A little break...






a0318033_11124264.jpg





ちょっとひと息















週末のすずゼミ祭りとっても盛り上がってました^^*
エリスマン邸、県民共済ギャラリー、そしてBUKATSUDOと
ご来場くださったみなさま本当にありがとうございました

県民共済ギャラリーで開催した4期生のOB展は
昨日無事に終了いたしました

それぞれの温かいエールが詰まったとっても素敵な展示でした
どんどん前に進む4期生
これからも素敵な活躍ぶりを見せてくださると思います

そして現役5期生の修了展はエリスマン邸で22日の14時まで続きます
こちらも本当に素晴らしい作品の数々が・・・!
自分ももっともっと頑張ろ!って思いました

こうしていろいろ刺激を受けながらみんなで前に進んでいくんですね^^

そして私たち1~3期生の合同展は
BUKATSUDOギャラリーにてまだ今週いっぱい展示されていますよ~♪

26日の12時までです
平日は朝7時から夜11時までギャラリーはオープンしています
(土日祝は10時から22時まで)
お仕事帰りにもお立ち寄りいただけますのでちらっと覗いていただけたら嬉しいです
私は今週もちょこちょこと顔を出す予定です
ご連絡いただければできる限り調整いたします




展示関係、講座関係で少し疲れがたまってきておりますが
今週も元気だして頑張ります^^
寒い寒い1週間の始まりですが
みなさまもどうぞ体調に気を付けてお過ごしくださいね







by froggymama | 2017-11-20 11:38 | cafe | Trackback | Comments(6)


先日のheavy rain Sundayの日のカフェ編です




a0318033_08075864.jpg





北鎌倉で一番のお気に入りのカフェ
ミンカ









a0318033_08090574.jpg










a0318033_08070542.jpg





店内時々配置が変わるんだけど
このおひとりさま席がとにかく好き









a0318033_08321443.jpg





自分のデスクみたいな感じで
ついついのんびり過ごしたくなる









a0318033_08092407.jpg





でもこの日は写真仲間と一緒だったので
ここの大きいテーブルに。。^^

見て、このメニュー♪
なんともいえない味わいがあるでしょ?









a0318033_08095792.jpg





私が座った椅子

店内にはいろいろな種類のテーブルと椅子があってね
全部違うってのがまたわくわくしちゃうんですよね~^^*






この日は台風が接近中でこの時間もすでにしっかり雨が
そんなときにカメラ持って出かけるって(笑)
でもみんなをここのカフェに連れて行きたかったし
まぁ雨だからのんびりカフェタイムといきましょうってことで^^







お目当てはここの自家製プリンなんだけど
まずはご飯食べなきゃってことで









a0318033_08250987.jpg





ひよこ豆のカレー









a0318033_08301025.jpg





このピロシキは私は食べてないんだけど
なんか可愛い~~♪
今度は食べたいなぁ~^^*




そして そして









a0318033_08303451.jpg





私が大好きなプリン♪




これね、ほんとお母さんが作るプリンって感じの
昔ながらのカスタードプリン
優しい甘さでちょうどよい口あたり
最近はとろとろのプリンのほうが主流になっちゃったけど
私はやっぱりこういうのが好き
これぞ本物のプリンだと、私はね、思うわけです




あ~また食べたい









a0318033_08310066.jpg





そしてこの日はチャイをいただきました

この器もね とっても素敵なんです









a0318033_08311535.jpg





1人レモンティーを飲んでいた仲間も。。
これがまた素敵なセットじゃないですか!
あ~はちみつがたっぷり添えられていてなんて贅沢♪


このあと甘いの大好きな彼は
みんなにはちみつを注ぐところを写真に撮らせてくれながら
たーーっぷりはちみつをカップに注いでいました(笑)









a0318033_08270073.jpg





窓越しの景色も雨の日はまた雰囲気があって素敵。。



なんて言ってる場合じゃなかったんですけどね、ほんとは
このあとどしゃぶりになりますからね~^^;









a0318033_08313709.jpg





お店の方が親切にそれぞれのお会計を書いてくださいました


手書きの文字が愛おしい♡






さぁ
そろそろいきましょうか









a0318033_09101800.jpg










a0318033_08073606.jpg





台風の動きを気にしつつも
カフェの中ではゆったりとした時間が流れていました



そしてこのあと円覚寺に向かったのですが
どしゃぶりになり退散(笑)






