a0318033_08575905.jpg




2016年
今日がLast Day

今年は本当にいろいろありました
めまぐるしく時は流れて・・・
月日の流れるスピードに自分が追い付いてない気がします

今年の思い出を振り返ったりしちゃおっかな~
ちょっと長いっす。。


今年はまたブロ友さんとのお散歩もたくさんできたなぁ。。
roseyさん、Keitoさん、ののちゃんと、おなじみの方々とはもちろん
たくさん一緒に撮る機会がありましたね^^
ひろままさん、ぱぱさんとも嬉しいご対面&銀座snap walkができたし
yareyさんとの横浜スナップも楽しかったし
CP+ではnipopoちゃんとKeitoさんと楽しい時間が過ごせたし
taeさんと行ったポートサイド公園とイングリッシュガーデンもよかったなぁ。。^^*

そうそう、運命の彼女とのお散歩も実現したし。。
次男の友達のカメラ男子、amonくんとも何度か撮影ご一緒しましたね~♪


そして春からはすずゼミ3期に入って半年間課題と格闘したな。。
本格的な作品制作に初めて取り組んで、どんどん忙しくなって・・・
そしてゼミの仲間ともだんだん仲良くなって
いまやもう一緒に撮りにいくのとかあたりまえ、、みたいになってるもんね^^

ゼミで得たものは本当に大きくて。。
そしてあの修了展ができたこと、これが私の今年の一番の
嬉しくて楽しくて、苦しくもあったけど、でもほんとうに宝物のような経験だった
そしてたくさんの方々に修了展にお越しいただきました
ブロ友さんにもたくさんお会いできて、本当に嬉しかった
結局一人一人の方のところにその後ご挨拶・・と思いながらも
きちんとできていないこと、お許しください
この場を借りてもう一度お礼申し上げます
ありがとうございました!


ゼミ以外にもBUKATSUDOの講座にも何度か参加して
文化祭でのみらい横丁での写真展示や
写真展「風立ちぬ」にも参加させていただき
今年は本当に写真関係で充実した1年でした
ゼミでもBUKATSUDOでもずーーっとお世話になったすず先生には
本当に心から感謝しています
そしてこれからもすず先生とのご縁が続いていくことを願っています
そしてBUKATSUDOのスタッフの方たちとも。。


家族とのこともいろいろありましたね
5月には父の1周忌を無事済ませ、、
2013年に母が亡くなってから、ずーーと法事や片づけごとでバタバタで。。
両親ともいなくなってしまったさみしさをしみじみと感じた1年でもありました

でもまぁ一番大きなニュースはやっぱり孫ができたことでしょうか
去年の夏に結婚した長男のところに子供ができたと知らせをもらったのが春でした
親からしたら早すぎる結婚でしたが、幸せそうに頑張っている二人です
これからもそっと見守っていこうと思います
そして今月誕生した新しい命。。健やかな成長を祈ります♡

娘とも結構一緒にお出かけできたかな。。^^
今年は娘をモデルに作品制作をしていたので
いっぱい協力してもらいました
まぁそのぶんカフェやお洋服に散財しましたが(笑)
でも娘との時間もほんとうにかけがえのないものなのです
高校2年生ももうすぐ終わり。。
またまた来年は受験生をかかえる年になります

次男。。うーーーん。。なんだろ。。笑
大学2年生ですがもう少しまじめに学生生活を送ってほしい感じですかね^^;
来月成人式を迎える次男。。とても成人にはみえず。。笑
でもまぁこの人との時間もね、私にとってはすごく愛おしい時間というか
こんなふうにいろいろ母親に話してくれる男子ってあんまりいないんじゃないかなって。。
一緒にいれるこの時間がいつまで続くかわかりませんが
大切にしていきたいな。。
次男にも今年1度だけモデルをしてもらいましたが
来年はまたそういう機会もあったらいいな~
amonくん!また行こうね^^


そんなこんなの2016年もあと数時間で終わりです
来年はまたまた写真関係で忙しくなりそう。。
自分の体調もね、実はあまりよくなかった1年でしたが
なんとかだましだましやってきました
今年はここらでしっかり自分の体とも向き合って
ちゃんと考えていきたいと思っています


ブログのほうも、後半はなんだかバタバタで更新も不定期になったり
みなさまのところへのご訪問がままならなくなったりで
いろいろ失礼が多々ありましたが
それでもいつもご訪問いただいたみなさま、コメントをくださったみなさま、
本当にありがとうございました
来年もこりずにお付き合いいただけたら嬉しいです


どうぞみなさま、よいお年をお迎えくださいね!


froggymama





by froggymama | 2016-12-31 14:05 | feeling now | Trackback | Comments(16)

