日常

a0318033_17501213.jpg







子どもたちの夏休みが始まって
もう10日が過ぎてしまいました。

おととい娘がようやく部活を引退。
暑い中、よくがんばりました。

一足先に部活を引退していた次男とともに
受験勉強に精を出す夏休みとなっています。





a0318033_2161479.jpg





a0318033_2135142.jpg





a0318033_19144571.jpg



勉強ばっかりしてるわけじゃないんだけどね

結構2人でふざけたりしてるし^^;

娘の方は学校の宿題もあるしa0318033_21212461.jpg
中学生は成績も大切だから
2学期の授業に向けて
音楽の笛の練習なんかも・・

がんばってます^^





ぼちぼち伺いますね、なんて言っておきながら
結局ぜんぜんみなさんのところに訪問できてません。。

明日あたりからなんとか時間ができそうなので
伺わせていただきますね^^

暑い毎日、体調に気をつけていきましょう。。 

by froggymama | 2014-07-30 21:23 | daily | Trackback | Comments(14)

melt

a0318033_15133866.jpg




暑さで溶けそうな
夏の昼下がり




みなさま、この猛暑の日々
いかがおすごしでしょうか。。


先日はお祝いコメントをたくさん
ほんとうにありがとうございました。

とってもうれしかったです^^

なんだかこの暑さに体がついていかず
家事をするので精一杯。。
ちょこっとイベントなどもあって
なかなかブログの更新をする気力がなく・・
コメントくださったみなさんのところにも
ぜんぜんうかがえてなくてほんとにごめんなさい(>_<)

ぼちぼちうかがわせていただきますので
よろしくお願いします。


みなさまも熱中症にはくれぐれもお気をつけて。
 

by froggymama | 2014-07-27 15:28 | feeling now | Trackback

♦hello new me♦

a0318033_16483884.jpg




いろんなことがあって
いろんなこと思って

でもちょっと気持ちリセット。。




a0318033_16491044.jpg



今日からまた新しく
新しい自分・・になれるかどうかわかんないけど

一歩踏み出せるかな・・




a0318033_16525917.jpg



笑顔いっぱいの1年になるといいな。。


ということで

本日またひとつ歳を重ねました^^

いやぁ。。まじかぁ。。
がんばろ^^;




a0318033_1701891.jpg



日々いろいろなことにぶつかるけど
まだまだ未熟な私。。

一歩ずつ一歩ずつ。。




子どもたちの誕生日とは違って
自分の誕生日なんて特に何にもしないんですけど
まぁせっかくだからとみなとみらいまでお買いものに。
白いトップスを2枚、買ってしまった^^

う~ん、、まぁいいんだけど
やっぱもうちょいスリムにならんと・・ね^^;
ずいぶん前からダイエットとかいいながら
ぜんぜんできてまへん(*_*)
やばいよね、マジ。

塾で忙しい次男と
なんだかんだと来週まで部活の引退が長引いている娘が
今朝くれたおめでとうの気持ちが嬉しくて
母としてまだまだ成長しなきゃいかん、と
決意を新たにしたのでした。

次男がくれたボディミルク^^a0318033_17201844.jpg
高校生男子、母になんて何あげりゃいいかわかんないよね。
忙しい中こっそり用意してくれてて
彼なりに考えて選んでくれたのかな~と
とっても嬉しかったんです。


そして娘が書いてくれたHappy Birthday...
a0318033_1731163.jpg

ちょっとなんのことだかみなさんにはさっぱり・・だと思いますが^^;
まぁ、明るく楽しい1年にしようね、みたいなことで。。
忙しいから来月プレゼント買いにいくね~とアピール。
可愛いね^^
このお手紙だけでも十分嬉しかったよ~♪


by froggymama | 2014-07-23 17:39 | Happy Birthday | Trackback | Comments(32)

letter

a0318033_9291923.jpg



丸ポスト、大好き^^




a0318033_93033.jpg



LINEとメールばっかりの日々。。

たまにはお手紙
書いてみよっかな。。
by froggymama | 2014-07-21 09:36 | feeling now | Trackback | Comments(20)

photo lesson~開港記念会館~


a0318033_1833080.jpg





ちょっとだけご無沙汰です。。

暑くてちょっとまいっております(+_+)

が、昨日は久しぶりに写真教室の撮影会がありました^^
今回行ってきたのは横浜市開港記念会館。



a0318033_19561558.jpg



歴史を感じる建物の中は
長い年月の重みを感じさせる重厚な階段
ステンドグラス
飾り窓から差し込む柔らかな光
天井やドアノブなどに施された繊細な装飾などが
素敵な空間を作り出していました。



a0318033_20285451.jpg




a0318033_20362471.jpg




a0318033_20423843.jpg




a0318033_20553415.jpg



暗い建物内。。
今回のレッスンでは
絞り、シャッタースピード、ISOをしっかり意識して撮る
という課題をあたえられての撮影でしたが
相変わらず課題があるとどうも構えてしまう私。。
撮っているうちにわけがわからなくなり
なんだかどれもこれも中途半端な感じに。。

