野に咲く






a0318033_21560552.jpg










a0318033_21561726.jpg





自分らしく 前を向いて










近場のコスモスが気づいたら終わりかけてたという・・笑
まぁでも綺麗に揃って咲いてなくても
こういうちょっと野趣あふれる感じが
なんかいいなぁ~って
雑然とたくまくしく咲いてる姿に
心惹かれます


今年はここのコスモスしか撮れてなくて
でもまだ咲いてるとこあるはずなので
近々行ってこようかと








私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!



by froggymama | 2017-09-30 22:12 | green & flower | Trackback | Comments(0)

想い






a0318033_22262904.jpg





そっと





そっと









a0318033_22264317.jpg





秘めた想いを









a0318033_22270172.jpg





いま





あなたに伝えたい








私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!





前記事の続きでもう一軒のカフェ記事を入れようかと思ってたんですけど
なんかろくな写真が撮れていなかったことが発覚。。笑
まぁもしかしたらののちゃんがそのうちアップしてくれるかも?
ということで丸投げww




by froggymama | 2017-09-29 22:49 | green & flower | Trackback | Comments(8)


本日2回目の投稿です^^




a0318033_12330739.jpg










a0318033_11482177.jpg




BankARTのコンクリートの中に出現したお花畑
造形作家の丸山純子さんの作品です



もうこのスペースだけでもすごいんだけど
これだけじゃないんです
道を進んでいくといろんな空間がそこここに









a0318033_12305703.jpg










a0318033_12341085.jpg




そして光の海
砂山と花の上を光の波が押し寄せます









a0318033_12350442.jpg




ちょっと遊んでみたり
う~ん。。バッグがじゃまぁ~~!w





この光の海 ぜんぜん上手く撮れなくて
この日の前にも後にも合計3回行ってるんですけど(笑)
むずかしい~~!









a0318033_12404130.jpg




ののちゃんはどんなの撮れたのかな~♪









a0318033_13100514.jpg




他にもこんなのとか









a0318033_13095197.jpg




こんなスペースも

ソファの脚元に電球があるのわかります?
これがぐるぐると脚のまわりを回ってるんです

意味はよくわからないんだけどw
この動きを写真に撮りたい!と何度か挑戦してみたものの
ぜんぜん上手くいかず。。。笑









a0318033_13153437.jpg




あはは なんじゃこりゃww
動いてるもの苦手すぎる~!
ののちゃんが撮れてることに期待♪





そして何より気になった展示は









a0318033_13255496.jpg




これ
粘土で文字を壁に書いていってるんですけど
上からもどんどん重ねて書き連ねているんです

なんか最初お経が書いてあるのかと思ったし笑









a0318033_13260569.jpg




こんなにたくさん粘土が!
てかこのスペースに入るとめっちゃ粘土の匂い(笑)

お顔は入れてませんが写ってらっしゃるのが作家さんご本人
すこしお話させていただいたんですけど
話してることが難しくてよくわからんかったw
ののちゃんなんか思い切って「変わってますね!」って言ってたしw

頭の中に浮かんできた言葉を書きだしてる
まぁそういうことみたいなんだけど
例えばその「変わってますね!」って言葉
これを言う時にそれ以外の言葉が脳内に浮かびますよね?
こんなこと本人に言っていいのかな・・とか
意味わかんない・・とか
なんか表に発した言葉じゃなくてそういう脳内に浮かんだ言葉を
文字にして書きだす訓練をしてた時期があるとかなんとか

