代官山散歩の続きです^^



a0318033_07294391.jpg









a0318033_07302911.jpg




チョコレートカフェをあとにしてぶらぶら歩き
洋服をあれこれみてまた買わされ。。^^;

最後に中目黒のお気に入りの雑貨屋さんに行きたいけど
もうあんまり時間ないね~  ということで
一駅電車に乗っちゃいました








a0318033_07304214.jpg




ここです^^








a0318033_07314880.jpg




わくわくする雑貨がいっぱいつまったお店♪
意味もなくいろんなものが欲しくなります笑








a0318033_09112660.jpg




実は前に行ったときもめっちゃわくわくで
写真撮りたくてうずうずしてたんですけど
お客さんもたくさんいたし、さすがに言いだせなくて。。

今回勇気を出してお店の方に聞いてみたら
「あ、どうぞどうぞ、よかったら2階も撮ってください^^」って。。

な、なんて素敵な!  嬉しすぎるっ!








a0318033_07534990.jpg




店の奥の壁もなんだかシブくて素敵な感じ








a0318033_07540464.jpg




階段を上がっていくと








a0318033_07541682.jpg




なんかいろいろ気になるものが。。








a0318033_07553924.jpg




1階のレジのところで飲み物を注文することができて
2階で飲めるようになっています

まぁカフェ2軒行ったあとですからね
お茶はもういいかな。。ってなったんですけど
ドリンク注文しなくても、上もいろいろ展示してるので
ぜひ見て行ってくださいね^^との優しいお言葉♪

ありがたく拝見いたしました








a0318033_09110156.jpg









a0318033_09422349.jpg



(娘撮影)








a0318033_10034198.jpg




くつろいでるお客様もいらしたので
静かに撮影させていただき下に降りました








a0318033_09491142.jpg




前に来た時も撮りたくてたまらかったこの鏡のとこ。。
撮れて満足^^








a0318033_09492135.jpg




素敵なお店です^^
お店の方、ありがとうございました!



さぁ、Hill Valleyで美味しいポップコーンを買って帰りましょうか。。



まぁ雑貨屋さんでもね、ちょっとおみやげを買ったんです
ついつい欲しくなるマスキングテープと
めっちゃ可愛くて小さい色鉛筆。。(←なんのため?笑)








a0318033_10072350.jpg




これね、スマホより小さいサイズです
手帳と一緒に持ち歩けそう^^
砂消しと鉛筆削りまでついてるんです






そしてそしてポップコーン屋さんで
大好きなチーズとキャラメルのミックスのポップコーンを買って
おうちに帰りましたとさ。。^^




おしまい








* * * * * * * * * * *



♡♡♡ Keitoさん ♡♡♡
Happy Birthday~♪



* * * * * * * * * * *







by froggymama | 2017-01-18 10:36 | snap | Trackback | Comments(10)






a0318033_07563194.jpg




美味しいワッフルとパニーニをいただいたあとは
ゆるゆるとお散歩。。
この日はとっても寒かったんですけど
カメラ持ってるとへっちゃら(笑)








a0318033_07534237.jpg









a0318033_07535513.jpg









a0318033_08021106.jpg




ついつい気になるウィンドウ
街撮りはやっぱり楽しい^^








a0318033_08022618.jpg




美味しそうな野菜とフルーツにも出会いました





そして
次のお目当てのカフェは。。








a0318033_08001078.jpg




娘の希望でここへ^^
前にroseyさんとKeitoさんと行ったカフェ
娘がすごく羨ましがってたんですよね~








a0318033_08043619.jpg




ちょうど誰もいなくて貸切状態
お店の方に断って写真も撮らせていただきました








a0318033_08012455.jpg









a0318033_08232846.jpg




注文したのはこちらのホットチョコレート
キャンドルで温められたミルクとチョコレート、追加のミルクがトレ―に。。
チョコレートの量と種類は選べます



このチョコレートを少しずつホットミルクの中に入れて溶かすのですが
入れたことろを撮りたいのに、なぜか私のほうはチョコをいれるとすぐに沈む。。(-"-)
娘のほうはしばらく沈まずに浮いてるので(なぜだ。。)写真は娘におまかせ笑








a0318033_07520930.jpg


(娘撮影)



これをストロー兼マドラーでかき混ぜると








a0318033_07513306.jpg


(娘撮影)



こうなります^^
美味しそう~~~♪








a0318033_07515556.jpg


(娘撮影)



