<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

debut


a0318033_21075186.jpg



ついに。。。

昨日手に入れてまいりました。
my ご褒美カメラ♪

Nikon D750
フルサイズデビューです^^

レンズは50mm f1.4 単焦点です。





a0318033_21190543.jpg




いやぁ~~
手に入れたはいいけどとりあえず使い方が。。ね^^;
いろんな設定がまだできておりませんで。
仕事もあるのでまだじっくり向き合えておりません。

とりあえず試しに買い物に出たついでにパシャパシャ
家の中でパシャパシャ

来週は入学式が2つ。
なんとかそれまでにある程度のことがわかるようになりたいなと。。



しばらくは今までのカメラで撮ったものメインでのアップとなりそうですが。。
桜も撮ってますし、、旅行の写真もまだアップできてませんのでね。


あ、でもちょっとだけ今日D750で撮ってきた桜を。。





a0318033_21243492.jpg



明日から少しずつ桜写真、
アップしていきたいと思います♪



そして~~~

いよいよえむさんたちの写真集
「キボウノヒカリ いわて桜写真集」が明日4月1日発売ですね!
詳細はこちら。。^^





by froggymama | 2015-03-31 21:30 | green & flower | Trackback | Comments(34)

come across...


a0318033_16440228.jpg



昨日アップした桜が咲いていたのは
横須賀の公園なのですが
ここは軍港めぐりができる
船好きさんにはたまらないところです





a0318033_22432178.jpg



ま、私は特別船に興味があるわけではなくて、、
ここの公園が好きなのでときどきふらっとやってきます

この日(3月25日)はまたまた娘の買い物で横須賀に来ていたので
帰りにちょっと写真だけ撮って帰ろうと寄ったのですが





a0318033_16595929.jpg



なんだか人だかりが。。





a0318033_16551127.jpg



おまけにハトさんもいっぱい集まってるし。。笑





a0318033_17051326.jpg



カメラを構えて待つ人。。


何にも知らずに来たけど
これはなんか珍しい軍艦が入ってくるんだな、、と
せっかくカメラを持ってるんだからと
とりあえず待ってみました^^





a0318033_17074546.jpg



来たーー!!!
って、このときはこれがなんなのかはぜんぜんわかってない私ww





a0318033_17094958.jpg



ちょっとちょっと!
この便の軍港めぐりの人たち、
めっちゃラッキーだったんじゃん?





a0318033_17114003.jpg



あとで調べたらこれ、
海上自衛隊の最新鋭護衛艦「183 いずも」でした!
全長は248m、幅は38m、海上自衛隊最大の護衛艦の誕生だそうです。
ヘリコプターが5機同時発着でき、
手術室やICU、病室も備えているので、膨大な輸送力と医療設備の充実で
災害派遣でも大活躍、、とのこと。
すごいね~





a0318033_17432163.jpg




a0318033_17395836.jpg




a0318033_17413100.jpg



いやぁ~なんかカッコイイね♪





a0318033_17443966.jpg


いつの間にか夢中になって見てました^^





a0318033_17455266.jpg



あまりの迫力にすずめちゃんもびっくり?



思いがけず遭遇した護衛艦
どう撮ってよいのかわからず。。
次はもっとカッコよく撮れたらいいな!





by froggymama | 2015-03-29 17:52 | snap | Trackback | Comments(10)

桜時間始まる


a0318033_22103427.jpg



桜があちこちで咲きはじめましたね





a0318033_22152729.jpg



桜には「夢見草(ゆめみぐさ)」という異名があるんですって。。

昔の人にとって夢は儚いもので
桜も儚く散っていくから夢見草・・・といったのだそうです

でも、夢ははかないものなんて、さみしいじゃん?
夢見るわくわく感は桜を眺めるときのわくわく感と一緒。。
今からの桜時間、素敵な夢を見る気分ですごしませう♪





a0318033_22335035.jpg




そして桜といえば。。

4月1日発売。
「キボウノヒカリ いわて桜写真集」

EAM photoのえむさん、Chikka*ismのChikkaさん、
そして他3名のアマチュアカメラマンによる写真集。
売上の一部は三陸沿岸の桜の植樹に寄付されるそうです。

