秋色へ






a0318033_08303833.jpg





夏の気配を残しながらも
秋の空気が流れてくる









a0318033_08302824.jpg





街は少しずつ 少しずつ
秋の色を帯びて










忙しい忙しいといいながらも
先日すずちゃんの別講座
BUKATSUDOの「色で遊ぶ」に参加

カメラ内設定で細かく色を調整
自分のイメージする色を作る
難しいけど楽しい

秋色の温かみを表現したくて
アーバン、マゼンタを強めに
いつもブルーグリーンよりの写真が多い私ですが
こんな感じもなんかあったかくていいね^^









今日もお仕事多め(-"-)
さぁ、やるか。。

またまた台風が来てますね
今週どんな感じなんだろ
気を付けて過ごしましょうね








by froggymama | 2016-10-03 08:43 | green & flower | Trackback | Comments(12)

横浜海岸教会






a0318033_22262389.jpg





初めて足を踏み入れたそこは









a0318033_22250546.jpg





穏やかな空気が流れていた









a0318033_22254507.jpg










a0318033_22242724.jpg





横浜海岸教会

1872年に設立された
日本で最初のプロテスタント教会だそうだ

大好きな大桟橋に向かうときにいつも前を通るのだが
月に1回礼拝堂の一般公開をしているのを知らず。。

この日たまたま公開日に前を通りかかり
撮影もさせていただけるというので
ありがたく中へ









a0318033_22240712.jpg










a0318033_22253198.jpg










a0318033_22244324.jpg





教会の雰囲気が好きだ

そこに差し込む優しい光と
流れる静かな時間

その空間が単純に









a0318033_22255950.jpg





ひとしきり撮らせていただいて
お礼を言って外に出る


立ち止まってこのドアノブを撮っていたら
教会の方が外に出ていらして
「どんなものを撮っていらっしゃるのかな~と思って^^」と
優しい笑顔で話しかけてくださった

たぶんドアノブなんて撮ってどうするんだろうって思われたのかも^^;

「写真のお仕事されてるんですか?」

「いえ、趣味で撮ってるだけなんですけど・・
古い建物とか大好きで^^」

こういう味わいのあるドアノブとか
見るとついつい撮っちゃうんです~
そこの開港資料館とかもよく行くんですけどね・・・

などと少しの間お話して
もう一度お礼を言って次の目的地へ









a0318033_22234617.jpg





8月後半のある日

ちょっと素敵なお散歩










またまた台風が発生してますね
気を付けて過ごしたいです
どうか被害がありませんように









by froggymama | 2016-09-06 23:12 | old house | Trackback | Comments(24)

いつもの日常






a0318033_22333509.jpg





穏やかな光がそこにある

特別じゃない でも大切な

いつもの日常











次男、無事に免許合宿から帰ってきました^^
期間中何度も様子をLINEで知らせてくれた次男
今日も卒検のあとに、お昼食べながら結果待ちだと連絡してきて
ものすごく緊張している様子。。
飯も喉を通らない・・などと言っているので
こちらまでなんだか緊張してくる。。

その後連絡がないので
え、うそだろ・・まさか・・?
1人だけ延泊になって落ち込んでるんじゃ・・・^^;
と、やけに心配になってくる

受かった!と連絡があったのは40分後でした
たった40分だけど、すごく長く感じちゃったわけですよ(笑)
いやぁ~~よかったよかった。。^^

とほっとするもつかの間、
今度は帰りの新幹線が台風で運休か?という心配が浮上。。
案の定運行情報には運休の文字が^^;

まずいな、、これワンチャン今日は帰って来れないんじゃね?
あれこれ調べてみるも終日運休の文字(-"-)

ところがその1時間後には、もうすぐ新幹線に乗ると次男から連絡が。。
??? 新幹線止まってるんじゃないの?
夜までに動けばいいけどね、どうなんだろ、、
・・・

その30分後には、いや乗ってるぞ、普通に動いてる・・と連絡が。。
どうやら運休になる直前の新幹線にぎりぎりセーフで間に合ったらしい

よかったね~ほんとに。。
その後も途中で止まっちゃうんじゃないかとの私の心配をよそに
次男はスムーズに帰ってきました^^

娘大喜び^^ そして次男も2週間ぶりの家にホッとした様子^^
あれこれと合宿の様子を話してくれる次男の声と娘の笑い声が入り混じり
あ~~いつもの我が家。。

お風呂から響いてくる次男のいつもの歌声に
ご飯の支度をしながら心が穏やかになっていくのを感じたひとときでした♪
まぁ実際うるさいっちゃうるさいんですけどね笑





台風、このあたりもすごい雨風でした
すぐ近所の地区に避難勧告が出ていてちょっと心配になりましたが
とりあえず何事もなく。。
被害にあわれた地域のみなさまにはお見舞い申し上げます。
今後、被害が広がりませんように。。





そして前記事の娘の似顔絵クイズの答えですが。。

答えは 夏目漱石 でした!

