<   2016年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夏の光






a0318033_22023206.jpg





夏の強い光が

濃い影を落とす




暑くて

暑くて




溶けそうだった

7月のある日










夏の思い出アルバム綴ってます^^







今日で8月終わりだって

マジか






by froggymama | 2016-08-31 22:44 | green & flower | Trackback

空間






a0318033_22545536.jpg





向こうに光が射して
なぜか胸が高鳴った






さらにここにいたときに
地震がありまして

胸の高鳴りはびっくりしたドキドキに(-"-)






そんなことも
この夏の思い出




娘とオーキャン♪





by froggymama | 2016-08-30 22:58 | snap | Trackback

生キャラメル






a0318033_14222428.jpg





夏の日の思い出

娘と食べた甘くてchewy
生キャラメル




  




週末は涼しくてほっとしたのもつかのま
また気温が上がってきましたね
この1週間はまた暑くなりそうです

それでもだんだんと夏の終わりを感じる今日この頃
撮りためた写真もあんまり出せないまま
 ブログの更新も少しゆるゆるになりつつあり

現在メンバーになっている鈴木知子ゼミの修了展に向けて
作品制作をしている関係上
もしかしたら使うかも?な写真は
なるべくこちらにはあげないようにしようと思うので
展示もブログも何を出そうかな~と考える日々
なかなか家事がはかどりません^^;

まぁそんなこんなですが
この夏の思い出のひとコマひとコマを
夏が行ってしまう前に少しずつアップできたらなと
しばらくはそんな私の思い出アルバムを
見ていただけたらと思います

台風、今回は関東の上陸はなさそうですが
明日東北に上陸?
早く通り過ぎてくれればよいのですが
東北のみなさんどうぞお気をつけて
被害がありませんように







by froggymama | 2016-08-29 14:52 | foods | Trackback | Comments(10)

百日紅






a0318033_21045846.jpg





あれからもう3年





あっという間だった気もするし
でもすごくいろんなことがありすぎたし

今もね
いっぱい話したいことあるんだよ
相談したいこともいっぱい
見てもらいたいものもいっぱい

でも頑張ってるから ちゃんと^^

見ててね




親愛なる母へ




*

*

*




百日紅の花を見ると
小さい頃を思い出す
あの庭にあった百日紅の
花びらを拾い集めていた
あの頃を





by froggymama | 2016-08-26 21:29 | special feeling | Trackback

何気ない日常を・・・






a0318033_23265503.jpg





今日はお友達の写真展へ









a0318033_23401592.jpg





フィルムで切り取るその世界は
ただただ何気ない、そこにある日常









a0318033_23403173.jpg





温かさの詰まったカフェの中で
たくさんの写真が待っていてくれました









a0318033_23283187.jpg





池袋にあるカフェ「lamp」









a0318033_23274542.jpg










a0318033_23410291.jpg










a0318033_23404323.jpg










a0318033_23411473.jpg





楽しい空間でした^^









a0318033_23271327.jpg










a0318033_23272391.jpg










a0318033_23280653.jpg





お友達というのは
前にもお話したことがある
偶然の再会が重なったあの彼女です^^



彼女の切り取る世界は
優しくてあったかくて
ときに切なく
ときにクスッとなるような
何気ない日々
そしてそこには
彼女の心が映し出されている
そんな気がするのです



カフェの中も
なんだかとってもアットホームな雰囲気で
心地よい時間を過ごしてきました^^



彼女の作品の展示は8/31まで。。
残り6日ですが
お近くに行かれることがありましたら
ぜひ立ち寄っていただけたらと思います。



池袋駅からちょっと歩きますが・・^^;
ご興味ある方はこちら → 









a0318033_23284603.jpg






本日2度目の更新につき
コメント欄閉じてます
何かございましたら前記事へ。。






by froggymama | 2016-08-25 23:58 | daily | Trackback

ひまわり






a0318033_10252402.jpg





夏の出逢い




*

*

*




この夏は
ひろ~い向日葵畑に行きたい!
って思ってたのに
やっぱし行けなかった


でも すぐ近所で
ぽつんと咲いてるひまわりだって
一生懸命咲く姿が
めっちゃ愛おしいよ









a0318033_10255077.jpg





頑張って咲いた
咲ききった姿にも
めちゃめちゃ惹かれるんだ










前記事、お返事遅れてごめんなさい
昨夜書きました^^





by froggymama | 2016-08-25 10:36 | green & flower | Trackback | Comments(8)

いつもの日常






a0318033_22333509.jpg





穏やかな光がそこにある

特別じゃない でも大切な

いつもの日常











次男、無事に免許合宿から帰ってきました^^
期間中何度も様子をLINEで知らせてくれた次男
今日も卒検のあとに、お昼食べながら結果待ちだと連絡してきて
ものすごく緊張している様子。。
飯も喉を通らない・・などと言っているので
こちらまでなんだか緊張してくる。。

その後連絡がないので
え、うそだろ・・まさか・・?
1人だけ延泊になって落ち込んでるんじゃ・・・^^;
と、やけに心配になってくる

受かった!と連絡があったのは40分後でした
たった40分だけど、すごく長く感じちゃったわけですよ(笑)
いやぁ~~よかったよかった。。^^

とほっとするもつかの間、
今度は帰りの新幹線が台風で運休か?という心配が浮上。。
案の定運行情報には運休の文字が^^;

