カテゴリ:special feeling( 13 )

新しい季節を想う






a0318033_07395659.jpg









a0318033_07402774.jpg





訪れた新しい季節に
キミのこれからを想う








a0318033_07495089.jpg





キミの夢が膨らんで 広がって



この先が希望で溢れていますように














昨日はBUKATSUDOの講評講座に。。
「新しい」というお題で3枚組というのが課題で、この3枚が私が出したものです
ちょっと漠然としたお題でものすごく悩んだのですが
「新しい季節」を撮ろうと思い立ち、早春を撮りに。。
そこで出逢った親子の後ろ姿に子供が小さかったころの姿が重なり
(なんかね~この子の後ろ姿が次男の小さかったころによく似てて。。)
この間成人式を迎えた次男の大人へのスタートである「新しい季節」という意味合いも
掛け合わせてみようかとひらめき・・・
まぁそう思ったときには結構写真撮っちゃってますけどね笑
つまりこじつけです(爆)

一本飛び出した菜の花が次男
未来への光に向かって気持ちを新たにしているイメージ
(現実はなんも考えてないとおもいますけど^^;)
2枚目の前ボケになっている花はそれを後ろから見守る自分に見立てました
さらに3枚目は、次男の小さいころを思ったと書きましたが
先月生まれたお孫ちゃんへの想いもこっそり込めました
あの子の未来も希望に満ちていますようにと。。

まぁでもね、こじつけでもいいんじゃないかなって思ったりします
写真を見ていろいろなストーリーを考えるのは好きです^^
先生にも構図のとりかた、ボケの使い方なんかもほめていただき
ほっとひと安心。。
自分でも気に入っている作品ではありましたが、さらに好きになりました^^(←単純)



去年3回連続講座という新しい試みで募集がかかったこの講座
初回はまだすずゼミの修了展の準備で忙しく
2回目は修了展直前というちょっと無謀だったかと思える参加でしたが
ゼミの課題がなくなった時期で、また新たな課題に取り組む。。
それがちょっぴり嬉しいような、でも結局いつものごとくかなり苦しむ状況に(笑)
もともとお題を出されるのがめっちゃ苦手な私。。
前記事で書いたように、偶然出会ったものをただ心のままに好きだと感じるその気持ちだけで撮る
そういう撮り方をずっとしてきた私なので(まぁ今もそうなんですけどね)
ゼミで課題に追われた半年間がやっと(笑)終わるというそのときに
また課題に追われる講座に参加するとは。。
私ってば何を考えてたんだろ。。とちょっと可笑しくなったりして・・・

年末に3回目を終えたのですが、せっかくだからあと3回続けましょうということになり。。
参加メンバーがみなさん大先輩ということもあり、私的にはまじかぁ~~というのが本音(笑)
だってみなさん素晴らしい作品を持ってくるんです!
私いいの?ここに混ざってて。。^^;  という気持ちがどうも抜けなくて。。
でもこうして勉強させていただける貴重な機会。。一生懸命やらなくては!と
今年1回目の講座で気持ちを新たにするのでした。。






by froggymama | 2017-01-21 08:55 | special feeling | Trackback | Comments(10)

百日紅






a0318033_21045846.jpg





あれからもう3年





あっという間だった気もするし
でもすごくいろんなことがありすぎたし

今もね
いっぱい話したいことあるんだよ
相談したいこともいっぱい
見てもらいたいものもいっぱい

でも頑張ってるから ちゃんと^^

見ててね




親愛なる母へ




*

*

*




百日紅の花を見ると
小さい頃を思い出す
あの庭にあった百日紅の
花びらを拾い集めていた
あの頃を





by froggymama | 2016-08-26 21:29 | special feeling | Trackback

想いを写す




a0318033_00002833.jpg




2016年2月20日
二子玉川にて撮影

Canon IXY










もうすぐ父の一周忌の法要です

父の遺品の中にたったひとつ残されていたカメラ
Canon IXY
両親が最後に使っていたカメラです

某フイルムメーカーに勤めていた父は
もちろん何台かカメラを所有していましたが
いつのまにか古いものは処分してしまっていたようで
私が少し本格的に写真を始めようと思ったときには
もう手元にはこのカメラしか残っていませんでした

