クリスマスの窓辺






a0318033_09583174.jpg





クリスマスが近づくと








a0318033_09595418.jpg





心がわくわくでいっぱいになる








a0318033_09585157.jpg





たくさんの愛と願いが
窓辺を彩る

そんな季節












今年もあと半月。。
もうすぐクリスマスですね
街はイルミネーションが輝き
プレゼントを選ぶ人たちでいっぱいです

我が家にサンタが来なくなってもう何年になるんだろ。。
子供3人いると上の子はサンタさんがパパとママだって気づいても
下の子がかわいそうだからだまっててもらって
しばらくはサンタさんにお手紙書いたりしてね。。
だんだん知恵がついてくるもんだから
「サンタさんには何お願いしてもいいんでしょ~?」なんて
いたずらっぽい目でこっちを見てきたり。。笑

今は末っ子の娘も高校生で
ほしいものはバッグや服とかで
一緒に選びに行くのも楽しいんだけど
おもちゃの広告見て何が欲しいの~~?なんて言ってたころも
懐かしいですよね~^^ 

そして自分も。。
子供のころ大きい靴下を吊るして
サンタさん、何くれるんだろ~~って楽しみに待っていました
今の子たちみたいに、新発売のゲームがほしい!とか
そんな希望をいうこともなく。。
まぁ今思うと母が一生懸命選んでくれていたであろうプレゼントが
クリスマスの朝起きると
姉と私のデスクが置いてある部屋の窓のところに置いてあって。。
わくわくとちょっぴりの緊張の中、包みを開けて・・・
姉の方のプレゼントがうらやましかったりしたこともあったっけ。。笑

懐かしい思い出ですね^^

そのうち長男のところでも
人気のプレゼントゲットの戦いが始まるのでしょうか。。





な~んて言いながらも、実際はクリスマスより
あ~~年賀状どうしよ!とか、お正月の準備~~~~!とか
ただただ慌ただしい年末なのでした^^;





by froggymama | 2016-12-15 10:26 | Christmas | Trackback | Comments(14)

November snow






a0318033_11152967.jpg









a0318033_11154707.jpg





11月に降る雪は










昨日おとといと暖かかったのが一転して関東地方も冷たい雪が。。
東京で11月に雪が降るのは54年ぶりとか?
いやぁ~さすがに横浜は降らないでしょ。。
と思っていたらこの通り。。

やぁ~~~すごい降ってますけど。。
もうあたりもかなり白くなってます

雪って見てるだけなら綺麗なんだけどね~
寒いし~ 積もると歩くの大変だし~

って、なんか夢がないですね^^;
これが子供のころなら「雪だぁ~~~!」って
大喜びしてるのにね

でもとても今日はそんな気分には。。
明日の朝は展示会場に搬入作業
まぁ今日の夕方には雨に変わるって天気予報で言ってたから
大丈夫だとは思うけど、やっぱりちょっと心配です

早く止んでくれ~~~!





*

*

*






明日からです^^



en3ble~Photo meets Music~



すずゼミ3期生15人が
それぞれの好きな曲の世界を写真で魅せます


a0318033_19035445.jpg



2016.11.25(金)~29(火) 9:30~16:30
初日は13:00~
最終日は14:00まで

横浜山手西洋館 エリスマン邸ギャラリーにて







お待ちしております


by froggymama | 2016-11-24 11:35 | snow | Trackback | Comments(10)

その一瞬を刻む






a0318033_22093161.jpg










a0318033_22125346.jpg










a0318033_22104421.jpg





そのときそこで感じたままを









今朝は地震と津波のニュースに緊張が走りました
ここ横浜は震度2から3だったようで
私はちょうど朝目が覚める少し前で揺れがわからなかったのですが
起きてテレビをつけてびっくりでした
あの日を思い出して、いたたまれない気持ちになりました
最近また地震の回数が増えているような・・・
気持ちを引き締めないといけませんね
被害に会われた方々へお見舞い申し上げます






そして今日はなんだかすごく暖かかったですね~
ちょっと動くと汗ばむような陽気でした
それなのになんと明日の夜からあさってにかけて関東地方にも雪の予報が!!
東京でも降るかも??  ということで  どうなんだろ、横浜。。
とりあえず金曜日の朝の展示会場への搬入に影響がなければよいけど
まぁいずれにしてもめっちゃ寒くなるみたい。。
なんでまぁこう気温差が激しいんだか。。(-"-)
こんなんだから風邪も長引くんだよなぁ
みなさんもどうぞご自愛くださいね






オレさん、ありがとーーー!
待ってるね^^






by froggymama | 2016-11-22 23:03 | snap | Trackback | Comments(10)

