大好きな時間




a0318033_00012708.jpg




こういう時間がめちゃめちゃ好き♪
(注:私ではありません笑)












カメラを手に一人歩く時間
ファインダー越しの世界に
シャッターの音に
どうしようもなくときめくとき

そう、この時間が私のエネルギーになる

今年もまた1年、カメラとともに過ごしてきた
嬉しいときも悲しいときも
いつもカメラはそこにある


昔から写真を撮るのは好きだった
父がフイルムメーカーに勤めていたのもあって
写真を撮ったり撮られたりすることは日常だった
まぁ父はカメラ自体にはさほど興味はなかったようだが
自社のフイルムの色にはプライドを持っていた

私も当然そのメーカーの色が一番好きだった

そんなふうにして少しずつだけど
写真への興味が私の中で育まれていたのだろう

でも学生時代に父のカメラを借りて撮ったときも
結婚してから子供たちを撮るときも
ただそのままシャッターを押すだけで
いろんな設定なんて考えたこともなかった
デジカメになってからはちょこっとパソコンで調整したりするくらいで
今思うと、なんてもったいないことを。。って感じ
もっと早くちゃんとカメラのことを勉強して
もっともっと素敵に撮ってあげたかった!って思ったりする


2年半前に新しいカメラを買って写真を趣味にして
教室に通ったり、単発の講座に出たり、他の人の撮る写真を見たり
少しずつカメラの使い方がわかってきて、自分の目に映るものも変わってきて
どんどんこの世界に惹きこまれていって。。
今ほんとにカメラと一緒に過ごす時間が楽しくて愛おしくて
好きなものを好きなように撮れる幸せを感じられるようになって。。

撮ってるときってホント無心になれるでしょ
それがこの時間のすごいとこ
だってどんなに嫌なことや悲しいことがあっても
カメラ持ってとりあえず出かけて、
撮ってる間は全部忘れてるからね^^

ほんと今や私にとって
この時間はなくてはならないもの

喜びも悲しみも
切り取る世界の中に閉じ込めて
私の想いが伝わるような写真を撮れたら・・・

これからもそんな写真を目指して
ずっとカメラと一緒に歩いていくんだろうなって

そして子供たちのことも
今からでもまたたくさん撮ってあげたいなって思うのです^^
今のキラキラした年ごろを、しっかり残してあげられたら
それってきっと素敵なことだよね


拙い写真、拙い言葉で綴っております当ブログですが、
今年もたくさんの方のあたたかいお気持ちをいただいて
1年間楽しくやってこれました^^
本当にありがとうございました!

次男と娘のダブル受験で桜咲いたときも
長男の就職のときも
父が亡くなったときも
夏の写真展のときも
私が喜んだり落ち込んだりバカやったりしてるときに
みなさんがかけてくださる温かいお言葉に
嬉しさ倍増、悲しみは半減、
本当に支えていただいております
また今年はリアルにお会いできた方も増えて
本当に嬉しかったです♪ ありがとうございます

来年もたぶんきっと間違いなくこんな感じですけど
どうぞ懲りずにお付き合いのほど、よろしくお願いいたします


どうぞよいお年をお迎えくださいませ^^




新年は4日から更新しようと思っております



やることいっぱいなのと、やはり腰を痛めてしまったのとで
前記事のコメントのお返事、滞っております^^;
みなさまのところへの訪問もなかなかできていなくて
ご挨拶もそれぞれにゆっくりしたいのですが
思うようにできていない状態です。。
ゆっくりお返事、訪問、させてくださいませ。。









by froggymama | 2015-12-31 07:00 | feeling now | Trackback | Comments(26)

