春を探して



昨日はお墓参りに。。
父の三回忌のお願いもしてお参りをすませたあと
ほんの少し足をのばして春探し。。





a0318033_09243380.jpg




全然知らなかったのですが
子供のころ時々遊んだ川を越えて少し行ったところに
桜がいっぱいのお散歩道があるというので行ってみたのですが
まだつぼみの状態でした。。









a0318033_09111398.jpg




桜の木の周りを菜の花が彩り
それはそれで癒される風景でした









a0318033_09041720.jpg




田んぼの横に流れる小川がキラキラと
春風にそよぐ菜の花を輝かせ。。



のんびり写真を撮りながらそのお散歩道を往復し
なじみのある川原のほうへもどります









a0318033_09021878.jpg




川にかかる橋の上からパチリ^^









a0318033_09045878.jpg




川原のサイクリングコースで
数本の桜が咲いていました









a0318033_09090614.jpg










a0318033_09051255.jpg




つくしんぼうも顔を出し、、
一気に子供のころの記憶がよみがえります^^
母と一緒につくしを摘んだこと。。
この川原のヨモギの葉でよくおばあちゃんが草餅を作ってたな~とか


懐かしい記憶を辿りながらのお散歩は
慌ただしい日々に癒しをくれますね^^









a0318033_09054671.jpg




さぁ。。もうすぐ春爛漫♪
楽しみですね^^







# by froggymama | 2017-03-23 09:44 | green & flower | Trackback | Comments(12)

漁港の春






a0318033_23500240.jpg





春の優しい風が
そっと彼らの間をすりぬける














なんて書きましたけど・・・
今日はとっても寒かったですね~
一日雨が降り続けていましたね

なんだかここのところの疲れがどっとでたのか
今日はちょっとぐったり。。
頭痛と戦う1日でした
いろいろなことがなかなか思うようにいきませんね~

まぁとりあえずお彼岸のお墓参りができていなかったので
明日(あ、もうすぐ今日ね^^)行ってきます







# by froggymama | 2017-03-21 23:58 | snap | Trackback | Comments(4)

magnolia 2






a0318033_08203111.jpg










a0318033_08200517.jpg





あっという間に開いた白い花が
春の曇り空を柔らかな色にする















1週間ぶりの投稿となりました
この1週間はまったくみなさまのところにもお伺いできず
あ~早くゆっくりブログやりたいなぁ~って思ってました

今日は春分。。
暦の上でも春となり、いよいよあちこちに花が咲き乱れる季節に。。
まぁすでにたくさんの花々があたりを彩るようになってますけどね
この近所のモクレンも、わ、咲き始めた~!って思ってから
あっという間に満開に。。
このまるで陶器のような質感がとても好きです^^
そしてなぜか青空にモクレンより白い曇り空をバックにした感じが好き。。
というか、青空バックにモクレンを撮る機会がほとんどないんですね~

そうそう、お仕事ですがこの週末で業務終了いたしました
まだこのあといろいろな手続きやらが残っておりますが
これでしばらくはまた主婦業に専念・・でしょうか
もうほんとに体がしんどくなってしまった時期もあり
もうムリ、もうやめたい、って何度思ったか・・
それでも最後になるとやっぱりさみしい気持ちになるんですね~
まぁでも当分は体調を整えながら写真ライフを楽しむことにします^^


   *   *   *


昨日は長男の娘のお食い初めのお祝いに行ってきました
3か月なのになんだかすごくしっかりしていて・・・
首が座ると抱っこもラクですよね~
3人育てても結構いろんなことが遠い記憶の向こうに・・笑
いつごろどんな感じになるんだっけ・・みたいな。。
でもほんとに、赤ちゃんの笑顔はみんなを幸せな気持ちにしてくれますね^^
それにしても長男の幸せそうな顔と言ったら!
すっかりデレデレで、、この子もこうなったかぁ~~~みたいな笑
それがなんだか可笑しくて、でも微笑ましくて。。
ずっとこうして幸せでいてね、、と思うのでした


   *   *   *


さぁ!春ですよ~~♪
たくさん写真撮りに行きたいな!
そして今日から少しずつブログのほうもペースを取り戻していこうと思っています
usaさん企画の
圧倒的桜。2017もありますね!
たくさんの人と一緒に楽しめたらいいな^^

そしてこのあと4月末と5月末に写真展に参加いたします
その準備もこのあと大忙しになるかと思うのですが
また詳細はお知らせいたしますね!

今日はこのあと法事でちょっと遠くまで行かねばならず。。
みなさまのところへのご訪問は明日からのスタートになってしまうかもですが
またいろいろお話してくださいね!







# by froggymama | 2017-03-20 08:55 | green & flower | Trackback | Comments(2)