<   2017年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

sakura






a0318033_23311342.jpg





今年もこの季節がやってきたね












今日はとっても暖かかったですね~
すっかり春♪って感じの1日でした
桜、みなさんのところではどのくらい咲いてますか~
うちの近所の桜はまだもうちょいかなぁ~
いつもちょっぴり早めに咲く幼稚園のところの桜が
ぽつぽつと咲いてますが
毎年楽しみにしている川沿いの桜はまだもう少しってところでしょうか

この1枚は昨日お出かけしたときに撮ったものですが
まだこのあたりでもそんなに咲いてなかったですね~
な~んて言ってるとあっという間に満開になっちゃったりするんですけど
どうやら週末はとっても寒いらしく・・・
雨の予報にもなってますからね~
桜の蕾たち、、もう少し待っててくれたほうがよいかもしれませんね

今年も桜フォト、いっぱい撮りたいなぁ^^
そして5月にはまたみんなで一斉イベント、ありますもんね♪

前回の「My Camera 相棒」を企画してくださったusaさんが
今年また桜イベント、「圧倒的桜。2017」を企画してくださってますね^^
私も参加いたしますので、みんなで一緒に盛り上がりましょうね♪
まだ参加表明されてない方、一緒にイベント楽しみませんか~(^_^)/





みんなでブログを元気にしよ♪





私の桜ショット&お花見弁当

by froggymama | 2017-03-30 23:58 | green & flower | Trackback | Comments(8)

懐かしい風景






a0318033_22194644.jpg





なんだか懐かしくって あったかい気持ちになって
それでいてちょっぴりさみしくなる
そんな風景ってありませんか?















さっき次男が新年度のオリエンテーションの日時を確認しながら
「もう3年だよ?!大学3年生!」って言ってたんですね。。
それ聞いて、いや、もちろん普通にそういう感覚でいたんですけど
なんか改めてほんと早いなぁ~~って。。

まぁこの人、いつまでたっても幼さがぬけないというか
親だから余計そう思うのかもしれませんけど
まだまだ小さい子みたいで、それってほんと困るんですけど
でも大人になって(ってもう20歳になりましたけどねw)
そのうち家を出て・・って思うとね、まだまだそばにいてほしいな~って
さみしくなったりするわけで。。
いや、マジでうるさいんですよ、そばにいると。。
ほんと常にうるさい子なんですけどね、
でもこれがいなくなったらめっちゃ静かでめっちゃさみしいじゃんって。。
子離れできない母はこうして切なくなるわけです笑

なんで突然こんな話?って感じですけど
今日は一日写真見て整理したり、展示に使えそうな写真探したり。。
で、ちょうどこんな1枚が入ったフォルダを見たあとに
次男のさっきの「もう3年だよ?」って言葉。。
この写真に写ってる子たちは中学の野球部の今現役の子たちなんですけど
長男も次男も中学は野球部だったので、この子たちの姿を見ると
いろんなこと思い出すんですよね~あ~懐かしいなぁ~って。。
で、大きくなったよなぁ~、あのころ可愛かったのにな~って
ちょっぴりさみしくなるわけです

日常のなんてことのないよく目にしている風景が
突然心にグッとしみてくる・・・
そういう日もありますよね。。







by froggymama | 2017-03-28 23:09 | snap | Trackback | Comments(12)

open the door...






a0318033_17085201.jpg





鍵はもう開いてるんだ

あとはその扉をそっと押すだけ















新しい季節がやってきて
いろんなことがまた新たに始まるわけで・・・
生活スタイルなんかもちょっと変わったりしますよね~

子供たちもそれぞれ4月から進学し
今までとはまたペースも変わりそう。。
娘は塾に行く時間も増えるし、次男は・・よくわかりませんが笑
子供のスケジュールに合わせてご飯の時間も変わったり
まぁ受験生がひとりいると、なんとな~くですけど
家の中の雰囲気も変わるかなぁ~~
これまで上の二人のときはあんまり変に気を使わないようにしてたんですけど
娘。。どうかなぁ。。結構神経質になりそ(^_^;)

私自身も今月仕事をやめて、今までとは生活のペースが変わるわけで
もちろん体調を考えてやめたわけだから、少しはのんびりしたいんだけど
あんまりだらけないように自分時間、見直していかなきゃと考えております