最初の方に答えてくださった方にはヒントがなかったのですみませんでした
教科書に載っていた夏目漱石の写真を思い出していただけましたでしょうか^^

本日台風のため学校初日が臨時休校になった娘。。
おかげで夕方次男を出迎えることもできて、本人は大喜び。
まぁ明日からまたがんばってもらいましょう^^







by froggymama | 2016-08-22 23:07 | green & flower | Trackback | Comments(16)

ほっとする場所






a0318033_08155287.jpg





なんでもないこういう場所に
心が癒されるんだ












今日も暑そう。。
天気予報では熱中症厳戒注意の赤が並ぶ
お天気は不安定だし
なんだか外に出るタイミングが難しいですね

横浜地方、土砂災害の避難勧告が出ている地域が。。
朝は雷もなって雨が降っていたけど
今はからっと晴れて、、
でもこのあとまた降るらしい
気を付けて過ごしたいですね

みなさんも熱中症に気を付けて
今日も1日がんばりましょう!







by froggymama | 2016-08-02 08:23 | daily | Trackback | Comments(10)

夏色があふれる






a0318033_22062297.jpg





涼しげな色

一杯いっとく?笑









a0318033_22063520.jpg





夏はやっぱブルーが綺麗♪









a0318033_22443283.jpg





空の青 海の青









a0318033_22180681.jpg





ビビッドな色も夏を感じるね









a0318033_22100677.jpg





いつもよりちょっと遅かった夏本番









a0318033_22183879.jpg





夏色ブルーの空
いっぱい楽しもうね♪









とかいって、明日、あさってと
こちら横浜、雨マーク入ってますけどね^^;
って、明日からもう8月だってΣ(゜Д゜)
早すぎでしょ!
暑い~暑い~って騒いでるうちに
あっという間に秋になるんだろうなぁ。。

夏色 楽しみましょうね^^








by froggymama | 2016-07-31 22:57 | snap | Trackback | Comments(16)

5月の雨の日に






a0318033_14220380.jpg




5月のその日は 朝から雨が降っていました









a0318033_14222489.jpg




素敵な出逢いから4か月
意外と早く実現した一緒にお散歩^^



そう、「運命の出逢い」のあの彼女とのお散歩は
私の大好きな大桟橋から。。



雨が結構ひどくて
最初はくじらのおなかで室内撮り









a0318033_14225873.jpg




この日は椅子萌え
並んでるものはやっぱり撮りたくなる









a0318033_23251407.jpg










a0318033_23240488.jpg




多重露出やったことないんです~という彼女と一緒に
多重で遊んでみたり









a0318033_23303204.jpg




不思議な映り込みや



向こうを歩く幸せそうなシルエット









a0318033_23225451.jpg



大丈夫? ほら急ごう









a0318033_23242112.jpg



すたたたた 笑


シルエットの1枚目、前記事で書いている写真展に出してます^^









a0318033_23255849.jpg




彼女も楽しんでくれているようでした^^









a0318033_23244343.jpg




雨あがったかな~









a0318033_23262325.jpg




と、そうこうしてるうちに雨はあがり









a0318033_23263674.jpg




私たちのお散歩はまだこれから。。









a0318033_14223863.jpg




この日からちょっと時間がたってしまいましたが
あともう少し、この日の写真アップさせてくださいね~






今日はなんだか体が重すぎて
ぜ~~んぜんな~~んにもできなかったし。。(-"-)
やばいよ~~課題ができてないんだよ~~ (T_T)




by froggymama | 2016-06-20 23:53 | snap | Trackback | Comments(28)

enjoy your day!






a0318033_07335684.jpg





今日も素敵な日でありますように








今日もやることいっぱい
さ、てきぱき動かないと!

でも毎日暑いですよね~
暑さにめっぽう弱い私。。
熱中症には十分気を付けないとです
みなさまもご自愛くださいね~!



ご訪問できていなくてすみません。。
少しずつ少しずつ伺っています m(__)m







by froggymama | 2016-05-24 07:41 | daily | Trackback

pink rose






a0318033_22385077.jpg











a0318033_22390552.jpg




やっぱり可愛いよね

♡ ♡ ♡










今日は1日雨でしたが
暑い日が続いていたので
少し涼しくなってほっと一息
明日からまた暑くなりそうですけどね






by froggymama | 2016-05-17 22:47 | green & flower | Trackback

pass me by...






a0318033_09304344.jpg




微かな足音と

キャリーケースの音と










さぁ、また1週間始まるよー
がんばっていきましょう






by froggymama | 2016-05-15 22:29 | snap | Trackback

日々の何気ない風景、目に留まったものを気の向くままに。。写真勉強中。目指すは光と影を素敵に表現したカッコイイ1枚。長~い目で見守ってくださいね^^
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31