make my days...






a0318033_08475705.jpg




make my days

ここが私を幸せな気分にしてくれる


*  *  *


海あり山ありの自然豊かな街
川沿いの遊歩道をゆっくり歩くのも楽しみのひとつ
買い物帰りにここから川を眺め
スタバ片手に京急が通るのを待つ
このひとときが私の癒し
暮れゆく街を赤い電車が走り川面に街の灯りが揺れる
そんな風景が私を幸せにしてくれる

make my days
今日もここで この街で



*

*

*




ご報告遅くなりましたが
御苗場vol.20横浜
おととい26日に無事終了いたしました

今回ゼミの同期と立ち上げたサークル
クロシェット・アン3ブルの初イベント
御苗場に初参加ということで
あれやこれやと試行錯誤しながら
バタバタと準備してきました
私たちがテーマに掲げた「わが街」は
なかなか手ごわい課題ではありましたが
自分の住んでいる場所を見つめなおす
とてもよい機会となりました






a0318033_08471636.jpg




展示はこんな感じとなりました
この写真ではうまく伝わらないかもですが
それぞれのわが街が
どれもきらきら輝いているような
そんな素敵な空間に仕上がりました


もちろんまだまだいろいろ課題はあります
御苗場という場での見せ方
メンバー間でもいろいろな意見はあると思いますが
やはりもっと考えなきゃな~というのが私の感想

でも他とはちょっと違った
ほっと落ち着ける癒しの空間になったのではと


私の作品「make my days」は
私がよく行く場所で撮ったある日の風景
この場所から季節を問わずしょっちゅう撮ってるんです
買い物のついでに何の気なしに
なんとなく疲れたときに
ちょっぴり辛いことがあったときに
ちょっとまったりしたくなったときに
ここでぼーーっと川を眺め
歩道橋の向こうに電車が通るのを待つ
何気ない日常の景色ですが
私のお気に入りの場所です


そして今回プリントに使った紙が局紙という紙なのですが
これがまたとってもすてきな風合いで
この作品にすごく合っていたかな~と
生で見ていただけなかった方には
この写真だと伝わらないのが残念ですが
ほんの少しグリーンよりで上品な煌めきがあり
ちょっぴりノスタルジックな感じに仕上がりました

展示の機会が増えて紙を選ぶ大切さを
すごく感じるようになって
おい、私ってば
ちょっと成長したんじゃない?なんて笑
CP+でも紙のブースばかり回っていました
紙沼・・はまりそうです^^;




今回会場にお運びくださったみなさま
応援のメッセージをくださったみなさま
本当にありがとうございました
ノートにもあたたかいメッセージをくださり
メンバー一同心から感謝申し上げます

そしてゼミが修了しても
いつも私たちに寄り添ってくださるすず先生
お忙しい中いろいろアドバイスもいただき
そして会場にもいらしていただきました
いつもありがとうございます
これからもがんばりますね!



そして今回個人的にいちばん嬉しかったこと
長男にやっと私の展示を見てもらえたこと
これまでに何度か展示の機会がありましたが
結局どれも生で見てもらえず・・・
やっと念願かないました^^
忙しい中ほんとありがとね






by froggymama | 2017-02-28 10:05 | snap | Trackback | Comments(20)

ONAEBA vol.20 YOKOHAMA






a0318033_06492188.jpg





横浜 BankART Studio NYK









a0318033_06485888.jpg










a0318033_06490863.jpg










a0318033_06484767.jpg





本日2/23より2/26まで
御苗場vol.20横浜
開催されます



写真サークル
クロシェット・アン3ブル(くろあん)で
参加しています


ブースNo.104


詳しくは前記事にて







a0318033_06483857.jpg








くろあんのメンバーがひとり
他のサークルの方で参加しています


Phogramp
(Tatsu)
ブースNo.214


こちらもぜひ応援してください











昨日は御苗場の搬入日でした
平日ですがメンバーほぼ全員が集まって設営作業
初めてのことであれこれ大変でしたが
わいわいと楽しく準備を進め無事に展示完了

周りのみなさんも力作揃いで
とっても見応えがあります

今回みなさんにお配りできる名刺やポストカードは作らなかったのですが
ブースの前にメンバーそれぞれのフォトブックと
メンバーの作品を集めたフォトアルバムを置いてありますので
ぜひお手にとってご覧くださいね^^
そしてぜひぜひノートにメッセージを残してくだされば・・と思います

