8月の雨の日に






a0318033_23130759.jpg





ここに着いたときはもうポチポチ雨が降り始めてた








a0318033_23320843.jpg





降りそうだな 降るよね ってわかってたけど
どうしてもひまわりの様子を確かめたかったから








a0318033_23134335.jpg





結果はこの通り(笑)
ほとんどがうなだれてた



でもね








a0318033_23270836.jpg





がんばってる子もいたんです^^








a0318033_23293557.jpg





まだしっかりと前を見据えてる子も








a0318033_23303144.jpg





まぁでもほとんどの子がもう葉っぱの影でかくれんぼ








a0318033_23290856.jpg





それでも撮らずにはいられない
だってひまわりの声が聴こえてくるような
そんな気がするから








a0318033_23314102.jpg





まだ8月のはじめなのに
すっかり見ごろが過ぎたひまわり畑



それでもこの光景に心奪われたんだ








a0318033_23332693.jpg





だんだん雨も本降りになってきて
来た道を引き返す








a0318033_23364121.jpg





トケイソウが雨の雫をまとって
すごく綺麗だった








a0318033_23384577.jpg





片道2時間ちょい
雨にも降られたけど そのおかげで
好きな風景に出会えたからよし♪






* * *






昭和記念公園
私初めて行ったんですね
いつも行きたいなぁって思いながらも
ちょっと遠いしめんどいなぁって(笑)

でも今回は娘のリクエストをかなえるために
どうしても自分の目で状態を確かめたかったんです

受験生の夏に遊んでるひまなんてないわけですけど
ちょっとくらい息抜きしたいよねって
半日だけ写真撮りに行きたい!ってなって
やっぱ夏だからひまわり畑に行ってみたい!って

でもひまわり畑 どこもそこそこ遠いわけです
一日ゆっくり時間かけられるならね~~なんですけど
1日遊んじゃうのはやっぱ無理!っていうんで
じゃぁもう座間のひまわりか昭和記念公園かって言ってて
娘が行ける日ももうこの日!って指定されてたんで
その半日が娘の期待通りの風景であるようにしてあげたいじゃないですか
で 母は一生懸命調べるわけですよ 咲き具合をw ← 完全な親バカ

最初昭和記念公園に行くか~って言ってたのに
調べたら「見ごろを過ぎました」の文字^^;
見ごろ過ぎたってどういう状態やねん
思いっきり枯れてるわけじゃないんでしょ?
って思ったけど
行こうと思ってた日まであと数日
ちょっと無理かな~ でも座間はまだちょっと早そうなんだよね~
てなわけでとりあえずどんな状態か見に行ったってわけです

結果はご覧のとおり
これじゃ~娘の期待してるような写真は撮れないよね~と
行先は座間に決定
でもそれはそれで確認したらまだぜんぜん咲いてないって話で(笑)
おいおい、どうする?って感じで・・・(^_^;)

結局座間に行くことになるんですけどね
またその日の写真は後日に^^







前記事にコメントたくさんありがとうございました^^
まだまだ訪問のほうは少しずつですが
またおじゃましたときにはよろしくお願いします






# by froggymama | 2017-09-03 19:15 | green & flower | Trackback | Comments(14)

夏の終わりに






a0318033_00160195.jpg










a0318033_00110486.jpg










a0318033_00080931.jpg





気付いたら
夏が少し遠くに見えた















ご無沙汰してました!
また今日からブログ再開いたします♪


体調を心配してくださった方
休んでいてもここに遊びにきていただいた方
ほんとうにありがとうございました
コメントくださったみなさまも
ずっとお返事もしないままですみませんでした


あっという間に9月。。(;´д`)
もうね、うそだろ?って感じです
そしてすっかり忘れてましたが
休んでいた間に『気の向くままに…』も
ブログ開設4周年を迎えていました!
最近はすっかりゆるゆるペースになってしまい
なかなかみなさんのところに伺えなかったりですが
5年目もどうぞ懲りずによろしくお願いいたします<m(__)m>




休んでいた20日間
何をしてたかっていうと
まぁ半分以上はおうちにひきこもってたんですね~
一足お先にインスタのほうを再開しまして
そちらにも書いたのでご存じの方もいらっしゃると思うのですが
熱を出したあと気管支炎になってしまい
少し動いても辛い(T_T)てな状況になり
しばらく安静にしておりました
回復するのに2週間かかったのですが
そのあと落ちた体力をとりもどすべく
少しずつカメラ散歩や買い物に出歩いてみてます^^

痛めていた手首はというと
だいぶいいかな~なんて思って油断してると
またちょっと痛くなったり
まぁそんなわけで、重いカメラはなるべくセーブして
軽いカメラと半々くらい
写ルンですなんかもバッグにしのばせてます笑
パソコンはやっぱ長時間は疲れるのでほどほどに。。

まぁそんな具合ですが元気です(^^)/




てなわけで、なんとなく秋の気配を感じる今日このごろではありますが
体調崩す前に撮っていた写真や最近撮った写真などなど
夏の思い出としてしばらくの間アップしていきたいと思いますヽ(´▽`)/








# by froggymama | 2017-09-01 07:36 | nostalgic scenery | Trackback | Comments(30)






a0318033_22321670.jpg





国際フォーラムから地下を通ってKITTEに
とりあえず疲れたからお茶してあれこれおしゃべり(笑)
それから少し撮り歩き。。









a0318033_22302967.jpg










a0318033_22300383.jpg





ここもいろんなストーリーに出会える場所









a0318033_22312503.jpg










a0318033_22291475.jpg










a0318033_22325981.jpg










a0318033_22310896.jpg





途中結構な雨が降るも
ここまでは全く濡れずに撮影できていた私たち


さぁ帰ろうか、と外に出ると









a0318033_22314967.jpg





お散歩の最後はすっきり青空^^♪


うぇ~~い!全く濡れずに移動できたし♪


てなわけで、勝ちな1日。。笑
amonくん、楽しいお散歩ありがとでした!

















おととい久々に熱を出しました
2日間の発熱で体中痛くてさすがに動けず
今日は平熱に下がりだいぶ楽になりました

ただですね
前にもお話した首肩から腕の痛み
これに今度は手首がぁぁぁぁ(T_T)
って、なんか痛みの話ばっかしてますね(笑)

ちょっと限界ですかね~これは
包丁使っても痛いしご飯ほぐすのも痛い
当然カメラなんて持てないわけですよ
パソコンのマウスも打つのも当然しんどいわけで

とりあえずこのお散歩フォトまでは現像終わってたので
ここまでは更新できたけど
その後撮った写真がほとんど整理できてない状態

というわけで
一区切りついたところで
少しの間ブログも夏休みにしようと思います

この機会に愛機NIKON D750を点検に出し
調子のいいときに少しずつたまった写真を整理して
次にお目にかかるときに夏の思い出フォトとして
アップして行きたいと思っていますので
またそのときはよろしくお付き合いくださいませ

少しフィルムでも撮ってるんですよね
そんな写真もお見せできたらいいな~なんて

まぁしばらくは重いカメラを封印して
きちんと手首を治したいと思います

それではみなさんも素敵な夏休みを!







# by froggymama | 2017-08-10 23:41 | snap | Trackback | Comments(8)