Minatomirai 18:08






a0318033_09045119.jpg







* * *





11月も残り少なくなってきましたね
時間の流れのはやさにまったくついていけません
慌ただしい日々の中で
大切な何かを見失わないように
できるだけひとつひとつのことにしっかりと向き合っていきたい
そんなふうに思います



ま、思ってるだけで結局なんだかわかんないまま
時はあっという間にすぎていくんですけどっ(^_^;)





* * *





鈴木知子ゼミ5期生修了展
エリスマン邸にていよいよ本日最終日
14時まで開催しています


私が参加しているOB展「435.8nm」は
まだ今週いっぱい開催しています
BUKATSUDOギャラリーにて26日12時までです







by froggymama | 2017-11-22 09:21 | snap | Trackback | Comments(6)

A little break...






a0318033_11124264.jpg





ちょっとひと息















週末のすずゼミ祭りとっても盛り上がってました^^*
エリスマン邸、県民共済ギャラリー、そしてBUKATSUDOと
ご来場くださったみなさま本当にありがとうございました

県民共済ギャラリーで開催した4期生のOB展は
昨日無事に終了いたしました

それぞれの温かいエールが詰まったとっても素敵な展示でした
どんどん前に進む4期生
これからも素敵な活躍ぶりを見せてくださると思います

そして現役5期生の修了展はエリスマン邸で22日の14時まで続きます
こちらも本当に素晴らしい作品の数々が・・・!
自分ももっともっと頑張ろ!って思いました

こうしていろいろ刺激を受けながらみんなで前に進んでいくんですね^^

そして私たち1~3期生の合同展は
BUKATSUDOギャラリーにてまだ今週いっぱい展示されていますよ~♪

26日の12時までです
平日は朝7時から夜11時までギャラリーはオープンしています
(土日祝は10時から22時まで)
お仕事帰りにもお立ち寄りいただけますのでちらっと覗いていただけたら嬉しいです
私は今週もちょこちょこと顔を出す予定です
ご連絡いただければできる限り調整いたします




展示関係、講座関係で少し疲れがたまってきておりますが
今週も元気だして頑張ります^^
寒い寒い1週間の始まりですが
みなさまもどうぞ体調に気を付けてお過ごしくださいね







by froggymama | 2017-11-20 11:38 | cafe | Trackback | Comments(6)

Suzu Fes...






a0318033_02071215.jpg





あれから1年











昨日よりすずゼミ5期生の修了展が始まりました
私たち3期生がちょうど1年前に修了展を開催したのと同じ
山手西洋館のエリスマン邸ギャラリーに
素晴らしい作品が並んでみなさまのご来場をお待ちしています!

昨日さっそく観てきたんですけど
5期生の作品の出来に圧倒されまくり!
それと同時に1年前の思い出がいろいろと思い出されて
もうめちゃめちゃ懐かしかったです^^*




現役生のパワーをわけていただいて
そのあと自分たちの展示の設営にいってきました
ひとつひとつの作品は小さいのですが
1期から3期までの35名の作品がずらりと並びました
それぞれの個性が出た作品たち。。
会場でじっくりとご覧いただけたら嬉しいです




a0318033_01274242.jpg




本日10時よりみなとみらいドッグヤードガーデン地下
BUKATSUDOギャラリーにていよいよスタート!




* * *




そして一番先にスタートした4期生のOB展は
ますます盛り上がってますよ~
県民共済ギャラリーにて明日まで開催されています



3つの展示会の詳細はこちらの記事からどうぞ!




秋のすずゼミ祭り
この週末最高に盛り上がります






by froggymama | 2017-11-18 06:55 | photo exhibition | Trackback | Comments(6)

Happy Halloween♪


なんか31日おわっちゃたけど^^;
ちょっとズルして日付10月31日で投稿します笑





a0318033_23492566.jpg










a0318033_23565541.jpg





今年はお花がいっぱいのハロウィンだった









a0318033_00191460.jpg





なんでこんなことになっちゃってるかっていうと









a0318033_00185299.jpg





魔女がテーブルクロスを引っ張ってるらしいよ笑









a0318033_00165856.jpg





こんな可愛い子たちや









a0318033_00164434.jpg





ちょっと奇妙な子も









a0318033_00162270.jpg





魔女とお花に囲まれたハロウィン









a0318033_23551669.jpg





みんなはどんなハロウィンだったかな?







