タグ:すずゼミ3rd ( 7 ) タグの人気記事

COLORS & STORY






a0318033_21522169.jpg






圧倒的桜。2017の余韻がまだまだ残っておりますが
今日は写真展のお知らせをさせてくださいね


去年の春から半年間通った鈴木知子ゼミ
秋には私たち3期生の修了展を山手のエリスマン邸で開催しました


あれからまた半年。。
今度は4期生のメンバーが修了展を行います





波止場の写真学校 横浜校
鈴木知子ゼミ 4期生修了展「12色相環」


場所 : 県民共済ギャラリー
会期 : 2017/5/31(水)~ 6/4(日)
時間 : 10:00 ~ 17:00



12人12色の世界が広がる会場へぜひ!



*
*
*



そしてそれに伴い私たち3期生もOB展を開催します




a0318033_20000958.jpg



波止場の写真学校 横浜校
鈴木知子ゼミ 3期生OB展「STORY」


場所 : BUKATSUDO GALLERY
会期 : 2017/5/27(土)〜6/6(火)

時間 : 平日7:00〜23:00、土日10:00〜22:00
(最終日は14:00まで)




写真は物語を紡ぎ出す...。
1人1人が作品に込めた「STORY」
会場でぜひ物語を想像してみてくださいね



13のSTORYが会場でみなさまをお待ちしています
私の作品は・・たぶん見たらすぐ私のだってわかるかも^^;

そして今回もフォトブックやフォトカードも展示します

特に在廊はしないスタイルですが
期間中ちょこちょこ顔を出していると思います
行くよーー!とコメントいただければ
都合のつく限り会場にかけつけたいと思いますので
どうぞお気軽にお声掛けくださいねーー♪

BUKATSUDOのスペースは朝早くから夜遅くまで開いています
なので、お仕事に行く前やお仕事帰りにも気軽に立ち寄れますよ~♪














圧倒的桜、まだまだお花見に時間がかかりそう^^;
コメントいただいてる方のところには訪問させていただいてますが
コメ返ができてなくてごめんなさい
相変わらずのマイペースですがご了承いただけたらと思います
たくさんの方のご訪問
本当にありがとうございます^^*







by froggymama | 2017-05-22 23:26 | photo exhibition | Trackback | Comments(0)

en3ble #3


すずゼミ3期修了展
最終回はメイン作品の展示の様子を。。






a0318033_23152229.jpg




エリスマン邸の周りには
見ているだけで癒される草木がいっぱい。。
ここに通った5日間は本当にわくわくがいっぱいの時間でした^^








a0318033_23124199.jpg




好きな曲を表現するというテーマ。。
難しくて本当に苦しみました
でも時間をかけて取り組んだ作品制作は
私にとって本当に貴重な経験でした








a0318033_23141077.jpg




会場にはメンバーが選んだ曲のCDとCDプレーヤーが。。
曲を実際に聴いていただいて作品を観ていただければと・・・
思ったんですけどね、、あんまり聴いてるひといなかった笑








a0318033_23142425.jpg









a0318033_23134558.jpg









a0318033_23130196.jpg




それでも本当にみなさん、丁寧に、楽しんで
メンバーの解説を聞いたり
真剣に観てくださっていました








a0318033_23150011.jpg




さて、私のメイン作品ですが。。
もうオレさんのところで見たよ~って方もいらっしゃると思いますが笑

待っていてくださった方もいらっしゃるので
ここで紹介しますね^^








a0318033_23181675.jpg




これが展示されていた状態。。
ちょっと色味が違っちゃってますけど^^;
家入レオさんの「君がくれた夏」で撮りました

作品につけたキャプションをそのまま載せますね



子供と大人の間の微妙な時期で揺れ動く想い
この曲を撮る中で、いちばん表現したかったテーマです
いつもそこにあたりまえにあったはずのものが
未来の自分のそばにはない
それに気づいたときの切なさ、大人になっていくことへの戸惑い
それでも一緒に過ごした夏の思い出を胸に未来へと向かって進んでいく
そんなイメージで作品を仕上げました
君がくれた夏は大人へのステップ
君がいた夏は、いつか柔らかな想い出となる



どうでしょう。。
表現したかったこと、伝わってますかね。。








a0318033_23153904.jpg









a0318033_23155313.jpg




このあと来月には神戸でも展示されるので
神戸の方のことを思うと出しちゃうのもどうなのかなって
思ったんですけどね
でもここで観るのと、生でプリントで観るのとでは
やっぱり違うと思うんです
だから神戸で観てくださる方も
どうぞ楽しみに待っていてくださいね^^
どの作品も紙にもこだわってそれぞれに選んでいます
そのあたりにも注目してみていただければ幸いです