ご来場予定のみなさま、お近くにお住まいのみなさま、
ぜひぜひBankARTの3F、ブース104にお立ちよりくださいませ。。







by froggymama | 2017-02-23 07:31 | photo exhibition | Trackback | Comments(14)

my hometown






a0318033_10572271.jpg





「わが街」

普段何気なく過ごしている日々でも
そこにある日常が
ながれゆく時が
すべてが愛おしく思える日が
きっと誰にも来るのだろう















いよいよ今週
2/23~26に開催される
御苗場vol.20横浜

写真サークル「クロシェット・アン3ブル」(通称くろあん)として
ブースNo.104で出展いたします


我らが「くろあん」は
すずゼミ3期生が新たに立ち上げたサークル
写真大好き!撮り始めたら止まらない!
そんな仲間たちの集まりです
今回くろあんとして初めてのイベント
みんなわくわくしながらこの日のために準備してきました
今回掲げたテーマは「わが街」
住む場所もいろいろなメンバーたち
それぞれのわが街を表現してみようということになり・・・

自分が住む街ってどんなだろ
有名なところって?
素敵な景色って?
最初はそんなことを考えながら改めて街を歩き
1枚で表現するってむずかし~~~~~と悩み
それでも行きついたのは
自分の中に根付くいつもそばにある日常の風景でした

それぞれが想いを込めて表現した「わが街」
メンバーの想いをその1枚から感じていただけたら
とっても嬉しいです^^♪

期間中、確実にブースにいる時間は特に決めていないので
お知らせができないのが残念ですが
もし会場でお会いできたら嬉しいです
No.104のブースでメンバーらしき人を見かけたら
どんどん声かけてくださいね!

ご存じの方も多いと思いますが
CP+&御苗場への入場は1500円の入場料がかかりますが
こちらから入場事前登録をすると無料になります
まだ御済みでない方はぜひ!







a0318033_10570603.jpg






開催日程:2017年2月23日(木)~26日(日)
10:00~18:00(最終日17:00まで)
会場:BankART Studio NYK

アクセスはこちら






それからくろあんのメンバーがひとり
前から所属しているサークルで御苗場に参加しています
彼はもう今回が3回目・・だったかな
ブースは違うけど同じくろあんのメンバー
一緒に頑張ってます!
御苗場の先輩なのでいろいろ教えていただいてます^^
こちらもぜひ応援してくださいね!

Phogramp
ブースNo.214







roseyさんがお知らせの記事を書いてくれています
ぜひこちらもご覧くださいね!



roseyさん、ありがとーーー!






by froggymama | 2017-02-20 11:31 | information | Trackback | Comments(10)

en3ble #3


すずゼミ3期修了展
最終回はメイン作品の展示の様子を。。






a0318033_23152229.jpg




エリスマン邸の周りには
見ているだけで癒される草木がいっぱい。。
ここに通った5日間は本当にわくわくがいっぱいの時間でした^^








a0318033_23124199.jpg




好きな曲を表現するというテーマ。。
難しくて本当に苦しみました
でも時間をかけて取り組んだ作品制作は
私にとって本当に貴重な経験でした








a0318033_23141077.jpg




会場にはメンバーが選んだ曲のCDとCDプレーヤーが。。
曲を実際に聴いていただいて作品を観ていただければと・・・
思ったんですけどね、、あんまり聴いてるひといなかった笑








a0318033_23142425.jpg









a0318033_23134558.jpg









a0318033_23130196.jpg




それでも本当にみなさん、丁寧に、楽しんで
メンバーの解説を聞いたり
真剣に観てくださっていました








a0318033_23150011.jpg




さて、私のメイン作品ですが。。
もうオレさんのところで見たよ~って方もいらっしゃると思いますが笑

待っていてくださった方もいらっしゃるので
ここで紹介しますね^^








a0318033_23181675.jpg




これが展示されていた状態。。
ちょっと色味が違っちゃってますけど^^;
家入レオさんの「君がくれた夏」で撮りました

作品につけたキャプションをそのまま載せますね



子供と大人の間の微妙な時期で揺れ動く想い
この曲を撮る中で、いちばん表現したかったテーマです
いつもそこにあたりまえにあったはずのものが
未来の自分のそばにはない
それに気づいたときの切なさ、大人になっていくことへの戸惑い
それでも一緒に過ごした夏の思い出を胸に未来へと向かって進んでいく
そんなイメージで作品を仕上げました
君がくれた夏は大人へのステップ
君がいた夏は、いつか柔らかな想い出となる