なんかもっと早くアップしようと思ったのに
結局日付越えちゃうっていう。。笑

ハロウィン、今年も渋谷では大騒ぎだったみたいですね
横浜でも仮装してる子供たち、見かけました

娘の学校ではもう先週のうちにハロウィンパーティーてきなのがあって
かなり思いっきり仮装して学校で過ごしてたみたいですけど
娘はそれどころじゃないんで特に仮装とかは、、ね。。
2年生とかは気合入ってたらしいです

でも今日学校の帰りにお菓子を配ってるおうちがあって
みんなでお菓子もらったって言って帰ってきました
海外生活の経験がある方なのかな
かごにラッピングしたお菓子の袋をたくさん入れて
子供たちのために毎年用意されているみたいです
まぁJKがたくさん押し寄せてくるとは思いもしなかったでしょうけど笑

みなさんはどんなハロウィン過ごしましたか?


写真たくさん撮ったので
もう少しインスタとかにアップするかもです
よかったらチェックしてみてね^^






by froggymama | 2017-10-31 23:59 | Halloween | Trackback | Comments(4)

Halloween is coming...






a0318033_09300546.jpg










a0318033_09302108.jpg










a0318033_09305587.jpg










a0318033_09295196.jpg





もうすぐハロウィンだね♪
お菓子の用意 できたかな?















なんて言ってますが
お菓子の用意なんて無理だな
風邪 またまた長引いてます
熱があがってこないから大丈夫かとおもいきや
鼻とのどが悪化
今まったく鼻で呼吸ができない状態でこれ書いてます笑

子供たちが小さいころはハロウィンには仮装用の衣装を作り
パンプキンパイやパンプキンプリンを作って
ハロウィン気分が盛り上がったものですが
もうここ数年はかぼちゃのお菓子とか焼いてないなぁ~

この間娘に久々にママのクッキー食べたいって言われて
そういえばずいぶん焼いてないなと

なんかね~余力がないんですよね 最近
なんでこんなに体弱っちゃったんだか
受験生がいるのに風邪ひくとか・・ ほんとダメです

とか言って用事のついでに西洋館に足をのばしちゃうって
反省がたりませんね~
あげくにそのあとBankARTにも寄り道
相変わらず写真撮ってるときは忘れてるんだけど
帰り道ではもうぐったり
バカでしょっ ほんと



今日はこんなにいいお天気だけど
おうちでおとなしくしてます(-.-)








by froggymama | 2017-10-26 10:27 | Halloween | Trackback | Comments(12)

静かに流れる






a0318033_07560338.jpg





水も 風も 時も
ただ静かに流れていた
ある日の午後








気付いたらまた1週間過ぎてました
なんだかあれやこれやと飛び回って
疲れ果ててました^^;

でも今朝は久しぶりに晴れて気持ちいい~~♪
ほんとによく降りましたね~
しかも寒かったし。。
まぁこの晴れ間もほんのいっときのようですが
やっぱりおひさまの光は元気をくれますね^^
近づいてきてる台風。。どんな感じだろ。。
何事もなく過ぎ去ってくれるといいですね~

今ひとつ取り組んでることや
来月の展示の作品作り
そしてもちろん家のあれこれも
やること相変わらずいっぱいですが
頑張らなきゃです

あ~~秋はゆっくりゆっくり進んでほしいなぁ
あっという間に年末になる・・と思うと
気持ちがめっちゃ焦る~

ブログもね、月一の撮影会の写真とかもぜんぜんアップできてなくて
あ~それにモノクロ祭りもひっそりとやってるんだね~~
私も参加したいよ~
ちょうど先日の撮影会のテーマがモノクロだったんですよね^^
アップ、がんばりまーす!







by froggymama | 2017-10-18 08:29 | snap | Trackback | Comments(16)


本日2回目の投稿です^^




a0318033_12330739.jpg










a0318033_11482177.jpg




BankARTのコンクリートの中に出現したお花畑
造形作家の丸山純子さんの作品です



もうこのスペースだけでもすごいんだけど
これだけじゃないんです
道を進んでいくといろんな空間がそこここに









a0318033_12305703.jpg










a0318033_12341085.jpg




そして光の海
砂山と花の上を光の波が押し寄せます









a0318033_12350442.jpg




ちょっと遊んでみたり
う~ん。。バッグがじゃまぁ~~!w





この光の海 ぜんぜん上手く撮れなくて
この日の前にも後にも合計3回行ってるんですけど(笑)
むずかしい~~!









