open the door...






a0318033_17085201.jpg





鍵はもう開いてるんだ

あとはその扉をそっと押すだけ















新しい季節がやってきて
いろんなことがまた新たに始まるわけで・・・
生活スタイルなんかもちょっと変わったりしますよね~

子供たちもそれぞれ4月から進学し
今までとはまたペースも変わりそう。。
娘は塾に行く時間も増えるし、次男は・・よくわかりませんが笑
子供のスケジュールに合わせてご飯の時間も変わったり
まぁ受験生がひとりいると、なんとな~くですけど
家の中の雰囲気も変わるかなぁ~~
これまで上の二人のときはあんまり変に気を使わないようにしてたんですけど
娘。。どうかなぁ。。結構神経質になりそ(^_^;)

私自身も今月仕事をやめて、今までとは生活のペースが変わるわけで
もちろん体調を考えてやめたわけだから、少しはのんびりしたいんだけど
あんまりだらけないように自分時間、見直していかなきゃと考えております

写真もね、使える時間が増えたからもっといろいろ勉強したいな~なんて思うけど
最近ちょっと課題や作品作りに追われる日々が続いていたので
今予定している展示が終わったら少しのんびり自分と向き合いながら
好きな写真を撮りたいな、、なんて思ったりしてます

家族のこととかもいろいろあるけど
また新しい自分に出会うために一歩踏み出せたら・・
てか、そんな大げさな話じゃなくてね
写真を通して自分探し・・・
そんなのも楽しいかなって。。
まだまだ知らない世界がきっと扉の向こうに広がってる
今ちょっとそんな気分^^





とかいってもまずはだんなの引っ越しだよね。。
今週末、来週末と引っ越しの作業に追われそうです
やばいよ、展示作品、まだ撮れてないんだし(-"-)
春休み中に前から予定していた娘とのお出かけがあるので
そこで撮れたらいいなぁ。。







by froggymama | 2017-03-27 17:40 | snap | Trackback | Comments(4)

新しい季節へ






a0318033_23470264.jpg





春はすぐそばに





そろそろ梅も終わり
そして
また新しい春がやってくる

















先日はイベント企画の記事にたくさんのコメントをいただき
本当にありがとうございました。
またコメントへのお返事が大変遅くなってしまい
大変失礼をいたしました<m(__)m>
ようやくお返事をすべて書かせていただきました
もうなんて動きの遅い私なんでしょう。。
ほんとに自分の要領の悪さにガックリします

さて、今週いっぱいでお仕事卒業です
年度末でバタバタしましたが、来週から少しはゆっくりできるかな。。
まぁそれでもやること山積みなことに変わりはないのですけどね
大好きなこの場所で、またブログライフもしっかり楽しめるように
いろいろなペース配分をしっかりしたいと思います

3連休終わるまではちょっと立て込んでおりますが
どうぞお見捨てなきよう、、今後ともよろしくお願いします!

froggymama








by froggymama | 2017-03-14 00:16 | green & flower | Trackback

20歳






a0318033_19261574.jpg





さぁ
新しい明日へ
想いを馳せよう











早くも3月になりました
本日3月1日は次男の誕生日です
成人式を迎えたとはいえみんなよりちょっと遅れて20歳に。。
ようやく、、というか、もう?というか。。

本人はといえば、だからと言って特に今日から何が変わるわけでもなく。。
でも「もう未成年じゃないのかぁ~なんかさみしいね」などと言っておりましたが
それでも今日からお酒が飲めるようになったのは嬉しいらしく笑

春から大学3年生
そろそろ本腰いれてもらわないと困るんですがね~
ただいま長い春休みを満喫中。。
というか出かけすぎでしょ。。(-"-)
ほとんど毎日予定がある状態。。
しかも旅行とかにいくわけでもなく、メインはカラオケとご飯。。
たまにスポーツ。。この間初コンサートにも出かけてましたが。。
どんだけ歌うの好きなんだ・・・ってくらい毎日歌の練習。。
歌手にでもなるんですか?みたいな。。
こんな調子でこの先大丈夫なのか。。そんな不安がよぎる母なのでした^^;