どうでしょう。。
表現したかったこと、伝わってますかね。。








a0318033_23153904.jpg









a0318033_23155313.jpg




このあと来月には神戸でも展示されるので
神戸の方のことを思うと出しちゃうのもどうなのかなって
思ったんですけどね
でもここで観るのと、生でプリントで観るのとでは
やっぱり違うと思うんです
だから神戸で観てくださる方も
どうぞ楽しみに待っていてくださいね^^
どの作品も紙にもこだわってそれぞれに選んでいます
そのあたりにも注目してみていただければ幸いです





なんだか長々とひっぱってしまいましたが
修了展の報告はこれでおしまい。。

お付き合いくださってありがとうございました^^





さぁ、やっと次から日常の記事に戻れますね笑








by froggymama | 2016-12-11 00:13 | photo exhibition | Trackback | Comments(10)

en3ble #2


ちょっと時間があいてしまいましたが・・・
修了展の様子、、続きです^^




a0318033_08261632.jpg




展示期間中はちょっぴり雨も降ったけど
ほとんどがお天気に恵まれていました

晩秋の気持ちのよい空気の中
山手のお散歩を楽しまれた方も多かったのでは。。^^








a0318033_08262685.jpg



エリスマン邸の中からギャラリーに入った方もいらしたと思いますが
外の階段を降りてくると、こんな感じ。。
こちらからお入りいただいたお客様も多数いらっしゃいました








a0318033_08475297.jpg


メイン展示は好きな曲を表現するというものですが
サブ展示として今回「オノマトペ」を展示しました

「オノマトペ」とはフランス語で擬音語、擬態語のことです
メインが音楽だったので、サブも音に関係した展示にしようということに。。
サブ展示のほうはちょっと遊び感覚も取り入れて楽しいものにしたかったので
音を思いっきり前面に押し出して、工作も交えたちょっと変わったコーナーに。。

お子様にも楽しんでいただけたようです^^








a0318033_08345451.jpg









a0318033_08354808.jpg




全部ではありませんがこんな感じ。。








a0318033_08263921.jpg



私の出した作品① ボコボコ

可哀そうなゴミバケツくんです笑








a0318033_08355927.jpg



作品② くるくる

くるくるくるくる、巻きましょ、スパゲッティ♪
なにやらお皿のフチに座り込んでる子がいますけどww








a0318033_09180736.jpg




楽しい1日が終わるとギャラリーを出るころには外は暗くなり
エリスマン邸もこんな様子に。。








a0318033_09182918.jpg




向かいのえの木ていも。。








a0318033_08364281.jpg



街も暮れ色に。。
ちょっぴりせつない気分になるのでした







修了展報告、あと1回続きます









相変わらずバタバタしております
失礼お許しくださいませ<m(__)m>




by froggymama | 2016-12-07 09:52 | photo exhibition | Trackback | Comments(4)

en3ble #1




a0318033_09260164.jpg




先日エリスマン邸で開催された鈴木知子ゼミ3期生の修了展

展示の様子を報告しようしようと思いながら
ちょうど仕事も多い時期と重なり
思うように更新ができないでおりますが・・・

今日は少し中の様子を。。








a0318033_09245698.jpg




テーマはen3ble~photo meets music~
15人が選んだ曲とそれを表現した写真がすてきなハーモニーを奏でるようにと
アンサンブル(ensemble)のサン(sem)のところを3期の3に変えて作ったタイトル
こんなおもしろいタイトルコーナーが入口に。。
(外から入られた方はもしかしたら気付かなかった・・かも。。^^;)








a0318033_09315855.jpg




受付ではくじびきも楽しんでいただきました^^
特賞はすず先生のフォトブック!当たった方、、羨ましい!!
他にも3期特製の缶バッジや先生のポストカード、ゼミ生のポストカードなど。。
皆さんに喜んでもらえたかな。。








a0318033_09345956.jpg




受付のあるスペースにもメイン作品が並んでいましたが
そちらはまた次の機会に。。

中に入るとまずはボードに私たちが授業で取り組んだ課題作品たちが。。








a0318033_09314261.jpg









a0318033_09255037.jpg




奥のクリスマスツリーにもゼミ生の作品がカードになって
ツリーを彩りました








a0318033_09395913.jpg




先日も少しご紹介しましたけど
ツリーのところではカモメちゃんと記念撮影も^^
そう、なんでカモメなの?  ってとこですよね笑

実は波止場の写真学校に校歌ができまして。。
その歌詞の中にカモメが登場するわけです。
まぁ波止場。。ですから。。^^;
そしてまたその校歌が校歌っぽくないんです、ぜんぜん。。
で、すごく話題になって3期の中で盛り上がっちゃったわけです
なので今回のキーアイテムがカモメちゃんになったという。。