写真もね、使える時間が増えたからもっといろいろ勉強したいな~なんて思うけど
最近ちょっと課題や作品作りに追われる日々が続いていたので
今予定している展示が終わったら少しのんびり自分と向き合いながら
好きな写真を撮りたいな、、なんて思ったりしてます

家族のこととかもいろいろあるけど
また新しい自分に出会うために一歩踏み出せたら・・
てか、そんな大げさな話じゃなくてね
写真を通して自分探し・・・
そんなのも楽しいかなって。。
まだまだ知らない世界がきっと扉の向こうに広がってる
今ちょっとそんな気分^^





とかいってもまずはだんなの引っ越しだよね。。
今週末、来週末と引っ越しの作業に追われそうです
やばいよ、展示作品、まだ撮れてないんだし(-"-)
春休み中に前から予定していた娘とのお出かけがあるので
そこで撮れたらいいなぁ。。







by froggymama | 2017-03-27 17:40 | snap | Trackback | Comments(4)

take a breather...






a0318033_22162056.jpg





横浜 ポートサイドパーク



ここ、お気に入りの場所です
なんとなく気持ちをリセットしたいときに
ここに足が向いている気がします









a0318033_22170659.jpg





特に何があるってわけでもないんだけどね
なんだろ 私ってやっぱり
なんでもないところが好きなのかも笑









a0318033_22323812.jpg





ただただ 平穏に日々を過ごす
当たり前の毎日が 当たり前に続いていく

そんな日常が愛おしい









a0318033_22332307.jpg





ちょっとひといき

こういう日常のひとこまが
日々を豊かにしていくんだよね





そんでまぁそんな時間には
やっぱこれかな









a0318033_22554487.jpg





ここに来るときはかかせません
my favorite♪
















これは昨日のお話。。
買い物に出たついでになんとなくこの公園に足が向いたのでした

おとといの夕方だんなから異動になったよと連絡が。。
久々の地方勤務
さぁ、何を用意すればいい?とバタバタ
辞令が出るととにかくすぐに行かねばならないので大変です

まぁ住むところもすぐ決めるんですけど(あ、単身赴任ですけどね)
それがわからないことには、あとは新しく何が必要かわからないので
とりあえず今日はワイシャツだの身の回りの物を買いこんできました

ここ数年は平日を寮で過ごしてたんですけど
そこもいつ引き払うんだか。。
数週間は新しいとこと行ったり来たりなのでそれもまだはっきりせず
しばらく落ち着かない日々ですね。。

今までも週末だけ帰ってくる状態だったので
家族にとってはあまり変化はないんですけど
転勤族で何度も異動を経験しているとはいえ
やっぱり新しい地へ行くのは大変ですよね~
まだまだ体に気を付けて頑張っていただきたいのですが
今度のところは特に接待が多いらしいと聞いてきて
なんだかいや~な予感が。。
もういい歳なんだから飲み過ぎには要注意です(`・ω・´)






by froggymama | 2017-03-25 23:26 | snap | Trackback | Comments(20)

春を探して



昨日はお墓参りに。。
父の三回忌のお願いもしてお参りをすませたあと
ほんの少し足をのばして春探し。。





a0318033_09243380.jpg




全然知らなかったのですが
子供のころ時々遊んだ川を越えて少し行ったところに
桜がいっぱいのお散歩道があるというので行ってみたのですが
まだつぼみの状態でした。。









a0318033_09111398.jpg




桜の木の周りを菜の花が彩り
それはそれで癒される風景でした









a0318033_09041720.jpg




田んぼの横に流れる小川がキラキラと
春風にそよぐ菜の花を輝かせ。。



のんびり写真を撮りながらそのお散歩道を往復し
なじみのある川原のほうへもどります









a0318033_09021878.jpg




川にかかる橋の上からパチリ^^









a0318033_09045878.jpg




川原のサイクリングコースで
数本の桜が咲いていました









a0318033_09090614.jpg










a0318033_09051255.jpg




つくしんぼうも顔を出し、、
一気に子供のころの記憶がよみがえります^^
母と一緒につくしを摘んだこと。。
この川原のヨモギの葉でよくおばあちゃんが草餅を作ってたな~とか


懐かしい記憶を辿りながらのお散歩は
慌ただしい日々に癒しをくれますね^^









a0318033_09054671.jpg




さぁ。。もうすぐ春爛漫♪
楽しみですね^^







by froggymama | 2017-03-23 09:44 | green & flower | Trackback | Comments(12)