追加のミルクで遊んでいたら撮られました笑








a0318033_08032857.jpg




ストローで飲んでも大丈夫なくらいの熱さではありますが
ちゃんと熱くて美味しいです^^
でもだんだん熱くなりすぎるので途中でミルクを足してチョコを足してと
なかなか楽しい時間でした♪








a0318033_08024547.jpg




あ~~~終わっちゃった~

また来ようね^^








a0318033_08455601.jpg




娘またまた大満足なのでした^^





このあと結局またお洋服を買わされることになるのですが^^;
そのあたりの話ははぶいて
最後はお隣の中目黒に場所を移してちょっとお気に入りの雑貨屋さんへ。。


あと1回続きます^^












昨日神戸でのすずゼミ3期修了展が無事に終了いたしました
たくさんのご来場をいただきまして、本当にありがとうございました!
嬉しい感想も頂戴し、本当に感謝しております
来週には作品が手元に戻ってきます
どこに飾ろう。。結構デカいんだよね^^;


もう次の企画に向けて動き出しておりますが
そのお話しはまたいずれ。。







by froggymama | 2017-01-16 08:58 | snap | Trackback | Comments(16)






a0318033_12371096.jpg




年末のお話ですが・・・


大掃除もお正月準備もろくにできてないというのに
行っちゃえ~~!と娘とお散歩
娘の希望で代官山へ(←うまくいけば服を買ってもらおうという下心みえみえ







a0318033_12413035.jpg




ほんとはね
前にroseyさんが食べてたサンドイッチを食べたかったんだけど
残念ながらお休み。。

で、ワッフルも捨てがたいよね~とさんざん悩んでたお店に。。








a0318033_12440962.jpg



(↑娘撮影)








a0318033_12451222.jpg




私はワッフルとパニーニのハーフ&ハーフで^^
パニーニのハニーマスタードチキンがめちゃうま♪
さらにこのかぼちゃとさつまいものサラダが感動もの。。
もちろんワッフルはいうまでもなくうまし。。








a0318033_12493733.jpg




娘は悩んで悩んでホットシナモンアップルのワッフル
アイスも乗ってておいしそ。。

まぁ当然私のパニーニも少し食べてましたが・・・



とにかく外側のカリッと感と中のもちっと感が絶妙で。。
絶対また来ます(`・ω・´)








a0318033_12585754.jpg




大きなテーブルの上には無造作に本が。。
パニーニやサンドイッチ、ワッフルのレシピ本がおしゃれで
ひゃぁ~~~これこれ、うちでも作ろう~~~と
娘の期待は膨らむいっぽう。。笑

ま、、  いずれね。。








a0318033_12592779.jpg




今回のお散歩はカフェめぐりがメインだったので
そんなにガチで写真撮りまくってませんが
やっぱりついつい気になったものは撮る。。








a0318033_13045388.jpg




娘もなんだかんだ撮ってます^^
ママが好きそうな被写体をみつけて先に撮るのが
娘の中ではブームなようで笑








a0318033_13070755.jpg




そしていつものお約束だからと娘がカメラを構えたので
慌てて私も。。
なんか微妙でしたね、映り込みかたが。。笑








a0318033_13072336.jpg




そしてふらふらと次はどこのカフェに行く?と
ゆるいカメラ散歩は続くのでした






by froggymama | 2017-01-12 13:14 | snap | Trackback | Comments(20)

森の中で






a0318033_10494800.jpg





2017年1月1日午後

家のすぐ近くに小さな森がありまして
初撮りをしに娘とお散歩♪








a0318033_10354863.jpg





お天気もよくて気持ちのいいお正月

実はこの森の中に入ったことのなかった私
娘に案内してもらいました








a0318033_10362724.jpg









a0318033_10353323.jpg





小学生のころ時々ママに内緒でここで遊んだと
嬉しそうに語る娘
秘密基地でも作っていたのかな?








a0318033_10300119.jpg





木漏れ日が美しく








a0318033_10500445.jpg





光に誘われるように森の中を進む








a0318033_10475020.jpg





夢の中のような光に包まれ
新しい日々に想いを馳せる








a0318033_10554647.jpg





さぁ!








a0318033_10561608.jpg





未来に向かって








a0318033_10510629.jpg





羽ばたこう!