20歳になったからもう大人。。
とてもそんなふうに思えないのが現実でして・・・
でもちゃんと自覚を持って自分の行動に責任は持ってほしいものですが
親からみたらぜんぜんまだまだ。。
まぁ場面によっちゃぁ「おぉ。。成長したな・・・」と感じるところも
ないわけじゃないんですけどね~
ま、自分もね、20歳なんてぜんぜんガキんちょでしたけどね笑
でもなんかこの人は心配になるんですよね~
一応目指すところはあるんですが、なんだか熱意が薄れてきてる気がするし
楽な方へ楽なほうへと行きがち。。。
もう少し自分磨きに一生懸命になってくれればいいのですが
一生懸命になっているのは歌と筋トレだけ。。(-"-)
まったくやれやれなのでした

日々呆れる母ではありますが、
それでもこの子の幸せを願う気持ちに変わりはなく。。
なんとかがんばってほしい。。
心配はつきないのですが、応援していきたいと思うのです

次男よ、、今日から大人の仲間入り。。
常識の範囲で行動しましょう。。^^;
そしてしっかり中身のある、充実した1年にしてほしいな。。


20歳のお誕生日、おめでとう。。
これからの人生が輝いていますように。。







a0318033_19302996.jpg



こんなふうにおとなしくしてりゃいいんですけどね~笑










前記事にいただいたコメントへのお返事遅れていますが
のちほど書かせていただきますね<m(__)m>







by froggymama | 2017-03-01 21:32 | Happy Birthday | Trackback | Comments(14)

17歳






a0318033_18222060.jpg





キミの笑顔が幸せを運ぶんだよ














本日娘17歳になりました
いわゆる「花のセブンティーン」ってやつ?
今はそんなこと言わないのかな・・って娘に聞いたら
いや、言うよ って。。

「でもちっとも花じゃないし。。今年は受験で苦しむだけだし」と娘。。
確かにね~~

「まぁでもさ、あんたは早生まれだからそうなっちゃうけど
実際はまぁ高2が17歳なんだから、やっぱり花なんじゃん?」と言うと
「確かに・・!!」と不満そう。。

お年頃。。 いろいろな想いがあるのです
やりたいことだって欲しいものだっていっぱいなんだけど
女子はやっぱり日々いろいろあるし
思うような毎日にはならないんですよね~
さらに春からついに高3
我が家の最後の受験生は今からすっかり憂鬱になっている様子
力はある子なので受験については正直あまり心配はしていないのですが
何が心配って、どうも自分を必要以上に追いつめてしまうその性格。。
本番には強い子なんですけどね~~
なんだろ。。それまでの過程がどうもやっかいというか・・・
自信を持って突き進んでほしいんですけどね

末っ子なのと女の子ということもあって
ついついあまり手をかけずにきてしまって。。
やっぱりどうしても上の子たちのことが優先になってしまい
娘のことは後回しにしてしまう状況が結構あったなぁ。。と今頃反省する母です^^;
3人の子育てはやっぱりそんな甘いもんじゃないですけどね。。
親も未熟であり、一緒に成長していくんですけどね。。
でもやっぱりもっといろいろしてあげられたのかな~と思ったり。。

それでもここ数年娘と二人の時間をいろいろ楽しめるようになってきて
大人になる一歩手前の娘が本当に輝いて見えて
この子のこれからの成長がとても楽しみなのです

去年は作品制作のこともあってかなり私に付き合わせてしまったけど
結構楽しんでモデルをしてくれて本当に感謝。。
そして親としてこの輝く10代を写真で残してあげられることがやっぱり嬉しいのです
今年は受験生だからあまりひっぱりまわせないけど
たまに息抜きで一緒にカフェに行ったりできたらいいな。。

受験で辛いだけの1年じゃないよ
楽しいこともいっぱいみつけてほしい
だから笑顔を忘れずにね!
我が家の最後の受験生を今年はしっかりサポートしてあげられたらと
母は思っているのです

17歳のお誕生日おめでとう^^






by froggymama | 2017-02-06 18:54 | Happy Birthday | Trackback | Comments(24)