漁港の春






a0318033_23500240.jpg





春の優しい風が
そっと彼らの間をすりぬける














なんて書きましたけど・・・
今日はとっても寒かったですね~
一日雨が降り続けていましたね

なんだかここのところの疲れがどっとでたのか
今日はちょっとぐったり。。
頭痛と戦う1日でした
いろいろなことがなかなか思うようにいきませんね~

まぁとりあえずお彼岸のお墓参りができていなかったので
明日(あ、もうすぐ今日ね^^)行ってきます







by froggymama | 2017-03-21 23:58 | snap | Trackback | Comments(4)

magnolia 2






a0318033_08203111.jpg










a0318033_08200517.jpg





あっという間に開いた白い花が
春の曇り空を柔らかな色にする















1週間ぶりの投稿となりました
この1週間はまったくみなさまのところにもお伺いできず
あ~早くゆっくりブログやりたいなぁ~って思ってました

今日は春分。。
暦の上でも春となり、いよいよあちこちに花が咲き乱れる季節に。。
まぁすでにたくさんの花々があたりを彩るようになってますけどね
この近所のモクレンも、わ、咲き始めた~!って思ってから
あっという間に満開に。。
このまるで陶器のような質感がとても好きです^^
そしてなぜか青空にモクレンより白い曇り空をバックにした感じが好き。。
というか、青空バックにモクレンを撮る機会がほとんどないんですね~

そうそう、お仕事ですがこの週末で業務終了いたしました
まだこのあといろいろな手続きやらが残っておりますが
これでしばらくはまた主婦業に専念・・でしょうか
もうほんとに体がしんどくなってしまった時期もあり
もうムリ、もうやめたい、って何度思ったか・・
それでも最後になるとやっぱりさみしい気持ちになるんですね~
まぁでも当分は体調を整えながら写真ライフを楽しむことにします^^


   *   *   *


昨日は長男の娘のお食い初めのお祝いに行ってきました
3か月なのになんだかすごくしっかりしていて・・・
首が座ると抱っこもラクですよね~
3人育てても結構いろんなことが遠い記憶の向こうに・・笑
いつごろどんな感じになるんだっけ・・みたいな。。
でもほんとに、赤ちゃんの笑顔はみんなを幸せな気持ちにしてくれますね^^
それにしても長男の幸せそうな顔と言ったら!
すっかりデレデレで、、この子もこうなったかぁ~~~みたいな笑
それがなんだか可笑しくて、でも微笑ましくて。。
ずっとこうして幸せでいてね、、と思うのでした


   *   *   *


さぁ!春ですよ~~♪
たくさん写真撮りに行きたいな!
そして今日から少しずつブログのほうもペースを取り戻していこうと思っています
usaさん企画の
圧倒的桜。2017もありますね!
たくさんの人と一緒に楽しめたらいいな^^

そしてこのあと4月末と5月末に写真展に参加いたします
その準備もこのあと大忙しになるかと思うのですが
また詳細はお知らせいたしますね!

今日はこのあと法事でちょっと遠くまで行かねばならず。。
みなさまのところへのご訪問は明日からのスタートになってしまうかもですが
またいろいろお話してくださいね!







by froggymama | 2017-03-20 08:55 | green & flower | Trackback | Comments(2)

新しい季節へ






a0318033_23470264.jpg





春はすぐそばに





そろそろ梅も終わり
そして
また新しい春がやってくる

















先日はイベント企画の記事にたくさんのコメントをいただき
本当にありがとうございました。
またコメントへのお返事が大変遅くなってしまい
大変失礼をいたしました<m(__)m>
ようやくお返事をすべて書かせていただきました
もうなんて動きの遅い私なんでしょう。。
ほんとに自分の要領の悪さにガックリします

さて、今週いっぱいでお仕事卒業です
年度末でバタバタしましたが、来週から少しはゆっくりできるかな。。
まぁそれでもやること山積みなことに変わりはないのですけどね
大好きなこの場所で、またブログライフもしっかり楽しめるように
いろいろなペース配分をしっかりしたいと思います

3連休終わるまではちょっと立て込んでおりますが
どうぞお見捨てなきよう、、今後ともよろしくお願いします!

