October is over...



a0318033_16355633.jpg




Happy Halloween!



10月

あっという間に終わっちゃったね










なんと、あと2か月で今年も終わるのかぁーー!
マジかぁ。。マジかぁ。。
と、こうして年末が近づいてくると
毎年のことですが「まだなんもできてないっ!!」と
焦り始める私です^^;
いくつになっても学習しませんなぁ。。

今日はハロウィン♪
街は盛り上がっているのでしょうか。
娘も今日はお友達の家でハロウィンパーティー♪

子どもたちが小さかったころは
私も仮装用の衣装を手縫いで作ったりして
パンプキンパイやらパンプキンプリンやらを焼いたりして
結構一生懸命やってたなぁ。

みんな大きくなっても
ハロウィンだからとお菓子くらいは作ってたんですけどね~
今年はみんないないし、なんか気分ものらなくて。。

子どもの手が離れちゃうと、こういう季節行事に
あんまり気持ちがいかなくなってきちゃう。。
さみしいですよね~
七夕とかもなんもしないで終わるもんな~

クリスマスくらいは毎年楽しくできたらいいな♪
とかいって、次男も娘もそろそろ彼女やら彼氏やらとクリスマス~って
なるのかならんのかわかりませんが(笑)
まぁそうしたら私もお友達とクリスマスパーティーとか、いいなぁ^^*

ハロウィン、楽しんでますか?^^






by froggymama | 2015-10-31 17:23 | season | Trackback

浜辺にレモンひとつ



a0318033_13273509.jpg




浜辺になぜかレモンがひとつ

綺麗な姿で

それはそこにありました








今週はなかなかハードだったなぁ~
もう金曜日。。
今週はなんと2回も鎌倉へ行っちゃいました!
一日は写真講座で
もう一日はお友達と♪
写真が多すぎてまだ整理できず。。
ぼちぼちアップ予定です^^
そして今日は病院(-"-)
今から行ってきまーす!






by froggymama | 2015-10-30 13:39 | sea | Trackback | Comments(34)



a0318033_08013590.jpg





いよいよ今日から素敵な女性3人の写真展が始まります


エミーさん

twinkle-kekoさん

roseyさん


三者三様の「オンナ」に
ぜひ会いに行ってください


詳細はこちら(roseyさんのお知らせ記事に飛びます!)


ちょっと遠いので私は残念ながら行けないのですが
心より写真展のご盛会をお祈りしています


見に行かれる方!
様子をアップしてくださ~い!

ほんと、どこでもドアほしいね(T_T)





by froggymama | 2015-10-28 08:16 | message | Trackback




最終便の時刻が近づいてきて

島に残っていた人たちはもうほとんどが

船着き場の近くに戻ってきていた




何組かのカップルが

思い思いの時間を過ごしている







a0318033_10440223.jpg









a0318033_10432007.jpg









a0318033_10373210.jpg





「ねぇ、あの人たちはまだ付き合い始めたばっかだよね~きっと」


「う~ん、あの2人はね~・・・そろそろ結婚!とか?」


「ね♪ あたしたちってどんな感じに見えてるんだろうね」




カップルを見つけるたびに好き勝手なことを言いながら

自分たちだっていい感じでしょ?と言いたげな顔で

僕の左腕にからみついてくる彼女が

可愛くて、ちょっと可笑しかった






さぁ、もうすぐ最終便が出る







a0318033_15274786.jpg









a0318033_15282792.jpg






「わぁ~♪みてみて!綺麗だね~~!」




ほんとに綺麗だ

いつもとは違う場所から見る夕日

いいな たまにはこういうのも




なんかちょっと不思議な島だったね

船の上で2人寄り添い笑い合う




彼女との幸せな時間

これがずっとこのまま続いたら

そんなことを想いながら

僕は美しい夕空を眺めていた







a0318033_15480131.jpg









a0318033_07205400.jpg



猿島に別れを告げ

僕らは三笠公園に戻ってきた








a0318033_07343190.jpg




「なんかお腹すいちゃったね!」


「やっぱクウォーターサイズのハンバーガー 1こじゃね~」




いたずらっぽい瞳で僕をちらっと見て

彼女ははずむような足取りで歩きだす






じゃ、次はレギュラーいっとく?