お店の前に張り紙があったんですけど
しばらくは平日のランチはやらないみたいですね
土日のみ11時半から営業で
平日は月・火のみ営業で午後1時から
ドリンクとデザートのみとなっていました

お店の方が具合でも悪いのかな~とちょっと心配ですが
早く元通りになってくれるといいな







by froggymama | 2017-11-09 09:30 | cafe | Trackback | Comments(12)

小さな幸せ






a0318033_22065428.jpg





角砂糖 いくつ入れますか?





* * *





大人になってだんだんと珈琲や紅茶にお砂糖を入れることが少なくなった
まぁ体のことを考えてとかダイエットのためとかいろいろだけど
でもやっぱり甘いのを飲みたいときってある
そういうときは最近ははちみつを入れることが多いんだけど
角砂糖ってなんとなく不思議な魅力を持ってるみたいで
な~んかそこにあると使いたくなる
それもひとつ入れたらもうひとつ入れたくなったりして
なんだろね、なんかたぶんね
角砂糖をカップにポトンって入れるその動作が好きなのかも
なんかね ちょっぴり幸せな気分になれるんだな



長男が小さいころ角砂糖の歌があって
それをあの子が好きでよく歌ってたっけ



♪角砂糖 1こ ありさんが食べました
大きな 大きな 角砂糖

角砂糖 1こ ぞうさんが食べました
小さな 小さな 角砂糖

大きな 大きな 幸せと
小さな 小さな 幸せでした♪




これ いい歌だったな~^^*






by froggymama | 2017-10-08 22:35 | daily | Trackback | Comments(10)

海街散歩




葉山の海辺でみつけた「好き」を・・・♪





a0318033_08382231.jpg




並んでるものはやっぱり、、ね^^








a0318033_08571094.jpg




この光と影もツボ








a0318033_08384135.jpg




ハートになっとる~♡








a0318033_08404207.jpg




こういうサビ感ははずせないっしょ♪








a0318033_08415616.jpg




これは説明なしw
なんか好き^^








a0318033_08555683.jpg




ほのぼのしますよね~♪
このね、ちょっと違う方向見てる感じがね
うふふ♡なんです^^








a0318033_09044581.jpg




なんだろ
めっちゃ癒し








a0318033_08425194.jpg




寄せてくる波で砂浜もキラキラ





やっぱいいね、海は^^
ほんとはね、小さいころから海はちょっと苦手だった
波が怖くて近づけなかった
てかね、泳げないんですよ(笑)

でもね、やっぱり海辺の空気感には
癒しがありますよね
海風、潮の香り、波の音

人がいっぱいの海水浴場は苦手だけど
こういう静かな海はときどき行きたくなります





そしてランチの場所を求めて街歩き








a0318033_07573535.jpg




見たらとりあえず撮りたくなるbicycle








a0318033_07575071.jpg




ひっそりと








a0318033_07582338.jpg




爽やかに







そうしてランチタイム








a0318033_08001615.jpg




最初お目当てだったお店が混んでいたため
なんとなくここも気になってたお店だったので入ることに








a0318033_08003156.jpg




なんかいいよね^^




で、まぁランチの内容は長くなるから今回は省略w
ちょっと贅沢ランチでした^^*




で、デザートはやっぱはずせないので載せちゃうw








a0318033_07592391.jpg




これ!正式名称忘れたけどパンナコッタなんだけどね
焼いてあるんだよ~~♪
めちゃうまなの^^*





てなわけですっかりお腹いっぱいになった私たち
(あ、ご一緒してるのはKeitoさんです^^)
大満足でお店をあとに。。





さぁ、次に向かったのは~
次回のお楽しみに^^






by froggymama | 2017-06-30 10:05 | snap | Trackback | Comments(4)