まずいな、、これワンチャン今日は帰って来れないんじゃね?
あれこれ調べてみるも終日運休の文字(-"-)

ところがその1時間後には、もうすぐ新幹線に乗ると次男から連絡が。。
??? 新幹線止まってるんじゃないの?
夜までに動けばいいけどね、どうなんだろ、、
・・・

その30分後には、いや乗ってるぞ、普通に動いてる・・と連絡が。。
どうやら運休になる直前の新幹線にぎりぎりセーフで間に合ったらしい

よかったね~ほんとに。。
その後も途中で止まっちゃうんじゃないかとの私の心配をよそに
次男はスムーズに帰ってきました^^

娘大喜び^^ そして次男も2週間ぶりの家にホッとした様子^^
あれこれと合宿の様子を話してくれる次男の声と娘の笑い声が入り混じり
あ~~いつもの我が家。。

お風呂から響いてくる次男のいつもの歌声に
ご飯の支度をしながら心が穏やかになっていくのを感じたひとときでした♪
まぁ実際うるさいっちゃうるさいんですけどね笑





台風、このあたりもすごい雨風でした
すぐ近所の地区に避難勧告が出ていてちょっと心配になりましたが
とりあえず何事もなく。。
被害にあわれた地域のみなさまにはお見舞い申し上げます。
今後、被害が広がりませんように。。





そして前記事の娘の似顔絵クイズの答えですが。。

答えは 夏目漱石 でした!

最初の方に答えてくださった方にはヒントがなかったのですみませんでした
教科書に載っていた夏目漱石の写真を思い出していただけましたでしょうか^^

本日台風のため学校初日が臨時休校になった娘。。
おかげで夕方次男を出迎えることもできて、本人は大喜び。
まぁ明日からまたがんばってもらいましょう^^







by froggymama | 2016-08-22 23:07 | green & flower | Trackback | Comments(16)

夏が終わる?






a0318033_20375270.jpg





あ~~~夏が終わった~~
(娘のぼやきです^^;)



*

*

*



早くも明日から学校開始
今年から夏休みが短くなったんです

あっという間ですよね、1か月なんて
結局部活と宿題と夏期講習に追われて
合間に少しお遊び

でもこの短期間で結構私に付き合わせてしまった
3回も娘とカメラデートができちゃうなんて
私はめっちゃ嬉しかったんですけどね

娘としては高2の夏
高2の夏ですよ、えぇ。。笑
やっぱりいろいろ弾けたいお年頃なのです
もっと遊びたかったーーーー!が本音

明日免許合宿から帰ってくる予定の次男は
これからが夏休み
このあと予定がぎっしりなのです
娘てきにはもう羨ましくて羨ましくて

そして私も。。
この夏は娘をたくさん撮りたくて
暑さに死ぬほど弱い私が
めっちゃ頑張っていろいろお出かけして
体はしんどかったけど でも楽しかった
あ~~~学校始まっちゃうともう撮れないじゃ~~ん(>_<)

というわけで
今日は夏休み最終日
娘は模試で終わったし私はあれこれお掃除して

はぁ~~~~ 夏終わったし

と、どんよりしているわけなのです
(まぁ実際はまだまだ暑いから私の夏との戦いは終わってませんけど)








a0318033_21361292.jpg










a0318033_21520549.jpg









a0318033_21342810.jpg






にこたま、ツキコヤ、西洋館と
娘とのカメラ散歩のひとコマひとコマを思い出しながら
また明日からお弁当作り、がんばろう^^



*

*

*



おまけ





a0318033_21463843.jpg




娘が宿題で書いた似顔絵(笑)

さて、私は誰でしょう






 追記 

さっそくコメントいただいた方
ありがとうございます^^

野口さんというご意見多数なんですが
これ、国語の宿題で文豪について調べるってやつでして
それ言っちゃうと簡単かな~と思ったんですが
どうでしょう^^;

ポイントはこのポーズです^^

答えは次の記事で!








by froggymama | 2016-08-21 22:05 | season | Trackback | Comments(14)

その街角で






a0318033_23085638.jpg










a0318033_23091056.jpg





思い思いに









a0318033_23100637.jpg










a0318033_23095082.jpg





歩く街角





*

*

*






a0318033_23211233.jpg




この人は何思ってんでしょうね
あっつ! 早く脱ぎた~い! かな(笑)










a0318033_23281270.jpg




Keitoさんとroseyさんと歩いた銀座街スナップより






by froggymama | 2016-08-20 23:34 | snap | Trackback | Comments(8)

Books






a0318033_22190142.jpg



山手西洋館にて










買ったのに読めてない本が何冊もある
ついつい後回しになっちゃって
じゃぁ買わなきゃいいのにね
でも読みたい!って思って買っちゃう
ほとんど病気だな(-"-)

1日のうちの20分でもいいから
読書タイムをもうけようかな






前記事にたくさんのコメントをありがとうございました^^
みなさんの温かいお言葉を励みに
これからもみなさんがここを訪れたくなるような
居心地のよいブログでありたいと思っています







by froggymama | 2016-08-19 22:34 | old house | Trackback | Comments(12)