ま、なんかそんなような話だったかな。。 ← てきとーw

で、この方、展示の期間内ずっと作業を続けるということで
もしかしたら途中で内容が変化していくかもともおっしゃってました
だからね、めっちゃ気になるんですよ、その後どうなったのかが。。
またしばらくしたらのぞいてみようと思ってるんです









a0318033_13411955.jpg




外の壁にもこんな感じでつらつらと文字が書いてありました





えっと




なんだかめっちゃ長くなっちゃいましたね笑









a0318033_13441857.jpg




この日は外回りはそんなにたくさん撮らなかったんですけど
あちこちに私がツボるものがあるんです


まぁそのあたりは今までにも何度か撮ってるので
またの機会にお見せできればと


このあとは近くのカフェでまたまたお茶タイム♪





残念なことにこのBankART
来年4月に閉鎖されることが決まったみたいで
建物も取り壊されちゃうっぽい
もう悲しすぎますね~
どこかほかに同じようなアートスペースができるという話もあるけど
でもこの建物が好きだったのに。。めっちゃショックです(T_T)







by froggymama | 2017-09-26 14:23 | snap | Trackback | Comments(12)






a0318033_08181789.jpg




赤レンガ倉庫の向かいに見えるここ









a0318033_08175467.jpg




ここは私が大好きな場所
って言ってもここを知ったのは去年の終わりころ
なんでもっと早く知っておかなかったんだろ。。
こんなフォトジェニックな場所を


BankART Studio NYK


1953年に建てられた日本郵船株式会社の元倉庫
2006年に建物の一部分をリノベーションしてアートスペースに転用
2008年に横浜トリエンナーレの会場として使用するために全面改修
(BankARTのHomepageより)


※ののちゃんとお散歩した日は外からこの外観を撮らなかったので
上の2枚は少し前に撮ったものです










a0318033_21274105.jpg




中に入っていくとまず気になるのはこの大きな泥団子
中はどうなってるんだろw


泥団子の向こうはカフェスペース
珈琲が200円で飲めますよ~♪









a0318033_12175490.jpg




外に出てもまた気持ちがよいです









a0318033_11504580.jpg




たくさんの書籍が置かれたショップも









a0318033_22072314.jpg




まぁとにかくこの建物の中がまずすごい!
あまりに私好み過ぎてわくわくしちゃうんですよね~w

このコンクリート打ちっぱなしの壁に萌えるんです









a0318033_21545808.jpg




ボロくなったソファも完全にツボ








そして現在ここで行われているアートイベント
BankART Life V "観光"