Kaeru cafe 2






a0318033_11055049.jpg




癒しの場所 カエルカフェ

この珈琲のミルクがまた。。 可愛い♡





珈琲も運ばれてきて、アップルパイがさらに美味しく♪









a0318033_10570654.jpg




アイスがとろける~♪
ケロッキーたちも嬉しそう^^*



このときね、私がケロッキーたちを置いて写真撮ってたら
珈琲を運んできてくださった店主のおじさまが
「あら!可愛いねぇ~^^ アップルパイとよく似合ってる♪」って。。



最初お店に入ったときは無口な感じで
ちょっととっつきにくい感じかな~って思ったけど
カエル大好きなんでしょうね^^
笑顔がとっても素敵な渋いおじさまでした♪









a0318033_11051355.jpg




珈琲には「Kaeruブレンド」と「きたかまブレンド」が。。
私はKaeruブレンドでいただきました♪






さて、お会計してお庭に。。
お庭の写真撮らせていただいていいですか?と
女性のスタッフ(奥様かな・・)の方に伺うと
「どうぞどうぞ、たくさん撮っていってくださいね~^^」と。。
しぇーのポーズのけろすけにも興味を持ってくださり(笑)
なんだかすっかり嬉しくなった私。。
他のお客さんの迷惑にならないように、お庭を撮りまくりw









a0318033_10465391.jpg










a0318033_10471741.jpg










a0318033_10483312.jpg










a0318033_10485546.jpg










a0318033_10493596.jpg










a0318033_10495915.jpg










a0318033_11212467.jpg










a0318033_11213884.jpg




カエル。。
このほかにも小さいやつとかがいろんなところに隠れてたりするんです
もし行かれたら探してみてくださいね~♪









a0318033_11252835.jpg




素敵なお庭を堪能して
鎌倉駅のほうに戻ります









a0318033_11243896.jpg




「また来たいね!」
「うん、また来ようね♪」

はい、また行きます^^*






このあとは鎌倉駅周辺で雑貨屋さんなんかを見て回り。。









a0318033_11274643.jpg




どうしても気になってめっちゃ買おうかどうしようか迷ったこれ。。笑
可愛くない? めっちゃ可愛いですよね~~!

ま、買わなかったんですけどねw 結構高かったし。。

お店の方が「可愛いですよね~これ!何の役にもたちませんけどw」
って言ってたのにウケました^^





楽しい時間はいつもあっという間。。
娘に美味しいお菓子を買って・・




鎌倉はいつ来ても楽しい♪






by froggymama | 2017-05-18 11:38 | cafe | Trackback | Comments(10)

Kaeru cafe






a0318033_20122066.jpg




4月最終日
おもいがけず家族がみんな出かけてしまい
ひとりの時間。。

ちょっとど~する~♪♪♪ お天気もいいし~♪ と
出かけた先は鎌倉^^
前から行きたいと思ってたカフェを目指すことに。。









a0318033_18443428.jpg




カフェに行く前に荏柄天神社でお参り^^









a0318033_18562042.jpg




シャガがね、いっぱ~い咲いてました♪





神社を出て歩いていくと
あふれんばかりに咲いた薔薇とモッコウバラに彩られたおうちが。。









a0318033_20113724.jpg




あんまり綺麗なんでちょこっと撮らせていただきました









a0318033_20480792.jpg




さぁ。。やってきました、カエルカフェ♪









a0318033_06372814.jpg










a0318033_20472880.jpg




「ねぇねぇ、着いたらしいよ!」
「そうかぁ~ここがカエルカフェかぁ。。」



って、やっぱり連れてこないとね、ここに来るならw
おなじみケロッキーと、新しい相棒のけろすけです^^









a0318033_21270376.jpg




かえるちゃんがお出迎え♪



日曜日だからいっぱいかなぁ~と心配したけど
席空いてました~♪
入ってすぐのところが2席
お庭にもひとつテーブルがあるんだけどそこも空いてて
ちょっと迷ったんですが中へ。。お庭も見えるしね^^









