rainy days...






a0318033_18385798.jpg





rain


rain


rainy days









a0318033_18393743.jpg





落ち葉もちょっぴり泣き顔















よく降りますよね~ほんとに
台風の今後の様子も気になります

しかも寒いし

案の定風邪ひきました笑

なんかね~木曜日の朝から首が痛いなぁ~って思って
で なんか体もだるいしぃ~って
で 昨日の朝熱はかったら37度で
朝から37度!って思ってソッコー医者で薬もらいました

その後熱も上がらず大丈夫です^^



台風、被害がでないといいですね
早く通り過ぎてくれ~~(>_<)






by froggymama | 2017-10-21 19:06 | daily | Trackback | Comments(10)

busy days...






a0318033_14395072.jpg





まじかよぉ~~もう4月かぁ
やること山積みだぜ












いやぁ・・・4月に入ってしまいましたね~
新年度。。家族もそれぞれ環境やら生活リズムが変わるので
またリズムをつかむまで落ち着きませんね

私はというと。。
今月末にひとつ、来月末からもうひとつ、写真展に参加するので
作品作りに集中、、したいところなのですが
ちょっと思いがけずだんなの転勤があったのでいまいち集中できておりません

4月のほうはね、もうだいたい何出すかは決めてるんですけど、
もう一つがまだぜんぜんで。。頑張らないとです

今日はちょっとバタバタなので、詳細はまた告知しますね!







by froggymama | 2017-04-02 15:11 | daily | Trackback | Comments(8)

懐かしい風景






a0318033_22194644.jpg





なんだか懐かしくって あったかい気持ちになって
それでいてちょっぴりさみしくなる
そんな風景ってありませんか?















さっき次男が新年度のオリエンテーションの日時を確認しながら
「もう3年だよ?!大学3年生!」って言ってたんですね。。
それ聞いて、いや、もちろん普通にそういう感覚でいたんですけど
なんか改めてほんと早いなぁ~~って。。

まぁこの人、いつまでたっても幼さがぬけないというか
親だから余計そう思うのかもしれませんけど
まだまだ小さい子みたいで、それってほんと困るんですけど
でも大人になって(ってもう20歳になりましたけどねw)
そのうち家を出て・・って思うとね、まだまだそばにいてほしいな~って
さみしくなったりするわけで。。
いや、マジでうるさいんですよ、そばにいると。。
ほんと常にうるさい子なんですけどね、
でもこれがいなくなったらめっちゃ静かでめっちゃさみしいじゃんって。。
子離れできない母はこうして切なくなるわけです笑

なんで突然こんな話?って感じですけど
今日は一日写真見て整理したり、展示に使えそうな写真探したり。。
で、ちょうどこんな1枚が入ったフォルダを見たあとに
次男のさっきの「もう3年だよ?」って言葉。。
この写真に写ってる子たちは中学の野球部の今現役の子たちなんですけど
長男も次男も中学は野球部だったので、この子たちの姿を見ると
いろんなこと思い出すんですよね~あ~懐かしいなぁ~って。。
で、大きくなったよなぁ~、あのころ可愛かったのにな~って
ちょっぴりさみしくなるわけです

日常のなんてことのないよく目にしている風景が
突然心にグッとしみてくる・・・
そういう日もありますよね。。







by froggymama | 2017-03-28 23:09 | snap | Trackback | Comments(12)

open the door...






a0318033_17085201.jpg





鍵はもう開いてるんだ

あとはその扉をそっと押すだけ















新しい季節がやってきて
いろんなことがまた新たに始まるわけで・・・
生活スタイルなんかもちょっと変わったりしますよね~

子供たちもそれぞれ4月から進学し
今までとはまたペースも変わりそう。。
娘は塾に行く時間も増えるし、次男は・・よくわかりませんが笑
子供のスケジュールに合わせてご飯の時間も変わったり
まぁ受験生がひとりいると、なんとな~くですけど
家の中の雰囲気も変わるかなぁ~~
これまで上の二人のときはあんまり変に気を使わないようにしてたんですけど
娘。。どうかなぁ。。結構神経質になりそ(^_^;)

私自身も今月仕事をやめて、今までとは生活のペースが変わるわけで
もちろん体調を考えてやめたわけだから、少しはのんびりしたいんだけど
あんまりだらけないように自分時間、見直していかなきゃと考えております

写真もね、使える時間が増えたからもっといろいろ勉強したいな~なんて思うけど
最近ちょっと課題や作品作りに追われる日々が続いていたので
今予定している展示が終わったら少しのんびり自分と向き合いながら
好きな写真を撮りたいな、、なんて思ったりしてます

家族のこととかもいろいろあるけど
また新しい自分に出会うために一歩踏み出せたら・・
てか、そんな大げさな話じゃなくてね
写真を通して自分探し・・・
そんなのも楽しいかなって。。
まだまだ知らない世界がきっと扉の向こうに広がってる
今ちょっとそんな気分^^





とかいってもまずはだんなの引っ越しだよね。。
今週末、来週末と引っ越しの作業に追われそうです
やばいよ、展示作品、まだ撮れてないんだし(-"-)
春休み中に前から予定していた娘とのお出かけがあるので
そこで撮れたらいいなぁ。。







by froggymama | 2017-03-27 17:40 | snap | Trackback | Comments(4)






a0318033_08575905.jpg




2016年
今日がLast Day

今年は本当にいろいろありました
めまぐるしく時は流れて・・・
月日の流れるスピードに自分が追い付いてない気がします

今年の思い出を振り返ったりしちゃおっかな~
ちょっと長いっす。。


今年はまたブロ友さんとのお散歩もたくさんできたなぁ。。
roseyさん、Keitoさん、ののちゃんと、おなじみの方々とはもちろん
たくさん一緒に撮る機会がありましたね^^
ひろままさん、ぱぱさんとも嬉しいご対面&銀座snap walkができたし
yareyさんとの横浜スナップも楽しかったし
CP+ではnipopoちゃんとKeitoさんと楽しい時間が過ごせたし
taeさんと行ったポートサイド公園とイングリッシュガーデンもよかったなぁ。。^^*