自社のカメラも持っていたはずですが
あまりカメラ自体には執着がなかったようで
晩年は車椅子の生活で写真を撮る機会などほとんどなかったこと
母はカメラなんてとりあえず撮れればいいのよって人だったことから
最後はこのお手軽な1台だけが残されたのでしょう

他のカメラが全部処分されてしまったことを知ったときの私の気持ち
たぶん多くの方が想像がつくと思いますが・・・

写真を始めてから少し欲が出てきたころ
父に「古いカメラとかないの?」と聞くと
「いやぁ~~もう全部処分しちまったなぁ~」   (-"-)

よくよく聞いたら祖父はライカのカメラを持っていたとか!!(゜ロ゜ノ)ノ
どんなものかはわからないんですけど
それを聞いたときの私のさらなるショック。。   (T▽T)

ま、その話はさておき
3年前の母に続いて1年前に父を亡くし
あれこれ手続きに追われ、日々の生活に追われ
このカメラの中に残された写真が気になりながらも時は過ぎ。。

撮ってあったのは10枚だけ。。
中のAPSフィルム、残りは15枚
せっかくだから全部使ってから出そう
でもこれ、何年前から入ってるんだろう
そんなことを考えながら数か月。。
去年の暮れくらいから少しずつ撮り始め
これがこのフィルムの最後に私が撮った写真なのです

先日の記事にも出てきたポパイカメラさんに現像に持っていき
亡くなった父のカメラなんですと話すと
とても丁寧に対応してくださり
「残念ですね~ もうAPSフィルムは生産されてないから
これが最後になっちゃいますね~」と
なんだか申し訳なさそうにおっしゃってくださって。。

中には父や母が友人たちと撮った写真が入っていました

特になんの設定もないカメラですから
ただシャッターを押すだけ。。
それでもこれが父と母が最期に使ったカメラ
最後に残してくれたフィルムだと思いながら
1枚1枚想いを込めてシャッターを押しました


私の想いが、、写っているでしょうか。。








a0318033_08431829.jpg







* * *






世の中はGWに入りますね
私は土曜日の写真講座、日曜日の法事のほかは
ほとんどおうちでお仕事しております
GWから明けくらいがイチバンお仕事多いんですよね~
まぁここがふんばりどき。。
しばらく休んでいて復帰したはいいけど
少ない仕事でもなんだかもうはぁ~~~って感じで
なかなか体がついていかない感じがあって
やっぱり無理はしちゃいかんな。。って思ったりしてるんですけど
まぁここはなんとか乗り越えないと。。
といいつつ、やはり体のことを考えて
少し量を減らしてもらったんですけどね^^;

というわけで特に楽しい予定とかはなく
毎年のことですがいろんな意味で(笑)苦しみのGWが始まります

みなさんは楽しいお休みを過ごしてくださいね~~~(^O^)/

相変わらずみなさんのところへのご訪問遅れております
ごめんなさい。。
このGW中は、更新はゆるやかに
仕事の合間のリフレッシュにみなさんのところに
少しずつおじゃまできたらいいなぁ~なんて思っています^^






by froggymama | 2016-04-28 15:14 | special feeling | Trackback | Comments(28)

運命を感じた日




a0318033_22332176.jpg




こんなことって

ほんとにあるんだね




sekoayaさん
びっくりだったね












今日は自由が丘にあるポパイカメラさんに
写真のプリントをお願いしに行ってきました

今月末から月1で半年間、写真講座に通うのですが
初回にプリントを5枚持っていかなければならないので
綺麗にプリントしてもらいたくてポパイさんにお願いしたんです

ま、この講座の話はまたそのうちお話するときがあると思うんですが
今日の運命感じちゃった出来事は、このポパイカメラさんの中で起こりました!

受付であれこれ相談しながら注文を入れていた私に
声をかけてきた方が。。

なんと! なんと!!
以前お話したと思いますが → こちら
前にバッグを買ったお店のスタッフの方。。
バッグを選びながら彼女も写真を撮るのが趣味だとわかり話が盛り上がり
私のブログを教えて帰り、その数日後に偶然の再会を果たしたあの彼女。。

そうなんです!
なんと彼女がまた私の目の前に!

