかぁ。。」



って、やっぱり連れてこないとね、ここに来るならw
おなじみケロッキーと、新しい相棒のけろすけです^^









a0318033_21270376.jpg




かえるちゃんがお出迎え♪



日曜日だからいっぱいかなぁ~と心配したけど
席空いてました~♪
入ってすぐのところが2席
お庭にもひとつテーブルがあるんだけどそこも空いてて
ちょっと迷ったんですが中へ。。お庭も見えるしね^^









a0318033_21250323.jpg




なんか可愛い~~♪



いろいろ食べたいものはあったけど
この日はアップルパイを注文しました。
珈琲は北鎌倉にある石かわ珈琲さんの珈琲がいただけますよ^^









a0318033_21251407.jpg




もうね、グラスにもカトラリーにもグリーンが映って。。
めっちゃわくわくしますよね~♪









a0318033_21253743.jpg




じゃ~ん!
みてみて、美味しそう~~♪









a0318033_21412944.jpg




「早く食べたいね~♪」
「ママ、早く早く~ アイスが溶けちゃうよ~」





てな感じで、ケロッキーとけろすけと一緒に
美味しくいただくのでした^^*





このあとお庭の様子とかもあるのでね
もう1回続きます^^






by froggymama | 2017-05-17 21:44 | cafe | Trackback | Comments(6)






a0318033_12342778.jpg




ポピーの繊細な花びらが好き
薄くてひらひらしてて光に透けるととっても綺麗で

母の大好きな花でした
だから子供のころからすごくなじみがあったというか。。

母が好きな花はたくさんあったから
特別これがってわけでもないんだけど
なんでかな~ ポピーを見るとなんとなく母を思い出します
(って、母の日終わってから母の話。。笑)









a0318033_10263995.jpg




先月下旬に行ってきたくりはま花の国
ネモフィラブルーが広がるフィールドに
柔らかな風に揺れる色とりどりのポピーたち
癒しの空間でした^^









a0318033_10274369.jpg










a0318033_10460512.jpg










a0318033_10280591.jpg










a0318033_10285050.jpg




ポピーの蕾ってなんか不思議。。
とげとげ、、というか、けばけば、、というか
全体を毛が覆っていて、下向きに垂れさがってて。。
この姿からこの可憐なお花が開くなんて。。  ね^^









a0318033_12230743.jpg




ネモフィラもね
あのひたち海浜公園とかのすっごいお花畑も
一度見てみたいな~なんても思うけど
遠いし。。(-"-)
でもまぁこんだけ咲いてりゃ結構満足。。笑





くりはま花の国
ネモフィラは見ごろを過ぎちゃったみたいですけど
ポピーまつりは6/11(日)まで
今はシャーレ―ポピーが綺麗に咲いているらしいです^^





春のお出かけ写真放出中♪





by froggymama | 2017-05-16 12:37 | green & flower | Trackback | Comments(8)

にゃんこもお花見


京都写真の整理がなかなか進まず。。
でも近所の桜ももう終わっちゃうから撮らなくちゃ~と。。






a0318033_10061684.jpg










a0318033_10064937.jpg





ここに行くと必ずいるにゃんこ^^









a0318033_10071399.jpg



よっ♪









a0318033_10072545.jpg



すたっ!









a0318033_10082747.jpg





にゃんこもお花見だね^^









a0318033_10060347.jpg










a0318033_10055482.jpg





綺麗だにゃぁ~~♪







うちの近所の桜もあちこちで満開をすぎ
そろそろ見納めかな。。
季節の移り変わりは早いですね

買い物ついでのにゃんことお花見、、
ぽつぽつ雨が降ってきちゃったんだけどね
ちょっといい時間でした^^*

京都写真、また後日出しますね~








私の桜ショット&お花見弁当



by froggymama | 2017-04-13 10:26 | animal | Trackback | Comments(8)

sakura






a0318033_23311342.jpg





今年もこの季節がやってきたね












今日はとっても暖かかったですね~
すっかり春♪って感じの1日でした
桜、みなさんのところではどのくらい咲いてますか~
うちの近所の桜はまだもうちょいかなぁ~
いつもちょっぴり早めに咲く幼稚園のところの桜が
ぽつぽつと咲いてますが
毎年楽しみにしている川沿いの桜はまだもう少しってところでしょうか