色づき






a0318033_18501658.jpg









a0318033_18525653.jpg



横浜・日本大通りにて








横浜の街もいつの間にかこんなに色づいていました
なかなか紅葉を撮りにいく時間がありませんが
身近でも十分に楽しめますね^^








さて、毎度お知らせばかりでしつこくてすみません。。

今週の金曜日、25日からいよいよすずゼミ3期修了展が始まります
ぜひたくさんの方にお運びいただけたらと思っております








en3ble~Photo meets Music~

すずゼミ3期生15人が
それぞれの好きな曲の世界を写真で魅せます


a0318033_19035445.jpg



2016.11.25(金)~29(火) 9:30~16:30
初日は13:00~
最終日は14:00まで

横浜山手西洋館 エリスマン邸ギャラリーにて





昨日最後の準備作業を1日かけて皆で行いました
緊張する額装 内職のような細かい作業
みんなで力を合わせてがんばりました

額に入った作品を観ると感激しますね^^*
会場にこの作品たちが並ぶのが楽しみです

15人がどの曲をどんなふうに表現したのか
会場でじっくりとご覧になってくださいね^^





行ってみようかな~って思ってくださってる方に
私の受付当番の時間をお知らせしておきますね^^


11/26(土)12:00~14:00
11/27(日) 9:30~12:00
11/28(月) 12:00~14:00


上記の時間帯は受付のお仕事をしています
でも少しぬけてお話することは可能ですので
どうぞ声をかけてくださいね^^

それ以外の時間、そして初日、最終日も
会場には行っておりますので
ぜひ声をかけてくださいね

何曜日の何時ころに行くよ~とご連絡くだされば
確実に会場内にいるように調整いたします




それでは会場で3期一同楽しみにお待ちしております







by froggymama | 2016-11-21 20:10 | green & flower | Trackback | Comments(8)

冬への階段






a0318033_11480714.jpg










a0318033_11475619.jpg





一歩ずつ
冬へと近づいていく


でも、まだ秋でいて~~~!










みなとみらいのBUKATSUDOギャラリーにて開催中の
BUKATSUDOカメラ部有志によるグループ展
「風立ちぬ。」




a0318033_23303524.jpg






本日最終日です
夜11:00まで入れます

お仕事帰りにでも
ぜひお立ち寄りくださいませ








by froggymama | 2016-11-17 12:00 | snap | Trackback | Comments(4)

gloomy rainy day...






a0318033_11563798.jpg





憂鬱な雨の日

っていっても
もう止んできましたけどね












少し間があいてしまいましたね。。
あれから熱は上がりませんでしたが
どうにも咳が止まらず
なかなか体調が思うように戻ってきません

ずっと家でおとなしくはしていたのですが、
昨日の夕方、娘が学校帰りにどうしても買い物に行きたかったのに
お金を忘れてしまったと連絡してきたので
ちょっと出てきたのですが。。
少し買い物に歩いただけでぐったり。。
やれやれ、どんだけ体力落ちてんだか(-"-)

今朝、薬が終わってしまったのでもう一度病院へ。。
咳がひどいと訴えたら、吸入の薬を出してくれました
さぁ、これが効いてくれるとよいのですが・・・

来週末にBUKATSUDOの講評講座の2回目があるのですが
課題。。なんもやってません^^;
どうすんだ、私。。
早く治ってくれないと撮りにいけないよ~~~(涙)

てなわけで、相変わらず家でくすぶっている私です
なんとか修了展までにはしっかり治して
元気にみなさんをお迎えできるようにがんばります


みなさんもご自愛くださいませ。。







by froggymama | 2016-11-11 12:10 | daily | Trackback

exciting November...


11月に入りましたので
今日はまた写真展のお知らせ&お話をさせてください^^


11月25日から5日間
横浜山手西洋館、エリスマン邸ギャラリーにて
今私がお世話になっている鈴木知子ゼミ(すずゼミ)3期生の修了展が開催されます

去年の11月に、すずゼミ1期生の修了展が同じく山手のブラフ18番館で開かれ
その展示をみてめちゃめちゃ感動したのが、私がすずゼミに入るきっかけとなりました






a0318033_22291488.jpg




それ以前からすず先生の単発講座には何度かお世話になっていて
先生の撮られる写真はもちろん、お人柄にもとても惹かれていたのですが
このゼミの修了展は、私のイメージの中にある写真展とはまったく違って
手作り感あふれる、いろいろな想いがいっぱい詰まった宝箱のような写真展でした








a0318033_22293365.jpg




この日のわくわく感は今でもはっきり覚えていて
あのとき、あ~~こういうのやりたい!私もやってみたい!!と
私の中にときめきがいっぱいあふれてきたのでした








a0318033_22300333.jpg





あの日会場で展示をみた感想をノートに書かせていただいたのですが
自分の記録として写真に撮っていたという。。笑
最後に「私もゼミに参加したい!!という気持ちが強くなりました」と
書いてありますよね~  いやぁすみません、乱雑な字でお恥ずかしいですが・・・