3年に1度横浜で行われる大規模なアートの祭典
横浜トリエンナーレに伴い開催されています

詳細はこちら →









a0318033_22052897.jpg




この日ののちゃんと行こうって言ってたのがこのイベント
残念ながらこの日は2階の会場が準備中でクローズされていたので
1階と3階のスペースを回りました



まぁなんといってもぜひ見ていただきたいこのお花たち
床から生えてる~~~♪
しかもこのお花たち、ポリ袋でできてるんです



展示は基本的に撮影OKでSNSへのアップもOKということでした









a0318033_22302069.jpg




広~いスペースにこのお花の海が広がっています
ほかにも光の波が押し寄せたりと
なんとも不思議なインスタレーション
ちょっと夢中になりますよ♪







次の記事でさらに展示を紹介させていただきますね♪
こちらのコメ欄閉じますので何かございましたら次の記事へ^^







by froggymama | 2017-09-26 14:14 | snap | Trackback

馬車道散歩~cafe OMNIBUS~






a0318033_23381559.jpg




横浜 馬車道 YCCヨコハマ創造都市センター

第一銀行横浜支店だった建物を改築した
横浜市認定歴史的建造物

かっちょいい~♪









a0318033_23380044.jpg




中に入るとこれまた素敵な光差し込む空間









a0318033_23374342.jpg




そしてこの明るく開放的な空間を贅沢に使った
カフェオムニバス









a0318033_23353625.jpg




ランチには3種類の前菜とドリンクがついてきます









a0318033_23361796.jpg




私はチキンとひよこ豆のココナッツミルクカレー

辛いの苦手な私にはココナッツの甘みが嬉しい♪









a0318033_23363854.jpg




そしてお友達はオムニバスバーガーを注文

撮り忘れたから入口に置いてあった見本をパチリw
紫キャベツのマリネと豚ハムとマンゴーが入ってるんです




デザートをつけようか迷って
まぁあとで食べれたら食べようか~ってなって
でもおしゃべりに夢中になって思った以上に時間をくってしまうという笑










a0318033_23370188.jpg




カフェを出てまた少し建物の中を撮って・・・





ご一緒したお友達はこの方^^♪









a0318033_23372073.jpg




ののちゃん♡



私のもう一人の娘のようなお友達
(いや、ほんとに親子くらいの歳の差ですw)
いっつも「froさ~ん!会えますかぁ~!」って声かけてくれる
大好きなブロ友さん
今回お会いしたのはもう1週間ほど前


彼女もうすぐママになるんですよ~♪
素敵なマタニティーフォトも公開してくれているので
ぜひののちゃんのブログに飛んでみてくださいね~
こちら! →


ほんとはののちゃんの話をいーっぱい聞くつもりだったのに
なんだかんだで私の話ばっかり聞いてもらってるいつものパターンw
ごめんよ、ののちゃん、こんなお母さんで(笑)



で、この日一緒に行こう♪って約束してたところに向かうのでした









a0318033_23415303.jpg




行った先はこちら

え、動物園じゃありませんよ笑




つづきます





かほさんの「しあわせcafe時間」に
めちゃめちゃ遅ればせながら参加させていただきました







by froggymama | 2017-09-23 07:45 | cafe | Trackback | Comments(16)

気になる存在






a0318033_08141696.jpg




なんかお行儀いいし 立派
近づいても全く動じないし
しばし見つめ合ってしまった^^;









a0318033_08145394.jpg




微妙にびびる私に飽きたのか
しばらくしてのっそりと歩いていっちゃった









a0318033_08153212.jpg




あ、おうちに帰ったんだね^^













基本的に動物は好きだけど
ネコ派じゃなくイヌ派
小さいころに捨て猫にあとをつけられ
すごく怖かったのがトラウマとなったのか
ネコはずっと苦手でした

でも写真を始めてから結構撮る機会多し。。
なんとなく絵になるんだなぁ~ネコは。。
でもたいていは「あ、いた!」と思うとささっと走っていっちゃう
でも昨日会ったこの子はまったく動かず。。
望遠持ってなかったから少しずつ近づいて行ったんだけど
ぜんぜん気にしてない様子。。
「にゃんだこいつ。にゃんか用?それともにゃんかくれるの?」
とか思ってんですかね~
じーーっと私をみつめてるのでちょっと怖くなる私^^;
先日神社で出逢ったネコがめっちゃ表情が怖くて
もうね、ほんとにほんとに泣きそうなくらい怖かったんです
パソコンに取り込んでみたらあまりの怖さにソッコー削除したという(T_T)
まぁでもこの子は大丈夫、怖くないもん。。と
頑張って撮ってたら
「にゃ~んだ、にゃんにもくれにゃいのか・・ふん!」
って感じで身をひるがえして歩いていっちゃいました
待って待ってと追いかけていくとおうちへ。。
あ~~行っちゃった

ちょっと怖いけど気になる存在。。








by froggymama | 2017-09-21 08:45 | snap | Trackback | Comments(8)