なんだか長々とひっぱってしまいましたが
修了展の報告はこれでおしまい。。

お付き合いくださってありがとうございました^^





さぁ、やっと次から日常の記事に戻れますね笑








by froggymama | 2016-12-11 00:13 | photo exhibition | Trackback | Comments(10)

en3ble #2


ちょっと時間があいてしまいましたが・・・
修了展の様子、、続きです^^




a0318033_08261632.jpg




展示期間中はちょっぴり雨も降ったけど
ほとんどがお天気に恵まれていました

晩秋の気持ちのよい空気の中
山手のお散歩を楽しまれた方も多かったのでは。。^^








a0318033_08262685.jpg



エリスマン邸の中からギャラリーに入った方もいらしたと思いますが
外の階段を降りてくると、こんな感じ。。
こちらからお入りいただいたお客様も多数いらっしゃいました








a0318033_08475297.jpg


メイン展示は好きな曲を表現するというものですが
サブ展示として今回「オノマトペ」を展示しました

「オノマトペ」とはフランス語で擬音語、擬態語のことです
メインが音楽だったので、サブも音に関係した展示にしようということに。。
サブ展示のほうはちょっと遊び感覚も取り入れて楽しいものにしたかったので
音を思いっきり前面に押し出して、工作も交えたちょっと変わったコーナーに。。

お子様にも楽しんでいただけたようです^^








a0318033_08345451.jpg









a0318033_08354808.jpg




全部ではありませんがこんな感じ。。








a0318033_08263921.jpg



私の出した作品① ボコボコ

可哀そうなゴミバケツくんです笑








a0318033_08355927.jpg



作品② くるくる

くるくるくるくる、巻きましょ、スパゲッティ♪
なにやらお皿のフチに座り込んでる子がいますけどww








a0318033_09180736.jpg




楽しい1日が終わるとギャラリーを出るころには外は暗くなり
エリスマン邸もこんな様子に。。








a0318033_09182918.jpg




向かいのえの木ていも。。








a0318033_08364281.jpg



街も暮れ色に。。
ちょっぴりせつない気分になるのでした







修了展報告、あと1回続きます









相変わらずバタバタしております
失礼お許しくださいませ<m(__)m>




by froggymama | 2016-12-07 09:52 | photo exhibition | Trackback | Comments(4)

en3ble #1




a0318033_09260164.jpg




先日エリスマン邸で開催された鈴木知子ゼミ3期生の修了展

展示の様子を報告しようしようと思いながら
ちょうど仕事も多い時期と重なり
思うように更新ができないでおりますが・・・

今日は少し中の様子を。。








a0318033_09245698.jpg




テーマはen3ble~photo meets music~
15人が選んだ曲とそれを表現した写真がすてきなハーモニーを奏でるようにと
アンサンブル(ensemble)のサン(sem)のところを3期の3に変えて作ったタイトル
こんなおもしろいタイトルコーナーが入口に。。
(外から入られた方はもしかしたら気付かなかった・・かも。。^^;)








a0318033_09315855.jpg




受付ではくじびきも楽しんでいただきました^^
特賞はすず先生のフォトブック!当たった方、、羨ましい!!
他にも3期特製の缶バッジや先生のポストカード、ゼミ生のポストカードなど。。
皆さんに喜んでもらえたかな。。








a0318033_09345956.jpg




受付のあるスペースにもメイン作品が並んでいましたが
そちらはまた次の機会に。。

中に入るとまずはボードに私たちが授業で取り組んだ課題作品たちが。。








a0318033_09314261.jpg









a0318033_09255037.jpg




奥のクリスマスツリーにもゼミ生の作品がカードになって
ツリーを彩りました








a0318033_09395913.jpg




先日も少しご紹介しましたけど
ツリーのところではカモメちゃんと記念撮影も^^
そう、なんでカモメなの?  ってとこですよね笑

実は波止場の写真学校に校歌ができまして。。
その歌詞の中にカモメが登場するわけです。
まぁ波止場。。ですから。。^^;
そしてまたその校歌が校歌っぽくないんです、ぜんぜん。。
で、すごく話題になって3期の中で盛り上がっちゃったわけです
なので今回のキーアイテムがカモメちゃんになったという。。








a0318033_09312451.jpg









a0318033_09311557.jpg




ギャラリーの真ん中にはテーブルを置き
先生やゼミ生のフォトブックが。。








a0318033_09442042.jpg




たくさんの方がここでゆっくりと時間をすごされていました^^








a0318033_09313326.jpg




ピアノの上には3期生の卒業写真も。。
まぁ私、目つぶってますけどね(笑)
(おかしいなぁ~つぶってないやつもあったはずなんだけど・・)








a0318033_09475104.jpg




まぁこんな具合で次回に続きます。。





前記事では来てくださった方のお名前をわかる範囲でアップさせていただきましたが
他にもエキブロの方がたくさんお見えになっていたようで
心からお礼申し上げます

そしてもっと近ければ行きたかった~~~とおっしゃってくださった方々
応援してるよ~~と言ってくださった方々
力強い応援、本当に心にしみました
この場を借りて、改めてお礼申し上げます

