想いを写す




a0318033_00002833.jpg




2016年2月20日
二子玉川にて撮影

Canon IXY










もうすぐ父の一周忌の法要です

父の遺品の中にたったひとつ残されていたカメラ
Canon IXY
両親が最後に使っていたカメラです

某フイルムメーカーに勤めていた父は
もちろん何台かカメラを所有していましたが
いつのまにか古いものは処分してしまっていたようで
私が少し本格的に写真を始めようと思ったときには
もう手元にはこのカメラしか残っていませんでした

自社のカメラも持っていたはずですが
あまりカメラ自体には執着がなかったようで
晩年は車椅子の生活で写真を撮る機会などほとんどなかったこと
母はカメラなんてとりあえず撮れればいいのよって人だったことから
最後はこのお手軽な1台だけが残されたのでしょう

他のカメラが全部処分されてしまったことを知ったときの私の気持ち
たぶん多くの方が想像がつくと思いますが・・・

写真を始めてから少し欲が出てきたころ
父に「古いカメラとかないの?」と聞くと
「いやぁ~~もう全部処分しちまったなぁ~」   (-"-)

よくよく聞いたら祖父はライカのカメラを持っていたとか!!(゜ロ゜ノ)ノ
どんなものかはわからないんですけど
それを聞いたときの私のさらなるショック。。   (T▽T)

ま、その話はさておき
3年前の母に続いて1年前に父を亡くし
あれこれ手続きに追われ、日々の生活に追われ
このカメラの中に残された写真が気になりながらも時は過ぎ。。

撮ってあったのは10枚だけ。。
中のAPSフィルム、残りは15枚
せっかくだから全部使ってから出そう
でもこれ、何年前から入ってるんだろう
そんなことを考えながら数か月。。
去年の暮れくらいから少しずつ撮り始め
これがこのフィルムの最後に私が撮った写真なのです

先日の記事にも出てきたポパイカメラさんに現像に持っていき
亡くなった父のカメラなんですと話すと
とても丁寧に対応してくださり
「残念ですね~ もうAPSフィルムは生産されてないから
これが最後になっちゃいますね~」と
なんだか申し訳なさそうにおっしゃってくださって。。

中には父や母が友人たちと撮った写真が入っていました

特になんの設定もないカメラですから
ただシャッターを押すだけ。。
それでもこれが父と母が最期に使ったカメラ
最後に残してくれたフィルムだと思いながら
1枚1枚想いを込めてシャッターを押しました


私の想いが、、写っているでしょうか。。








a0318033_08431829.jpg







* * *






世の中はGWに入りますね
私は土曜日の写真講座、日曜日の法事のほかは
ほとんどおうちでお仕事しております
GWから明けくらいがイチバンお仕事多いんですよね~
まぁここがふんばりどき。。
しばらく休んでいて復帰したはいいけど
少ない仕事でもなんだかもうはぁ~~~って感じで
なかなか体がついていかない感じがあって
やっぱり無理はしちゃいかんな。。って思ったりしてるんですけど
まぁここはなんとか乗り越えないと。。
といいつつ、やはり体のことを考えて
少し量を減らしてもらったんですけどね^^;

というわけで特に楽しい予定とかはなく
毎年のことですがいろんな意味で(笑)苦しみのGWが始まります

みなさんは楽しいお休みを過ごしてくださいね~~~(^O^)/

相変わらずみなさんのところへのご訪問遅れております
ごめんなさい。。
このGW中は、更新はゆるやかに
仕事の合間のリフレッシュにみなさんのところに
少しずつおじゃまできたらいいなぁ~なんて思っています^^






by froggymama | 2016-04-28 15:14 | special feeling | Trackback | Comments(28)

春の歌が聴こえる


taeさんとお散歩、ラストです





a0318033_19104710.jpg









a0318033_19061206.jpg









a0318033_19075429.jpg




そこここで
花たちは歌う








a0318033_19132788.jpg









a0318033_19065163.jpg




優しい調べが
辺りに広がり








a0318033_19095399.jpg









a0318033_19090883.jpg




ただ ただ
穏やかな時を過ごす








a0318033_19081844.jpg




taeさん
素敵なお散歩を
ありがとうございました


ぜひまたご一緒しましょう♪








a0318033_19102432.jpg




なんだか微妙な写真ばかりですみません。。
私、やっぱお花フォト苦手かも(笑)






by froggymama | 2016-04-27 21:59 | green & flower | Trackback | Comments(6)