新しい季節を想う






a0318033_07395659.jpg









a0318033_07402774.jpg





訪れた新しい季節に
キミのこれからを想う








a0318033_07495089.jpg





キミの夢が膨らんで 広がって



この先が希望で溢れていますように














昨日はBUKATSUDOの講評講座に。。
「新しい」というお題で3枚組というのが課題で、この3枚が私が出したものです
ちょっと漠然としたお題でものすごく悩んだのですが
「新しい季節」を撮ろうと思い立ち、早春を撮りに。。
そこで出逢った親子の後ろ姿に子供が小さかったころの姿が重なり
(なんかね~この子の後ろ姿が次男の小さかったころによく似てて。。)
この間成人式を迎えた次男の大人へのスタートである「新しい季節」という意味合いも
掛け合わせてみようかとひらめき・・・
まぁそう思ったときには結構写真撮っちゃってますけどね笑
つまりこじつけです(爆)

一本飛び出した菜の花が次男
未来への光に向かって気持ちを新たにしているイメージ
(現実はなんも考えてないとおもいますけど^^;)
2枚目の前ボケになっている花はそれを後ろから見守る自分に見立てました
さらに3枚目は、次男の小さいころを思ったと書きましたが
先月生まれたお孫ちゃんへの想いもこっそり込めました
あの子の未来も希望に満ちていますようにと。。

まぁでもね、こじつけでもいいんじゃないかなって思ったりします
写真を見ていろいろなストーリーを考えるのは好きです^^
先生にも構図のとりかた、ボケの使い方なんかもほめていただき
ほっとひと安心。。
自分でも気に入っている作品ではありましたが、さらに好きになりました^^(←単純)



去年3回連続講座という新しい試みで募集がかかったこの講座
初回はまだすずゼミの修了展の準備で忙しく
2回目は修了展直前というちょっと無謀だったかと思える参加でしたが
ゼミの課題がなくなった時期で、また新たな課題に取り組む。。
それがちょっぴり嬉しいような、でも結局いつものごとくかなり苦しむ状況に(笑)
もともとお題を出されるのがめっちゃ苦手な私。。
前記事で書いたように、偶然出会ったものをただ心のままに好きだと感じるその気持ちだけで撮る
そういう撮り方をずっとしてきた私なので(まぁ今もそうなんですけどね)
ゼミで課題に追われた半年間がやっと(笑)終わるというそのときに
また課題に追われる講座に参加するとは。。
私ってば何を考えてたんだろ。。とちょっと可笑しくなったりして・・・

年末に3回目を終えたのですが、せっかくだからあと3回続けましょうということになり。。
参加メンバーがみなさん大先輩ということもあり、私的にはまじかぁ~~というのが本音(笑)
だってみなさん素晴らしい作品を持ってくるんです!
私いいの?ここに混ざってて。。^^;  という気持ちがどうも抜けなくて。。
でもこうして勉強させていただける貴重な機会。。一生懸命やらなくては!と
今年1回目の講座で気持ちを新たにするのでした。。






by froggymama | 2017-01-21 08:55 | special feeling | Trackback | Comments(10)

光を求めて






a0318033_09244578.jpg









a0318033_09250193.jpg





2017年 今年初の海辺
ここは葉山の御用邸のすぐ裏 一色海岸です
向こうに見えるのが小磯の鼻という小さな岬


波のきらめき
砂浜を輝かせる光


今年も光を求めて
ときめく写真ライフ
送っていけたらと思っています








a0318033_09251926.jpg









a0318033_09255934.jpg





小磯の鼻
おもしろい名前ですよね

穏やかな空気につつまれて
のんびりできそうな場所
春になって芝の色がもっと濃くなると
また違った雰囲気かな

葉山は車を運転できない私にとってはちょっと不便な場所ですが
ときどきだんながちょっとお出かけしない?と誘ってくるので
まぁそういうときにたまに行くんですけどね
でもね~だんなはこのお店が美味しそうだとか
葉山コロッケを買いに行こうだとか
食べることばっかりで笑
でもちょっと撮りたいと言ったら海まで来てくれました












改めまして あけましておめでとうございます!