「前にバッグを買ってくださった方ですよね?」

「あぁぁーーー!え?なんで?うそぉ~こんなことってあるんだね~!」

なんだかもう。。
よっぽど縁があるんでしょうか。。
これってもう運命感じちゃうでしょ?

彼女は最近フィルムカメラも始めたんで
プリントに出しにきたんです~^^と
まだ注文の途中だったので戻っていき
私は私であれこれ相談しながらの注文だったので
すごく時間がかかっていて
彼女ももう声かけるのを遠慮したのでしょう
私が終わったときにはもう姿はありませんでした


あれから結局お店には私は行ってなくて
でも鎌倉で再会したときに
これはまた絶対彼女とは会える日が来るな・・って感じていたんですけど
本当に会えちゃいました!


今日はほとんどお話できなくて残念だったけど
お店に行けばきっと会えるし
二度あることは三度あるですから
またまたどこかでばったり!がもう一回あるかも^^


なんだか不思議で嬉しくて楽しい
素敵な気分を味わった日でした♪


いつか彼女ともカメラ散歩に行けたらいいなぁ~
そんなことを今考えています^^


ブログも見てくれてるといいなぁ~♪





taeさんとのお散歩
今日はお休みです。。




by froggymama | 2016-04-22 23:07 | special feeling | Trackback | Comments(20)

桜~旅立ち~


a0318033_09094702.jpg



今朝、長男が研修先に出発しました。
6月末までの予定だそうです。

10時の飛行機。。
とりあえず研修に行っただけなので
朝は普通に送り出しました。





a0318033_09041796.jpg



配属はカンペキ自分のやりたかったところだった!
と、昨夜帰ってきて嬉しそうに話していました。
まったく幸せなことです。





a0318033_09050652.jpg



でもすべてはこれから始まるんだよ。
研修でしっかり勉強したら
また一歩ずつしっかり歩んでいってくださいね。





a0318033_09062051.jpg



長男の部屋はこれから次男が使うことにしていたので
荷物は全部まとめていきました。

ベッドやデスクはもちろんそのままですが
すっかり物がなくなった部屋は
やっぱりさみしいですね。

ベッドのカバーやらシーツやらを全部はがして
マットを風にあて・・・

あ~いなくなっちゃったんだなぁ~と
急にいろんなことを思い出して。。

ま、でも本当に家を出ていくのは研修から帰ってからなんで。
帰ったらなるべく早く引っ越しをするつもりのようです。



このあと次男のために新しいベッドパッドとシーツをセットします。
週末には長男が段ボールに詰めていった荷物と
次男の部屋(といっても和室を使わせていたのですが)の物の入れ替え作業。
また大騒ぎですね。





a0318033_09075763.jpg



さぁ、今日はいい天気!
これを書いている今、ちょうど10時になるところです。
長男の飛行機も飛んだでしょうか。

いってらっしゃ~い(^O^)/
がんばれよ~~♪



そうそう、
今日の桜写真は先日新しいカメラで撮ったものです^^
まだまだ試し撮りの段階で
その後ぜんぜん使えていなかったのですが
今日からまた勉強しながら使っていきたいと思います♪




次男と娘の入学の記事にお祝いコメントをありがとうございました^^
これまでのバタバタから、やっと二人の入学式をすませ
やっぱり気が抜けたのかちょっと疲れてしまいました。

昨日はやらねばならない雑務だけをこなすのに精いっぱいで
みなさんのところにもおじゃまできず
コメントのお返事遅れていてごめんなさい。

今日お返事書かせていただきますね^^





by froggymama | 2015-04-09 10:05 | special feeling | Trackback | Comments(14)

