<   2017年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

My Camera 相棒 ~season 2~




遅くなっちゃったけど・・・



本日11月30日はカメラの日



usaさん企画「写真で遊ぼ。」My Camera 相棒 season 2
参加させていただいてます♪



さてさて
前回の相棒のときにもご紹介したこの子








a0318033_22282816.jpg





Nikon D750


今もこの子が私の一番の相棒くんです^^

この子を手にするようになったまでの経緯は
前回のカメラ相棒でお話していますが
まぁ相変わらずさぁ撮るぞ!ってときはこの子を連れだしてます

ただね、しばらく手首とかを痛めてしまったために
だんだんこの子が重くなってきちゃってるのも事実。。
一番使いたいんだけど長い時間となるとちょっとしんどかったり。。

なので最近はちょっと軽めのカメラだけで出かけることもあるんです









a0318033_22295237.jpg





娘に使わせていたOLYMPUS PEN Lite E-PL5

今彼女は受験生なのでカメラを持ってお出かけなんてできない状態なので
最近また少し私が使うようになってます







そして最近新しいカメラが仲間入りしたんですね









a0318033_22275238.jpg





Canon EOS Kiss X9


え?今度はCanonなの?って呆れた方もいるかも(笑)
まぁちょっとわけあってこの子を買ったのですけど
これも娘に使わせようかと思っていたら
最近次男がときどき持ち出してるって状況^^

まぁでもこれめっちゃ軽いんでね
最近は結構私も持ち出してるんです

さーらーにー
つい先日ある方からオールドレンズを譲っていただいたんですね
それをこれにつけて使い始めたので
ちょっとしばらくこの子の出番が増えそう♪

前記事のカモメちゃんの写真は
そのオールドレンズで撮ってます






まぁこんな感じなんですけど
フィルム世代の私としてはフィルムカメラも捨てがたい。。

たまにはフィルムでも・・というわけで使っているのがこちら









a0318033_22285380.jpg





Nikon FG


最初はピントがなかなか上手く合わせられなかったけど
最近は少し仲良くなれてるかなぁ~♪





そしてこの子たちも最近よく使ってるんです









a0318033_22281072.jpg





レンズつきフィルム


写ルンです 最近また流行ってますよね~
私も結構よく持ち歩いてます





こんな感じで日々楽しく写真で遊んでます





これからまたどんな写真ライフになっていくのか楽しみ♪





usaさん企画 My Camera 相棒 season 2
参加されてるみなさんの写真はタグのところ
「みんなの写真で遊ぼ。をまとめ読み」から見れますよ~♪





usaさん、今回も楽しい企画をありがとうです!
これからもみんなでブログを盛り上げていきたいですね^^*





by froggymama | 2017-11-30 23:13 | My Camera Aibou | Trackback | Comments(40)

相棒?






a0318033_00334836.jpg





ボクの相棒はどこだろ・・・





usaさんのカメラの日企画
My Camera 相棒 Season 2に参加していますが
アップが夜遅くになっちゃうかもです^^;

しばしお待ちくださいませね。。







by froggymama | 2017-11-30 00:40 | snap | Trackback

街のカケラ






a0318033_17395911.jpg





街は宝箱だ









a0318033_17464724.jpg





心をくすぐるお宝のカケラが
あちこちに散らばっている















夏の終わりごろひとつの出逢いがありました
写真仲間に誘ってもらって参加したワークショップ
写真家 横木安良夫先生のプロジェクト
CRP(CROSSROAD PROJECT)
世界にどんどん写真を発信しようという取り組みで
Amazonの電子書籍Kindleを使って
デジタル写真集を出版するプロジェクト


9月10月とWSに参加して
その後四苦八苦しながら写真集を作り
先日なんとか無事に出版されました


タイトルは「街のカケラ」


街スナップが大好きな私なので
まずは私らしい1冊をと思い
へんてこなもの、アンダーな雰囲気、生活感を感じるもの、
なんかわかんないけど好きって思ったもの
そんなカケラを集めた写真集です


あ~あ、fromamaこんなの作っちゃったんだぁ
相変わらず変なものが好きだねぇ~
って感じでもしよかったら見てやってください(笑)
AmazonのKindleで250円で販売しています
あ、なかみ検索だけでもできますので
ちら見でいいけど・・って方はそこを覗いていただいても^^
数枚の写真は見れます♪


ご興味持っていただける方はこちらから








a0318033_17401242.jpg





今後も細々と取り組んでいこうと思っています
そしていつの日か紙の写真集も作ってみたいな
まぁいわゆるフォトブックは何冊か自宅用に作ってるけど
そういうんじゃなくて
紙にもこだわったり、表紙のデザインにもこだわったり
そういうの。。
そんなの夢のまた夢かなw








by froggymama | 2017-11-28 07:21 | snap | Trackback | Comments(16)

青の世界






a0318033_22490440.jpg





本日鈴木知子ゼミOB展「435.8nm」最終日でした
展示タイトルの435.8nmは青色の波長
ゼミOB1期から3期までのメンバーの作品が
ギャラリーの空間を青い世界に塗り替えました


