夏色があふれる






a0318033_22062297.jpg





涼しげな色

一杯いっとく?笑









a0318033_22063520.jpg





夏はやっぱブルーが綺麗♪









a0318033_22443283.jpg





空の青 海の青









a0318033_22180681.jpg





ビビッドな色も夏を感じるね









a0318033_22100677.jpg





いつもよりちょっと遅かった夏本番









a0318033_22183879.jpg





夏色ブルーの空
いっぱい楽しもうね♪









とかいって、明日、あさってと
こちら横浜、雨マーク入ってますけどね^^;
って、明日からもう8月だってΣ(゜Д゜)
早すぎでしょ!
暑い~暑い~って騒いでるうちに
あっという間に秋になるんだろうなぁ。。

夏色 楽しみましょうね^^








by froggymama | 2016-07-31 22:57 | snap | Trackback | Comments(16)

誘われて






a0318033_15571124.jpg





緑に覆われたその向こうから
楽しげな声が聴こえたような気がした
ある日の午後




誘われて




草をかき分けて




僕はその奥に入っていったんだ










a0318033_15573148.jpg





ほら やっぱり




そこには彼女たちの楽しげな笑い声と
囁くようなおしゃべりが
まるで音楽のように流れていた





* * *





梅雨が明けたらやっぱりあっつ~~~い!

昨日は軽く熱中症みたくなって
今日は家でずっとおとなしく
というか
お仕事しておりました

さて
もう7月も終わっちゃう
こんな調子で
写真 撮れるんでしょうか 私

みなさんも熱中症には気を付けてくださいね~










by froggymama | 2016-07-30 17:53 | green & flower | Trackback | Comments(12)

彼女の音色






a0318033_11160534.jpg





優しい音色が響いてくる

彼女の奏でる音色は

心の中にふんわり溶け込んでくる

柔らかな色






    











娘、年長さんの夏から始めたピアノ
昨日がラストレッスンでした

丸11年 よくがんばったよね
私がやってた10年を越えてくれました^^

最後に練習していた曲はドビュッシーの「月の光」
私も昔弾きましたが、難しいですよね~
でも本当に音運びの美しい曲 大好きな曲です

中学生になったとき、部活も大変になるからやめてもいいよ?と言った私に
「でも続けたい・・・」と言った娘
好きなんでしょうね、ピアノを弾くのが。。
長くレッスンをしていると、たいていもうめんどくさい、やめたいと思う時がありますが
そういう時期をなんとかやり過ごせると、長く続けられる。。

娘もなんとか頑張って、高校受験のときに4か月ほどお休みをいただきましたが
高校生になってもまたやりたいというので、レッスンを再開。。
さすがに通学時間が中学のときとは違うし、部活も疲れるし
試験勉強もあるしで、練習する時間があまりとれませんでしたが
それでもがんばってここまで続けてこれました

高校2年の夏。。
いよいよ大学受験に向けてまた塾に通うことにしたのがレッスンをやめた理由ですが
小さいころから11年間もみていただいた先生とのお別れは
やっぱりさみしいものですね。。

週1で家に出張レッスンできていただいていた優しくて素敵な先生
最後に握手をしてお別れしていましたが
なんだか私まで切なくなってしまいました

すっかり上達して柔らかな音色を出せるようになった娘のピアノが
これからはあんまり聴けなくなっちゃうのかな~と思うとさみしいですが
受験勉強の合間の息抜きに、時々弾いてくれるといいな^^

娘よ、本当によくがんばった!
 





by froggymama | 2016-07-27 11:46 | daily | Trackback | Comments(14)

夏へ・・・






a0318033_23441916.jpg





夏の空気を感じて









a0318033_23451305.jpg





夏の匂いを感じて









a0318033_23453281.jpg





さぁ 夏へ・・・









a0318033_23454817.jpg









明日の横浜は午後雨が降るみたいですが
今日はセミの声がやけに聞こえてきてたし
やっぱ夏だなぁ~~って感じでした

昨日ちょこっと近場の海を見てきました
ほんとにちょこっとだけど
でも空と海が綺麗で気持ちのよい景色でした






by froggymama | 2016-07-25 23:55 | sea | Trackback | Comments(12)

夏の入り口






a0318033_22351260.jpg





さぁ、もうすぐ梅雨明け?
本格的な夏は すぐこの先に








関東、まだ梅雨明け発表されてませんよね~
どうやら今週前半はまた雨マーク
後半には梅雨明けでしょうか

なんというか
梅雨が明けたときの猛烈な暑さは
もうほんとに私をぐったりさせるのですが
今年の私、ちょっとだけ違います
ちょっと、ほんのちょっとですけどね(笑)
夏を撮らなきゃ!
この気持ちの違い・・・でしょうか。。