この1枚は昨日お出かけしたときに撮ったものですが
まだこのあたりでもそんなに咲いてなかったですね~
な~んて言ってるとあっという間に満開になっちゃったりするんですけど
どうやら週末はとっても寒いらしく・・・
雨の予報にもなってますからね~
桜の蕾たち、、もう少し待っててくれたほうがよいかもしれませんね

今年も桜フォト、いっぱい撮りたいなぁ^^
そして5月にはまたみんなで一斉イベント、ありますもんね♪

前回の「My Camera 相棒」を企画してくださったusaさんが
今年また桜イベント、「圧倒的桜。2017」を企画してくださってますね^^
私も参加いたしますので、みんなで一緒に盛り上がりましょうね♪
まだ参加表明されてない方、一緒にイベント楽しみませんか~(^_^)/





みんなでブログを元気にしよ♪





私の桜ショット&お花見弁当

by froggymama | 2017-03-30 23:58 | green & flower | Trackback | Comments(8)

春を探して



昨日はお墓参りに。。
父の三回忌のお願いもしてお参りをすませたあと
ほんの少し足をのばして春探し。。





a0318033_09243380.jpg




全然知らなかったのですが
子供のころ時々遊んだ川を越えて少し行ったところに
桜がいっぱいのお散歩道があるというので行ってみたのですが
まだつぼみの状態でした。。









a0318033_09111398.jpg




桜の木の周りを菜の花が彩り
それはそれで癒される風景でした









a0318033_09041720.jpg




田んぼの横に流れる小川がキラキラと
春風にそよぐ菜の花を輝かせ。。



のんびり写真を撮りながらそのお散歩道を往復し
なじみのある川原のほうへもどります









a0318033_09021878.jpg




川にかかる橋の上からパチリ^^









a0318033_09045878.jpg




川原のサイクリングコースで
数本の桜が咲いていました









a0318033_09090614.jpg










a0318033_09051255.jpg




つくしんぼうも顔を出し、、
一気に子供のころの記憶がよみがえります^^
母と一緒につくしを摘んだこと。。
この川原のヨモギの葉でよくおばあちゃんが草餅を作ってたな~とか


懐かしい記憶を辿りながらのお散歩は
慌ただしい日々に癒しをくれますね^^









a0318033_09054671.jpg




さぁ。。もうすぐ春爛漫♪
楽しみですね^^







by froggymama | 2017-03-23 09:44 | green & flower | Trackback | Comments(12)

magnolia 2






a0318033_08203111.jpg










a0318033_08200517.jpg





あっという間に開いた白い花が
春の曇り空を柔らかな色にする















1週間ぶりの投稿となりました
この1週間はまったくみなさまのところにもお伺いできず
あ~早くゆっくりブログやりたいなぁ~って思ってました

今日は春分。。
暦の上でも春となり、いよいよあちこちに花が咲き乱れる季節に。。
まぁすでにたくさんの花々があたりを彩るようになってますけどね
この近所のモクレンも、わ、咲き始めた~!って思ってから
あっという間に満開に。。
このまるで陶器のような質感がとても好きです^^
そしてなぜか青空にモクレンより白い曇り空をバックにした感じが好き。。
というか、青空バックにモクレンを撮る機会がほとんどないんですね~