静かなときめき




a0318033_20152465.jpg




本日2度目の更新です


今日の夕方
横浜のポートサイド公園を歩いた



前記事で出したいつものお気に入りの道を
今日は歩くことなく。。



午前中に行くはずだった病院が
予定がくるって午後になり
その帰りに買い物の前に少しだけと
やはりお気に入りのこの場所を歩いたのだ








a0318033_20245465.jpg




ちょうど日が落ち始めたころ
静かな公園をゆっくりと歩く

かばんに忍ばせてきたOlympus Pen Lite
ここのとこ重いものをいっぱい運んだし
風邪で体調も崩したし
ちょっとフル機を持ち歩くのはキツイ

久々にPenでゆっくり景色を撮る
前記事の写真も何日か前にPenで撮ったものだけど
このときはほんとに買い物ついでにささっと撮っただけだったから
今日は一人自分のペースで撮るのを楽しむ








a0318033_20312757.jpg









a0318033_20450672.jpg









a0318033_20462348.jpg




まぁ時間にしたらほんの30分弱か。。
それでもカメラを持つ時間は
私に元気をくれる

1人黙って
心が穏やかになるような景色を眺め
カメラを構える

ただそれだけで心が浮き立つ




静かなときめき




やっぱり撮るのが好き
決して特別なものではないけど
ただ心が動いたものにカメラを向けるだけ
好きだと思ったものを好きなように切り取りたいだけ








a0318033_20495478.jpg




日々いろんなことがあるけど
この時間がある限り
頑張っていける


カメラと一緒に歩く時間^^








a0318033_20514244.jpg




たいして上達もしないけど
それでも私は私の好きを撮る








a0318033_20573006.jpg




辛いこともいっぱいあった今年
私を助けてくれたこのときめきを感じる時間が
来年も私のすぐそばにありますように


そんなことを思った今日の夕暮れ時







そう。。
忙しい中にちょっぴりのときめき


必要だよね^^











今日で仕事納めの方
本当にお疲れさまでした^^
また元気に新年を迎えましょうね~


うちのだんなは30日までお仕事
もうひとがんばりです












by froggymama | 2015-12-28 21:07 | daily | Trackback | Comments(28)

心静かに




a0318033_09513756.jpg




12月最後の週となりました



焦る気持ちをすこ~し静めて
一日一日を大切に過ごせたら



いいんだけど。。^^;








a0318033_09520427.jpg




買い物途中でよく歩くお気に入りの場所

何度かブログにもあげているので
見覚えがある方もいらっしゃるかな。。








a0318033_09515151.jpg




カモさんがいっぱいいるんですよ^^

人が近づくと何かくれると思って
ぐんぐん寄ってきます








a0318033_09521730.jpg




疲れてる時って
空とか水辺とかに癒されますね





さぁ、今日も買い物に。。
この道をゆっくり歩く時間、あるかな





今年も残り4日
ラストスパート、いきますか!











by froggymama | 2015-12-28 10:02 | daily | Trackback | Comments(4)

Have a break!




a0318033_17474327.jpg




ちょっと休もっか。。











忙しい年末だけど
無理しないでちょっとひと休みするのも大事。。

って、自分にも言ってるんだけどね^^;


いやぁ~やっぱしまだ本調子じゃなくて
冷蔵庫の中を整理しただけで疲れた。。

今週はおせちの準備の買い物もしなくちゃなのに。。
喪中だから正月飾りはしないけど
おせちだけはね~
そうそう、あとお花も買わなくちゃ。。


毎年年末頑張りすぎて、元旦に必ず腰にくる私。。
ほんとに動けなかった年もありました^^;
でも今年は早々とクリスマスに具合悪くなったのでね
年末はムリはあかん!と自分に言い聞かせ、
今週はおせちのことに集中しようと思います。
といっても元旦に一泊ですが義母を連れて出かけるので
ゆっくりおせちを食べていられないのですが、、
それでも毎年作ってるものはいつも通り作りたいなと。。


あ~~~でも本音はな~~んもしないで
まったりお茶でもしてたい!ってとこですかね(笑)


