心のままに






a0318033_01363174.jpg










a0318033_01365191.jpg





何気ない 特別じゃない
ただ目の前にあるその景色が
たまらなく愛おしい


ただ心のままに
シャッターを切る
その瞬間が好き








by froggymama | 2017-01-20 01:43 | snap | Trackback | Comments(8)

生キャラメル






a0318033_14222428.jpg





夏の日の思い出

娘と食べた甘くてchewy
生キャラメル




  




週末は涼しくてほっとしたのもつかのま
また気温が上がってきましたね
この1週間はまた暑くなりそうです

それでもだんだんと夏の終わりを感じる今日この頃
撮りためた写真もあんまり出せないまま
 ブログの更新も少しゆるゆるになりつつあり

現在メンバーになっている鈴木知子ゼミの修了展に向けて
作品制作をしている関係上
もしかしたら使うかも?な写真は
なるべくこちらにはあげないようにしようと思うので
展示もブログも何を出そうかな~と考える日々
なかなか家事がはかどりません^^;

まぁそんなこんなですが
この夏の思い出のひとコマひとコマを
夏が行ってしまう前に少しずつアップできたらなと
しばらくはそんな私の思い出アルバムを
見ていただけたらと思います

台風、今回は関東の上陸はなさそうですが
明日東北に上陸?
早く通り過ぎてくれればよいのですが
東北のみなさんどうぞお気をつけて
被害がありませんように







by froggymama | 2016-08-29 14:52 | foods | Trackback | Comments(10)

夏が終わる?






a0318033_20375270.jpg





あ~~~夏が終わった~~
(娘のぼやきです^^;)



*

*

*



早くも明日から学校開始
今年から夏休みが短くなったんです

あっという間ですよね、1か月なんて
結局部活と宿題と夏期講習に追われて
合間に少しお遊び

でもこの短期間で結構私に付き合わせてしまった
3回も娘とカメラデートができちゃうなんて
私はめっちゃ嬉しかったんですけどね

娘としては高2の夏
高2の夏ですよ、えぇ。。笑
やっぱりいろいろ弾けたいお年頃なのです
もっと遊びたかったーーーー!が本音

明日免許合宿から帰ってくる予定の次男は
これからが夏休み
このあと予定がぎっしりなのです
娘てきにはもう羨ましくて羨ましくて

そして私も。。
この夏は娘をたくさん撮りたくて
暑さに死ぬほど弱い私が
めっちゃ頑張っていろいろお出かけして
体はしんどかったけど でも楽しかった
あ~~~学校始まっちゃうともう撮れないじゃ~~ん(>_<)

というわけで
今日は夏休み最終日
娘は模試で終わったし私はあれこれお掃除して

はぁ~~~~ 夏終わったし

と、どんよりしているわけなのです
(まぁ実際はまだまだ暑いから私の夏との戦いは終わってませんけど)








a0318033_21361292.jpg










a0318033_21520549.jpg









a0318033_21342810.jpg






にこたま、ツキコヤ、西洋館と
娘とのカメラ散歩のひとコマひとコマを思い出しながら
また明日からお弁当作り、がんばろう^^



*

*

*



おまけ





a0318033_21463843.jpg




娘が宿題で書いた似顔絵(笑)

さて、私は誰でしょう






 追記 

さっそくコメントいただいた方
ありがとうございます^^

野口さんというご意見多数なんですが
これ、国語の宿題で文豪について調べるってやつでして
それ言っちゃうと簡単かな~と思ったんですが
どうでしょう^^;

ポイントはこのポーズです^^

答えは次の記事で!








by froggymama | 2016-08-21 22:05 | season | Trackback | Comments(14)

riverside






a0318033_11000713.jpg





川沿いを歩いた夏の日









a0318033_11002175.jpg










a0318033_11013377.jpg





この子と一緒に夏景色を撮る









a0318033_11010223.jpg










a0318033_11021304.jpg





よく晴れた暑い暑い一日でした











今日も暑いね。。
これからちょこっと撮影へ。。^^







by froggymama | 2016-08-13 11:12 | snap | Trackback | Comments(8)