卒業


a0318033_21074432.jpg



気がつけば
お散歩道のモクレンが
もう咲いておりました
(注 撮っている時間がなかったので写真は去年の同じ時期に撮ったものです^^;)





a0318033_21241904.jpg



先週の金曜日
娘が中学を卒業しました


いろいろなことがあった3年間
あれこれ文句も言っていたけれど
この日を迎えたらやっぱりさみしくて
いろいろな想いが駆け巡ったようです


部活も勉強も
ほんとうによく頑張りました





a0318033_21273470.jpg



もうこの学校に通うことはないけれど
楽しかったことも辛かったことも
みんな青春の1ページ





a0318033_21245126.jpg



我が家の3人の子供たちが通った中学校
娘だけでなく
私もこれで ここから卒業です^^




この春は
本当にいろいろな想いが入り混じり


嬉しくてさみしくて
しんどくて悲しくて
こんなにいろんな出来事が重なる春は
初めてかもしれませんね


嬉しい出来事に気持ちを集中させていたいのに
どうしても晴れない心のもやもやに悩まされ。。


ちょっとこの春は
私にはかなりハードだったみたいです


体力的にもちょっと限界だったんだなぁ~
ダブル受験を見守る日々
手続きやいろいろな準備に追われ
自分の仕事や日々の家事
夏の写真展に向けて撮影に行ったり
そこに加えて親のことや子供のことの悩み


まったくこれ以上はもう勘弁してってくらい
いろいろなことがありすぎました


卒業式が終わったら久しぶりに家族旅行に行こうと
1年前から決めていたので
たった1泊になってしまいましたが
週末に出かけてきました


長男が就職で家も出るので
最後に5人で行こうねって言っていたのに
結局長男は都合が合わずに4人だけの旅行になってしまいましたが
まぁ、これも思い出ですよね


でもね、とにかく私疲れ切っていたようで
旅行に行ったらひたすら眠くて眠くて^^;
日常から切り離されて
ドッと疲れがでたんでしょうか
ひたすら眠い2日間でした


今日は娘の高校の入学説明会
膨大な量の教科書や副教材を購入してきました
さらにまだもう少し次男と娘の入学準備は続きます


コメントのお返事ができないままでいて
とっても気になっているのですが
今日から少しずつですがお返事をしていきたいと思っています
大変失礼しておりますがどうぞお許しくださいね


更新はもうしばらくゆっくりになりそうですが
旅行のお話などもしていきたいと思っています





by froggymama | 2015-03-16 22:10 | special feeling | Trackback

a lot of thanks...


クリスマスの朝ですね♪



a0318033_09305951.jpg


枕元にプレゼント。。ありましたか~^^*





a0318033_09233732.jpg


昨日のクリスマスイヴにとっても嬉しいプレゼントが^^*

素敵なクリスマスカードと
とっても嬉しいlove letter♪
ダブルでいただいちゃいました!

何かお返しに素敵な写真を・・・と思ったけど。。
そんなのないかぁ~~^^;

なのでありがとうの言葉に思いっきり気持ちを込めて。。

mikaさん、ほんとにありがとう~~^^*



a0318033_09235428.jpg






そしてもうひとつ嬉しいこと!

大好きなえむさんが帰ってきたね~~^^*
お帰りなさい!待ってたよ~~~♪
さっそくのお知らせもありがとう^^
これからまた毎朝の楽しみが復活だね!




a0318033_09460480.jpg




さぁ、今日までクリスマス祭り♪
しっかり楽しもうね!

のちほど残りのクリスマスフォトを
アップ予定です♪







by froggymama | 2014-12-25 09:52 | special feeling | Trackback

little bitty world

a0318033_21451089.jpg




宇宙の中には

無限の世界



a0318033_21544913.jpg




a0318033_2155961.jpg



時のかけらを散りばめて



a0318033_22463768.jpg



ちっちゃなちっちゃなかけらを

ひとつひとつ見つめよう



a0318033_22132689.jpg



それぞれの時間



a0318033_22212660.jpg



それぞれの世界



a0318033_22281082.jpg



時空を漂い

それぞれの時を

その一瞬一瞬を



a0318033_22321148.jpg



煌めくように生きよう



a0318033_22355074.jpg



大きな宇宙の中の

ちっちゃな世界にも

光はいつも降りそそぐから







by froggymama | 2014-11-21 22:48 | special feeling | Trackback | Comments(10)

a0318033_80555.jpg



そこはまるで
金色の雪が降っているかのようだった




a0318033_8131889.jpg



降り注ぐ光




a0318033_8232725.jpg



煌めきに包まれ
一気にこの世界に入り込む




a0318033_8202361.jpg



ひとつひとつの光を見つめ




a0318033_8322443.jpg



光のシャワーを浴びるうちに




a0318033_8382922.jpg



いつの間にか
頭の中がからっぽになり
現実から離れた世界の中に身を置いていた


さぁ!