ひとり






a0318033_20030777.jpg




ここにいるよ











pureさんの
ひとりじゃないのよモノクロ♡














イングリッシュガーデンのラストは次回に。。




by froggymama | 2016-04-26 21:53 | monochrome | Trackback | Comments(16)




a0318033_21402344.jpg









a0318033_21442689.jpg




pureさんの
ひとりじゃないのよモノクロ♡








本日2度目の更新です



by froggymama | 2016-04-25 22:00 | monochrome | Trackback

春いっぱいのガーデン


taeさんとお散歩続きです



a0318033_12121164.jpg









a0318033_12145112.jpg









a0318033_12225318.jpg









a0318033_12270445.jpg









a0318033_12322357.jpg



光あふれるお庭で
次々と出逢うお花たちに夢中になるひととき








a0318033_12095217.jpg









a0318033_12112848.jpg









a0318033_12091278.jpg



こんな木陰もとっても気持ちよくて








a0318033_12060550.jpg









a0318033_12051427.jpg



疲れたらちょっとベンチに腰かけてひとやすみ



taeさんも黙々と撮影されていました^^








a0318033_12381739.jpg



桜がまだ咲いていて嬉しくなり








a0318033_12384093.jpg



八重桜のハート探し^^








a0318033_12400440.jpg



うーーん。。ちょっといびつですね(笑)








a0318033_12190062.jpg



春のお庭のお散歩
あともう1回アップしますね^^






by froggymama | 2016-04-25 12:48 | green & flower | Trackback | Comments(16)

walking in the rain...




a0318033_21420434.jpg









a0318033_21423844.jpg





雨音が

リズムを奏でる






pureさんの ひとりじゃないのよモノクロ♡
みんなで参加しちゃお♪












今日は少し肌寒かったですね。。
朝のうちは雨風もひどく
お昼頃からは明るくなりましたけど
なんだか今週は全体を通してあまりお天気がよろしくないようで。。

4月も最後の週です
また1か月が終わっていく。。
ときどき自分一人が置いていかれている
そんな気分になることが・・・

それでも月日は淡々と流れて。。
さぁ。。お仕事も少し忙しくなるし
しっかりしないとね^^




本日2度目の更新につきコメント欄は閉じております






by froggymama | 2016-04-24 22:09 | monochrome | Trackback

お花散歩へ


taeさんとのお散歩の続きです^^




a0318033_11483912.jpg



ポートサイドをあとにした2人は・・・








a0318033_11490203.jpg



ベイクウォーターでランチタイム♪
(注:このお店ではありません笑)







そしてイングリッシュガーデンへ♪








a0318033_11570433.jpg



ガーデンに入る前についつい前庭でつかまる2人(笑)
ひとしきり撮ったあとようやく中へ。。








a0318033_12062449.jpg



4月なのでイースター仕様^^
可愛いイースターエッグがあちこちに♪








a0318033_11574432.jpg









a0318033_12081270.jpg









a0318033_12090500.jpg









a0318033_12140436.jpg



たくさんのお花にかこまれて
すっかり夢中になって撮りまくる2人








a0318033_12171694.jpg









a0318033_12191858.jpg



次はどんなお花が?って
わくわくしながら歩くお庭は
それこそ秘密の花園なのです^^








a0318033_12263924.jpg



イングリッシュガーデン
あと何回かお付き合いくださいませ^^







by froggymama | 2016-04-24 12:33 | green & flower | Trackback | Comments(10)

運命を感じた日




a0318033_22332176.jpg




こんなことって

ほんとにあるんだね




sekoayaさん
びっくりだったね












今日は自由が丘にあるポパイカメラさんに
写真のプリントをお願いしに行ってきました

今月末から月1で半年間、写真講座に通うのですが
初回にプリントを5枚持っていかなければならないので
綺麗にプリントしてもらいたくてポパイさんにお願いしたんです

ま、この講座の話はまたそのうちお話するときがあると思うんですが
今日の運命感じちゃった出来事は、このポパイカメラさんの中で起こりました!

受付であれこれ相談しながら注文を入れていた私に
声をかけてきた方が。。

なんと! なんと!!
以前お話したと思いますが → こちら
前にバッグを買ったお店のスタッフの方。。
バッグを選びながら彼女も写真を撮るのが趣味だとわかり話が盛り上がり
私のブログを教えて帰り、その数日後に偶然の再会を果たしたあの彼女。。

そうなんです!
なんと彼女がまた私の目の前に!