Nikotama Lunch ~Natural Crew~






a0318033_22344995.jpg




娘と二子玉川散歩
まずはカフェでランチタイム♪




商店街に入り
自然食カフェ Natural Crewへ








a0318033_22245447.jpg



(photo by daughter)








a0318033_22263765.jpg




お店の中には素敵な写真がいくつか飾ってあり
前記事でお話したFutako Heart Streetのハートがこちらにも。。








a0318033_22244590.jpg



(photo by daughter)








a0318033_22261676.jpg




自然食のランチにドリンクもつけて。。
私は自家製ジンジャー ソーダ割を♪








a0318033_22243028.jpg



(photo by daughter)




娘はオーガニックりんごジュース








a0318033_22273048.jpg




そしていただいたお食事
いろいろな味が少しずつ楽しめるプレートが嬉しい
いろいろ惣菜のベジプレートセット♪

本日のお魚 さばの味噌煮で。。^^
これマジ美味しかったーー!









a0318033_22251751.jpg



(photo by daughter)





娘は大豆ひき肉のビビンバ丼を。。
結構お腹がすいてたみたいでペロリでした^^








a0318033_23355885.jpg




プレートには玄米ご飯とお味噌汁がついてるんですけど
ちょっと私には多かったので、娘にもお惣菜を少しずつ食べてもらい
娘大満足^^
特に奥にある刻んだ夏野菜と納豆をあえたものがすごく美味しくて
2人ともすっかりこれがお気に入り♪



とっても美味しいお店でした^^*








a0318033_22275894.jpg









a0318033_22280920.jpg




また商店街を抜けて
川原を目指します








a0318033_22284598.jpg




いつもとは反対側の兵庫島公園へ








a0318033_22292846.jpg




陽射しは強く
ほとんど日陰もなく

それでも気持ちのよいこの場所で
しばらくの間二人のカメラ散歩は続くのでした







半分グルメレポになってしまいましたが
この日はちょうどランチからのスタートだったので
こんな感じで^^

暑いからまるまる1日はムリだよね~ということでお昼前に家を出て
半日かけて歩いてきました

休み休み撮影し、さぁ次はどこのカフェに行く?って感じで
でも結構歩いたなぁ~

川原での写真はまた次回に。。


今週の関東地方、猛暑の予報ですね!
気を付けて過ごさねば。。


明日から次男は免許合宿。
さきほど夜行バスに乗って出かけて行きました。
友達と5人で参加なので、すごく楽しみなようです。
最初は新幹線で行くんだと思ってたんだけど
節約したい子もいるので行きはバスにしたらしく。。
無事に行って、教習も無事にすませてきてほしいものです
がんばれ~~~~!
でもこれから2週間も次男がいないなんて。。
やっぱりかなりさみしいですね~
娘なんてすっかりさみしくなっちゃってて、落ち込みようがハンパないです^^;





by froggymama | 2016-08-08 23:37 | cafe | Trackback | Comments(8)

Heart Street






a0318033_00102720.jpg





突然現れたカラフルなハートたち♡♡♡









a0318033_00102012.jpg










a0318033_00103671.jpg





街にハートがあふれる









a0318033_00104429.jpg





それぞれのお店が
オリジナルのハートをデザインしていて
なんかめっちゃ可愛かった♪




これ、Futako Heart Streetというイベントらしい
どのハートもマスキングテープで描かれてるんですよ~♡







先日娘と、またまた二子玉川に
お散歩&カフェめぐりに行ってまいりました









a0318033_00410038.jpg





今回は駅をはさんでいつもと反対側を歩いてみました









a0318033_00113307.jpg





暑かったのでカフェでの滞在時間が長くて
そんなにレポすることはありませんが
また少しずつ写真をアップしていこうかと。。

今回も娘も少しだけ撮っているので
合わせて見ていただければと思います^^










いやぁ~~しかし今日(8/6)もマジで暑かったですね~
昨日もやばいと思ってたけど、今日はさらに暑くて暑くて
午前中ちょっとだけ、、と鎌倉へ。。
スナップしながら八幡宮まで歩き、お参りしてきたのですが
ほんの40分、50分くらいのことなのに
もうふらふらで倒れそうに。。
帰るときには頭痛はひどいし気持ち悪くなり。。