そうそう、運命の彼女とのお散歩も実現したし。。
次男の友達のカメラ男子、amonくんとも何度か撮影ご一緒しましたね~♪


そして春からはすずゼミ3期に入って半年間課題と格闘したな。。
本格的な作品制作に初めて取り組んで、どんどん忙しくなって・・・
そしてゼミの仲間ともだんだん仲良くなって
いまやもう一緒に撮りにいくのとかあたりまえ、、みたいになってるもんね^^

ゼミで得たものは本当に大きくて。。
そしてあの修了展ができたこと、これが私の今年の一番の
嬉しくて楽しくて、苦しくもあったけど、でもほんとうに宝物のような経験だった
そしてたくさんの方々に修了展にお越しいただきました
ブロ友さんにもたくさんお会いできて、本当に嬉しかった
結局一人一人の方のところにその後ご挨拶・・と思いながらも
きちんとできていないこと、お許しください
この場を借りてもう一度お礼申し上げます
ありがとうございました!


ゼミ以外にもBUKATSUDOの講座にも何度か参加して
文化祭でのみらい横丁での写真展示や
写真展「風立ちぬ」にも参加させていただき
今年は本当に写真関係で充実した1年でした
ゼミでもBUKATSUDOでもずーーっとお世話になったすず先生には
本当に心から感謝しています
そしてこれからもすず先生とのご縁が続いていくことを願っています
そしてBUKATSUDOのスタッフの方たちとも。。


家族とのこともいろいろありましたね
5月には父の1周忌を無事済ませ、、
2013年に母が亡くなってから、ずーーと法事や片づけごとでバタバタで。。
両親ともいなくなってしまったさみしさをしみじみと感じた1年でもありました

でもまぁ一番大きなニュースはやっぱり孫ができたことでしょうか
去年の夏に結婚した長男のところに子供ができたと知らせをもらったのが春でした
親からしたら早すぎる結婚でしたが、幸せそうに頑張っている二人です
これからもそっと見守っていこうと思います
そして今月誕生した新しい命。。健やかな成長を祈ります♡

娘とも結構一緒にお出かけできたかな。。^^
今年は娘をモデルに作品制作をしていたので
いっぱい協力してもらいました
まぁそのぶんカフェやお洋服に散財しましたが(笑)
でも娘との時間もほんとうにかけがえのないものなのです
高校2年生ももうすぐ終わり。。
またまた来年は受験生をかかえる年になります

次男。。うーーーん。。なんだろ。。笑
大学2年生ですがもう少しまじめに学生生活を送ってほしい感じですかね^^;
来月成人式を迎える次男。。とても成人にはみえず。。笑
でもまぁこの人との時間もね、私にとってはすごく愛おしい時間というか
こんなふうにいろいろ母親に話してくれる男子ってあんまりいないんじゃないかなって。。
一緒にいれるこの時間がいつまで続くかわかりませんが
大切にしていきたいな。。
次男にも今年1度だけモデルをしてもらいましたが
来年はまたそういう機会もあったらいいな~
amonくん!また行こうね^^


そんなこんなの2016年もあと数時間で終わりです
来年はまたまた写真関係で忙しくなりそう。。
自分の体調もね、実はあまりよくなかった1年でしたが
なんとかだましだましやってきました
今年はここらでしっかり自分の体とも向き合って
ちゃんと考えていきたいと思っています


ブログのほうも、後半はなんだかバタバタで更新も不定期になったり
みなさまのところへのご訪問がままならなくなったりで
いろいろ失礼が多々ありましたが
それでもいつもご訪問いただいたみなさま、コメントをくださったみなさま、
本当にありがとうございました
来年もこりずにお付き合いいただけたら嬉しいです


どうぞみなさま、よいお年をお迎えくださいね!


froggymama





by froggymama | 2016-12-31 14:05 | feeling now | Trackback | Comments(16)

何気ない景色を






a0318033_09392678.jpg





通りすがりの
なんとなく目にした景色が
どうしても撮りたくなるときがある











久々にただなんとなく気になる、なんか好き、って思って撮った
そんな1枚。。
ゼミでテーマを持って撮ることをたたきこまれ
与えられたお題をどう表現しようか、、
ストーリーをどう展開しようか、、
そんなことを考えながら撮ることが増えて
もちろんそれは作品制作への大きなステップだったんだけど
たまにな~んも考えずにこうして「お♪」って思ったシーンを撮るのは
やっぱり私の中の基本だったりするわけで。。

しかしなんでこう雑巾とかゴミバケツてきなものを撮りたくなるんだか笑



来年もいくつか展示に参加する予定があるのです
まずは地元写真を撮るミッションが。。

年が明けたらガンガン地元を撮り歩きたいと思っております^^




年賀状書きが進まないぞーーーー(T_T)




by froggymama | 2016-12-27 09:55 | snap | Trackback | Comments(6)

chilly day...






a0318033_17511807.jpg





今日は冷えるね

ね、ほんとさむ~い

12月ももう終わりだもん
寒くて当たり前だよ



そんな声が聴こえてきそうな
冬の凍える日





by froggymama | 2016-12-26 17:58 | green & flower | Trackback | Comments(2)