a0318033_12404130.jpg




ののちゃんはどんなの撮れたのかな~♪









a0318033_13100514.jpg




他にもこんなのとか









a0318033_13095197.jpg




こんなスペースも

ソファの脚元に電球があるのわかります?
これがぐるぐると脚のまわりを回ってるんです

意味はよくわからないんだけどw
この動きを写真に撮りたい!と何度か挑戦してみたものの
ぜんぜん上手くいかず。。。笑









a0318033_13153437.jpg




あはは なんじゃこりゃww
動いてるもの苦手すぎる~!
ののちゃんが撮れてることに期待♪





そして何より気になった展示は









a0318033_13255496.jpg




これ
粘土で文字を壁に書いていってるんですけど
上からもどんどん重ねて書き連ねているんです

なんか最初お経が書いてあるのかと思ったし笑









a0318033_13260569.jpg




こんなにたくさん粘土が!
てかこのスペースに入るとめっちゃ粘土の匂い(笑)

お顔は入れてませんが写ってらっしゃるのが作家さんご本人
すこしお話させていただいたんですけど
話してることが難しくてよくわからんかったw
ののちゃんなんか思い切って「変わってますね!」って言ってたしw

頭の中に浮かんできた言葉を書きだしてる
まぁそういうことみたいなんだけど
例えばその「変わってますね!」って言葉
これを言う時にそれ以外の言葉が脳内に浮かびますよね?
こんなこと本人に言っていいのかな・・とか
意味わかんない・・とか
なんか表に発した言葉じゃなくてそういう脳内に浮かんだ言葉を
文字にして書きだす訓練をしてた時期があるとかなんとか

ま、なんかそんなような話だったかな。。 ← てきとーw

で、この方、展示の期間内ずっと作業を続けるということで
もしかしたら途中で内容が変化していくかもともおっしゃってました
だからね、めっちゃ気になるんですよ、その後どうなったのかが。。
またしばらくしたらのぞいてみようと思ってるんです









a0318033_13411955.jpg




外の壁にもこんな感じでつらつらと文字が書いてありました





えっと




なんだかめっちゃ長くなっちゃいましたね笑









a0318033_13441857.jpg




この日は外回りはそんなにたくさん撮らなかったんですけど
あちこちに私がツボるものがあるんです


まぁそのあたりは今までにも何度か撮ってるので
またの機会にお見せできればと


このあとは近くのカフェでまたまたお茶タイム♪





残念なことにこのBankART
来年4月に閉鎖されることが決まったみたいで
建物も取り壊されちゃうっぽい
もう悲しすぎますね~
どこかほかに同じようなアートスペースができるという話もあるけど
でもこの建物が好きだったのに。。めっちゃショックです(T_T)







by froggymama | 2017-09-26 14:23 | snap | Trackback | Comments(12)






a0318033_08181789.jpg




赤レンガ倉庫の向かいに見えるここ









a0318033_08175467.jpg




ここは私が大好きな場所
って言ってもここを知ったのは去年の終わりころ
なんでもっと早く知っておかなかったんだろ。。
こんなフォトジェニックな場所を


BankART Studio NYK


1953年に建てられた日本郵船株式会社の元倉庫
2006年に建物の一部分をリノベーションしてアートスペースに転用
2008年に横浜トリエンナーレの会場として使用するために全面改修
(BankARTのHomepageより)


※ののちゃんとお散歩した日は外からこの外観を撮らなかったので
上の2枚は少し前に撮ったものです










a0318033_21274105.jpg




中に入っていくとまず気になるのはこの大きな泥団子
中はどうなってるんだろw


泥団子の向こうはカフェスペース
珈琲が200円で飲めますよ~♪









a0318033_12175490.jpg




外に出てもまた気持ちがよいです









a0318033_11504580.jpg




たくさんの書籍が置かれたショップも









a0318033_22072314.jpg




まぁとにかくこの建物の中がまずすごい!
あまりに私好み過ぎてわくわくしちゃうんですよね~w

このコンクリート打ちっぱなしの壁に萌えるんです









a0318033_21545808.jpg




ボロくなったソファも完全にツボ








そして現在ここで行われているアートイベント
BankART Life V "観光"