だいぶひっぱいちゃいましたが
娘との夏の思い出
最後は写ルンですバージョンでお届け♪






a0318033_00455822.jpg










a0318033_00464225.jpg










a0318033_00465288.jpg



あの親子
なんかついつい追っちゃいました










a0318033_00471053.jpg



あ~懐かしい光景が・・!
野球のグランドにはやっぱり特別な思いが









a0318033_00481279.jpg



本人撮られてることに気付いてませんが
ちょっと真剣な表情が可愛いですw










a0318033_00482888.jpg



いい光がきてました
気取ってるように見えますがよく見ると寝てますw









a0318033_00484145.jpg



トトロの木だぁ♪









a0318033_00490330.jpg











a0318033_00493927.jpg










a0318033_00494974.jpg



そして帰り道のこの風景
これ、いちばんのお気に入りです



なんかね、写ルンですで撮った写真
ただシャッター押しただけですけどね
この風合いがなんともいえず
やっぱフィルムの雰囲気は好きだなぁ~懐かしい^^*





そしておまけのショット









a0318033_07593603.jpg



サングラス でかすぎw




*
*
*





長いこと夏フォトにお付き合いくださって
ありがとうございました
これで娘の夏休みの思い出はおしまい
なんだかんだいーーっぱい写真アップしちゃいましたね~笑


娘その後頑張って受験勉強しています
まぁ疲れが出たりいろいろありますけどね
一緒にがんばるクラスメートと
励まし合ってるみたいです
さぁ、まだまだこれから!
私は美味しいご飯を作るだけですが
とにかく精一杯がんばってほしいです


次回からは最近の写真をアップしますね~♪


ちょっと忙しかったのでまたまた皆さんのところにお伺いできてなくて失礼しています
今週はぼちぼちとおじゃまさせていただくつもりですが
ひょっこり現れたらお話してやってください<m(__)m>








by froggymama | 2017-09-19 08:12 | snap | Trackback | Comments(10)


気が付けば前記事のアップから1週間も過ぎてました^^;
が、もう少しだけ座間の写真にお付き合いくださいませ。。




a0318033_22014486.jpg










a0318033_22362853.jpg





ひまわりを満喫しながらも
さすがに暑くて疲れてくる母と娘









a0318033_22372596.jpg





でもこんな優しいお花も咲いてたりして
ほかにもトマトやナスが生ってたり
自然の風景にとっても癒されるのです









a0318033_22401497.jpg





このあたりは「水と緑と風広場」という広大な河川敷で
グランドで野球してたり水辺で釣りをしたりお散歩したり
みんな思い思いに過ごしています




日陰を求めてこっちのほうに歩いてきたんだけど
そんな甘いもんじゃなく・・・(笑)









a0318033_22411918.jpg





それでも疲れた足を休めながら
持ってきたりんごで遊ぶ娘ww
ひまわり娘からりんごガールに早変わり(笑)









a0318033_22410295.jpg










a0318033_22384066.jpg





あぁ。。日陰・・・笑









a0318033_22403621.jpg





可愛い女の子がお父さんとお散歩してました^^*
うちの娘もあんなふうに小さかったのになぁ
いつのまにこんなに大きくなったんだか。。









a0318033_22381267.jpg










a0318033_22542515.jpg










a0318033_22370270.jpg





さぁ、もういちどひまわり畑を歩いて




そろそろ帰りましょうか









a0318033_23154611.jpg










a0318033_23155766.jpg





来た道をまた歩いて









a0318033_22553807.jpg





暗くならないうちに









この日、写ルンですでも何枚か撮ったんです
次回そのバージョンを少しアップして
娘の夏休みおしまいにしますね



もう秋だよね
早く先に進めなくちゃ^^;







by froggymama | 2017-09-16 23:25 | snap | Trackback | Comments(12)

彼女の夏2017~ひまわり娘~






a0318033_17313929.jpg





ありがとう♡
たくさん咲いてくれて









a0318033_20114846.jpg





この日を楽しみにしていた彼女のために♪









a0318033_16521343.jpg





まぶしい空と









a0318033_20271037.jpg





輝く笑顔で









a0318033_16545057.jpg





素敵な夏の日を









a0318033_20303428.jpg





キミの思い出の1ページに







* * *







暑い暑い8月の日曜日
ただでさえ疲れてるのに
ひまわり畑までの道のりで結構へとへと(笑)
着いたときは疲れた顔をしてた娘も
予想以上にたくさん咲いていたひまわりの中で
だんだんテンションが上がりご覧のとおり^^
すっかりその気のひまわり娘♪
この笑顔に母の疲れも吹き飛びます!
そして暑いから絶対むり~って避けていたひまわり畑に
この子のおかげでこの夏2回も行くことができて
たくさん写真も撮れたし言うことなし♪
ありがとう♡