a0318033_09312451.jpg









a0318033_09311557.jpg




ギャラリーの真ん中にはテーブルを置き
先生やゼミ生のフォトブックが。。








a0318033_09442042.jpg




たくさんの方がここでゆっくりと時間をすごされていました^^








a0318033_09313326.jpg




ピアノの上には3期生の卒業写真も。。
まぁ私、目つぶってますけどね(笑)
(おかしいなぁ~つぶってないやつもあったはずなんだけど・・)








a0318033_09475104.jpg




まぁこんな具合で次回に続きます。。





前記事では来てくださった方のお名前をわかる範囲でアップさせていただきましたが
他にもエキブロの方がたくさんお見えになっていたようで
心からお礼申し上げます

そしてもっと近ければ行きたかった~~~とおっしゃってくださった方々
応援してるよ~~と言ってくださった方々
力強い応援、本当に心にしみました
この場を借りて、改めてお礼申し上げます

来てくださった方のところにもまだきちんとお礼に伺えておらず。。
本当にすみません<m(__)m>

期間中お仕事休んでいたのでそのぶんの仕事がドッと、、、^^;
失礼しておりますが、また伺わせていただきますので
しばしお待ちくださいませ。。

あ~~ほんと時間の使い方がへたっぴですみません(T_T)






by froggymama | 2016-12-03 10:03 | photo exhibition | Trackback | Comments(12)

ここからまた・・・






a0318033_00253324.jpg





本日11月29日
鈴木知子ゼミ3期生修了展
無事に閉幕いたしました
ご来場者数は5日間で525名
本当にたくさんの方にお越しいただき
一同感謝感激です^^









a0318033_00254834.jpg





撤収作業は意外と皆淡々と。。
テキパキと片づけ、がらんとしたギャラリー

もっとさみしくなっちゃうのかなと思っていたけど
そんなことありませんでした^^

すずゼミ3期生、まだまだ盛り上がっていきます!
ゼミ生としてはOBになりますが
3期の想いはもう次のステップへ
楽しい計画が待っています
それはまたお知らせしますね♪




修了展の様子はまたアップしますが
メインの作品たちはこのあと
波止場の写真学校神戸本校に運ばれ
1月に展示される予定です




*

*

*





ブロ友さんにもたくさんご来場いただきました


jinさん
オレさん
retoさん
ぷるさん
ののちゃん
taeさん
紫苑さん
yareyさん
amonくん
mocoちゃん
ゆうほさん
nipopoちゃん
GreenLifeさん
motokidsさん
lapisさん
kipiさん


そして思いがけずお会いできた
kkaiさん
furuinuさん
yoshi-mさん


本当にありがとうございました
楽しんでいただけてとっても嬉しかったです



もし私が気づいてなくて来ていただいた方がいらしたら
コメントで教えてくださいね



そのほか家族はもちろん
たくさんのお友達や知り合いの方に来ていただきました
心を込めて作り上げた3期の展示を
観ていただけたことに感謝です



綾ちゃんもぎりぎり滑り込んでくれてありがとーー笑







by froggymama | 2016-11-30 01:19 | photo exhibition | Trackback | Comments(12)






a0318033_02144266.jpg





ギャラリーの一画にクリスマスツリーを置いて
ゼミ生の作品のフォトカードを飾っています
ここで可愛いアイテム3種類
(カモメ、カメラ、ニットキャップ)を持って
楽しい思い出写真が撮れますよ^^

ん?なんでカモメ?
まぁそのお話はまたの機会に。。笑






*

*

*










横浜山手で開催中の鈴木知子ゼミ3期生の修了展
すでに3日目が終了し、たくさんの方に来ていただいております

なかなか様子をアップできずにすみません
帰ってきて家事をやり片づけてると睡魔がおそってくる状態^^;
ほんとは毎日のように様子をお伝えしようと思っていたのに~

ブロ友さんにも多数おこしいただいております
ほんとにありがとうございます
また改めてお礼を言わせてくださいね!

さぁ、今日は4日目
明日までの開催となります
終わっちゃったら一気に気がぬけちゃいそう。。 やばいよね。。

今日は9:30~16:30
明日は9:30~14:00までとなっております
お近くの方は何度でも遊びにきてくださいね!