それぞれの青


ギャラリーに足を運んでいただいたみなさまは
どんな青の世界に惹きこまれたでしょうか
本当にいろいろな青があって
参加した私もその表現から学ぶことがたくさんありました


さて 私の作品はこんな青でした









a0318033_22494784.jpg





みなさんのモニターでどんなふうに映っているか・・・
私、この作品はプリントしたもののほうが自分では気に入ってます
局紙という用紙を使ったんですけど
私のイメージどおりに仕上がったかな~なんて自己満?笑


今回の展示は個々の作品にはタイトルをつけないということで
作家名のみで展示させていただきました
まぁでもタイトルをつけるとしたら「Blue Dream」でしょうか。。
そんなタイトルからいろいろと想像を膨らませてみてください^^*







さぁ、今年のすずゼミ祭りも終了。。
しばらく私は展示の予定も入っていません
昨日の記事でも書いたように
春までは娘の受験のことを中心に家のことをしっかりやりながら
マイペースで写真を撮っていこうかと思っています
それなりに目標はありますが
まぁ一歩ずつ一歩ずつゆっくりと前へ進んでいけたら。。






a0318033_22484916.jpg







ブログもね、ここのところずっと
みなさんのところになかなかおじゃまできない状態が続いていましたが
少しずつペースを取り戻せたらなって思ってます


そして前にちらっと書いたかもしれませんが
今もうひとつ取り組んでいることがあって。。
その取り組みがひとつ形になったんですけど
今後も少しずつ続けていけたらなって。。

そのお話はまた次回に。。





OB展にお越しくださったみなさま、応援してくださったみなさま、
そして一緒に頑張ったメンバーのみなさん
本当にありがとうございました
そしていつもあたたかく見守ってくださるすず先生
ありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします^^*








by froggymama | 2017-11-26 23:59 | photo exhibition | Trackback | Comments(4)

夏の匂い 3






a0318033_19011828.jpg





ほんの一瞬
夏の終わりの匂いがしたんだ





(フィルムフォト : Nikon FG)





* * *




しつこくフィルム。。笑




なんかね、今日は1日何もなかったんだけど
なんかどっと疲れが出たみたいで朝から一日中頭痛が(>_<)
バファリン2回飲んだけどぜんぜん効かなくて
でも今ようやく痛みが薄らいできた感じ



BUKATSUDOギャラリーで開催されていた私たちの展示も
明日のお昼で終了です
たくさんのお客様にお越しいただき
初めてお会いしたブロ友さんも、いつも来てくださるブロ友さんもいて
ほんとにこういう繋がりって嬉しいなって^^
本当にありがとうございます
そして昨日は初めて長男一家が展示を見に来てくれました
まぁ厳密にいうと長男は1度御苗場の展示のときにちらっと寄ってくれたんだけど
家族で来てくれたのは初めてで、なんかとっても嬉しかったのでした
赤ちゃん連れで動く大変さは3人育ててるのでよくわかるし
なんか申し訳ないような気にもなるわけで
でもやっぱ嬉しいですよね~笑
でも昨日はちょうどBUKATSUDOですず先生の講座があったので
知り合いがいっぱいギャラリーのまえに。。
「わ、お孫さん?」「え!!お孫さんいたの?」 わいわい、がやがや・・・笑
まぁまだ自分も子育て終わってないんでね
自分でも孫がいるって感覚にまだ慣れてないんですが
若いパパさんはしっかりイクメンしていて自分が赤ちゃんかかえてたころとは
ずいぶん違っててうらやましい限り。。
でもそんなだから私の出る幕など全くなく^^;
まぁ出る必要もないんですけどね、うるさがられてもイヤだし笑
たまに会えたらそれでよいのです^^
思いがけず先生にも長男たちを紹介できたし
とても楽しいひとときを過ごせました
ありがとね^^



まぁそんなこんなで明日はお昼から撤収作業
あっという間に終わるんだろうな



次に展示ができるのはいつだろう
とりあえずここからしばらくは娘の受験をしっかり見守って
終われば入学準備であれこれ買い物も行かなきゃだし
できたらまた娘と旅行も行きたいし
春に落ち着いたらまたしっかり活動開始かな~



それまでの間少しずつ写真を撮りためながら
ゆっくりゆっくり次のことを考えよっと





by froggymama | 2017-11-25 23:20 | snap | Trackback | Comments(6)

夏の匂い 2






a0318033_07494212.jpg





夏の日の街のカケラ


(フィルムフォト : Nikon FG)





今日も夏フォトw

あ~~大好きなスイカ
この夏はそういえばあんまり食べなかったなぁ







* * *






昨日は夕方次男が友人たちを連れてBUKATSUDOギャラリーに。。
1年前のエリスマン邸での修了展、半年前のOB展、そして今回と
毎回友人を連れて来てくれています
こういう写真展とか美術館とか
いわゆる芸術系のことにほとんど興味がなかった次男ですが
こうして私や仲間たちの作品を観て、少しは興味が出てきたのか
最近カメラを持って出かけたりするように・・笑
なんか嬉しい^^♪