今年も好きな写真と好き勝手な文章で綴ってまいりますが
どうぞ変わらぬお付き合いを<m(__)m>

今年も写真関係でまた忙しくなりそうな予感はありますが
いちばんの目標は生活リズムを整えて体調をしっかり管理すること
実は結構いろいろなところが不調でして
まぁ外では元気にふるまっていますが実際はへとへとのヘロヘロだったのです(笑)
長男が中3になったときに始めた今の仕事
3月でちょうど丸十年となりますが
実はこの仕事のおかげでいろいろと体調不良が。。
ま、もちろんお年頃・・ということもありますけど~
はんぱない脚のむくみ、腕の痛みやしびれ、慢性的な首・肩の痛み
あげればきりがない不調にちょっと心が折れてしまい
去年ちょっとお休みをもらったりもしたのですがやっぱりしんどい。。
ものすごく悩んだのですが、年度末の3月でお仕事終了にすることにしました

ほんとはね、好きな写真を続けるには自分でちょっとは稼ぎたい、、
そんなふうに思ってがんばって続けてきましたが
やっぱり無理は禁物ですね~ なにより大事なのは健康。。
このままじゃまずいよね、、ということで
しばらくは体調を戻すことを一番に考え
大好きな写真ライフを心の栄養に
そしてこのブログを癒しの場所として
身心ともに元気になることを目指します!
そして今年こそダイエットを成功させて身軽に!(←あ~~言っちゃたよ笑)

まぁそんなわけで、2017年、いろんな意味で光を求めていきたいと思います!
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^_^)/








00000010_12221915.png
by froggymama | 2017-01-04 10:45 | New Year | Trackback | Comments(24)






a0318033_08575905.jpg




2016年
今日がLast Day

今年は本当にいろいろありました
めまぐるしく時は流れて・・・
月日の流れるスピードに自分が追い付いてない気がします

今年の思い出を振り返ったりしちゃおっかな~
ちょっと長いっす。。


今年はまたブロ友さんとのお散歩もたくさんできたなぁ。。
roseyさん、Keitoさん、ののちゃんと、おなじみの方々とはもちろん
たくさん一緒に撮る機会がありましたね^^
ひろままさん、ぱぱさんとも嬉しいご対面&銀座snap walkができたし
yareyさんとの横浜スナップも楽しかったし
CP+ではnipopoちゃんとKeitoさんと楽しい時間が過ごせたし
taeさんと行ったポートサイド公園とイングリッシュガーデンもよかったなぁ。。^^*

そうそう、運命の彼女とのお散歩も実現したし。。
次男の友達のカメラ男子、amonくんとも何度か撮影ご一緒しましたね~♪


そして春からはすずゼミ3期に入って半年間課題と格闘したな。。
本格的な作品制作に初めて取り組んで、どんどん忙しくなって・・・
そしてゼミの仲間ともだんだん仲良くなって
いまやもう一緒に撮りにいくのとかあたりまえ、、みたいになってるもんね^^

ゼミで得たものは本当に大きくて。。
そしてあの修了展ができたこと、これが私の今年の一番の
嬉しくて楽しくて、苦しくもあったけど、でもほんとうに宝物のような経験だった
そしてたくさんの方々に修了展にお越しいただきました
ブロ友さんにもたくさんお会いできて、本当に嬉しかった
結局一人一人の方のところにその後ご挨拶・・と思いながらも
きちんとできていないこと、お許しください
この場を借りてもう一度お礼申し上げます
ありがとうございました!


ゼミ以外にもBUKATSUDOの講座にも何度か参加して
文化祭でのみらい横丁での写真展示や
写真展「風立ちぬ」にも参加させていただき
今年は本当に写真関係で充実した1年でした
ゼミでもBUKATSUDOでもずーーっとお世話になったすず先生には
本当に心から感謝しています
そしてこれからもすず先生とのご縁が続いていくことを願っています
そしてBUKATSUDOのスタッフの方たちとも。。


家族とのこともいろいろありましたね
5月には父の1周忌を無事済ませ、、
2013年に母が亡くなってから、ずーーと法事や片づけごとでバタバタで。。
両親ともいなくなってしまったさみしさをしみじみと感じた1年でもありました

でもまぁ一番大きなニュースはやっぱり孫ができたことでしょうか
去年の夏に結婚した長男のところに子供ができたと知らせをもらったのが春でした
親からしたら早すぎる結婚でしたが、幸せそうに頑張っている二人です
これからもそっと見守っていこうと思います
そして今月誕生した新しい命。。健やかな成長を祈ります♡

