穏やかな光の中で



a0318033_23120371.jpg








a0318033_23255482.jpg








a0318033_23413189.jpg





穏やかな光の中で

ただひっそりと

そこに佇む












週末楽しく過ごせましたか?
さぁ、また月曜日。。
がんばっていきましょう

つーか、、今日で11月終わりって。。
一気にヤバイ感MAX (>_<)






by froggymama | 2015-11-30 00:10 | green & flower | Trackback | Comments(20)

いっぱいの花を・・・



a0318033_13542976.jpg





いっぱいの花を

キミにあげる







❤ ❤ ❤







Keitoさん mocoちゃん

ブログ3周年おめでと!

これからもずっとそのままのキミで^^*












by froggymama | 2015-11-28 13:59 | green & flower | Trackback



a0318033_23193532.jpg





キミのそばにいると

心が安らぐんだ












by froggymama | 2015-11-27 23:21 | green & flower | Trackback



a0318033_21543377.jpg







a0318033_21491456.jpg







a0318033_21572274.jpg




地面も屋根の上も、そして見上げても
いちょうの葉っぱでそこらじゅうが秋色






a0318033_19214690.jpg




しっとりとした空間に
可愛らしい七五三の女の子のピンクの着物が
とってもほっこりした気分にさせてくれました



ほっこりした気分から
またさらにわくわく気分に。。^^



ここ鬼子母神の名物となっている
日本でいちば~ん古い駄菓子屋さんがあるんです






a0318033_22124924.jpg




枚数多くなっちゃうんで組写真にして。。
(オレさ~ん!やってみたよ^^)


組写真講座ですからね、
ま、こんな感じで全体とディテールみたいな?
でもこれ、せっかくの駄菓子屋のおばあちゃんの顔に
お菓子を吊るしてるチェーンがかかっちゃってて
この一枚は却下に。。
ほんとはおばあちゃんを一番見せたかったけど
実際あんまり何枚も撮れなくて。。
やっぱもっと自分が動いて構図を決めないとダメですね




もひとつここでほっこりしたものは・・・






a0318033_21593873.jpg



このまったりしたお顔^^

すすきみみずくが有名なようですが
写真ありません^^;





そんなこんなで鬼子母神はおしまい。。

このあと近くの大鳥神社にも行きました
二の酉だったのでお店が出ていましたが
時間が早くまだほとんど人出がなく。。
で、たこ焼きのお兄さんに頼んで
作ってるとこ写真撮らせてもらっちゃいました^^
これはインスタのほうに少しアップしてありますので
よかったら覗いてみてください





おまけ。。






a0318033_22124067.jpg




お散歩途中で出会ったネコさんを激写!ピンアマ笑








今日は昨日ほどじゃなかったけど
やっぱり寒かったですね
風邪ひいてませんか~!

明日から娘が中間試験
今ここで眠気と戦いながら
「あ~~~もうだめだぁ~~」と泣き言を言っております^^;







by froggymama | 2015-11-26 22:34 | photo lesson | Trackback | Comments(18)




初めて歩く道には妙なわくわく感がある


鬼子母神といえば樹齢600年越えという大銀杏が有名なのだが
都電に乗って鬼子母神前で降り参道に向かう途中でも参道でも
やっぱりまずはあれこれと目に入るのものに心奪われ・・笑







a0318033_15511778.jpg







a0318033_15513271.jpg



なんでだろ
どうしてもこういう古びた感じの物の前を素通りできないんだな




参道にはちょっといい感じのお店なんかがあったりして







a0318033_15273343.jpg







a0318033_15540872.jpg



キアズマ珈琲
なんかね~中もすっごく素敵なんだろうなぁ~~って。。
あ~~撮影実習じゃなきゃ絶対入ってるんだけど!




で、さらに気になったのがこれ。。







a0318033_15554967.jpg



最初パッとみたときは「ん?電球?」って思ったんだけど
WEB DESIGN & PRODUCEって書いてあるしね






a0318033_16034047.jpg



YAKIMAYOだって~

ってことは、これってマヨネーズ型のマーク?
なんでYAKIMAYOなんだろ~ね、気になるなぁ。。







a0318033_16111789.jpg







a0318033_16172882.jpg







a0318033_16183855.jpg







a0318033_16195841.jpg



大銀杏はとても立派でした






a0318033_16351259.jpg







a0318033_16360816.jpg





もっと全体もいい感じに撮りたかったんだけどね。。
こういうとき広角レンズがあるといいなぁ~って思う






a0318033_16342010.jpg





もうしばらくお散歩続きます^^








今日は亡くなった父の誕生日
私が結婚して何年かたってからは
毎年ボジョレーヌーボーをプレゼントしていました
お酒が大好きだった父
なんでも飲みましたが、ワインも大好きでした
ボジョレーの解禁日と誕生日が近かったので
いつの間にかプレゼントはボジョレーに。。
毎年楽しみに待っていたっけ。。
最後ホームに入ってからはお酒を持っていくわけにもいかず
プレゼントできなかったけど
先日家でボジョレーをあけたときに
父の写真の前に私のお気に入りのワインカップに入れてあげました
母と一緒に飲んでくれたでしょうか^^







by froggymama | 2015-11-25 21:55 | photo lesson | Trackback | Comments(24)