僕はまた彼女をからかいながら歩く




まずは乾いたのどを潤し、彼女のお腹を満たす場所を探そう








a0318033_07482931.jpg








a0318033_07514443.jpg




a0318033_07495921.jpg





暗くなってきた街の中で

彼女の柔らかな髪が時折僕の頬に触れる





とりあえずここに入ろっか








a0318033_08283228.jpg





横須賀の街は

もうすっかり日が落ちていた







a0318033_08311088.jpg





僕と彼女のある日 日常
















おしまい









いやぁ~。。かなり無理やり感ありましたね~(汗)
ほとんど猿島写真集第2弾!みたいな感じになっちゃいましたが
まぁ、私の場合長いお話はちょっと書けないので
これで勘弁。。ということで(笑)

何事もない ただふつ~~うの
彼氏と彼女のある日のデートでした^^

今日初めてご覧になった方へ
全ストーリーはこちらからご覧になれます

story 1
story 2
story 3

カレカノシリーズ、次からはまたいつものように
シンプルにいくつもりですので
またみてやってくださいね~♪





by froggymama | 2015-10-27 18:00 | kare kano | Trackback | Comments(22)

Halloween week♪




a0318033_21243398.jpg





お~い! 今週はハロウィーンウィークだぞ~♪






a0318033_21241369.jpg






というわけでそれらしい写真を少し。。
あ、mocoちゃん、タイトルコラボ、させていただきました、勝手に。。^^;


今年は西洋館のハロウィーン、撮りに行ってないんだよなぁ。。
今週はちょっと予定がいっぱいなのです。
病院、お楽しみ、お楽しみ、病院、義母のとこ、、みたいな。。




そんで我が家のケロッキー。。
僕がハロウィーンを撮るよ!と登場。。






a0318033_21310253.jpg



大事なカメラを抱えて
いっつも嬉しそうなケロッキー
ハロウィーンっぽい写真、撮れた?


うん、まぁね、コウちゃん(注:ペンギン)に協力してもらったよ♪


そうそう、そういえばroseyさんから聞いたんだけど
ケロッキーの親友のピエールがね、ケロッキーに会いたがってるみたいだよ


え?!ほんとに?
わぁ。。わぁ。。ぼくも会いたいんだよ~
もうずっと会ってないもんなぁ~

そうだ!ぼく、会いにいくよ!ピエールに!


てなわけで、ケロッキー、ピエールに会えるかな?
楽しみ、楽しみ^^*







今日、義母がホームに入りました。
私の両親のときとは違って
義母はまだ元気ですし(まぁ足の痛みとかはあるんですけど)
ホームもとっても素敵でまるで普通のマンション。。
お友達も入っているらしく、お楽しみもいっぱいありそうです。

1年くらい前から自分でホームに入りたいと言いだし
そこも自分で決めてきました。
たぶんお友達と一緒に入りたかったんだと思います。

義父が亡くなってから13年。一人でよく頑張ってきました。
そして住み慣れた家も手放すことに。。

昨日主人と一緒に最後に実家に行ってきました。
主人は実家とお別れだというのがあまり実感がわかないようでしたが
きっとしばらくしてさみしくなるんでしょうね。
ここ数年、平日は実家の方にお世話になっていたので、
なんだか変な感じでしょうね。