詳しくはこちらをクリック♪

表紙デザインはえむさんだって~
必見ですね^^*





by froggymama | 2015-03-28 23:02 | season | Trackback | Comments(14)

Minatomirai~cool~


a0318033_20360674.jpg



今回のみなとみらい
ラストはクールなイメージで





a0318033_22455436.jpg






a0318033_20265630.jpg






a0318033_20262023.jpg



ko ko ni i ru yo ♪





a0318033_20341585.jpg



ぐるん ぐるん





a0318033_20350468.jpg



めっちゃクールやんww





a0318033_20364654.jpg



あちこちに不思議な物体あり^^




そんで最後は~




a0318033_20390536.jpg



Hard Rock ♪

イェイ(^_^)v





本日3月26日
長男、大学を卒業いたしました。
4年間、片道2時間近い道のりを
がんばって通いました。

結局私、一度も彼の大学へ行きませんでした。
一度くらい行けばよかったなぁと
ちょっぴり後悔。

卒業式も武道館ということで
来てもたぶんオレがどこにいるかわかんないよ
帰りも会えないし、と言われ
周りの友達も結構地方の人が多いからあんまり親は来ないらしく。。

ぎりぎりまで迷いましたが
思いがけなく仕事がたくさん来てしまったこともあり
行きませんでした。

彼が出かける前にスーツ姿を何枚か撮らせてもらい・・・
この人、私がカメラ向けるとすごく嫌がる人で
いっつも変な顔になるんです。
今日はさすがに撮らせてはくれたけど。。
ま、あとで友達と撮った写真ちょーだいね♪と頼んでおきました。

4月からはもう社会人。
研修地がどこかはまだわかりませんが
いずれにしても家を出ていく息子。
この22年間、いろいろなことがありました。
これからはもう私の力は必要とせず生きていくんですね。

子どもは通り過ぎていくものだと
昔何かで読んだことがあります。
ただ自分の人生の中を通り過ぎていく。。
さみしいけど、自立するのは喜ばしいことですよね^^
これからは自分の力で精一杯進んでいってね。
22年間、一緒にいてくれてありがとう。


さ、まだまだ面倒をかけてくれる次男と娘のために
またがんばりますか!


頑張って一人育て上げた私へのご褒美は
新しいカメラ!
近いうちに購入予定です♪






by froggymama | 2015-03-26 21:35 | snap | Trackback | Comments(30)


a0318033_23090534.jpg




通り過ぎてゆく





a0318033_22462671.jpg










a0318033_22473797.jpg




ひと





a0318033_22481041.jpg




ヒト





a0318033_22490643.jpg



行き交う





a0318033_22493543.jpg



その街で







by froggymama | 2015-03-24 23:11 | snap | Trackback


もう2週間ほど前になりますが・・・

みなとみらいでお散歩フォト♪

慌ただしい毎日でも
たまには好きな時間、、いいですよね^^





a0318033_21084978.jpg






a0318033_21093046.jpg






a0318033_21110162.jpg


この蕾たちも
もうすっかり開いてるんだろうな^^






a0318033_21182576.jpg






a0318033_21201176.jpg




お散歩カメラしてるときは
特別な時間。。

ただ「私」でいられる時間なんだよね



みなとみらい
次回もう少しアップしますね~

そろそろ少しずつペースをもどしていきたいなぁと
思ったりはしているのです。

訪問もお返事もまだゆっくりペースではありますが
今日はコメント欄あけておきます。
何かございましたら^^*




by froggymama | 2015-03-23 22:10 | snap | Trackback | Comments(20)

just wanna spend time in calm...


a0318033_19185730.jpg



ただ心穏やかに
過ごしていられたらいいのにね。。





すみません、ちょっとしんどいことがあって。。
でもね、大丈夫ですよ^^
相変わらず次男と娘の入学準備関係で
バタバタと動いておりますので。。
がんばってます(^_^)v


大幅に遅れていたコメントのお返事も
ようやく書くことができました。
本当に本当に失礼してしまって、、ごめんなさい。
皆様のところへは、まだまだゆっくりの訪問になりそうですが
時々読み逃げさせていただいたり^^;
でも、少しずつおじゃまさせていただきますね。