3年に1度横浜で行われる大規模なアートの祭典
横浜トリエンナーレに伴い開催されています

詳細はこちら →









a0318033_22052897.jpg




この日ののちゃんと行こうって言ってたのがこのイベント
残念ながらこの日は2階の会場が準備中でクローズされていたので
1階と3階のスペースを回りました



まぁなんといってもぜひ見ていただきたいこのお花たち
床から生えてる~~~♪
しかもこのお花たち、ポリ袋でできてるんです



展示は基本的に撮影OKでSNSへのアップもOKということでした









a0318033_22302069.jpg




広~いスペースにこのお花の海が広がっています
ほかにも光の波が押し寄せたりと
なんとも不思議なインスタレーション
ちょっと夢中になりますよ♪







次の記事でさらに展示を紹介させていただきますね♪
こちらのコメ欄閉じますので何かございましたら次の記事へ^^







by froggymama | 2017-09-26 14:14 | snap | Trackback

馬車道散歩~cafe OMNIBUS~






a0318033_23381559.jpg




横浜 馬車道 YCCヨコハマ創造都市センター

第一銀行横浜支店だった建物を改築した
横浜市認定歴史的建造物

かっちょいい~♪









a0318033_23380044.jpg




中に入るとこれまた素敵な光差し込む空間









a0318033_23374342.jpg




そしてこの明るく開放的な空間を贅沢に使った
カフェオムニバス









a0318033_23353625.jpg




ランチには3種類の前菜とドリンクがついてきます









a0318033_23361796.jpg




私はチキンとひよこ豆のココナッツミルクカレー

辛いの苦手な私にはココナッツの甘みが嬉しい♪









a0318033_23363854.jpg




そしてお友達はオムニバスバーガーを注文

撮り忘れたから入口に置いてあった見本をパチリw
紫キャベツのマリネと豚ハムとマンゴーが入ってるんです




デザートをつけようか迷って
まぁあとで食べれたら食べようか~ってなって
でもおしゃべりに夢中になって思った以上に時間をくってしまうという笑










a0318033_23370188.jpg




カフェを出てまた少し建物の中を撮って・・・





ご一緒したお友達はこの方^^♪









a0318033_23372073.jpg




ののちゃん♡



私のもう一人の娘のようなお友達
(いや、ほんとに親子くらいの歳の差ですw)
いっつも「froさ~ん!会えますかぁ~!」って声かけてくれる
大好きなブロ友さん
今回お会いしたのはもう1週間ほど前


彼女もうすぐママになるんですよ~♪
素敵なマタニティーフォトも公開してくれているので
ぜひののちゃんのブログに飛んでみてくださいね~
こちら! →


ほんとはののちゃんの話をいーっぱい聞くつもりだったのに
なんだかんだで私の話ばっかり聞いてもらってるいつものパターンw
ごめんよ、ののちゃん、こんなお母さんで(笑)



で、この日一緒に行こう♪って約束してたところに向かうのでした









a0318033_23415303.jpg




行った先はこちら

え、動物園じゃありませんよ笑




つづきます





かほさんの「しあわせcafe時間」に
めちゃめちゃ遅ればせながら参加させていただきました







by froggymama | 2017-09-23 07:45 | cafe | Trackback | Comments(16)

気になる存在






a0318033_08141696.jpg




なんかお行儀いいし 立派
近づいても全く動じないし
しばし見つめ合ってしまった^^;









a0318033_08145394.jpg




微妙にびびる私に飽きたのか
しばらくしてのっそりと歩いていっちゃった









a0318033_08153212.jpg




あ、おうちに帰ったんだね^^













基本的に動物は好きだけど
ネコ派じゃなくイヌ派
小さいころに捨て猫にあとをつけられ
すごく怖かったのがトラウマとなったのか
ネコはずっと苦手でした

でも写真を始めてから結構撮る機会多し。。
なんとなく絵になるんだなぁ~ネコは。。
でもたいていは「あ、いた!」と思うとささっと走っていっちゃう
でも昨日会ったこの子はまったく動かず。。
望遠持ってなかったから少しずつ近づいて行ったんだけど
ぜんぜん気にしてない様子。。
「にゃんだこいつ。にゃんか用?それともにゃんかくれるの?」
とか思ってんですかね~
じーーっと私をみつめてるのでちょっと怖くなる私^^;
先日神社で出逢ったネコがめっちゃ表情が怖くて
もうね、ほんとにほんとに泣きそうなくらい怖かったんです
パソコンに取り込んでみたらあまりの怖さにソッコー削除したという(T_T)
まぁでもこの子は大丈夫、怖くないもん。。と
頑張って撮ってたら
「にゃ~んだ、にゃんにもくれにゃいのか・・ふん!」
って感じで身をひるがえして歩いていっちゃいました
待って待ってと追いかけていくとおうちへ。。
あ~~行っちゃった

ちょっと怖いけど気になる存在。。








by froggymama | 2017-09-21 08:45 | snap | Trackback | Comments(8)