今日は私はお手伝いには行けなかったのですが、
また週末に様子を見に行くつもりです。
彼女にとって楽しい生活が待っていますように。。



そして明日とあさってはお楽しみが♪
そのお話はまた今度。。^^



本日2度目の更新です。
カレカノ番外編を更新しております。
お時間あったら読んでくださいね^^




by froggymama | 2015-10-26 22:07 | Halloween | Trackback




結構急な階段だった

下から来る人とすれ違うのがやっとの空間を

僕らは注意しながらゆっくりと進んだ






「うわぁ♪ すご~い!」









a0318033_09550587.jpg






目の前に海が広がり、彼女は歓声を上げた



ごつごつした岩場で

ちょっと油断すると足をすべらせそうだ



さっき階段で数名の女子大生のグループと

小学生のいる家族連れとすれ違ったが

まだ残っていたカップルが上へと戻っていき

ここは僕らと向こうにいる釣り人だけになった







a0318033_22105106.jpg





「ちょっとマジですべりそう!」


「わ、船がいっぱいいるね~♪」







a0318033_23132259.jpg





トンネルの中で怖いと言っていたことなどすっかり忘れて

楽しそうにはしゃぐ彼女の笑顔に

僕はほっとする







a0318033_08430240.jpg





ほら、ほんとにあぶないよ



僕はまた彼女の手を握った



「ふふ。。一緒に転んじゃうかもよ♪」





嬉しくてたまらないといった感じの笑顔と

心地よく響く彼女の声が、僕の心を穏やかにし

彼女の手のぬくもりに愛しさが増す




このあいだユキと行ったパスタ屋さんがすごく美味しかった♪とか

明日の心理学代返頼まれたけど断ったんだよね、だってやばくない?とか

他愛もない話でしばらく時を過ごし

僕らはまたあの階段を登った






島の最終便は17時だ

ここは無人島だから、誰ひとり島に残ることはできない

まだ時間はあったが、ゆっくりと浜辺のほうに戻ることにする







a0318033_10291832.jpg





あ、この展望台、ゲルショッカーの結成式やったとこらしいよ



「え?なに?・・・ショッカー?」



いや、僕もよくは知らないけどさ

ほら、あれだよ、仮面ライダーの。。



「ふ~ん。。」







a0318033_23075956.jpg





なんだ、上には上がれなくなってるんだね



「な~んか崩れそうだもんね!」







a0318033_23111100.jpg








a0318033_23120792.jpg





「あ、でも中はちょっといい感じじゃない?」


「ね、ゲルショッカーだっけ? 検索してみよ♪」



う~ん、、これ・・・かな?



「あはは!マジで?なんか昭和って感じする~♪」







a0318033_10353424.jpg






そんな会話をしながら

僕らはまた緑の中を歩き

船着き場の近くまで戻ってきた







a0318033_10362755.jpg








a0318033_23234140.jpg





夕刻となり

空が少しずつ色づき始めていた




















番外編、しつこく続いております。。
すみません、なんかうまくまとめられなくて
この際だから写真みんな出しちゃえ!みたいな^^;
つたないストーリーにお付き合いくださってるみなさん
ありがとう、次で終わらせます(笑)
あたたかい目でみてやってくださいまし~




by froggymama | 2015-10-26 09:58 | kare kano | Trackback | Comments(22)



a0318033_08395217.jpg





横須賀学院の前を通り

三笠公園へ向かう





ね 猿島 行ってみない?





横須賀に住み始めて2年半がすぎていたが

まだ一度も猿島に渡ったことはなかった



「猿島ってサルがいっぱいいるの?わ、船!乗りたい♪」



いや、サルはいないけどね。。

と笑いながら、僕らは船に乗りこんだ







a0318033_08460284.jpg








a0318033_09191997.jpg






ちょうど気持ちのいい季節

週末ということもあって

結構たくさんの人が島に渡っていた







a0318033_09172711.jpg







a0318033_09024940.jpg






「2人で来た記念ね♪」



売店で買った水をデッキの手すりに並べて

彼女は持っていたマスコットも一緒に写真を撮っている

無邪気な笑顔が、海のきらめきと重なって

そこだけちょっと特別な空気が流れている



猿島なのにひつじなんだww



マスコットをバッグにしまう彼女をからかいながら

僕たちは島の奥へと入っていく







a0318033_09342263.jpg







a0318033_09344417.jpg






ひたすら緑に覆われた中に

旧日本軍の要塞が残る島




煉瓦造りの建物 石壁

いくつかのトンネルを通るうちに

彼女はちょっぴり不安そうな表情を浮かべていた



「なんかちょっと怖いね。。」



そうつぶやく彼女の右手を

僕はぎゅっと握って歩く




さらに奥に進んだところに

海へと降りる階段が見えた







a0318033_09350852.jpg





僕たちはつないだ手を離し

狭い階段をゆっくりと降りていった

















カレカノシリーズ番外編
ご要望にお応えして
めちゃめちゃつたない文章と写真で
続きをお送りしております(汗)

彼氏と彼女の姿が見えないのは
ご愛嬌・・ということで。。^^;
もともとお話を作るつもりで撮ってなかったので
話の展開とか、特別なものはなにもございません(笑)
froggymama、こんな写真撮ってきたんだ~くらいの感覚で
お願いいたします。。

つづく。。(←え?懲りずに?)




by froggymama | 2015-10-24 16:12 | kare kano | Trackback | Comments(18)