がんばれば飛べる







☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆






♪お知らせです♪




波止場の写真学校横浜校
鈴木知子ゼミ三期生修了展
~15人が奏でるアンサンブル~

会期 : 2017年1月6日(金)~ 15日(日)
12:00~19:30
最終日17:00まで 1/10(火)休廊 入場無料




11月に山手エリスマン邸で行われた
すずゼミ3期の修了展
本日より神戸のメリケン画廊
meriken gallery & cafe 内にて
メイン作品とフォトブックが展示されています

残念ながら私は神戸にはまいりませんが
3期のメンバーのうち9名がこの3連休で神戸に行きます
観光を兼ねているのでギャラリーに詰めてはおりませんが
もし3期生に会ったらぜひ声をかけてくださいね

すず先生も今日から神戸に

3期生15名とすず先生の作品が
みなさまをお待ちしております



meriken gallery & cafe
アクセスはこちら





berryさ~ん ロン母さ~ん
さっそく見てくださってありがとう!!!









by froggymama | 2017-01-06 14:54 | portrait | Trackback | Comments(16)

ゆるやかに時は流れる






a0318033_22545327.jpg










a0318033_22550411.jpg





ここには

いつもの日常より

ほんの少しゆるやかな時が

流れている








娘とtsukikoya
また行こう








夏の思い出綴ってます








♪ ♪ ♪








今通っているゼミ、今月で半年間の授業が終了する
昨夜最後の課題が発表され
なんだかちょっとさみしいような気持ちに
半年間ってほんとあっという間ですね
ラストミッション、しっかりやらねば
そして修了展に向けても





by froggymama | 2016-09-03 07:57 | cafe | Trackback | Comments(14)

生キャラメル






a0318033_14222428.jpg





夏の日の思い出

娘と食べた甘くてchewy
生キャラメル




  




週末は涼しくてほっとしたのもつかのま
また気温が上がってきましたね
この1週間はまた暑くなりそうです

それでもだんだんと夏の終わりを感じる今日この頃
撮りためた写真もあんまり出せないまま
 ブログの更新も少しゆるゆるになりつつあり

現在メンバーになっている鈴木知子ゼミの修了展に向けて
作品制作をしている関係上
もしかしたら使うかも?な写真は
なるべくこちらにはあげないようにしようと思うので
展示もブログも何を出そうかな~と考える日々
なかなか家事がはかどりません^^;

まぁそんなこんなですが
この夏の思い出のひとコマひとコマを
夏が行ってしまう前に少しずつアップできたらなと
しばらくはそんな私の思い出アルバムを
見ていただけたらと思います

台風、今回は関東の上陸はなさそうですが
明日東北に上陸?
早く通り過ぎてくれればよいのですが
東北のみなさんどうぞお気をつけて
被害がありませんように







by froggymama | 2016-08-29 14:52 | foods | Trackback | Comments(10)

夏が終わる?






a0318033_20375270.jpg





あ~~~夏が終わった~~
(娘のぼやきです^^;)



*

*

*



早くも明日から学校開始
今年から夏休みが短くなったんです

あっという間ですよね、1か月なんて
結局部活と宿題と夏期講習に追われて
合間に少しお遊び

でもこの短期間で結構私に付き合わせてしまった
3回も娘とカメラデートができちゃうなんて
私はめっちゃ嬉しかったんですけどね

娘としては高2の夏
高2の夏ですよ、えぇ。。笑
やっぱりいろいろ弾けたいお年頃なのです
もっと遊びたかったーーーー!が本音

明日免許合宿から帰ってくる予定の次男は
これからが夏休み
このあと予定がぎっしりなのです
娘てきにはもう羨ましくて羨ましくて

そして私も。。
この夏は娘をたくさん撮りたくて
暑さに死ぬほど弱い私が
めっちゃ頑張っていろいろお出かけして
体はしんどかったけど でも楽しかった
あ~~~学校始まっちゃうともう撮れないじゃ~~ん(>_<)

というわけで
今日は夏休み最終日
娘は模試で終わったし私はあれこれお掃除して

はぁ~~~~ 夏終わったし

と、どんよりしているわけなのです
(まぁ実際はまだまだ暑いから私の夏との戦いは終わってませんけど)








a0318033_21361292.jpg










a0318033_21520549.jpg









a0318033_21342810.jpg






にこたま、ツキコヤ、西洋館と
娘とのカメラ散歩のひとコマひとコマを思い出しながら
また明日からお弁当作り、がんばろう^^



*

*

*



おまけ





a0318033_21463843.jpg




娘が宿題で書いた似顔絵(笑)

さて、私は誰でしょう






 追記 

さっそくコメントいただいた方
ありがとうございます^^

野口さんというご意見多数なんですが
これ、国語の宿題で文豪について調べるってやつでして
それ言っちゃうと簡単かな~と思ったんですが
どうでしょう^^;

ポイントはこのポーズです^^

答えは次の記事で!








by froggymama | 2016-08-21 22:05 | season | Trackback | Comments(14)

この空間にハマる






a0318033_16160318.jpg





小さな世界に映りこむ窓の外の景色

ここに夕焼け空が映ったら綺麗なんだろうな~





そんなことを思いながらこの空間を楽しむ







*


*


*








a0318033_16471168.jpg




何度でも来たくなるここに、先日娘と。。
ちょっと最近娘の出番多いです(笑)



ずっと連れてって~~~って言われてたので、ようやく^^



珈琲の苦みはまだまだ苦手な娘だけど
せっかく来たんだからとカッピングも体験させ。。









a0318033_16533827.jpg




にがっ! すっぱ~い!
などと言いながらも一通り味をみて





ご飯はもちろんなんだけど
デザートのフレンチトーストの美味しさに絶句!