初めての都電荒川線



1週間前の話ですが。。


今月受講していたNikonの講座『組写真を作って表現を広げよう』の撮影実習で
都電荒川線沿線を歩くということで、鬼子母神周辺を歩いてまいりました


都電荒川線に乗るのはたぶん初めての私。。
バスみたいで可愛らしい電車にちょっとわくわく♪







a0318033_22522101.jpg




まぁでもね、今回はたった2時間の実習でしたから
実際走ってる電車を撮るチャンスはあまりなかったんですけどね
電車の中で撮ったものと、行き帰りにちょこっと撮った写真が少しだけ。。







a0318033_22565543.jpg








a0318033_22584378.jpg




中は電車のようでもありバスのようでもあり
降りるときにはブザーを押すんですね~


そしてなんと!






a0318033_23155559.jpg



え?ハートのつり革?



これってどうやら一つしかないらしい。。
そうなの?
じゃ、めっちゃラッキーだったってこと?







a0318033_23242810.jpg








a0318033_22510719.jpg








a0318033_23251650.jpg








a0318033_23145031.jpg






きっと撮影にいいスポットとかあるんでしょうけどね~
また機会があったらもう少しいろんなアングル、いろんな車両を
撮れたらいいなぁ~



鬼子母神で撮ってきた写真はまた次回に^^








三連休、みなさまいかがお過ごしでしたか~
私はほとんど組写真を考えておりました(笑)
今日は講座最終回、作っていった組写真の講評会でした
他の生徒さんの作品の講評も合わせて
いろいろと視点の勉強になりました^^
深く考えちゃうと難しいんだけど
結構見た目だけで遊べちゃうんだなぁ~と笑
とっても楽しかったので、またいろいろ組み合わせを考えてみたいな!






by froggymama | 2015-11-24 23:50 | photo lesson | Trackback | Comments(12)

lovely...



a0318033_17120979.jpg





キミの笑顔がまぶしくて






a0318033_17114568.jpg





心の中はときめきでいっぱいこ










Rinさん、お誕生日おめっとーー♪







by froggymama | 2015-11-21 17:23 | green & flower | Trackback

秋色 ~red~



a0318033_21321199.jpg




赤い葉っぱは

秋の色







a0318033_21280469.jpg




微かなときめきが

キミの頬を染め







a0318033_21573819.jpg




そして時を経て

輝きを増す



















あれこれと予定が続き
少々お疲れ気味

明日から連休ですね
うちはあんまり関係ないんですけどね。。
でも楽しみにしていらっしゃる方のために
お天気がよいことを祈りますよーー!^^

素敵な週末お過ごしくださいね^^











00000010_18534469.jpg









by froggymama | 2015-11-20 22:00 | season | Trackback | Comments(20)

赤い実少し



a0318033_21304022.jpg




横浜・西洋館にて










赤い実って、どうして見つけると嬉しくなるんでしょうね^^
たくさんじゃなくても、なんだかそこにあると嬉しい。。
小さな小さな、秋の楽しみ。。









今月はちょっと冒険して、Nikonカレッジの
「組写真を作って表現を広げよう」という講座(全3回)に
参加してみました
難しそうだなぁ~って迷ったけど、
でも勉強になりますね^^

今日は実習で都電荒川線沿線を少し歩いてきました
初めて行く場所はわくわくしますね^^
でもちょっと疲れましたーー(+_+)
また写真整理できたら少しアップしようかと思いますが
まずは来週までに組み写真を2作品、作らなければなりません
どうするよ(´・ω・`)?

オレさ~ん!結局時間なくて三ノ輪商店街には行けませんでしたー^^;
鬼子母神とその周辺で終わってしまった。。笑
また機会があったら行きたいな♪






by froggymama | 2015-11-17 21:48 | old house | Trackback

気持ちのいい空間



a0318033_21373404.jpg




横浜・西洋館にて










無駄なものがない空間っていいですよね
まぁね、もちろん日々生活してるわけですから
常に何もない空間を保つなんてことはできないわけですけど
もうね、家の中を見渡すとね、ほんっと!ほんっっっと!嫌になるんですよ^^;
乾ききらなかった洗濯物、ついついため込むアイロンかけ、
整理しきれない書類うんぬん。。

はぁ。。

なんでこうずぼらなんだか。。┐(´д`)┌







by froggymama | 2015-11-16 21:47 | old house | Trackback