娘の受験が終わったら娘と次男と友人たちと
一緒に写真撮りに行きたいね♪って
昨日も話していました
いいモデルがいっぱいなのもわくわく(笑)








by froggymama | 2017-11-24 08:21 | snap | Trackback | Comments(14)

夏の匂い






a0318033_08170364.jpg





夏の匂いに包まれながら
夏休みが終わりを迎える








a0318033_10350863.jpg




(フィルムフォト : Nikon FG)





今さらの夏フォトすみません

ちょっぴり夏の日が恋しくなるときもある・・ような
まぁほんとにちょっぴり・・ね(笑)





* * *





撮り終わっていたフィルムをようやく現像に出した
またまたこれいつだっけ?ってなって
デジタルで撮ったほうを見返したら8月の終わりだった
まぁようするに写真ができてきたから
今さらの夏フォトとなったわけで(笑)

フィルムカメラや写ルンですでも時々撮ってるんだけど
撮り終わるまでに時間がかかるから
いつ撮ったのかわかんなくなるのが難点
でもできあがりを見るときのわくわく感はやっぱりいいなぁ~
相変わらずピンボケはいっぱいだけど
でもこのなんともいえない雰囲気が好き
まぁレタッチでもフィルム風にはできるんだけど
なんかね やっぱ違う気がする よくわかんないけどw



昨日の夜から降り続く雨
なんだか結構降ってますね~
ほんとにお昼ころ止むのかな



みなさん、素敵な休日を^^*







by froggymama | 2017-11-23 10:27 | sea | Trackback | Comments(8)

Minatomirai 18:08






a0318033_09045119.jpg







* * *





11月も残り少なくなってきましたね
時間の流れのはやさにまったくついていけません
慌ただしい日々の中で
大切な何かを見失わないように
できるだけひとつひとつのことにしっかりと向き合っていきたい
そんなふうに思います



ま、思ってるだけで結局なんだかわかんないまま
時はあっという間にすぎていくんですけどっ(^_^;)





* * *





鈴木知子ゼミ5期生修了展
エリスマン邸にていよいよ本日最終日
14時まで開催しています


私が参加しているOB展「435.8nm」は
まだ今週いっぱい開催しています
BUKATSUDOギャラリーにて26日12時までです







by froggymama | 2017-11-22 09:21 | snap | Trackback | Comments(8)

A little break...






a0318033_11124264.jpg





ちょっとひと息















週末のすずゼミ祭りとっても盛り上がってました^^*
エリスマン邸、県民共済ギャラリー、そしてBUKATSUDOと
ご来場くださったみなさま本当にありがとうございました

県民共済ギャラリーで開催した4期生のOB展は
昨日無事に終了いたしました

それぞれの温かいエールが詰まったとっても素敵な展示でした
どんどん前に進む4期生
これからも素敵な活躍ぶりを見せてくださると思います

そして現役5期生の修了展はエリスマン邸で22日の14時まで続きます
こちらも本当に素晴らしい作品の数々が・・・!
自分ももっともっと頑張ろ!って思いました

こうしていろいろ刺激を受けながらみんなで前に進んでいくんですね^^

そして私たち1~3期生の合同展は
BUKATSUDOギャラリーにてまだ今週いっぱい展示されていますよ~♪

26日の12時までです
平日は朝7時から夜11時までギャラリーはオープンしています
(土日祝は10時から22時まで)
お仕事帰りにもお立ち寄りいただけますのでちらっと覗いていただけたら嬉しいです
私は今週もちょこちょこと顔を出す予定です
ご連絡いただければできる限り調整いたします




展示関係、講座関係で少し疲れがたまってきておりますが
今週も元気だして頑張ります^^
寒い寒い1週間の始まりですが
みなさまもどうぞ体調に気を付けてお過ごしくださいね







by froggymama | 2017-11-20 11:38 | cafe | Trackback | Comments(6)

Suzu Fes...






a0318033_02071215.jpg





あれから1年











昨日よりすずゼミ5期生の修了展が始まりました
私たち3期生がちょうど1年前に修了展を開催したのと同じ
山手西洋館のエリスマン邸ギャラリーに
素晴らしい作品が並んでみなさまのご来場をお待ちしています!

昨日さっそく観てきたんですけど
5期生の作品の出来に圧倒されまくり!
それと同時に1年前の思い出がいろいろと思い出されて
もうめちゃめちゃ懐かしかったです^^*




現役生のパワーをわけていただいて
そのあと自分たちの展示の設営にいってきました
ひとつひとつの作品は小さいのですが
1期から3期までの35名の作品がずらりと並びました
それぞれの個性が出た作品たち。。
会場でじっくりとご覧いただけたら嬉しいです




a0318033_01274242.jpg




本日10時よりみなとみらいドッグヤードガーデン地下
BUKATSUDOギャラリーにていよいよスタート!




* * *




そして一番先にスタートした4期生のOB展は
ますます盛り上がってますよ~
県民共済ギャラリーにて明日まで開催されています



3つの展示会の詳細はこちらの記事からどうぞ!




秋のすずゼミ祭り
この週末最高に盛り上がります






by froggymama | 2017-11-18 06:55 | photo exhibition | Trackback | Comments(6)