お散歩カメラ~高架下~

a0318033_21553778.jpg





何度歩いても飽きない場所がある




a0318033_22244274.jpg





a0318033_22255628.jpg





a0318033_22192596.jpg




すべてがアートに見えて



a0318033_22373.jpg




なんだかわかんないけどわくわくする



a0318033_22115164.jpg





a0318033_222244.jpg


あのね、くらげがいっぱい浮かんでたんだ。。
見える?





a0318033_22113253.jpg





a0318033_21593663.jpg



カメラ持ってあっちからこっちから
ずっとうろうろしてました

ぜったい変な人だと思われてるよね^^;



a0318033_22222023.jpg



象の鼻パーク
何度歩いても楽しくなる^^




今日で8月も終わり。。
早いなぁ~~

こうして秋になって冬になって
・・・ひぇぇぇ。。。あの子たちの受験もあっという間だよ~(*_*)

あ、写真展、本日最終日でした。
6日間で428名のお客様にご来場いただいたそうです。
みんなお疲れ様です♪
私も来年は出せるように
これからまたいっぱい撮っていくつもりです。

さぁ、9月が始まるよ~
がんばってまいりましょう^^


by froggymama | 2014-08-31 22:39 | snap | Trackback | Comments(14)

お散歩カメラ~windows~


a0318033_22195113.jpg





昨日のお散歩。。




a0318033_22284792.jpg





a0318033_22291417.jpg





a0318033_22293655.jpg





a0318033_22304967.jpg



窓に映る景色を見て歩くの
楽しいよね^^
by froggymama | 2014-08-30 22:35 | snap | Trackback | Comments(12)

なんとなく秋。。


a0318033_2321528.jpg




今日も時々小雨が降り
涼しい一日でした。


開催中の写真展(私の通う写真教室のグループ写真展です)に
顔を出そうと思いみなとみらいへ。。
会場へ行く前にせっかくだからとカメラ散歩。
おなじみ大桟橋から象の鼻パークをぬけ赤レンガ倉庫あたりを
ぶらぶらと歩いてまいりました。

お散歩写真いろいろはまたぼちぼちアップするとして
今日の一枚は赤レンガ倉庫のそばに咲いていたお花たち。
なんかやっぱ秋なんじゃん?って感じがしたのでした^^

とか言ってるとまた来週は暑くなるんだよね~
ま、少しずつ少しずつ。。秋はゆっくり楽しみたいよね^^



で、お散歩のあとは会場へ。。



a0318033_23345885.jpg



本日4日目を終えて250名を超えるお客様にa0318033_23433968.jpg
ご来場いただいています。
自分が出展してなくてもなんか嬉しい^^
来年はがんばるぞ~♪
by froggymama | 2014-08-29 23:47 | snap | Trackback | Comments(12)

rainy day


a0318033_1573010.jpg





今日も雨が降ったり止んだり。。
あの暑かった日々が嘘みたいに肌寒い一日
カーディガンを羽織って歩いた
買い物ついでのお散歩風景



a0318033_15122394.jpg




a0318033_15134337.jpg




a0318033_15173367.jpg


ん?



a0318033_15214484.jpg


わぁ。。いっぱい落ちてる~~♪




雨の日は時がゆっくり流れてる気がする
静かな空気に包まれて
歩調もゆっくり
心もゆっくり

ほんのちょっとだけど
こんな時間が嬉しいね。。



a0318033_15511726.jpg

by froggymama | 2014-08-28 15:55 | green & flower | Trackback | Comments(24)

usual

a0318033_8445212.jpg





子どもたちの夏休みは終わり
今日からまたいつもの日々

ほっとしたような
さみしいような。。





a0318033_8502426.jpg



昨日ふと見たら
パンパスグラスがピンク色に染まってた
ピンクになるのがあるって知らなかった


変なの。。
いつも色変わってたのかな?
もう9年もここに住んでるのに、
初めて気づいた。。かも。。




雨降りの朝。。
気温も急に下がって
なんだかちょっと肌寒いくらいです

急な気温の変化で
また体調崩さないようにしなくちゃね

みなさんもどうぞお気をつけて

by froggymama | 2014-08-27 08:56 | green & flower | Trackback | Comments(10)