可愛いカモメちゃんとも写真を撮っていってくださいねーーー♪





by froggymama | 2016-11-28 02:28 | photo exhibition | Trackback | Comments(8)

風立ちぬ。


BUKATSUDOカメラ部有志によるグループ展
「風立ちぬ。」が昨日無事に終了し、本日撤収してきました
ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました^^

ギャラリーの様子をご紹介しますね^^






a0318033_22541186.jpg




こちらのBUSHITSUがこのたびギャラリーとして生まれ変わりました








a0318033_22544271.jpg









a0318033_23023752.jpg




狭いスペースではありますが、20名の作品がずらりと並びました








a0318033_22225662.jpg









a0318033_22230965.jpg




娘も観にきてくれました^^
そして次男とお友達のamonくんも
昨日の最終日に観にきてくれました
ありがと~~

見てきたよ~と連絡をくださったtaeさんも
本当にありがとうございました^^

そして綾ちゃんもありがとーー!

今日撤収前に見てくださったroseyさんもありがとうです^^

他にも見に来てくださったすべての方に感謝申し上げます



さて、私の出展した作品もご紹介しなくちゃですね^^

こちらの2点です








a0318033_22223083.jpg




「夏と秋の狭間で」



行く夏のきらめきを惜しみながらも
広がる秋の気配に嬉しくなる
そんな季節の境い目
季節が動くときを感じていただけたらと









a0318033_22224000.jpg




「purple wind」



こちらはもう単純に
秋の爽やかな風を感じていただければと
涼やかだけど優しい秋風が
そっと頬をなでて通り過ぎていく
そんな感じでしょうか











いかがでしたでしょうか、「風立ちぬ。」
少しでも風を感じていただけたら嬉しいです^^*









そして!いよいよ1週間後とせまりました、すずゼミ3期修了展

来週の金曜日、11/25から始まります!

どうぞよろしくお願いします



詳細はこちら






by froggymama | 2016-11-18 23:34 | photo exhibition | Trackback | Comments(8)

exciting November...


11月に入りましたので
今日はまた写真展のお知らせ&お話をさせてください^^


11月25日から5日間
横浜山手西洋館、エリスマン邸ギャラリーにて
今私がお世話になっている鈴木知子ゼミ(すずゼミ)3期生の修了展が開催されます

去年の11月に、すずゼミ1期生の修了展が同じく山手のブラフ18番館で開かれ
その展示をみてめちゃめちゃ感動したのが、私がすずゼミに入るきっかけとなりました






a0318033_22291488.jpg




それ以前からすず先生の単発講座には何度かお世話になっていて
先生の撮られる写真はもちろん、お人柄にもとても惹かれていたのですが
このゼミの修了展は、私のイメージの中にある写真展とはまったく違って
手作り感あふれる、いろいろな想いがいっぱい詰まった宝箱のような写真展でした








a0318033_22293365.jpg




この日のわくわく感は今でもはっきり覚えていて
あのとき、あ~~こういうのやりたい!私もやってみたい!!と
私の中にときめきがいっぱいあふれてきたのでした








a0318033_22300333.jpg





あの日会場で展示をみた感想をノートに書かせていただいたのですが
自分の記録として写真に撮っていたという。。笑
最後に「私もゼミに参加したい!!という気持ちが強くなりました」と
書いてありますよね~  いやぁすみません、乱雑な字でお恥ずかしいですが・・・

そしてその半年後には3期生としてすずゼミメンバーになっていたのでした^^
roseyさんとKeitoさんも一緒に♪




今3期生は最後の準備に追われています
バタバタの日々で余裕がなくなることもありますが
それでも3期生らしい修了展をするために
日々頑張るメンバーたち。。
1期生も2期生も本当に素晴らしい展示だったので
どうなるんだろ、私たち。。という不安もなくはないのですが
でもぜったい素敵な展示にしてみせる!という意気込みはめっちゃあります!
きっと楽しい展示になると思います
ぜひぜひ会場に足を運んでいただけたらと思います





en3ble~Photo meets Music~

すずゼミ3期生15人が
それぞれの好きな曲の世界を写真で魅せます




15人がどの曲をどんなふうに表現したのか
会場でじっくりとご覧になってくださいね^^





a0318033_21585205.jpg


a0318033_21590007.jpg


初日と最終日は時間が短くなっていますのでお気を付けくださいね

みなさまのご来場を一同楽しみにお待ち申し上げております!










そして、修了展より前に
先日ご紹介させていただいたBUKATSUDOカメラ部有志による展示「風たちぬ。」
11月5日~17日まで、BUKATSUDOギャラリー内にて開催されます






a0318033_23303524.jpg




こちらの写真展のイベントページができましたので
ぜひのぞいてみてくださいね!






そして先日のお知らせ記事はこちら



2つの写真展、どうぞよろしくお願いします




長々とお付き合いくださりありがとうございました







by froggymama | 2016-11-02 23:37 | information | Trackback | Comments(12)