家に帰ってパソコンに落として
なんじゃこりゃ(-_-)・・でした。



a0318033_21251757.jpg




a0318033_21254165.jpg



まぁでも、やっぱり撮るのは楽しい♪
先生が撮った写真を見るのも
みんながどんなアングルで撮ってるのか見るのも、
すごく勉強になります^^

まぁちょっと、ここ、もう一回ゆっくり行きたいです。



a0318033_21353093.jpg





次男は昨日で
娘は今日で学校終了

ついに受験生の勝負の夏休みに入りました。
しんどいだろうけど
二人ともがんばれ。。

娘の方に関しては
説明会とか学校のこと調べたりとか
私の出番もいろいろとあるので
そろそろ気分的に忙しなくなってきました。

とりあえず、みんなで体調に気をつけながら
がんばってまいりましょう^^

by froggymama | 2014-07-18 22:07 | photo lesson | Trackback | Comments(12)

めっちゃ暑かったね。。

a0318033_2341281.jpg




ほんとうに暑い一日でしたね(>_<)

整骨院と買い物ついでに近所をお散歩。。




a0318033_231188.jpg


実がついているものを見るとつい嬉しくなる。。^^


a0318033_2364026.jpg


こちらは落ちていた実。。


   ♦ ♦ ♦ ♦ ♦


通りかかった団地の砂場で・・・


a0318033_238838.jpg



置き去り・・?

というより、車たちが勝手に遊んでるみたい^^

ひっくりかえっちゃってるのは誰ですかぁ~


   ♦ ♦ ♦ ♦ ♦



あまりの暑さにちょっとふらふらになりながら
家に帰りました。

途中で寄ったスタバで買ったフラペチーノ。。

a0318033_2314414.jpg



メッセージ書いてあったの。。^^
なんか嬉しいよね♪



a0318033_23154937.jpg



落ちてた木の実は連れて帰ってきました^^
by froggymama | 2014-07-14 23:27 | snap | Trackback | Comments(16)

隠れ家café

a0318033_21394171.jpg




café ネタ続きですが・・

先月末、素敵なカフェを見つけました。

正確には、カフェ本で見て、いつか行きたいなって思ってたとこなのですが、
この日、特に地図も見ず、
確かこっちのほうにあのカフェがあったんじゃ・・
と思いながらぶらぶらカメラ持って歩いていたら
突然目の前に現れた・・みたいな感じだったので

あ、みっけ♪

って感じだったのです^^


ちょっと長くなるけど、時間のある方、おつきあいくださいね^^




a0318033_21592419.jpg



細い道を行き


a0318033_21554864.jpg




a0318033_21561574.jpg



こんな階段を登っていくと


a0318033_21584674.jpg



え?このドア?
これ開けていいの?

なんかどっちかというとお勝手口?って感じで
一瞬戸惑ってしまったのですが・・・




a0318033_2265493.jpg



中はパン屋さん。。
自家製酵母で作るこだわりのパンなんだって。。


そして奥がカフェになっているんです。


この日はちょっと遅めのランチ・・ぐらいの時間だったので
サンドイッチとアイスティーを。。



a0318033_22184510.jpg



サーモンとアボガドのサンドイッチと
しらすとドライトマトのオープンサンド


a0318033_22193855.jpg



水出しアイスティーの美しいこと。。

そして目の前には緑が広がります。。


a0318033_2220289.jpg


あのね、
パンがやばい♪
めっちゃもちもちでね、もうすっかり虜です。。


この時間そんなにお客さん多くはなかったのだけど、
お店の中はあんまり自由に撮れる感じではなかったので・・
(ほかのお客さんが写らないようにしてくださいとのことだったので)
店内の全貌をお見せすることはできませんが