「前にバッグを買ってくださった方ですよね?」

「あぁぁーーー!え?なんで?うそぉ~こんなことってあるんだね~!」

なんだかもう。。
よっぽど縁があるんでしょうか。。
これってもう運命感じちゃうでしょ?

彼女は最近フィルムカメラも始めたんで
プリントに出しにきたんです~^^と
まだ注文の途中だったので戻っていき
私は私であれこれ相談しながらの注文だったので
すごく時間がかかっていて
彼女ももう声かけるのを遠慮したのでしょう
私が終わったときにはもう姿はありませんでした


あれから結局お店には私は行ってなくて
でも鎌倉で再会したときに
これはまた絶対彼女とは会える日が来るな・・って感じていたんですけど
本当に会えちゃいました!


今日はほとんどお話できなくて残念だったけど
お店に行けばきっと会えるし
二度あることは三度あるですから
またまたどこかでばったり!がもう一回あるかも^^


なんだか不思議で嬉しくて楽しい
素敵な気分を味わった日でした♪


いつか彼女ともカメラ散歩に行けたらいいなぁ~
そんなことを今考えています^^


ブログも見てくれてるといいなぁ~♪





taeさんとのお散歩
今日はお休みです。。




by froggymama | 2016-04-22 23:07 | special feeling | Trackback | Comments(20)


taeさん とのお散歩の続き^^

と同時に、pureさん企画
ひとりじゃないのよモノクロ
にも参加しちゃいます♪







a0318033_23380668.jpg




たまにはポートサイドをモノクロで^^
基本ここはグリーンなイメージだけど
モノクロでも意外といいんじゃない?






この公園の中にね
Yokohama Display Museumというのがあるんです

ちょっとアンティークな感じの雑貨とかアートフラワーとか
なんだかわくわくするものがいっぱい!

ときどき覗いてはあれもほしいこれもほしいと
またわけもなく欲しがる病の私ですが
この日は次の予定もあったので
taeさんとちょっとだけ入りますか!と中へ。。









a0318033_23530543.jpg




まぁ売り物をパシャパシャ撮るわけにもいかないよね~と
がまんがまん。。なんですけど
なんだか窓から見える景色がいいなぁ~と思わずパチリ。。










a0318033_23480343.jpg



だってほら! 貨物がまたやってきたし♪






taeさんも気に入ってくださったようなので
また時間のあるときにゆっくり来てくださいね~と
ランチに向かうことに。。










a0318033_23580640.jpg





そんなこんなでポートサイドをあとに。。

このあとベイクウォーターでランチをしてから
イングリッシュガーデンに向かうのでした♪






taeさん!お忙しいのにアップお疲れ様です!
のんびりいきましょう^^


pureさん!ひとりモノクロはひとりじゃないよね♪
来週あたり~って書いてあったけど
さっそく参加させてもらっちゃいました!






by froggymama | 2016-04-22 00:09 | monochrome | Trackback | Comments(12)

優しい時間




a0318033_22410604.jpg




ここには








a0318033_22455897.jpg




いつでも








a0318033_22344250.jpg




優しい時間が流れている











横浜ポートサイド公園
このお気に入りの場所を
ハッピーハッピーtaeさん
ご一緒させていただきました^^








a0318033_22332529.jpg





taeさんと初めてお会いしたのは去年の夏です
私が通っていた写真教室のグループ写真展に
来てくださいました
ブログからも優しいお人柄は感じていましたが
実際にお会いしたら、その笑顔の優しさにとっても癒されて。。
朗らかで優しくてとっても素敵な方です^^

住んでるところが近いということもあり
いつかご一緒しましょうねと話していたのが
やっと実現しました^^








a0318033_22393229.jpg





そしてこの日は
ポートサイド公園でのんびり写真を撮ってから
ランチをご一緒し、
場所を変えてイングリッシュガーデンでお花撮り。。
最後にお茶もして、お話もたくさんできました♪
とっても盛りだくさんな一日、
お花の撮りすぎで二人ともへとへと(笑)になりながらも
楽しくて穏やかで、優しい時間を過ごすことができました











a0318033_23051092.jpg




ここはやっぱり気持ちいい♪







ポートサイドの写真もあともう少しアップしますが
taeさんと行ってきたイングリッシュガーデンのお花フォトも
これからしばらくお付き合いくださいね^^





by froggymama | 2016-04-20 23:15 | snap | Trackback | Comments(14)