あなたも。。


きらきらの世界の中へワープしよう-☆




a0318033_8422289.jpg




心が光で満たされたとき
新しい時がまた動き出す。。





最後の一枚は
宇宙戦艦ヤマトがワープするときのイメージで
ご覧くださいね(笑)
あ、スマホで見るといまいち伝わらないので
できればパソコンで。。^^





roseyさんの記事をご覧になっているみなさんは
もうご存知ですね^^
昨日、roseyさんと一緒に青山スパイラルでやっている
LIGHT is TIME というイベントに行ってまいりました。

なんだか同じような写真を量産^^;
やっぱりこういう空間の中での撮影は難しいですね~
まだまだ勉強が必要です。

そしてもちろん素敵なカメラ散歩もしてまいりましたよ^^
ちょっぴり心沈む日々が
柔らかな光を取り戻した・・・
そんな時間でした。
roseyさん、ほんとにありがとう。。

青山学院大学、街撮り、そして外苑前の銀杏並木。。

これからしばらくは青山写真が続きます。

相変わらず家のほうはバタバタとしておりますので
ぼちぼち・・のペースになるかもしれませんが
どうぞお付き合いくださいませ。


by froggymama | 2014-11-19 09:03 | special feeling | Trackback | Comments(24)

precious time

a0318033_14594574.jpg





8月17日
今日でこのブログを始めて1年が経ちました。


子どもたちも大きくなってだんだん私の手を離れていく、
みんないなくなっちゃって淋しくなる前に
なんか夢中になれること始めたいな。。
そんな想いがふと湧き上がり
以前から好きだった写真、
ちょっとやってみよっかなって思ったのが始まり。

持っていた一眼が重たいなぁと
とりあえず持ち歩くのにラクそうなミラーレスを購入。
と同時に、せっかく撮った写真を誰かに見てもらいなぁと
ほんとにめちゃめちゃ軽~い感じで
なんの知識もないまま
そしてたまたまエキサイトで
ポンッとブログを開設してしまったのでした。



a0318033_155462.jpg




縁って不思議。。
なんでもないただの素人写真に
あたたかい言葉をかけてくだった人たちがいて
だんだんとたくさんの人たちとつながって
たくさんの人の写真やコトバに触れて
私の世界も広がっていきました。



a0318033_15193744.jpg




写真も、もっともっとみなさんのように
素敵な写真をいっぱい撮りたいと強く思うようになり
今年に入って写真教室にも通うようになりました。
まだまだ未熟な私ですが
少しはみなさんの心に何かを届けられているでしょうか。



a0318033_15242288.jpg




最近では街撮りや人物を撮ることにもかなり興味が出てきていて
それでもまぁやはり特にテーマもなく
相変わらず「気の向くままに」撮っております。

お花、スイーツから始まり、大好きな雑貨、
これまた大好きなカフェめぐり、
やっぱこういうの好きだぁ~と実感している古いものたち、
苦手だったネコも今ではすっかり被写体のひとつ。。



a0318033_15305681.jpg



a0318033_15324633.jpg




とにかく今は撮りたい!って思ったものを
どんどん撮っていこうと思っています。

歩いていても目に付くものが今までとは変わってきている、
そんなふうに感じているこのごろですが
これからも気の向くままに、撮っていくんだろうなぁ。。

そしてこのブログも
縁あって出会えたみなさまに支えられながら
これからもマイペースに続けていけたらと思います。

カメラを持っている時間
ブログに向かっている時間が
今の私にとってとっても大切な時間となっています。

いつもありがとう。。
あたたかい時間をありがとう。
これからもどうぞよろしくお願いします^^



a0318033_1611324.jpg


今日の写真は今までに撮ったものの中から
いくつか出してきています。

3月~5月ころに撮った写真ばかりです
^^
by froggymama | 2014-08-17 16:16 | special feeling | Trackback | Comments(20)

日々の何気ない風景、目に留まったものを気の向くままに。。写真勉強中。目指すは光と影を素敵に表現したカッコイイ1枚。長~い目で見守ってくださいね^^
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30