去年の今頃どんな写真撮ってたんだろうと思って見かえしてみてガクゼン。。
ぜんぜん撮ってないじゃないかーーー!
いかん。。これではいかん。。
今年はダメなんだよ、それじゃぁ。。

というわけで、今年は気持ちはがんばってます(笑)
ま、あとは体がついてくるかどうかですが・・・

どうなんでしょ(^_^;)






by froggymama | 2016-07-24 22:56 | season | Trackback | Comments(14)

これから






a0318033_23112305.jpg





わくわくとドキドキが
今心の中にいっぱいなんだ









本日7月23日、またひとつ歳を重ねました
まぁ正直もうたいして嬉しい歳じゃないんだけどね
でもこれからの1年は、たぶんきっと
私にとってすっごく変化の年にになるんじゃないかな~って
今すっごく思ったりしてるわけです

今年の春から、すずちゃんこと鈴木知子先生のゼミでお世話になってるんですが
半年間のゼミの講座が終わったら、修了展があるんです
今それに向かってめっちゃ濃い時間を過ごしてるというか、、
まぁとりあえず与えられた課題に苦しんで悩んで落ち込んでるというのが正しい感じ?

でもやっぱり写真を撮るのは楽しい!
課題のこと考えながら撮るのはマジ悩ましいけど(笑)
でもやっぱり結局がんがん撮り始めると楽しくなってるんだよね^^

今日も1日撮影実習に行ってきたんですが
そろそろ展示を意識しながら自分のテーマを考えて撮っていくようにせねば・・なんですが
あれこれ悩みながらもやっぱり楽しかったし。。

なんかね、ゼミ生の中でも自分は一番落ちこぼれなんじゃないかな~とか思ったりするんです
でもこれだけいろいろ悩むことで、見えてくるものもあるのかなって。。

修了展を迎えるころ、一皮むけたいい女・・じゃなくてww
お、froさん、ちょっと変わった? なんかいい感じになってきてんじゃん? って
ほんの少しでも思ってもらえるようになってたらいいな~

なんて、ぜんぜん変わんなかったらすみません。。(-"-)

でも素敵な仲間に巡り会え、素敵な時間をすごしながら
これからもずっとカメラと一緒に過ごしていきたい!って想いでいっぱいの
そんな歳月を大切に大切にしていきたい
今そんなふうに思っています

子供たちもみな大きくなり、まだ一人来年受験を控えた子もおりますが
ようやく自分のことをいっぱい考えられるようになったのかなって。。

家族はもちろん大切だし、子供たちにはこれからもずっと気持ちの上では寄り添っていきたい
でもこれからは自分のことや自分の時間も大事にしていかなきゃね^^

そんなことを思った今日でした






夏場はどうしても体調がいまいちで
そのうえ課題に悩まされたり、もちろん仕事もあったりで
相変わらずみなさんのところには少しずつしかおじゃまできておりませんが
明日からまた少しずつ伺えたらな~って思ってます

こんな状態なのにいつも見てくださってるみなさま
温かいコメントをくださるみなさま
ほんとに嬉しいです
いつもありがとう。。






by froggymama | 2016-07-23 23:41 | Happy Birthday | Trackback

彼氏と彼女の日常 10






a0318033_14080822.jpg





一緒に過ごす時間が
なによりの癒し









a0318033_14071480.jpg





いつだって
隣にいるよ








ねぇ


私たち









a0318033_14074449.jpg





ずっと一緒がいいよね








♡ ♡ ♡






ちょー久々のカレカノシリーズ
季節に合わせて
しっかり夏バージョンのカレカノで

結構撮りためてはいるんですけど
なかなか出すタイミングがなく

久しぶりすぎて感覚が鈍ってるかも^^;
温かい目でご覧ください
(笑)






by froggymama | 2016-07-19 14:40 | kare kano | Trackback | Comments(14)






a0318033_22381055.jpg




何年ぶりにここを歩いたんだろ


子どものころ ここは遊び場だった


おじいちゃんたちのところに遊びに来ると
よくここに来たっけ









a0318033_22431910.jpg




川原のサイクリングコース
サイクリングコースだけど
私はいつもここをゆっくりお散歩してた


おじいちゃんと一緒に歩いたり
家族みんなで歩いたり


姉と草花を摘んで遊んだり
母とよもぎの葉を摘んだり


摘んだよもぎでおばあちゃんが草餅を作ってくれたっけ









a0318033_22511452.jpg




私が中学生のときにおばあちゃんが病気になり
おじいちゃんのところに家族で越してきた
大きくなっても
ときどきここは私のお散歩道となった





大人になってからはほとんど行くこともなくなり
実家のすぐ近くなのに 駅とは反対方向なので
ほとんど行かなくなってしまった









a0318033_22584731.jpg




本当に久しぶりに行ったその場所で
ほんのひととき 
私は子どものころの記憶を辿っていた









a0318033_23051124.jpg




溶けてしまいそうなほど
暑くて 暑くて 暑かった日









a0318033_22581452.jpg






先週の七夕の日
元実家近くのお寺さんにお施餓鬼の法要で訪れたときのお話。。

この日は本当に暑かったですよね
もう倒れるんじゃないかって思うくらいの暑さで
法話とお経で本堂にいた2時間はほとんど苦行。。^^;