先日の西洋館で不思議の国のアリスのコーナーがあったんです
このウサギたちはエンドレスにお茶飲んでんだよなぁ~
まぁそれもどうかと思うけど
ゆっくりお茶してだらだらした~い!







a0318033_17305038.jpg








a0318033_17405180.jpg




ま、そんなことも言ってられまへんね。。
さぁ。今週のやることリストと買い物リストを作らねば!







a0318033_17415005.jpg






みなさんももうひとがんばり。。
体調に気をつけながらね~














☆☆☆ 大好きなピエールへ ☆☆☆



a0318033_18432335.jpg



お~~い!ピエ~ル~~~♪
ぼくもほんとに楽しかったよ~~!
絶対また会おうね~~^^
ありがとう♪


by ケロッキー




a0318033_18304853.jpg






by froggymama | 2015-12-27 18:21 | daily | Trackback | Comments(12)

What's next?




a0318033_16573738.jpg







クリスマス 終わっちゃったね


さて、お次はお正月の準備か。。


熱は下がったけどまだ風邪っぴきのわたし
のろのろだけど今日は掃除もしましたが


ま、残ったお片付けは年が明けてからということで・・・^^;








さぁて、ここでお知らせ!

本日夜10時に一斉アップ!

ののちゃんが企画担当している

Night★Shot企画
第10弾『feel-星宙の夜-』


なんだかとってもすごそうですよ^^

みんなもしっかり覗いちゃいましょう♪

詳細はののちゃんのところから →

ここでは昼間の青空を載せてしまいましたが(笑)
素敵な星宙、楽しみですね!




ののちゃん、ありがとう^^
それと、しゃんしゃんしゃん、めっちゃ嬉しすぎた!









by froggymama | 2015-12-26 17:16 | daily | Trackback

クリスマスの食卓




a0318033_15541933.jpg




さぁ!食卓の準備はオーケー?








a0318033_16020054.jpg









a0318033_16275461.jpg




クリスマスのごちそうは何かな?








a0318033_17301811.jpg









a0318033_16495656.jpg



ごはんまだかな~♪
お腹すいたね~
















と、こんなにお洒落ではありませんが
23日のおうちクリスマスのフォトも
お見せしちゃいますね~^^
ま、はっきりいって毎年おんなじですし
ちょっと長くなりますけど
見たいよ~~ってかたは、どうぞ♪

本日2度目の更新です^^












a0318033_18220075.jpg



洋館にあるみたいな立派なツリーじゃないけど
我が家のツリーはこんな感じ。。
めんどくさがる私に
「ツリーを飾らないとクリスマスが来ないよ!」と
娘が頑張って飾ってくれました^^





そしていよいよ23日
2人でケーキ作りです^^







a0318033_20273480.jpg



ま、いつもの通りスポンジは私が焼きましたけど
ここ数年デコレーションはほとんど娘にやらせてます^^

全体をクリームで覆うのが難しくて
そこは今年も私が。。







a0318033_20274123.jpg



でもクリームを絞るのがだいぶ上手になって
いちごも綺麗に飾れました♪

お約束の我が愛すべきfroggyが今年も登場^^
ケーキまだかなぁ~❤って待ってます

え?登場しなくていい?
やっぱり変かなぁ~(´・ω・`)








a0318033_20444784.jpg



今年も美味しく出来上がりました!







a0318033_20592779.jpg



おぉぉぉ。。。。





ケロッキーの前にそびえたつケーキの雪山(笑)







a0318033_21050617.jpg



ケーキに忍び寄るケロッキーを娘が激写!