a0318033_20205412.jpg





そして娘ももちろん写真撮ってましたよ^^
訳あって手にいれた新しいカメラの試し撮り♪
ときどきハチがやってくるので怖がりながらも
一生懸命撮ってました^^








by froggymama | 2017-09-08 17:50 | snap | Trackback | Comments(20)






a0318033_17211159.jpg





8月の最初の週末
やってきたのは見渡す限り田んぼと畑の広がる町








a0318033_17372607.jpg





こういう風景好きなんだよなぁ^^








a0318033_17543923.jpg





娘 受験勉強に専念する夏ですが
半日だけの息抜きに 目指すはひまわり畑








a0318033_17405711.jpg





駅からバスもあるけど本数も少なく
ひまわり祭りが始まるのはまだ4日先なのでシャトルバスもなく
こののどかな景色をみながらあっつい中歩く親子(笑)








a0318033_17531831.jpg





おっと 私好みの被写体が。。笑








a0318033_18011753.jpg





あ、これも♪
と、あれこれ撮りながら
まだかな~ひまわり・・とひたすら歩く。。
この日の暑さハンパなし(;´д`)








a0318033_18030211.jpg





あ、着いた着いた!ひまわり畑!

あ~やっぱしまだ蕾もいっぱいだね~~
どうかなぁ どれくらい・・・








a0318033_17570957.jpg





お!咲いとるぅ~~~ヽ(・∀・)ノ








a0318033_18073194.jpg





え、めっちゃ咲いてるじゃん♪
よかった~~~!



てなわけで、たった半日のお話ですが
ひまわりに会えた娘の夏休みの模様を
数回に分けてお送りしますねw








a0318033_18151863.jpg








*
*
*







昭和記念公園のひまわりが見ごろを過ぎていたため
座間のひまわり畑に行くしかないねってなってから
また母は調べたわけです 座間の様子を

座間のひまわり祭りは
栗原会場と座間会場の2か所で
時期をずらして開催されているんですけど
栗原会場のひまわりはもうすっかり終わっていて
8月の10日から座間会場のお祭りが始まるということだったので
どうだろ、少し早いけどそこそこ咲いてんのかな~と
まずはネットで咲き具合をチェック

えぇ~~!まだまだほとんど蕾だって~~(>_<)
どうしよ~でももう今度の週末以外に行けるときないもんね~
なんとか一気に咲かないものか

やきもきしててもしょうがないので
母、座間の観光協会に電話

「う~~ん、一応ね~10日からひまわり祭りなんでね~
それに合わせて咲くように植えてるんですよ~
お祭りの前でも自由にご覧になって構わないんですけどね
まだほとんど咲いてないんでこの週末だとあんまりおすすめはできないかな~」

そうなんだー(T_T)

娘に伝えると えぇ~~~っ(´・ω・‘) とがっかりした顔

でもめっちゃお天気よくなってるし 暑いし
もしかしたら一気に咲いてくれるかも
と祈るような気持ちの母

少しでもたくさん花が開いてる状態で行きたいからと
当初土曜日にと娘が言っていたのを
日曜日も塾はないので日曜日にさせて!といって
一日遅らせたのでした

結果はご覧のとおり^^
母の願い 通じましたね~
ほんとはこの日曜日はほかの撮影会のお誘いもあったんですけど
娘のためにそっちをあきらめたかいがありました

まぁこのあとの月曜日も撮影会で
私の体力で3日間連チャンで撮影会なんて
もともと無理な話だったんですけどね^^;

思いがけずたっくさん咲いてくれていたひまわり畑で
夏を満喫する娘の様子はまた次回に^^









by froggymama | 2017-09-06 18:44 | snap | Trackback | Comments(14)