Christmas cake~making編~

a0318033_938829.jpg



みなさま、Merry Christmas♪
今日はクリスマスイヴですね^^

昨日娘と作ったイチゴのケーキ。。
娘ががんばってデコレーションしてくれたので、
メーキングの様子を。。


まずはスポンジ。これは私が娘が部活の間に焼いておきました。

a0318033_10112483.jpg
a0318033_10114451.jpg

a0318033_10123663.jpg


クリスマスなので特別出演。。我が家のかえるくん。

a0318033_10125248.jpg


私の愛すべきfroggyです^^
変なの!って言わないでね(*_*; 結構可愛いんですよ^^;
ケーキが待ちきれなくてやってきました♪

そしてデコレーションは娘が。。 初登場、我が家の中学生(^^*)

a0318033_10212334.jpg

a0318033_10214687.jpg



a0318033_1022322.jpg

a0318033_1023499.jpg


a0318033_10243041.jpg

a0318033_10244946.jpg



なんとか完成!

a0318033_10252488.jpg


多少私が手伝いましたが、だいぶうまくなってきました^^


今回はちょっとよくばって3段にスポンジを切ったのですが・・・
うまく切り分けられずちょっと見た目がやばい感じに。。
でもクリーム塗っちゃえばわかんないべ。。ってな感じで完成させましたが
・・・そっか、切り分けたらわかっちゃうじゃん・・・
さてさてどうなりますか・・・^^;

# by froggymama | 2013-12-24 11:03 | Christmas | Trackback | Comments(12)

そろそろ・・・

a0318033_13145425.jpg




おい、そろそろ仕事だぞ、
いい加減ここから出るんじゃ!


a0318033_13151568.jpg



え~~だって寒いし。。



なんて会話が聞こえてきそうな。。(≧▽≦)

このサンタさんのおしりのあたりがいい感じなんだよね~^^




さぁ、今夜は我が家のクリスマスディナー。。
午前中にケーキのスポンジも焼いたし、
娘が部活から戻ってきたので
これから一緒にデコレーション♪

# by froggymama | 2013-12-23 13:21 | Christmas | Trackback | Comments(6)

Chocolate Chip Cookies♪

Christmas holidayですね♪

a0318033_18313857.jpg


クリスマスにはやっぱりクッキーがなくちゃ。。
というわけで、定番チョコチップクッキー♪^^



a0318033_18372781.jpg



材料を全部混ぜてたねを落として焼くだけ。。
か~んたん♪



a0318033_19101365.jpg



a0318033_19105764.jpg



焼きあがったクッキー。。
焼きたてはソフトでちょっぴりchewy。。^^
この食感も結構好き。。



a0318033_19113894.jpg




しっかり冷めるとさっくさく♪
やっぱチョコチップクッキーは美味しいね!



今日もめっちゃ寒くてますます動きが鈍る私。。
片づけもしなくちゃ・・と思いつつ
やっぱクリスマスだし、スイーツがなくちゃね!
くまさんチョコだけじゃ寂しいもんね。。
とかなんとか言いながら好きなことばっかりして
片づけはちっともはかどらず。。


いやぁ、実は五十肩?四十肩?のような感じになってまして。。
大掃除をする、と言っても体が思うように動きまへん。。(>_<)
高いところとか奥の方とか、腕が伸びないしさ、
重いものも持てないしさ、
窓ふきなんて。。痛いし、寒いし、とんでもございません(-"-)
まぁいいさ、どうせ毎年たいしたことしてないんです^^;

# by froggymama | 2013-12-21 20:24 | Christmas | Trackback | Comments(8)

日々の何気ない風景、目に留まったものを気の向くままに。。写真勉強中。目指すは光と影を素敵に表現したカッコイイ1枚。長~い目で見守ってくださいね^^
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31