will

a0318033_23371656.jpg





ちょっと前の写真ですが・・・

昨日母の一周忌を無事終えて
ちょっとだけ肩の力が抜けました^^

ずっと体調がいまいちだったので
体は疲れているんですけど
気持ちはちょっと穏やかになったような

そんな今の気分になんとなくこの一枚を。。


前記事にコメントをありがとうございました。
お返事がまだできていなくて本当にごめんなさい。
明日お返事ゆっくり書かせていただこうと思っています。



そして、今日はちょっと新しい気持ちに。。

実は明日から私が通っている写真教室の
写真展が開催されます。
残念ながら今回私は出展していないのですが
(参加するかどうかを決めるとき、まだ気持ちに余裕がなかったんですね~)
今日は前日準備ということで、展示会場へお手伝いに行ってきました。


a0318033_0172093.jpg



もうね、もぉ~めっちゃ素敵な作品がいっぱい!
感動しっぱなしでした。
そして大事な大事な作品を額に入れて飾る作業をしてきたのですが
本当に細かい作業で、正直めっちゃ疲れましたが(笑)
でもこうして写真展が開催されるんだなぁ~って実感ができて
とっても貴重な体験でした。

そして出展されている生徒さんや先生の作品を眺めて
私にもこんな素敵な写真撮れるんだろうかって
ちょっぴりあせる気持ちと
でもこんな素敵に私も撮りたい!って強く思う気持ちが
めちゃめちゃいっぱいになって・・・

ちょっと無理してでも参加すればよかった~って
ちょっとだけ後悔。。

来年は絶対参加するつもりです。
そのときはまたお知らせしますね^^


あ、でもほんとに素敵な素敵な写真展ですので
お近くの方はよかったらぜひのぞいてみてください。



まとりかりあ写真教室横浜 グループ写真展

「道 - 拡がるイメージ」


開催期間

2014年8月26日(火)~31日(日)

10:30~18:30(最終日は16時終了)


みなとみらい線 みなとみらい駅
『マークイズみなとみらい改札』を出て右へ進んだ突き当りにある

SUBWAY GALLERY M

で開催されます。
by froggymama | 2014-08-25 23:57 | feeling now | Trackback | Comments(12)

光をみつめる時間


a0318033_14213422.jpg





8月 フォトレッスン

先日の開港記念館での撮影会の写真などを
みんなでシェアして講評会


みんなの写真を見せてもらうと
切り取り方がそれぞれで
とっても勉強になります


自分が一番伝えたいのは何なのかを
もう少しはっきりさせるといいねと
先生からアドバイスをいただきました


そうですね~
やっぱりなんとなく撮っちゃってるんでしょうね
まぁでもなんとなく気になって
なんとなくシャッターを切った写真が
すっごくいい感じってこともあるし
それはそれとして
先生から教わったことを胸に
今後もいっぱい撮っていっぱい感じていきたいな



a0318033_14225939.jpg



そして講評会のあとはモチーフ撮影

光を上手に取り入れて撮りたいんだけど
いい感じの光を探して
あーでもない、こーでもないと
しばし光に集中。。



a0318033_14431796.jpg




a0318033_14434614.jpg




a0318033_14441042.jpg




a0318033_14442988.jpg



うん、まぁ、ね  ^^;

こんな感じっす。。



a0318033_1451283.jpg



また来月をお楽しみに。。^^



明日もまた学校説明会
あさっては母の一周忌

みなさまのところへのご訪問が
ゆっくりペースになっておりますこと
ご了承くださいませ

コメント、お返事も遅くなっちゃうかもだけど
いただけるととっても嬉しいです^^


by froggymama | 2014-08-22 15:02 | photo lesson | Trackback | Comments(24)

signs of autumn in the air

a0318033_23391532.jpg





昨日今日と、このあたりは暑さが逆戻りって感じだったけど
やっぱり秋の気配が感じられるようになってるね。。



a0318033_2342795.jpg



昨日おとといと、ブログ1周年のお祝いコメントを
ほんとうにありがとうございました^^
とっても嬉しかったです。
お返事が遅くなってしまってすみませんでした。

実は昨日からなんだか体に力がぜんぜん入らなくなっちゃって
あちこち痛いしだるいし、夏バテ?夏風邪?