a0318033_21250323.jpg




なんか可愛い~~♪



いろいろ食べたいものはあったけど
この日はアップルパイを注文しました。
珈琲は北鎌倉にある石かわ珈琲さんの珈琲がいただけますよ^^









a0318033_21251407.jpg




もうね、グラスにもカトラリーにもグリーンが映って。。
めっちゃわくわくしますよね~♪









a0318033_21253743.jpg




じゃ~ん!
みてみて、美味しそう~~♪









a0318033_21412944.jpg




「早く食べたいね~♪」
「ママ、早く早く~ アイスが溶けちゃうよ~」





てな感じで、ケロッキーとけろすけと一緒に
美味しくいただくのでした^^*





このあとお庭の様子とかもあるのでね
もう1回続きます^^






by froggymama | 2017-05-17 21:44 | cafe | Trackback | Comments(6)

ヤドリギと癒しの空間






a0318033_23094217.jpg




そのお店の入り口にはヤドリギが。。

ちゃんと見たの初めてかも。。
へぇ~~こんななんだ!って
テンションあがる








a0318033_23100089.jpg




中に入っても静かにテンションはあがっていく
あ~もう好き過ぎる この感じ








a0318033_23101757.jpg




このおひとりさま席もいいんだよね~
いつまででも居たくなる








a0318033_23104555.jpg




そして極めつけがこのプリン


マジうま♪










ここに来たのは2回目なんだけど
前に来たときはお客さんがいっぱいで
あんまりじっくり中も見れなかった

今回はちょっとゆっくり楽しめて満足^^

また行こ♪







by froggymama | 2017-01-24 23:21 | cafe | Trackback | Comments(10)






a0318033_07563194.jpg




美味しいワッフルとパニーニをいただいたあとは
ゆるゆるとお散歩。。
この日はとっても寒かったんですけど
カメラ持ってるとへっちゃら(笑)








a0318033_07534237.jpg









a0318033_07535513.jpg









a0318033_08021106.jpg




ついつい気になるウィンドウ
街撮りはやっぱり楽しい^^








a0318033_08022618.jpg




美味しそうな野菜とフルーツにも出会いました





そして
次のお目当てのカフェは。。








a0318033_08001078.jpg




娘の希望でここへ^^
前にroseyさんとKeitoさんと行ったカフェ
娘がすごく羨ましがってたんですよね~








a0318033_08043619.jpg




ちょうど誰もいなくて貸切状態
お店の方に断って写真も撮らせていただきました








a0318033_08012455.jpg









a0318033_08232846.jpg




注文したのはこちらのホットチョコレート
キャンドルで温められたミルクとチョコレート、追加のミルクがトレ―に。。
チョコレートの量と種類は選べます



このチョコレートを少しずつホットミルクの中に入れて溶かすのですが
入れたことろを撮りたいのに、なぜか私のほうはチョコをいれるとすぐに沈む。。(-"-)
娘のほうはしばらく沈まずに浮いてるので(なぜだ。。)写真は娘におまかせ笑








a0318033_07520930.jpg


(娘撮影)



これをストロー兼マドラーでかき混ぜると








a0318033_07513306.jpg


(娘撮影)



こうなります^^
美味しそう~~~♪








a0318033_07515556.jpg


(娘撮影)



追加のミルクで遊んでいたら撮られました笑








a0318033_08032857.jpg




ストローで飲んでも大丈夫なくらいの熱さではありますが
ちゃんと熱くて美味しいです^^
でもだんだん熱くなりすぎるので途中でミルクを足してチョコを足してと
なかなか楽しい時間でした♪








a0318033_08024547.jpg




あ~~~終わっちゃった~

また来ようね^^








a0318033_08455601.jpg




娘またまた大満足なのでした^^





このあと結局またお洋服を買わされることになるのですが^^;
そのあたりの話ははぶいて
最後はお隣の中目黒に場所を移してちょっとお気に入りの雑貨屋さんへ。。


あと1回続きます^^












昨日神戸でのすずゼミ3期修了展が無事に終了いたしました
たくさんのご来場をいただきまして、本当にありがとうございました!
嬉しい感想も頂戴し、本当に感謝しております
来週には作品が手元に戻ってきます
どこに飾ろう。。結構デカいんだよね^^;