そうそう、お仕事ですがこの週末で業務終了いたしました
まだこのあといろいろな手続きやらが残っておりますが
これでしばらくはまた主婦業に専念・・でしょうか
もうほんとに体がしんどくなってしまった時期もあり
もうムリ、もうやめたい、って何度思ったか・・
それでも最後になるとやっぱりさみしい気持ちになるんですね~
まぁでも当分は体調を整えながら写真ライフを楽しむことにします^^


   *   *   *


昨日は長男の娘のお食い初めのお祝いに行ってきました
3か月なのになんだかすごくしっかりしていて・・・
首が座ると抱っこもラクですよね~
3人育てても結構いろんなことが遠い記憶の向こうに・・笑
いつごろどんな感じになるんだっけ・・みたいな。。
でもほんとに、赤ちゃんの笑顔はみんなを幸せな気持ちにしてくれますね^^
それにしても長男の幸せそうな顔と言ったら!
すっかりデレデレで、、この子もこうなったかぁ~~~みたいな笑
それがなんだか可笑しくて、でも微笑ましくて。。
ずっとこうして幸せでいてね、、と思うのでした


   *   *   *


さぁ!春ですよ~~♪
たくさん写真撮りに行きたいな!
そして今日から少しずつブログのほうもペースを取り戻していこうと思っています
usaさん企画の
圧倒的桜。2017もありますね!
たくさんの人と一緒に楽しめたらいいな^^

そしてこのあと4月末と5月末に写真展に参加いたします
その準備もこのあと大忙しになるかと思うのですが
また詳細はお知らせいたしますね!

今日はこのあと法事でちょっと遠くまで行かねばならず。。
みなさまのところへのご訪問は明日からのスタートになってしまうかもですが
またいろいろお話してくださいね!







by froggymama | 2017-03-20 08:55 | green & flower | Trackback | Comments(2)

新しい季節へ






a0318033_23470264.jpg





春はすぐそばに





そろそろ梅も終わり
そして
また新しい春がやってくる

















先日はイベント企画の記事にたくさんのコメントをいただき
本当にありがとうございました。
またコメントへのお返事が大変遅くなってしまい
大変失礼をいたしました<m(__)m>
ようやくお返事をすべて書かせていただきました
もうなんて動きの遅い私なんでしょう。。
ほんとに自分の要領の悪さにガックリします

さて、今週いっぱいでお仕事卒業です
年度末でバタバタしましたが、来週から少しはゆっくりできるかな。。
まぁそれでもやること山積みなことに変わりはないのですけどね
大好きなこの場所で、またブログライフもしっかり楽しめるように
いろいろなペース配分をしっかりしたいと思います

3連休終わるまではちょっと立て込んでおりますが
どうぞお見捨てなきよう、、今後ともよろしくお願いします!

froggymama








by froggymama | 2017-03-14 00:16 | green & flower | Trackback

magnolia






a0318033_21525453.jpg





今年もここで会えたね





あっという間に満開になっちゃうからね

お買いものに出るたびに
様子見にいかなくっちゃ^^♪












先日は My Camera 相棒 の記事に
たくさんのご訪問、イイネ、コメント
本当にありがとうございました

参加されたみなさまのところは全部回れたのですが
本当にごめんなさい、、コメントのお返事遅れています

ちょっといろいろなことが立て込んでおりまして
なかなかゆっくりブログの時間がとれません

いましばらくお時間頂戴いたしたく
よろしくお願いします








by froggymama | 2017-03-08 22:04 | green & flower | Trackback

girl's day...






a0318033_23595884.jpg





3月3日 桃の節句

これ、桃じゃないけどね笑
桃色・・・ってことで^^















3月4日0:00スタート

usaさん企画

写真で遊ぼ。。。My Camera 相棒






私も参加しています!


でもすみません
アップは4日午後になりそう^^;
早々に訪問いただいた方はすみません
またあとでのぞきにきてくださいね~~♪







前記事、前々記事のコメントのお返事大変遅くなり
すみませんでした!









by froggymama | 2017-03-03 23:58 | green & flower | Trackback