a0318033_22211977.jpg


こんな椅子に座っとります。。

テーブルは木のカウンターでね、
周りは緑に囲まれてめっちゃ癒しの空間。。


それでね、
なんかもうちょいゆっくりしたいなぁ。。って思って
あったかいものも飲んじゃえ♪って
ココアを頼んだんです。。


a0318033_22403379.jpg



これがまた、大きなカフェオレカップで出てきて
めちゃめちゃhappy♪

ちょっとスパイシーで美味しかった~^^


a0318033_22363678.jpg



静かで、癒される、
とっても素敵な時間でした。


こちら、週3日しか営業してないんです。
入口もわかりづらいし
まさに隠れ家。。

でもご近所のひとたちにとても愛されている感じで
帰り際、お持ち帰り用にパンを選んでいたら
お母さんと小さな子供がぱた~んと入ってきて、

子ども  「あんサンド、くださ~い!」
お母さん  「あ、あったあった、あんサンド、よかったぁ^^」

私ですか?えぇ、もちろん買いましたとも。あんサンド。
これもまた美味しかったですよ^^



a0318033_22504527.jpg



お気に入りカフェが
またひとつ増えました♪
by froggymama | 2014-07-13 22:55 | cafe | Trackback | Comments(18)

a0318033_15393821.jpg



4月に投稿した この記事、みなさん覚えていらっしゃるでしょうか・・



a0318033_15433712.jpg



そう、このおやじ・・あ、いや、おじさんの看板のお店。。

実は先月の終わりころ、やっと行ってきました^^



a0318033_15461164.jpg



café vivement dimanche...
「日曜日が待ち遠しい」という意味のこのお店

店内はとても明るくて
お店の方もとても感じがいい
とっても居心地のよいところでした♪



a0318033_15493744.jpg


とりあえず私の一番のお目当てはこれ♪

バナナブリュレゴーフル

焼きたてのワッフルの上に
ソテーしたバナナにシナモン、
そして生クリームがのってて、とろけるようなうまさ!



a0318033_1614892.jpg


コーヒーにこだわりのあるこちらのお店、
でも私はブラックよりミルク入れたい派なので
カフェラテを。。

そのコーヒーもマイルドなのとビターな感じのと選べるのでa0318033_1620913.jpg
ビターにしていただいて・・

コーヒーとミルクが別々のピッチャーに入ってくるので
これも自分の好きな配分で自分好みのラテができるの^^





a0318033_16213998.jpg


お砂糖もかわいい^^



お店の奥の方にはいろいろなgoodsも販売しています。



a0318033_16234229.jpg



a0318033_1624829.jpg



ちょうど20周年記念だったようで、
なんとあのおじさまのカップがヽ(゜o゜)ノ

実はつい嬉しくなってひとつ買っちゃいました^^*


そしてここのオーナーさん、
もいくつか出されているのですが
そういったのもこちらのお店に並んでおりました


a0318033_16302468.jpg




この日オーナーさんにはお会いできなかったのですが、
お会計のときにスタッフの方に思い切って看板のことを聞いてみました。

看板のおじさまたち、
これはオーナーではなくて
「横須賀線の中によくいるおじさん」をイメージして書いたものだとか・・

思わず笑ってしまったのですが、
え、そうなんだ、え、横須賀線の中にいる?へぇ~~~。。。って^^
画家ではないけどデザイナーをなさっている30代の方が
この絵を描いてくれたそうです^^



というわけで、前からずっと気になっていたこのお店に
やっと入れて大満足♪
看板のことも聞けたし^^

また行きた~い♪

何度でも足を運びたくなる
そんなお店です。

あ、そうそう、あの看板、
裏はこんな絵になってます^^



a0318033_16423650.jpg

by froggymama | 2014-07-11 16:47 | cafe | Trackback | Comments(32)

お散歩スナップより

a0318033_1011375.jpg



台風8号、あちこちに被害が出ています。心配です。

どうかこれ以上被害がひろがりませんように。

被害にあわれた方たちに、いつもの生活が早く戻ってきますように。。




a0318033_1043049.jpg



おろしておいた方がよさそうですね。。



こちらでも風が強くなってきています。
雨は夕方からのようですが、
今夜、明日と激しい雨の予報。。
ベランダのものを中に入れなくちゃ。。



a0318033_1071319.jpg



みなさまも、どうぞお気を付けください。。



今日は娘、明日は次男の面談予定。。
今日はともかく、明日はどうなるんだろ。。
行けるかな~。。やばいよね。。 

by froggymama | 2014-07-10 10:09 | snap | Trackback | Comments(14)

あじさい小道

a0318033_0323598.jpg




川沿いのお散歩道



a0318033_09787.jpg


あじさいがたくさん見え隠れ。。



a0318033_0103399.jpg




a0318033_0125033.jpg




a0318033_0131158.jpg




a0318033_014343.jpg


いろいろな表情をみせてくれて



a0318033_0165480.jpg




a0318033_018543.jpg


切ない姿も



a0318033_0192197.jpg


寂しげな姿も

どれもみんな残しておきたくなる。。




a0318033_072991.jpg



素敵なお散歩の一コマひとコマを。。
by froggymama | 2014-07-09 00:35 | green & flower | Trackback | Comments(16)