何気ない景色を 2






a0318033_09012552.jpg





たぶんススキが好きなんだと思う

ついついふらふらと吸い寄せられる




















お知らせです







来年1/6(金)~1/15(日)
神戸メリケン画廊にて
波止場の写真学校横浜校
鈴木知子ゼミ三期生修了展
~15人が奏でるアンサンブル~

開催されます



先月横浜山手のエリスマン邸にて開催された展示が
神戸にもおじゃまします
エリスマン邸のときそっくりそのままではありませんが
メイン展示はもちろん、フォトブックなども展示されます
私のメイン作品はこちらでも紹介させていただきましたが
お近くの方はぜひ、生で見ていただけたら嬉しいです








by froggymama | 2016-12-28 09:19 | snap | Trackback | Comments(10)

何気ない景色を






a0318033_09392678.jpg





通りすがりの
なんとなく目にした景色が
どうしても撮りたくなるときがある











久々にただなんとなく気になる、なんか好き、って思って撮った
そんな1枚。。
ゼミでテーマを持って撮ることをたたきこまれ
与えられたお題をどう表現しようか、、
ストーリーをどう展開しようか、、
そんなことを考えながら撮ることが増えて
もちろんそれは作品制作への大きなステップだったんだけど
たまにな~んも考えずにこうして「お♪」って思ったシーンを撮るのは
やっぱり私の中の基本だったりするわけで。。

しかしなんでこう雑巾とかゴミバケツてきなものを撮りたくなるんだか笑



来年もいくつか展示に参加する予定があるのです
まずは地元写真を撮るミッションが。。

年が明けたらガンガン地元を撮り歩きたいと思っております^^




年賀状書きが進まないぞーーーー(T_T)




by froggymama | 2016-12-27 09:55 | snap | Trackback | Comments(6)

chilly day...






a0318033_17511807.jpg





今日は冷えるね

ね、ほんとさむ~い

12月ももう終わりだもん
寒くて当たり前だよ



そんな声が聴こえてきそうな
冬の凍える日





by froggymama | 2016-12-26 17:58 | green & flower | Trackback | Comments(2)






a0318033_23062190.jpg






今朝起きたらくつしたの中にプレゼント
入ってましたか?^^















a0318033_23081602.jpg




我が家の今年のクリスマスは
まぁいつも通り

ケーキ焼いて チキン焼いて








a0318033_23102034.jpg









a0318033_23104175.jpg




今年もまた娘と一緒にケーキ作りできました♪
私がスポンジを焼いておいて
部活から戻った娘がデコレーションをして

もうあと何回こんなふうにできるかな。。








a0318033_23122332.jpg




ケーキは美味しくできあがりました^^*








a0318033_23115647.jpg







☆  ☆  ☆  ☆  ☆







a0318033_23185891.jpg



街はキラキラのイルミであふれ
素敵なクリスマスシーンが繰り広げられていたのでしょうか



でもやっぱりおうちで過ごすクリスマス
いいですよね^^



今年も変わり映えしないメニューが食卓に並びました








a0318033_23330622.jpg









a0318033_23270806.jpg




毎年同じ・・・
これって実はとっても幸せなことなんですよね^^








a0318033_23321955.jpg




ケーキも美味しくいただきました^^
相変わらず切り口が綺麗じゃないけどぉww




これは昨日のクリスマスイブのお話。。
今日は次男も出かけてしまい
すっかりクリスマス感のない1日に。。笑
私は年賀状作成に1日使っておりました^^;








バタバタな年末。。
結局こんな調子で今年を終えることになりそうです
ここからお正月にかけて、少しずつみなさまのところにも
ご挨拶に伺いたいと思っておりますが
ずーーっと失礼してばかりでほんとすみません。。
更新もなるべくしたいなぁと思いつつ・・・

来年はもう少し真面目にやっていきたいと思っております

って、まだこれが今年最後というわけでもないのですが・・・



クリスマスがもうすぐ終わる~~~
明日からまた掃除とお正月の準備だぁ~~





by froggymama | 2016-12-25 23:54 | Christmas | Trackback | Comments(12)

素敵なティータイム






a0318033_00353763.jpg









a0318033_00372311.jpg









a0318033_00381370.jpg





クリスマスはちょっとゴージャスに^^♪








by froggymama | 2016-12-21 00:42 | Christmas | Trackback

こういう空が好き






a0318033_21584526.jpg





冬の日の
冷たい空気の中

見上げた空が
なんだかとっても気持ちよくて



葉をすべて落とした木の枝と
青い空と白い雲



こういう空が好きなんだ











今日は寒かったなぁ。。
でもとってもお天気もよくて
気持ちのいい日でした

夏休みに免許合宿で免許を取ってきた次男
その後一度も運転することなく今日まで。。^^;

今日ようやく初ドライブ。。
だんなが助手席であれこれ指導
私は後部座席で緊張しながら見守るだけ
あ、私は免許持ってないんで
運転のことな~んもわからないんです

合宿でもいろいろやらかしてどうにかこうにか卒業したとかで
一緒に行った仲間も、次男の運転には乗りたくないって言ってたし^^;
さてさて、どんなにひどいものか。。
どうしよ。。大丈夫かな。。と、落ち着かない私でしたが・・・