秋景色 3



a0318033_17082731.jpg





今年も

ここが秋色に染まり






a0318033_17112109.jpg





どうしても

この奥に足を踏み入れたくなる






a0318033_17141543.jpg







a0318033_17162762.jpg





ただ ススキと

セイタカアワダチソウが

私を取り囲み






a0318033_17241443.jpg





その向こうには

森へと続く道






a0318033_17252602.jpg





なにげない

なんでもない

ただ ありきたりの



この景色が好きだ










去年もここの写真はアップしていますが
ここ、マンションの敷地内なんですけど
なんかとにかくこの景色が好きで好きで。。

ススキの穂がふくらみ、
セイタカアワダチソウがどんどん黄色くあたりを彩り
わさわさと生い茂り、森への道を埋め尽くす。。

どこにでもありそうな 毎年訪れる
なにげない風景。。
でも、なぜかこの景色をみるとパワーをもらえる
そんな気がするんです

でもね、ここ、
ある日突然ぜ~~んぶ刈られちゃうんです^^;
まだ綺麗じゃん、まだこのままでいいじゃんって感じのときに
うそでしょ~~~もう?ってすごいショックなんですよね~

ま、お手入れするほうにもいろいろ都合とか
もしかしたらこの時期に刈るのが一番いいんだとか
なんかあるんでしょうけどね。。
でものんびり構えてると、え!刈られちゃった!!ってなるから
いまのうちに写真撮っとかないとね。。

大好きな秋の風景、もうしばらく楽しめると思います^^


横須賀写真、もう少しありますけど
今日はお休み^^






秋を先取り!&「小さい秋」、見つけた!



by froggymama | 2015-10-22 09:37 | green & flower | Trackback | Comments(18)

横須賀~street scene 2~



a0318033_08573504.jpg





横須賀 どぶ板通り






a0318033_09025485.jpg







a0318033_09031571.jpg





日本とアメリカがごちゃまぜの空間で






a0318033_09073273.jpg







a0318033_09061405.jpg





不思議な感覚に包まれる







a0318033_09090595.jpg







a0318033_09102810.jpg







a0318033_09094917.jpg







a0318033_09120977.jpg








私の住んでいるところから横須賀はすぐ近くなのですが
普段は横浜駅周辺、みなとみらい地区、そして鎌倉あたりが
私のカメラ散歩のテリトリー
横須賀に行くことって意外と少くて
お気に入りのヴェルニー公園には時々行くのですが
ここどぶ板通りを歩くことってめったにない私です

学生時代2年間NYに住んでいたことがあって
アメリカの雰囲気って好きなんですけど
あれから何年も(何十年だし)経った今
なんか外人さん(←この言い方はどうよ。。)が
Barでたむろしてるところなんか見ると
ちょっと近づきがたい感じがしちゃったりして
なんなんだろね、この感覚。。

だからきっと夜にこの街に行って
Barなんかに入る勇気ってないかな。。とか思うけど
まぁとりあえず夜出歩くことはまずないんですけどね(笑)

昼間はまだcloseのお店も多くて、写真は撮りやすいんだけど
ちょっと夜の横須賀もどうなんだろ。。なんて思ったりもして

まぁとにかくここは
ただお洒落~とかカッコイイ!とかそんなんだけじゃなくて
いろ~んな感覚に包まれる
そんなとこ。。






by froggymama | 2015-10-21 09:51 | snap | Trackback | Comments(20)

横須賀~street scene~



a0318033_09511485.jpg







a0318033_09504268.jpg







a0318033_09515502.jpg







a0318033_09512928.jpg





汐入から

どぶ板通りへ向かう














前記事にコメントをたくさんありがとうございました^^
いつもはシンプルなカレカノシリーズですが
番外編として遊んでみました。。
横須賀街フォトの出だしにちょこっと遊んでみただけ・・・
のつもりだったんですけど
思いがけずみなさんから続編希望の声が^^;
今回の街フォト、あんまりたくさん撮れなかったんで
これだけで続きのお話を考えるのはかなり難しいなぁ。。。
ということで、ちょっと考えてはいるのですが
あまり期待しないで待ってみてくださいね(笑)

カレカノ関係なく、街フォトはこのあともアップ予定です^^




by froggymama | 2015-10-20 10:05 | snap | Trackback