そんな日だったというのに
なんだかどうしても
どうしてもここに行きたいなって思っちゃったんです
お寺さんに行く前に1時間弱ですが時間があったので
急いで川原まで行って、ほんの20分くらいでしょうか
サイクリングコースを少し歩きながら写真を撮り
景色を眺め。。

まぁでもね、あまりの暑さ。。
もう少し時間があったとしてもいられなかったでしょうね(笑)

もっと涼しい時期に今度は行きたいけど
なかなか時間がとれないんですよね

でも、短い時間でしたが
ちょっぴり子どものころに帰れた
素敵な時間でした






by froggymama | 2016-07-16 23:22 | nostalgic scenery | Trackback | Comments(16)

今日は写真展へ・・・





今日はふたつの写真展におじゃましてきました



まずは東京ミッドタウンで今日から開催の
「"PHOTO IS" 想いをつなぐ。30,000人の写真展2016」

一歩々 ~いっぽいっぽ~ の rinkatuさんが参加されているというので
見せていただきに行ってきました♪



開場の様子を少し。。





a0318033_23081854.jpg










a0318033_23092042.jpg




こんな感じでびっしりと展示されています









a0318033_23084085.jpg




この中にrinkatuさんのお写真が^^
きらきらの輝きが印象的な
とっても素敵な作品でしたよ♪




ほかにもたくさんの作品を観てきましたけど
これだけ並ぶと圧巻ですね!
それぞれ個性あふれる作品たち、楽しませていただきました^^
東京会場では20日の水曜日まで展示されています
お近くの方はぜひぜひ~♪






そしてもうひとつ
日々写旅 の motokidsさんが参加されているグループ展
小原孝博フォトWSグループ展「写祭」の第二週におじゃましてきました









a0318033_23235889.jpg










a0318033_23263443.jpg










a0318033_23272755.jpg




motokidsさんのモノクロ10枚の素晴らしい作品に
心奪われた素敵な時間でした

柔らかで光が美しいmotokidsさんのモノクロ写真
ほんとに素敵なのでお時間あるかたはぜひ見ていただきたいと思います
小伝馬町 アイアイエーギャラリーで17日の日曜日まで展示されています
詳しくはmotokidsさんのこちらの記事から。。→




素敵な写真をたくさん観るって
とっても楽しい時間ですよね

今日はまたまた豪雨が降ったりしましたが
素敵な時間が過ごせてよい1日でした^^








a0318033_23370414.jpg



雨上がりの帰り道で。。




rinkatuさん motokidsさん
ありがとうございました!




by froggymama | 2016-07-15 23:45 | daily | Trackback

そしてラストは・・・


チーム・ツキコヤの横須賀散歩
やっと最終回^^;
本日2度目の更新です




最後は私の大好きな場所のひとつ
ヴェルニー公園にやってきました





a0318033_22495703.jpg




6月半ばだったので
まだ薔薇が結構たくさん残っていました









a0318033_17272136.jpg










a0318033_22501784.jpg










a0318033_22520863.jpg










a0318033_22541791.jpg




ここに来ると水辺の気持ちよさと
ゆったりとした空気
そして薔薇の季節は花を楽しみ
スズメやハトが遊ぶのを眺め
軍艦を見ながらぼーーっとしたり
なんとなく気持ちが落ち着くんです









a0318033_22550026.jpg




そしてここにはもうひとつ
私が大好きなものが・・・









a0318033_22534201.jpg




この帽子をかぶったみたいな形の小さな塔
これがなぜかとっても好きで
そしてこの塔の窓こそ
以前私がグループ展に出した作品にもなった
私がどうしても気になって必ず撮ってしまう被写体なのです









a0318033_22523725.jpg




何度撮っても同じには撮れない
なんだかその時の気持ちが写る、そんな気がするんです









a0318033_22543293.jpg




しばらくここで思い思いにスナップし
そろそろ時間?
もうちょい時間ある?
などと言いながら公園をあとにし









a0318033_22551306.jpg




ずっと楽しみにしていたこの時間ももうおしまい。。





シメは公園のすぐ横のスタバ。。









a0318033_22555290.jpg




今回も楽しい時間をありがとう
遠くまで来てくれてほんとお疲れでした!

Keitoさん ののちゃん また行こうね^^





なんだかとびとびの記事になったり時間があいちゃったりで
やけに時間かかっちゃいましたが、
お付き合いくださってありがとうございました^^








by froggymama | 2016-07-14 23:44 | snap | Trackback | Comments(8)