だんなも覚悟して乗ったみたいですが
まぁ、いうほどひどくなかったというか

でもまだまだ練習が必要ですね

なかなか乗る機会がないのでしょうがないですよね~
まぁ慣れていくしかないんだけど
ムチャはしないでほしい。。
笑いごとじゃすまなくなりますからね

何をやってもあぶなかっしい次男ですが
来月はもう成人式
普段はバカなことばっかりやっててどうするつもりなんだろ(-"-)と
本当に心配になることが多々ありますが
それでも時折、あ~大人になったな、、っていう部分が垣間見えたりもするのです

ほんと、たまにね(笑)






by froggymama | 2016-12-18 22:24 | sky | Trackback | Comments(12)

クリスマスの窓辺






a0318033_09583174.jpg





クリスマスが近づくと








a0318033_09595418.jpg





心がわくわくでいっぱいになる








a0318033_09585157.jpg





たくさんの愛と願いが
窓辺を彩る

そんな季節












今年もあと半月。。
もうすぐクリスマスですね
街はイルミネーションが輝き
プレゼントを選ぶ人たちでいっぱいです

我が家にサンタが来なくなってもう何年になるんだろ。。
子供3人いると上の子はサンタさんがパパとママだって気づいても
下の子がかわいそうだからだまっててもらって
しばらくはサンタさんにお手紙書いたりしてね。。
だんだん知恵がついてくるもんだから
「サンタさんには何お願いしてもいいんでしょ~?」なんて
いたずらっぽい目でこっちを見てきたり。。笑

今は末っ子の娘も高校生で
ほしいものはバッグや服とかで
一緒に選びに行くのも楽しいんだけど
おもちゃの広告見て何が欲しいの~~?なんて言ってたころも
懐かしいですよね~^^ 

そして自分も。。
子供のころ大きい靴下を吊るして
サンタさん、何くれるんだろ~~って楽しみに待っていました
今の子たちみたいに、新発売のゲームがほしい!とか
そんな希望をいうこともなく。。
まぁ今思うと母が一生懸命選んでくれていたであろうプレゼントが
クリスマスの朝起きると
姉と私のデスクが置いてある部屋の窓のところに置いてあって。。
わくわくとちょっぴりの緊張の中、包みを開けて・・・
姉の方のプレゼントがうらやましかったりしたこともあったっけ。。笑

懐かしい思い出ですね^^

そのうち長男のところでも
人気のプレゼントゲットの戦いが始まるのでしょうか。。





な~んて言いながらも、実際はクリスマスより
あ~~年賀状どうしよ!とか、お正月の準備~~~~!とか
ただただ慌ただしい年末なのでした^^;





by froggymama | 2016-12-15 10:26 | Christmas | Trackback | Comments(14)

12月の夕暮れ






a0318033_19085219.jpg





空が焼けるのを待つひととき








a0318033_19095013.jpg





雲が多くておひさまの姿は見えず



それでも



海と空の色が変わっていくのを
しばらくの間見つめていた








a0318033_19102113.jpg





12月の海にもサーファーたちが集い








a0318033_19103932.jpg





波に乗り 海を駆けていた





稲村ケ崎にて









この日は12月とは思えない暖かさだったのですが
さすがに夕方の海辺はだいぶ肌寒くなってきて
浜に降りる階段のところにじっと座り込んで
ずっと海を眺めながら撮っていました
だんだんと色が変わっていく空と海。。
なんだか久しぶりに静かでのんびりした時間だった気がします^^



家のこともいろいろあるし、たいていは夕方には家路につくのが常。。
なかなか夕暮れ時をゆっくり撮ることって今までなかったのですが
この季節なら日の入りも早いし、たまにはこういう時間もカメラを持ちたい。。
大きくなったとはいえ、まだ学生が2人いますからね
あんまり自分勝手に出かけるわけにもいかない というか
私自身が子供を置いて出ることに気持ちが慣れていないんです笑
この2人が家を出るのもそんなに遠い未来ではないはず。。
一緒に過ごせる時間は大事にしたいなって思うんです
だってわが子とべったり一緒に過ごす時間って
長い人生の間のほんのいっときなんですから。。



       * * *



去年の夏に結婚した長男のところについ先日子供が生まれました^^
とっても可愛らしい女の子です♪
な~~んと私もグランマデビューっす!
いやぁ~~なんだろ。。もう私がおばあちゃん?って
すっごい不思議な気分なんですけど、だって自分まだ高校生の母ですし。。
まぁでも新しい命が生まれるって素敵なことですね!
若いパパだけど、これからいろんなことを経験して
子供と一緒に成長していってほしいな。。
お嫁さんもよくがんばりました!おめでとう。。がんばってね^^





by froggymama | 2016-12-12 21:05 | sea | Trackback | Comments(18)