まぁ今日みたいな日に出かけたのが間違いでした
やっぱり今私の体は夏に適応しないらしい(-"-)




by froggymama | 2016-08-07 00:42 | snap | Trackback | Comments(12)

そして日が暮れて






a0318033_21211761.jpg











a0318033_21213722.jpg











a0318033_21215114.jpg






さぁ日が暮れちゃったね

そろそろ行こうか










a0318033_21222139.jpg






駅のほうに戻りながらも

まだまだ撮る

そんなとこも似てきたね^^










a0318033_21223590.jpg




お約束のツーショット(笑)










a0318033_21224814.jpg











a0318033_21230666.jpg






向こう側のキミが

ちょっぴり大人びて見えたり





*

*

*





ま、これで帰ったかと思うでしょ?
とんでもございません
このあと当然洋服やら帽子やらを見て買わされ
まぁ私もアクセサリー買っちゃいましたけどーー笑




そして疲れたね~~と
お蕎麦屋さんへ^^♪
鴨南蛮と天ぷらそば
マジうまし











a0318033_21231804.jpg






娘とにこたま第2弾
とりあえず終了です






by froggymama | 2016-05-13 21:45 | snap | Trackback | Comments(20)

見つめる先を






a0318033_16514291.jpg






キミの見つめる先を










a0318033_16524476.jpg






一緒に追いかける










a0318033_16560555.jpg











a0318033_16555334.jpg











a0318033_16504594.jpg











a0318033_16510877.jpg






同じ時を共有する










a0318033_16521106.jpg






心地よいひととき










a0318033_16532668.jpg






目に映るものすべてが

愛おしく思える時間







*

*

*








今回は娘シリーズ

最近の私の撮りたい被写体のひとつ
大人になる少し前の娘

この少しあどけなさの残る
今この時期を
できるだけ残していきたい









その一方で
娘も私を撮るんですね~これがまた^^;

今回も何枚も撮ってくれてるんですが
そんなに撮ってくれるなら
やっぱりちゃんとダイエット
しないといけませんよね(笑)










a0318033_16543443.jpg






せっかく撮ってくれたので




3・4枚目のお花も娘が撮影しています








by froggymama | 2016-05-11 17:30 | portrait | Trackback | Comments(18)

遠い記憶






a0318033_09040514.jpg






少女の姿に
遠い昔の記憶を重ねる











a0318033_09031388.jpg











a0318033_09033495.jpg






ほんの少し
タイムスリップ















下2枚は娘が撮影しています
ちょっとノスタルジックな色合いと光が
私のお気に入りです

娘、どんどん上手になっていて
いいなぁ~って

ぜひぜひこのまま
写真を撮り続けてほしいと思っています






by froggymama | 2016-05-10 09:15 | nostalgic scenery | Trackback | Comments(16)

草木は生い茂る






a0318033_01505605.jpg





約2か月半ぶりにやってきたこの場所は
あのときとはだいぶ様子が変わって
すっかり草木が生い茂っていました










a0318033_08042137.jpg











a0318033_08030050.jpg





この間訪れたときは枯草をかき分け
今回は生い茂る草花をかき分け










a0318033_21282629.jpg





まだ裸同然だった木々も
すっかり緑の葉を茂らせ










a0318033_08032884.jpg





休日なので人出も多く
川原にはカップルや学生、親子連れなどが
それぞれに楽しい時を過ごしていました










a0318033_08035041.jpg





緑の中で過ごす
心弾む時間













GW終わりましたね~
みなさん楽しく過ごされましたか?^^

今日は母の日。。
いつもと変わらない一日でしたが
子どもたちからプレゼントをもらいました^^
長男のところからは先日の父の一周忌のときに癒し系グッズを。。
昨日は次男と娘がお花の苗を買ってきてくれました。
娘からはカメラのイラストのついた小さなノートと可愛いティーバッグも^^
優しい子供たちで本当にありがたいです♪

さぁ、またいつもの生活に戻りますね!
がんばってまいりましょう!



忙しい時ほどなんか余計なことをやりたくなりませんか?
ちょっと気分転換にスキンを変えてみました^^
写真が大きく載せられるようになりました。。





by froggymama | 2016-05-08 22:29 | snap | Trackback | Comments(14)