来てくださった方のところにもまだきちんとお礼に伺えておらず。。
本当にすみません<m(__)m>

期間中お仕事休んでいたのでそのぶんの仕事がドッと、、、^^;
失礼しておりますが、また伺わせていただきますので
しばしお待ちくださいませ。。

あ~~ほんと時間の使い方がへたっぴですみません(T_T)






by froggymama | 2016-12-03 10:03 | photo exhibition | Trackback | Comments(12)

ここからまた・・・






a0318033_00253324.jpg





本日11月29日
鈴木知子ゼミ3期生修了展
無事に閉幕いたしました
ご来場者数は5日間で525名
本当にたくさんの方にお越しいただき
一同感謝感激です^^









a0318033_00254834.jpg





撤収作業は意外と皆淡々と。。
テキパキと片づけ、がらんとしたギャラリー

もっとさみしくなっちゃうのかなと思っていたけど
そんなことありませんでした^^

すずゼミ3期生、まだまだ盛り上がっていきます!
ゼミ生としてはOBになりますが
3期の想いはもう次のステップへ
楽しい計画が待っています
それはまたお知らせしますね♪




修了展の様子はまたアップしますが
メインの作品たちはこのあと
波止場の写真学校神戸本校に運ばれ
1月に展示される予定です




*

*

*





ブロ友さんにもたくさんご来場いただきました


jinさん
オレさん
retoさん
ぷるさん
ののちゃん
taeさん
紫苑さん
yareyさん
amonくん
mocoちゃん
ゆうほさん
nipopoちゃん
GreenLifeさん
motokidsさん
lapisさん
kipiさん


そして思いがけずお会いできた
kkaiさん
furuinuさん
yoshi-mさん


本当にありがとうございました
楽しんでいただけてとっても嬉しかったです



もし私が気づいてなくて来ていただいた方がいらしたら
コメントで教えてくださいね



そのほか家族はもちろん
たくさんのお友達や知り合いの方に来ていただきました
心を込めて作り上げた3期の展示を
観ていただけたことに感謝です



綾ちゃんもぎりぎり滑り込んでくれてありがとーー笑







by froggymama | 2016-11-30 01:19 | photo exhibition | Trackback | Comments(12)






a0318033_02144266.jpg





ギャラリーの一画にクリスマスツリーを置いて
ゼミ生の作品のフォトカードを飾っています
ここで可愛いアイテム3種類
(カモメ、カメラ、ニットキャップ)を持って
楽しい思い出写真が撮れますよ^^

ん?なんでカモメ?
まぁそのお話はまたの機会に。。笑






*

*

*










横浜山手で開催中の鈴木知子ゼミ3期生の修了展
すでに3日目が終了し、たくさんの方に来ていただいております

なかなか様子をアップできずにすみません
帰ってきて家事をやり片づけてると睡魔がおそってくる状態^^;
ほんとは毎日のように様子をお伝えしようと思っていたのに~

ブロ友さんにも多数おこしいただいております
ほんとにありがとうございます
また改めてお礼を言わせてくださいね!

さぁ、今日は4日目
明日までの開催となります
終わっちゃったら一気に気がぬけちゃいそう。。 やばいよね。。

今日は9:30~16:30
明日は9:30~14:00までとなっております
お近くの方は何度でも遊びにきてくださいね!

可愛いカモメちゃんとも写真を撮っていってくださいねーーー♪





by froggymama | 2016-11-28 02:28 | photo exhibition | Trackback | Comments(8)





a0318033_22065862.jpg




今日はみなさまにお知らせです^^

何度かブログでもちらちらとお話しておりますが
エキサイトブログのプラチナブロガーでもある
すずちゃんのカメラ!かめら!camera!すずちゃんこと
鈴木知子先生のゼミの3期生として、4月から半年間勉強しておりました

先日最後の授業が終わりまして、今修了展に出す作品の最終仕上げに入っております
修了展は11月末に横浜の山手西洋館、エリスマン邸のギャラリーで行いますが
そのDMができあがりましたので、こちらで紹介させてくださいね^^





a0318033_22014263.jpg




en3ble(アンサンブル)~Photo meets Music~


これは宣伝用に先生が少しアレンジしてくださっているものですが
実物は裏面に詳細が書かれています

まだ会期まで2か月弱ありますので、また近くなったらもう一度
詳しくお知らせをさせてくださいね。

とりあえず行ってみたい!と思っていただける方、
ぜひぜひお仕事の調整などをされて今から予定に入れてくださると
とーーーーーっても嬉しいです!(←ずうずうしい笑)

11月25日(金)~11月29日(火)まで
山手西洋館のエリスマン邸ギャラリーです

3期生15人の個性あふれる作品をぜひ観にいらしてくださいね♪



そして!な~んと!
この15人の中にはroseyさんKeitoさんもいらっしゃるんですよーー!
ね、素敵でしょ?^^*
ぜひぜひいらしてくださいね♪
私もお二人の作品に埋もれないように、一生懸命がんばります!






本日2度目の更新です^^




by froggymama | 2016-10-01 22:22 | message | Trackback | Comments(10)