froggymama








by froggymama | 2017-03-14 00:16 | green & flower | Trackback

magnolia






a0318033_21525453.jpg





今年もここで会えたね





あっという間に満開になっちゃうからね

お買いものに出るたびに
様子見にいかなくっちゃ^^♪












先日は My Camera 相棒 の記事に
たくさんのご訪問、イイネ、コメント
本当にありがとうございました

参加されたみなさまのところは全部回れたのですが
本当にごめんなさい、、コメントのお返事遅れています

ちょっといろいろなことが立て込んでおりまして
なかなかゆっくりブログの時間がとれません

いましばらくお時間頂戴いたしたく
よろしくお願いします








by froggymama | 2017-03-08 22:04 | green & flower | Trackback

My Camera 相棒






photo NOW 2007のusaさん企画

写真で遊ぼう

カメラで遊ぼう

My Camera 相棒




ちょっと出足遅れましたが
私の相棒を紹介しますね♪





a0318033_12411926.jpg





日々私の手もとにあるこの子
Nikon D750

これを購入したのは2年前
ちょうど3人の子供たちが
それぞれ新しい世界へ踏み出す
そんな春でした

長男は就職
次男は大学入学
娘は高校入学

子供一人育て上げた私へのご褒美でした





ちゃんと写真を始めようと思ったのは2013年の夏
それまでもずーーっと子供たちの写真は撮り続けていましたが
全部オートで撮ってたんですね

そろそろ子供たちも大きくなって、だんだん私のそばを離れていく。。
寂しくなっちゃう前になにか夢中になれるものほしいなぁ。。
そんな思いから、よし、ちゃんとカメラを使いこなせるようになろう!
そして思いっきり写真を楽しもう、そう思ったのです

そのころ使っていたカメラは初めてのデジイチ、SONYα350でした









a0318033_14015873.jpg





このカメラ、とにかくシャッター音がすごく好きで
仕上がる写真の色味も好きだったなぁ。。

でもいざ写真を始めようと思ったときに、
毎日持ち歩くには重いなぁと
軽いカメラが欲しくなっちゃったんですね~

そのとき買ったカメラがこれ。。









a0318033_12401818.jpg





OLYMPUS PEN Lite E-PL5

軽くて日々のお供にとっても便利♪
というわけで、このカメラでまずはいろいろと
カメラの設定の仕方とか基本のいろいろを勉強しました

でもそうこうしてるうちになんだか物足りなさを感じてきた私。。
結局SONYα350に戻ることになるのです

結局2台持ちという当初の「重いから」・・・というところから
ずいぶんかけはなれた感じになっていき。。





そうしてだんだん写真ライフにのめりこむようになり
フルサイズも欲しくなると。。。
まぁこういう流れです笑









a0318033_12411033.jpg





この子を選んだ理由。。
とにかく私のあまり大きくない手にもしっくりなじむ。。
まずはそこです。

ほんとはね、最初違うメーカーのカメラを
ある理由で買おうと決めてたんです
でも結局自分がどういう写真が好みか
そこんとこ考えたときに
私の写真にはNikonのほうがあってるのかな。。と









a0318033_12404063.jpg





ストラップは柔らかい革製。。
名前も入れてもらってますが
使い込むうちに薄れてきちゃってますけどね笑
でも風合いもどんどんこなれてきて、お気に入りです^^









a0318033_12405541.jpg




このカメラで使用しているレンズは
この2年で4本になりましたが
最初に本体と一緒に購入したのはこれ
単焦点 50mm f1.4
今でもこの子がイチバンの相棒かなぁ~
やっぱり手軽に持ち歩けるしね





てなわけで、いつも私のバッグに入っているのはNikon D750

PENは娘に譲りました
ま、たまに私も使ってますけどね









a0318033_12402540.jpg





娘にも写真の楽しさをもっと知ってもらいたいな
そしてもっと一緒にカメラ散歩に行けたらいいな
そんなふうに思ってます



My Camera 相棒



素敵な企画に参加させていただき
本当にありがとう

usaさん!
次の圧倒的桜もめちゃ楽しみにしていますね♪
みんなが大好きなブログを
みんなが大好きな写真で盛り上げよ♪



ご一緒させていただいたみなさま
のちほどお邪魔いたしますね~(^_^)/




3月5日夜追記
ちょっと仕事やら諸々のことが立て込んでおり
ご訪問、お返事、遅れております
ごめんなさい





by froggymama | 2017-03-04 14:39 | My Camera Aibou | Trackback | Comments(58)