もう次の企画に向けて動き出しておりますが
そのお話しはまたいずれ。。







by froggymama | 2017-01-16 08:58 | snap | Trackback | Comments(16)






a0318033_12371096.jpg




年末のお話ですが・・・


大掃除もお正月準備もろくにできてないというのに
行っちゃえ~~!と娘とお散歩
娘の希望で代官山へ(←うまくいけば服を買ってもらおうという下心みえみえ







a0318033_12413035.jpg




ほんとはね
前にroseyさんが食べてたサンドイッチを食べたかったんだけど
残念ながらお休み。。

で、ワッフルも捨てがたいよね~とさんざん悩んでたお店に。。








a0318033_12440962.jpg



(↑娘撮影)








a0318033_12451222.jpg




私はワッフルとパニーニのハーフ&ハーフで^^
パニーニのハニーマスタードチキンがめちゃうま♪
さらにこのかぼちゃとさつまいものサラダが感動もの。。
もちろんワッフルはいうまでもなくうまし。。








a0318033_12493733.jpg




娘は悩んで悩んでホットシナモンアップルのワッフル
アイスも乗ってておいしそ。。

まぁ当然私のパニーニも少し食べてましたが・・・



とにかく外側のカリッと感と中のもちっと感が絶妙で。。
絶対また来ます(`・ω・´)








a0318033_12585754.jpg




大きなテーブルの上には無造作に本が。。
パニーニやサンドイッチ、ワッフルのレシピ本がおしゃれで
ひゃぁ~~~これこれ、うちでも作ろう~~~と
娘の期待は膨らむいっぽう。。笑

ま、、  いずれね。。








a0318033_12592779.jpg




今回のお散歩はカフェめぐりがメインだったので
そんなにガチで写真撮りまくってませんが
やっぱりついつい気になったものは撮る。。








a0318033_13045388.jpg




娘もなんだかんだ撮ってます^^
ママが好きそうな被写体をみつけて先に撮るのが
娘の中ではブームなようで笑








a0318033_13070755.jpg




そしていつものお約束だからと娘がカメラを構えたので
慌てて私も。。
なんか微妙でしたね、映り込みかたが。。笑








a0318033_13072336.jpg




そしてふらふらと次はどこのカフェに行く?と
ゆるいカメラ散歩は続くのでした






by froggymama | 2017-01-12 13:14 | snap | Trackback | Comments(20)

余韻






a0318033_16571402.jpg





そこにはまだ
楽しそうな笑い声と
穏やかな時間が漂っていた










先日、BUKATSUDOの新しい講座
連続3回の講評会の初回に参加してきました
新しい試みということで
なんかおもしろそうかも~と
ついつい調子にのって申し込んでしまった私
参加したら、まぁうすうすわかってはいたことですが
大先輩たちがそろっていらして

やばっ・・・(;・ω・)
おいおい、、私なにしちゃったんだろ。。汗
私が来ていいとこじゃなかったんじゃないのかーーー!

3時間ぶっ続けですず先生が講評していくのですが
とにかくすごい写真がどんどん出てくる

感嘆しながらも集中して作品を見せていただき
自分の番が刻々と近づいていく緊張感の中
また始まる頭痛(-"-)

やれやれ

それでも先生の講評がとても勉強になり
一生懸命3時間を過ごしてきました

1人5枚見ていただくのですが
上の写真はそのうちの1枚です
初回はテーマは自由だったので
私らしい写真をと思って選びました

他の写真はまた機会があれば^^

というか、そのうちの2枚を
来月BUKATSUDOのギャラリーに展示します
そのお知らせはまた次回にでも



そして次回の講評のテーマが「陰翳礼讃」

いんえい・・らいさん・・・?

え、、なんですか?
何撮ればいいんだぁぁぁぁ

やばいよ~~~どうしよ~~~

で、先生に難しいですねって言ったら
「だってみんな本気で来てるんだから難しいの出さなくちゃ」
ですって。。


ほんと私、何しちゃったんだろ~~~大汗


まだまだゼミの修了展の準備中
時間に余裕はあまりありません^^;


やっちまったな
マジで





by froggymama | 2016-10-24 18:26 | cafe | Trackback | Comments(18)