とまぁ、こんなふうに遊びながらケーキを作り。。








a0318033_21412353.jpg








a0318033_21093653.jpg



いつもと同じ
これが我が家のクリスマスメニュー^^







a0318033_21221832.jpg



ワイングラスの中のイルミも楽しんだりして^^







さぁ! お待ちかね。。
ケーキの時間だよ~~♪







a0318033_21241773.jpg



サンタも飾ったし^^







a0318033_21270191.jpg



去年よりは切り口も綺麗(笑)
3段はやっぱ難しいね。。







a0318033_21290748.jpg



スポンジも美味しくできてたし。。
クリームの甘さもちょうどよくて
とっても美味しくいただきました^^









そんな我が家のクリスマスの食卓
毎年同じだけど
同じことを続けられるって幸せなことだよね

だんだん子供たちが出て行って
だんなと2人きりになるのがこわいけど~笑



あ、前記事をアップしてから
今日は一日ゆっくりしていたので
だいぶ元気になりました^^
もう大丈夫です(^_^)v



みなさまも素敵なクリスマス過ごしてますかぁ~♪
I wish you a joyful Christmas!






2015年、私のHAPPYクリスマス♪





by froggymama | 2015-12-25 21:44 | Christmas | Trackback | Comments(20)




a0318033_12282437.jpg





クリスマスの朝








a0318033_12295446.jpg





窓辺にプレゼント、見つけたかな?








a0318033_12304280.jpg





みんなどんな素敵なプレゼントが届いたんだろ








a0318033_12504087.jpg









a0318033_12293150.jpg





ツリーの下のプレゼントを
あけるときのわくわく感








a0318033_12541615.jpg




ねぇねぇ、ピエール
プレゼント、なんだろうね~


うん、楽しみだね~ドキドキするよね









a0318033_12560010.jpg




カッコイイ車とかもいいよね~

うん、あとはね~かえるのぬいぐるみとか!

あはは!ぬいぐるみのほうが大きかったりして!

え~~それは困る~~








a0318033_13304336.jpg





さぁ。。 ケロッキーたち
ほしかったプレゼントもらえたかな~^^








a0318033_13403813.jpg









a0318033_13355322.jpg





素敵な素敵なクリスマス








a0318033_13343251.jpg









a0318033_13391617.jpg





星の降る夜に
キミとキミの大切な人たちが
幸せでありますように

















素敵なクリスマス過ごしてますか?
プレゼントはもらいましたかーー!

私はというと。。
な~んと昨日は何年ぶりかに高熱を出すという
とんでもないプレゼントがやってきまして

38.7℃
さすがに動けませんでした
その前日のおうちクリスマスまではよかったんです
ケーキも美味しく食べたしね

ところが朝からめちゃめちゃ喉は痛いし
体はだるいし微熱はあるしで

木曜日ってお医者さんお休みのところ多いじゃないですか?
すぐ近所の病院は休みだし
しかたなく横浜駅の近くの今通っている耳鼻科の先生のところへ
力を振り絞って行ってきて、薬をもらってきました

扁桃炎
私小さいころから扁桃肥大でよくのどを腫らしては熱を出しておりました
久々にやっちゃいましたね
首の回りがめっちゃ痛くて
さらに寒気がひどくなり午後からは熱が上がりダウン
可哀そうなクリスマスイヴとなりました

娘が学校の帰りに冷えピタとアクエリを買ってきてくれて
あれこれ世話を焼いてくれました
せっかくのイヴなのに可哀そうなことをしました

でも安心してください!
今朝から平熱ですから^^

まだだるくて体中痛いから片づけなんかはあきらめて
今日はゆっくりしています

予定がいっぱいの次男ですが
今日は早朝バイトだけで家にいるよ~と
お昼にチャーハンを作ってくれました^^
普段な~んにもしない子ですけど、
たまには役に立ちます♪

そんなこんなで私のクリスマスは風邪をこじらすという形に。。

みなさんも気を付けてくださいね~~




おうちクリスマスの様子も
のちほどアップしようかと思っております



え?寝てろ?