さらに2Fのアトリエに感動し、こんなお部屋ほしい~~~~~!









a0318033_17070956.jpg










a0318033_17001803.jpg




とっても気に入ったご様子^^




連れてきてよかったです♪









a0318033_17105891.jpg




カウンターが少し変わっていました
まだまだ少しずつ改装しているところなのだとオーナーさん。。
散策路も整備していくつもりだとおっしゃっていたので
また楽しみが増えますね♪









そして帰り道でこんな子に出逢いました









a0318033_17094768.jpg




とてもなつっこくていろんな表情大サービスでした









なんだか今週は台風の影響でお天気が悪そうですね
あんまり荒れないといいんだけど。。

合宿先の次男から仮免合格のお知らせが^^
がんばっているようです







by froggymama | 2016-08-15 17:26 | cafe | Trackback | Comments(18)

riverside






a0318033_11000713.jpg





川沿いを歩いた夏の日









a0318033_11002175.jpg










a0318033_11013377.jpg





この子と一緒に夏景色を撮る









a0318033_11010223.jpg










a0318033_11021304.jpg





よく晴れた暑い暑い一日でした











今日も暑いね。。
これからちょこっと撮影へ。。^^







by froggymama | 2016-08-13 11:12 | snap | Trackback | Comments(8)

Nikotama Lunch ~Natural Crew~






a0318033_22344995.jpg




娘と二子玉川散歩
まずはカフェでランチタイム♪




商店街に入り
自然食カフェ Natural Crewへ








a0318033_22245447.jpg



(photo by daughter)








a0318033_22263765.jpg




お店の中には素敵な写真がいくつか飾ってあり
前記事でお話したFutako Heart Streetのハートがこちらにも。。








a0318033_22244590.jpg



(photo by daughter)








a0318033_22261676.jpg




自然食のランチにドリンクもつけて。。
私は自家製ジンジャー ソーダ割を♪








a0318033_22243028.jpg



(photo by daughter)




娘はオーガニックりんごジュース








a0318033_22273048.jpg




そしていただいたお食事
いろいろな味が少しずつ楽しめるプレートが嬉しい
いろいろ惣菜のベジプレートセット♪

本日のお魚 さばの味噌煮で。。^^
これマジ美味しかったーー!









a0318033_22251751.jpg



(photo by daughter)





娘は大豆ひき肉のビビンバ丼を。。
結構お腹がすいてたみたいでペロリでした^^








a0318033_23355885.jpg




プレートには玄米ご飯とお味噌汁がついてるんですけど
ちょっと私には多かったので、娘にもお惣菜を少しずつ食べてもらい
娘大満足^^
特に奥にある刻んだ夏野菜と納豆をあえたものがすごく美味しくて
2人ともすっかりこれがお気に入り♪



とっても美味しいお店でした^^*








a0318033_22275894.jpg









a0318033_22280920.jpg




また商店街を抜けて
川原を目指します








a0318033_22284598.jpg




いつもとは反対側の兵庫島公園へ








a0318033_22292846.jpg




陽射しは強く
ほとんど日陰もなく

それでも気持ちのよいこの場所で
しばらくの間二人のカメラ散歩は続くのでした







半分グルメレポになってしまいましたが
この日はちょうどランチからのスタートだったので
こんな感じで^^

暑いからまるまる1日はムリだよね~ということでお昼前に家を出て
半日かけて歩いてきました

休み休み撮影し、さぁ次はどこのカフェに行く?って感じで
でも結構歩いたなぁ~

川原での写真はまた次回に。。


今週の関東地方、猛暑の予報ですね!
気を付けて過ごさねば。。


明日から次男は免許合宿。
さきほど夜行バスに乗って出かけて行きました。
友達と5人で参加なので、すごく楽しみなようです。
最初は新幹線で行くんだと思ってたんだけど
節約したい子もいるので行きはバスにしたらしく。。
無事に行って、教習も無事にすませてきてほしいものです
がんばれ~~~~!
でもこれから2週間も次男がいないなんて。。
やっぱりかなりさみしいですね~
娘なんてすっかりさみしくなっちゃってて、落ち込みようがハンパないです^^;





by froggymama | 2016-08-08 23:37 | cafe | Trackback | Comments(8)