a0318033_2346266.jpg




クリスマスはやっぱりケーキ。。
娘と一緒に作った日、ディナーのあとのデザートに
みんなでいただきました^^



a0318033_23481855.jpg


思ったとおり、切り口があまり綺麗にできなかったけど・・・(;_;)
美味しかったからいいよね♪


a0318033_2356197.jpg


また食べた~いな^^
次は娘の誕生日に作る予定。。



さぁ、クリスマスも終わりですね。

美味しいものいっぱい食べたクリスマスでした。

イヴは娘と二人きりだったのでおすし食べちゃったし。。^^
a0318033_01281.jpg



今年も楽しくクリスマスを過ごせたことに感謝です。
a0318033_034848.jpg




さぁ、年末に向けてもうひとふんばり頑張りますか~
って、まだほとんど片付いてないよ~(T_T)
明日からがんばります、はい。。

# by froggymama | 2013-12-25 23:59 | Christmas | Trackback | Comments(8)

Christmas dinner♪

a0318033_22492798.jpg



Merry Christmas!
みなさま、楽しいイヴをお過ごしでしょうか~^^

我が家の昨日のクリスマスディナーです。。


a0318033_22515413.jpg


a0318033_22525121.jpg


定番ローストチキンレッグ。たれに一日漬け込んでオーブンで焼くだけ。
簡単だけどとっても美味しいんです♪


a0318033_22532733.jpg


カレーピラフもちょっと添えて。。^^



a0318033_2334674.jpg




a0318033_232321.jpg



a0318033_2325937.jpg


オードブルいろいろ。。
カナッペは娘が。。綺麗にできました☆



a0318033_232764.jpg


ビーフシチューも作ったので結構豪華になりました。
お腹いっぱいになっちゃうのでそれぞれ軽めに盛り付けて。。



a0318033_2310822.jpg


次男と娘もジンジャーエールで乾杯♪
私と長男はワインで^^
楽しいひとときを今年も子どもたちと過ごせてよかったです*^^*



主人はというと。。^^;
昨日ゴルフだったのですが、夕飯までに帰るはずが遅くなってしまい、
(どうやら上司に飲みに誘われたらしく・・・)
みんなと一緒に食べれなかったのでした。
帰ってきてからチキンとビーフシチューを食べ、
ケーキはみんなと一緒に食べれたので、まぁよしとしましょ。。



a0318033_23332516.jpg あ、そうそう。。
サンタとトナカイのその後ですが。。
なかなか袋から出ようとしないトナカイにしびれをきらしたサンタさん。
トナカイを袋にいれたまま、お仕事に出かけましたとさ。。

# by froggymama | 2013-12-24 23:38 | Christmas | Trackback | Comments(4)

Christmas cake~making編~

a0318033_938829.jpg



みなさま、Merry Christmas♪
今日はクリスマスイヴですね^^

昨日娘と作ったイチゴのケーキ。。
娘ががんばってデコレーションしてくれたので、
メーキングの様子を。。


まずはスポンジ。これは私が娘が部活の間に焼いておきました。

a0318033_10112483.jpg
a0318033_10114451.jpg

a0318033_10123663.jpg


クリスマスなので特別出演。。我が家のかえるくん。

a0318033_10125248.jpg


私の愛すべきfroggyです^^
変なの!って言わないでね(*_*; 結構可愛いんですよ^^;
ケーキが待ちきれなくてやってきました♪

そしてデコレーションは娘が。。 初登場、我が家の中学生(^^*)

a0318033_10212334.jpg

a0318033_10214687.jpg



a0318033_1022322.jpg

a0318033_1023499.jpg


a0318033_10243041.jpg

a0318033_10244946.jpg



なんとか完成!

a0318033_10252488.jpg


多少私が手伝いましたが、だいぶうまくなってきました^^


今回はちょっとよくばって3段にスポンジを切ったのですが・・・
うまく切り分けられずちょっと見た目がやばい感じに。。
でもクリーム塗っちゃえばわかんないべ。。ってな感じで完成させましたが
・・・そっか、切り分けたらわかっちゃうじゃん・・・
さてさてどうなりますか・・・^^;

# by froggymama | 2013-12-24 11:03 | Christmas | Trackback | Comments(12)