はい。。^^;















by froggymama | 2015-12-25 14:08 | Christmas | Trackback

彼氏と彼女の日常 8




a0318033_08473845.jpg





2人の距離が







a0318033_08492406.jpg





少しずつ縮まって






a0318033_08463177.jpg





ぬくもりに小さな幸せを感じる






a0318033_08515700.jpg





カレカノが一番輝く日







素敵なクリスマスイヴを
あなたへ








by froggymama | 2015-12-24 09:06 | kare kano | Trackback

ぬくもり




a0318033_23312585.jpg





外の空気の冷たさが







a0318033_22374617.jpg





家の中の温もりをいっそう感じさせる







a0318033_22410192.jpg





この季節はおうちの中が幸せでいっぱいになる







a0318033_22370863.jpg





お花を飾ったり







a0318033_23454984.jpg





オーナメントの準備をしたり







a0318033_23505650.jpg





ねぇねぇ、僕たちもツリーの飾り付けやってみたいね~

いいねぇ~♪この金色のボールはどこにつけよっか!







a0318033_23413416.jpg





2人で飾り付けをしていると








a0318033_23481368.jpg





ん?な~んかいいもの発見♪








a0318033_23594356.jpg





やっぱりこれだよね、プレゼント^^









a0318033_00114804.jpg









a0318033_00125870.jpg





外はやっぱり寒いけど

心の中はぽかぽかあったかくなる








a0318033_00183596.jpg





そんな季節が
今年もやってきたんだね






うちのケロッキーとroseyさんちのピエール
ようやく会えて西洋館でクリスマス気分
roseyさんのところでは
また違ったストーリーが展開中♪
わくわくするお話、ぜひ見てくださいね~~!
こちらからGO! → 


それぞれのかえるワールド(笑)を
楽しんでいただけたらと思います^^






明日(23日)は我が家のおうちクリスマス
久しぶりに娘と一緒にケーキを作る予定^^










by froggymama | 2015-12-23 00:29 | Christmas | Trackback | Comments(14)

会えたね^^




ある秋の日に僕はあちこちで彼の姿を探してた

彼っていうのはroseyさんちのピエールのことなんだけど

ママからピエールが僕に会いたがってるって
聞いたからなんだ






a0318033_23005890.jpg




ママとお散歩に出るたびに
僕はピエールの姿を探してた



でもママがピエールのおうちはここからはちょっと離れてるって
だからこのへんでは遊んでないんだよって。。







a0318033_23013997.jpg




木に登ったらピエールくんのおうちが見えるかなって思ったけど
やっぱり見えなかった。。








a0318033_22593828.jpg




そうして秋が深まり







a0318033_22503101.jpg




風が冷たくなって







a0318033_22564624.jpg








a0318033_23144162.jpg




街もクリスマスの装いになり







a0318033_22595484.jpg




すっかり寒くなったある日







a0318033_22553528.jpg




それはよく晴れて冷たい空気がちょっぴり心地よい日だった



ママが僕に言ったんだ!
ピエールに会いにいくよって!



!!!







a0318033_22532920.jpg




ねぇねぇ、くまさん!
キミ、ピエールのこと見なかった?



「あ~、ピエールならroseyさんと西洋館のほうに歩いていったよ」



ありがとう! いそがなきゃ!







a0318033_23251924.jpg




ひつじさ~ん!またゆっくり遊びにくるからね~^^



「めぇぇぇ。。またおいでぇ~~♪」







そうして僕はママと一緒に西洋館に行き
roseyさんとピエールにようやく会うことができたんだ♪








a0318033_23402358.jpg







そんなお話。。
ケロッキーがピエールに会うまでのエピソード^^


ケロッキーとピエールのちょっと早めのクリスマスは
楽しい思い出になったんだよ。






前記事にもちょこっと登場しましたが
このあとの記事でも
かえるくんたちが登場するのでみてね~^^



本日2度目のアップにつき
コメ欄閉じてます
何かございましたら前記事にお願いしまーす!









by froggymama | 2015-12-21 23:47 | Christmas | Trackback