そうそう、
娘なんですが・・・
入学式で新入生代表で挨拶をすることになり。。
ちょっとびっくり!!
でも、すごいことですよね~。
本人、すごく苦労して挨拶文を考えていました。
頑張ってほしいです^^*




by froggymama | 2015-03-21 19:33 | feeling now | Trackback

卒業


a0318033_21074432.jpg



気がつけば
お散歩道のモクレンが
もう咲いておりました
(注 撮っている時間がなかったので写真は去年の同じ時期に撮ったものです^^;)





a0318033_21241904.jpg



先週の金曜日
娘が中学を卒業しました


いろいろなことがあった3年間
あれこれ文句も言っていたけれど
この日を迎えたらやっぱりさみしくて
いろいろな想いが駆け巡ったようです


部活も勉強も
ほんとうによく頑張りました





a0318033_21273470.jpg



もうこの学校に通うことはないけれど
楽しかったことも辛かったことも
みんな青春の1ページ





a0318033_21245126.jpg



我が家の3人の子供たちが通った中学校
娘だけでなく
私もこれで ここから卒業です^^




この春は
本当にいろいろな想いが入り混じり


嬉しくてさみしくて
しんどくて悲しくて
こんなにいろんな出来事が重なる春は
初めてかもしれませんね


嬉しい出来事に気持ちを集中させていたいのに
どうしても晴れない心のもやもやに悩まされ。。


ちょっとこの春は
私にはかなりハードだったみたいです


体力的にもちょっと限界だったんだなぁ~
ダブル受験を見守る日々
手続きやいろいろな準備に追われ
自分の仕事や日々の家事
夏の写真展に向けて撮影に行ったり
そこに加えて親のことや子供のことの悩み


まったくこれ以上はもう勘弁してってくらい
いろいろなことがありすぎました


卒業式が終わったら久しぶりに家族旅行に行こうと
1年前から決めていたので
たった1泊になってしまいましたが
週末に出かけてきました


長男が就職で家も出るので
最後に5人で行こうねって言っていたのに
結局長男は都合が合わずに4人だけの旅行になってしまいましたが
まぁ、これも思い出ですよね


でもね、とにかく私疲れ切っていたようで
旅行に行ったらひたすら眠くて眠くて^^;
日常から切り離されて
ドッと疲れがでたんでしょうか
ひたすら眠い2日間でした


今日は娘の高校の入学説明会
膨大な量の教科書や副教材を購入してきました
さらにまだもう少し次男と娘の入学準備は続きます


コメントのお返事ができないままでいて
とっても気になっているのですが
今日から少しずつですがお返事をしていきたいと思っています
大変失礼しておりますがどうぞお許しくださいね


更新はもうしばらくゆっくりになりそうですが
旅行のお話などもしていきたいと思っています





by froggymama | 2015-03-16 22:10 | special feeling | Trackback

PRAY for -4- JAPAN


a0318033_10002541.jpg



ひとりひとりができること

ほんの少しでもいい

小さくてもあたたかい気持ちが

光を生み出すから



繋げよう みんなの想いを



あの日を忘れない







by froggymama | 2015-03-11 10:06 | special day | Trackback

3月 線路脇


a0318033_23105259.jpg



久しぶりに父のところに行ってきました

見慣れたこの線路脇の風景にも
春の訪れを感じます





a0318033_23132207.jpg



空は青く





a0318033_23144461.jpg



まだまだ風は冷たく吹き付けるけど





a0318033_23390879.jpg






a0318033_23392479.jpg



そこここに春色。。



今日は駆け足の訪問だったけど
次はまたゆっくりと
この道を歩こうと思った





前記事にたくさんのお祝いのコメント、イイネを
本当にありがとうございました。
まだまだ入学関係の準備でバタバタの中
仕事も終わらず(汗)
そんな中で父のところに用事で行くことになり。。

なかなかゆっくりお返事をする時間がなく、
今日は行き帰りの電車に乗っている時間などで
コメントいただいた半分の方のところは訪問させていただいたのですが
まだ訪問できていない方、ほんとに失礼しております。
もう少しお時間いただきますね。

あ~もっと時間がほしい~~と思う今日このごろなのです。

最近すっかりご無沙汰してしまっているみなさん、
またぼちぼち顔出しますので
忘れないでね(T_T)




by froggymama | 2015-03-10 23:45 | snap | Trackback