そしてその半年後には3期生としてすずゼミメンバーになっていたのでした^^
roseyさんとKeitoさんも一緒に♪




今3期生は最後の準備に追われています
バタバタの日々で余裕がなくなることもありますが
それでも3期生らしい修了展をするために
日々頑張るメンバーたち。。
1期生も2期生も本当に素晴らしい展示だったので
どうなるんだろ、私たち。。という不安もなくはないのですが
でもぜったい素敵な展示にしてみせる!という意気込みはめっちゃあります!
きっと楽しい展示になると思います
ぜひぜひ会場に足を運んでいただけたらと思います





en3ble~Photo meets Music~

すずゼミ3期生15人が
それぞれの好きな曲の世界を写真で魅せます




15人がどの曲をどんなふうに表現したのか
会場でじっくりとご覧になってくださいね^^





a0318033_21585205.jpg


a0318033_21590007.jpg


初日と最終日は時間が短くなっていますのでお気を付けくださいね

みなさまのご来場を一同楽しみにお待ち申し上げております!










そして、修了展より前に
先日ご紹介させていただいたBUKATSUDOカメラ部有志による展示「風たちぬ。」
11月5日~17日まで、BUKATSUDOギャラリー内にて開催されます






a0318033_23303524.jpg




こちらの写真展のイベントページができましたので
ぜひのぞいてみてくださいね!






そして先日のお知らせ記事はこちら



2つの写真展、どうぞよろしくお願いします




長々とお付き合いくださりありがとうございました







by froggymama | 2016-11-02 23:37 | information | Trackback | Comments(12)



昨日はBUKATSUDOのすずちゃんのカメラ講座で
焦点距離を攻略!広角レンズ編に参加してきました^^






a0318033_23264131.jpg




買ったばかりの広角レンズをつけて
なんの知識もないままの参加。。
こんなこと書いたら笑われそうですけど
広角レンズってただ広く撮れるだけじゃないんですね~~
めっちゃ勉強になりました!

なんかね~面白すぎてハマりました笑









a0318033_23262184.jpg




いつも切り取りに悩むぐるぐるも
なんだかすっごく新鮮!









a0318033_23274697.jpg




参加者の方の足元もパチリ









a0318033_23293137.jpg




文字が入ってるものは特に面白かったなぁ~









a0318033_23434440.jpg




赤い車を待って待って撮った1枚
車に動きがほしかった~~









a0318033_23295326.jpg




これもね~もうちょいダイナミックに撮りたかったんだけど
これだけレタッチでコントラスト上げてます^^




初めての広角レンズ、難しかったけどめっちゃ楽しかったです^^






そして!
BUKATSUDOといえば!






先日もちょこっとお話しましたが
来月BUKATSUDOのギャラリーに作品を展示します^^

みなとみらいのBUKATSUDO内に最近「 BUKATSUDO GALLERY」が開設され
現在写真家のYuji Tannoさんの「海がある日常」の展示が開催されています。

そして11/5(土)~11/17(木)まで
私たちカメラ部の有志のグループ展があります!






a0318033_23303524.jpg




テーマは「風立ちぬ」
素敵な作品が並びます。
お近くの方、ご都合のつく方、ぜひぜひ足を運んでくださいね!

時間は平日は7:00~23:00/土日は10:00~22:00です
特に在廊とかはありませんが、BUKATSUDOのスタッフの方がいらっしゃるので
中に入ってわからなかったら聞いてみてくださいね!
美味しいコーヒーが飲めるコーヒースタンドもありますよ~♪

私も2枚、展示させていただきます。
そしてそしてKeitoさんも作品2枚出されます!
もうね、Keitoさんの、めっちゃ素敵ですよ~~~!

その1週間後にはすずゼミ3期生の修了展がありますので
なんだかバタバタしておりますが
「風立ちぬ。」に出す作品もがんばって心を込めて撮っております
ぜひこちらもよろしくお願いします^^





場所はちょっとわかりにくいかもしれませんが
みなとみらいのドッグヤードガーデンのところです






by froggymama | 2016-10-26 23:59 | snap | Trackback | Comments(12)

彼氏と彼女の日常 11






a0318033_10303600.jpg





ずっと一緒に
歩いていけたらいいね









a0318033_10385847.jpg





今日も

これからも




あなたと私











約3か月ぶりのカレカノ
またしても感覚鈍りすぎてます(笑)





今めっちゃ眠いんです
昨日は若者たちと夜更かししちゃいまして^^;


でもこれから撮影行ってきます!








by froggymama | 2016-10-14 10:47 | kare kano | Trackback | Comments(8)

日々の何気ない風景、目に留まったものを気の向くままに。。写真勉強中。目指すは光と影を素敵に表現したカッコイイ1枚。長~い目で見守ってくださいね^^
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31