娘とも結構一緒にお出かけできたかな。。^^
今年は娘をモデルに作品制作をしていたので
いっぱい協力してもらいました
まぁそのぶんカフェやお洋服に散財しましたが(笑)
でも娘との時間もほんとうにかけがえのないものなのです
高校2年生ももうすぐ終わり。。
またまた来年は受験生をかかえる年になります

次男。。うーーーん。。なんだろ。。笑
大学2年生ですがもう少しまじめに学生生活を送ってほしい感じですかね^^;
来月成人式を迎える次男。。とても成人にはみえず。。笑
でもまぁこの人との時間もね、私にとってはすごく愛おしい時間というか
こんなふうにいろいろ母親に話してくれる男子ってあんまりいないんじゃないかなって。。
一緒にいれるこの時間がいつまで続くかわかりませんが
大切にしていきたいな。。
次男にも今年1度だけモデルをしてもらいましたが
来年はまたそういう機会もあったらいいな~
amonくん!また行こうね^^


そんなこんなの2016年もあと数時間で終わりです
来年はまたまた写真関係で忙しくなりそう。。
自分の体調もね、実はあまりよくなかった1年でしたが
なんとかだましだましやってきました
今年はここらでしっかり自分の体とも向き合って
ちゃんと考えていきたいと思っています


ブログのほうも、後半はなんだかバタバタで更新も不定期になったり
みなさまのところへのご訪問がままならなくなったりで
いろいろ失礼が多々ありましたが
それでもいつもご訪問いただいたみなさま、コメントをくださったみなさま、
本当にありがとうございました
来年もこりずにお付き合いいただけたら嬉しいです


どうぞみなさま、よいお年をお迎えくださいね!


froggymama





by froggymama | 2016-12-31 14:05 | feeling now | Trackback | Comments(16)

秋の日に想う 2






a0318033_10020384.jpg





キミが光をくれたから

ぼくらはそこにまっすぐと向かおう

ただ前へ 前へ

その行く先での 自分を信じて









* * * * *



本日より開催
BUKATSUDOカメラ部有志によるグループ展
「風たちぬ。」

素敵な作品が集まりました
ぜひお立ち寄りくださいね^^




a0318033_23303524.jpg



【会期】2016年11月5日(土)~11月17日(木)
【時間】平日7:00~23:00/土日祝10:00~22:00
【場所】BUKATSUDO GALLERY (BUSHITSUスペース内)










by froggymama | 2016-11-05 00:42 | green & flower | Trackback | Comments(14)

秋の日に想う






a0318033_10052890.jpg





木々の声と 草のざわめき
遠い空からのメッセージ


ここで 聞いてるよ
ここにいるから


この場所で この景色の中で
ぼくたちは 広い世界に想いを馳せる











秋のある日
鎌倉にて








by froggymama | 2016-11-04 10:25 | green & flower | Trackback | Comments(4)

さぁ!






a0318033_09453819.jpg





さぁ、、いよいよだ
飛び立つまであと少し

楽しく 大空を旋回できるかな?

( ´艸`)










修了展の作品、前回の相談会でなんとか核は決まって
さらにみがきあげることに
この2週間、ちょうど仕事が増える時期と重なり
作品の仕上げとの両立で寝不足の日々

被写体の撮り直しも含めて
慣れないレタッチに四苦八苦

なんかね、最初に自分でいいなぁ~って思った絵って
撮りなおしたりするとどうもしっくりこない
でももうちょいここをこうしたい!みたいなとこまで
なんとか近づけたい!と奮闘しておりました

なんとか自分のできる限りのことをやろうと
必死にもがいた2週間

あともうちょいやってから
明日もう一度先生にみていただきます

どうしよう。。 なんて言われるかな
明日の夕方くらいには心が軽くなってるといいなぁ~

今回新しい世界に一歩踏み出してます
いつもと一味違うfroggy world(笑)
修了展の会場で ぜひ

生温か~い目でご覧くださいませ^^;








by froggymama | 2016-10-07 10:15 | feeling now | Trackback | Comments(10)

日々の何気ない風景、目に留まったものを気の向くままに。。写真勉強中。目指すは光と影を素敵に表現したカッコイイ1枚。長~い目で見守ってくださいね^^
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30