で、昨日は病院いったけど特に異常なし。
でも今日も同じような体調で何にもできなかったから
結局夕方またまた整骨院へ。。
調整してもらったらちょっと楽になって
動けるようになりました^^


a0318033_23433677.jpg



体がだるくてもカメラはいつもバッグに。。
行き帰りに目にとまったものをついついパチリ。
これこそ病気かもね(笑)


a0318033_23431228.jpg




a0318033_23463579.jpg



こんなに暑くても
差し込む光や吹く風に
秋の気配を感じると
なんかほっとするね。


今週はちょっとバタバタの週でして
みなさまのところへのご訪問が思うようにできないと思われますが
時間のあるときに少しずつおじゃまさせていただきますね。
by froggymama | 2014-08-19 23:57 | snap | Trackback | Comments(16)

precious time

a0318033_14594574.jpg





8月17日
今日でこのブログを始めて1年が経ちました。


子どもたちも大きくなってだんだん私の手を離れていく、
みんないなくなっちゃって淋しくなる前に
なんか夢中になれること始めたいな。。
そんな想いがふと湧き上がり
以前から好きだった写真、
ちょっとやってみよっかなって思ったのが始まり。

持っていた一眼が重たいなぁと
とりあえず持ち歩くのにラクそうなミラーレスを購入。
と同時に、せっかく撮った写真を誰かに見てもらいなぁと
ほんとにめちゃめちゃ軽~い感じで
なんの知識もないまま
そしてたまたまエキサイトで
ポンッとブログを開設してしまったのでした。



a0318033_155462.jpg




縁って不思議。。
なんでもないただの素人写真に
あたたかい言葉をかけてくだった人たちがいて
だんだんとたくさんの人たちとつながって
たくさんの人の写真やコトバに触れて
私の世界も広がっていきました。



a0318033_15193744.jpg




写真も、もっともっとみなさんのように
素敵な写真をいっぱい撮りたいと強く思うようになり
今年に入って写真教室にも通うようになりました。
まだまだ未熟な私ですが
少しはみなさんの心に何かを届けられているでしょうか。



a0318033_15242288.jpg




最近では街撮りや人物を撮ることにもかなり興味が出てきていて
それでもまぁやはり特にテーマもなく
相変わらず「気の向くままに」撮っております。

お花、スイーツから始まり、大好きな雑貨、
これまた大好きなカフェめぐり、
やっぱこういうの好きだぁ~と実感している古いものたち、
苦手だったネコも今ではすっかり被写体のひとつ。。



a0318033_15305681.jpg



a0318033_15324633.jpg




とにかく今は撮りたい!って思ったものを
どんどん撮っていこうと思っています。

歩いていても目に付くものが今までとは変わってきている、
そんなふうに感じているこのごろですが
これからも気の向くままに、撮っていくんだろうなぁ。。

そしてこのブログも
縁あって出会えたみなさまに支えられながら
これからもマイペースに続けていけたらと思います。

カメラを持っている時間
ブログに向かっている時間が
今の私にとってとっても大切な時間となっています。

いつもありがとう。。
あたたかい時間をありがとう。
これからもどうぞよろしくお願いします^^



a0318033_1611324.jpg


今日の写真は今までに撮ったものの中から
いくつか出してきています。

3月~5月ころに撮った写真ばかりです
^^
by froggymama | 2014-08-17 16:16 | special feeling | Trackback | Comments(20)

time goes on


a0318033_8215068.jpg





昨日はお墓参りに・・・

母の新盆ですが
来週末が一周忌なので
私一人でお参りとお掃除をしてきました。a0318033_9445389.jpg



昔住んでいた家はお寺さんのすぐそばにありますが
今は少しリフォームされて、ほかの方が住んでいます。

父の具合が悪くなり
心配した母が
父が元気なうちに家は処分したいと言って
手放したのでした。


その後しばらくマンション住まいをしながら
父は入退院を何度か繰り返しましたが
ある程度元気になりました。
でもそろそろ母の体力も限界・・となり、
二人でホームに入ったのが去年の6月初め。
その後3か月もたたずに突然母が逝ってしまいました。

これから少し楽できるね、と話していたのに・・・



a0318033_9452763.jpg




母が残されることばかり心配していた父は
相当なショックを受けたと思いますが
1年たってだいぶ母のいないホームでの暮らしにも慣れ
なんとか元気にやっています。
(かなりわがままで頑固な人なのでスタッフの方には
多大なご迷惑をかけているようですが^^;)



a0318033_9455011.jpg




来週の一周忌の詳細を確認するためa0318033_9491570.jpg

お墓参りのあと父のところによってきました。

ホームへの道のりも、もう何度行き来したでしょう。
行くたびに道端に咲く草花の写真を撮っています。

この道をあと何回通るのでしょう。


小さいころ住んでいた家にも
お寺さんのそばにあった家にも
もう帰ることはできません。
最後に両親が住んでいたマンションも
今春手放しました。


帰る実家がないってさみしい。。


そんなことを想いながら
それでも
父が待つホームへの道が
私の中のふるさとの風景のひとつとなりつつあるのです。



a0318033_9493045.jpg

by froggymama | 2014-08-16 09:53 | feeling now | Trackback | Comments(18)