遅くなりましたが京都旅最終回です



二年坂でのお店めぐりを終え
今回娘の一番のお目当てだったお店へと向かいます





a0318033_18071165.jpg









a0318033_17503833.jpg




京わたがしのお店
JEREMY & JEMIMAH(ジェレミー アンド ジェマイマ)
とにかくBigでふわふわのわたがし♪
お味はいろいろなんですけど、春らしく「桜餅」に。。








a0318033_18084252.jpg




このカードをもらって出来上がりを待ちます








a0318033_18304677.jpg




こちらも春らしいグリーンの抹茶味
みんな思い思いのフレーバーを食してました








a0318033_18592315.jpg




京都旅の一番最初の記事でも出した写真ですが・・・
桜餅風味のわたがし♪
桜と一緒に撮る~~!と言ってた娘、
予定通り写真が撮れて満足です^^








a0318033_19021951.jpg




手でちぎって食べたり
割りばしでくるくるして食べたり。。

これ、桜の葉の塩漬けの風味のパウダーが表面にかかっていて
最初ちょっとしょっぱいんです笑
微妙な感じでしたけど、中にいくにつれ甘くなってきて。。
2人で半分くらい食べたあと、もらった袋に入れて
鴨川のほうへ向かいます








a0318033_19080283.jpg









a0318033_19070202.jpg









a0318033_19094870.jpg




鴨川までやってきました








a0318033_19101274.jpg









a0318033_19110220.jpg




この右側の遊歩道に降りることにしたので
ちょっとぐるっと回ることに。。








a0318033_19152959.jpg









a0318033_19160131.jpg









a0318033_19162575.jpg




川原に降りる前に桜を楽しんだりして









a0318033_22014672.jpg

(photo by 娘)








a0318033_19164559.jpg




やっと降り口をみつけて川原へ。。








a0318033_19174187.jpg




拾い集めてきた桜の花
花ごと落ちてるものも多くて・・








a0318033_19181767.jpg




まぁちょっとやってみたくなりますよね~w








a0318033_19183694.jpg









a0318033_19185548.jpg










a0318033_22015879.jpg

(photo by 娘)





ほんとはね、鴨川ピクニックをしようって言ってたんです
サンドイッチとか珈琲とかを持って
川原でのんびり食べたり
「いいよね~なんかそういうの♪」
とか盛り上がってたんですけど!

よく考えたらたぶんそんなの食べれるような時間じゃないし
まぁなんかちょっとおやつがあればいいよね~と
朝のうちにソフトクッキーを買ってあったんですけど
でもこれだけ甘いものを食べ続けるとね~
さすがの私たちもムリ・・というか(笑)
わたがしもまだ残ってたのでね^^








a0318033_19192011.jpg




白鷺が川の中で餌探し。。
なんか可愛いの^^








a0318033_19213512.jpg




私たちも残りのわたがしを少しずつ食べて
まぁちょっとだけピクニック気分を味わい
ミニ鴨川ピクニックはおしまい








a0318033_19220486.jpg



鴨川をあとにし、その横に流れる高瀬川沿いをお散歩。。
ここからはあれこれお店をみたり
頼まれたおみやげを探したり。。
この河原町周辺にはちょっと気になるお店もいろいろありました

紙もの文具の「嵩山堂はし本」で可愛いミニ箋やシールを買ったり
商店街の漬物屋さんで試食しながらお漬物を買ったり。。

そして京都駅に戻りここでもおみやげ探し。。
そうこうしてるうちに新幹線の時間が近づき
ここでちょっと事件発生。。
朝、大きな荷物を京都駅のコインロッカーに預けたんですけど
そこと反対側に出てしまったんですね~
あれ?ここどこ~~?ってなって笑








a0318033_19225922.jpg



京都駅、、広いっす(^_^;)
もう最後はダッシュ! マジ焦りました笑
まぁでもなんとか時間少し前に新幹線乗り場へ。。
夕食のお弁当も買うことができ
ぎりぎり新幹線に乗り込みましたとさ

この翌日が新学期
娘は高校3年生となりクラス替え
帰りの新幹線の中では
すっかりしょんぼりする娘なのでした^^;

おしまい







長々と続けてしまいました、娘と京都二人旅
最終回をアップするまでにちょっと時間があいてしまって
え、まだやってたの?って感じでしたが
最後までお付き合いいただいてありがとうございました!

もうこれも1か月も前のお話。。
ほんと早いなぁ~
しかも今日でGWも終わりですね!
みなさん、楽しいお休みを過ごされましたか?

私は今月末から開催されるOB展の準備とプチ撮影会、
そして昨日もゼミの仲間たちと1日撮影会に行ってきました
ほかにもあれこれ写真がたまっておりますが・・^^;
またぼちぼちアップしていきますね^^

明日からまたいつもの日常ですね。。
がんばってまいりましょう!






by froggymama | 2017-05-07 22:05 | trip | Trackback | Comments(4)


京都旅2日目続きです





a0318033_20044699.jpg




円山公園から高台寺へ
高台寺の桜も綺麗らしい








a0318033_23020571.jpg


(photo by 娘)








a0318033_23115741.jpg


(photo by 娘)








a0318033_22405522.jpg




ここにも枝垂れ桜が綺麗に咲いてましたが
このあとの予定も考えて外側から眺めただけ
(って、ただ早くカフェに行きたかっただけという説。。笑)








a0318033_22510734.jpg




高台寺のお茶所
SLOW JET COFFEE








a0318033_22555768.jpg




向こうに八坂の塔が見える眺めの良いテラスで
この日最初のまったりカフェタイム
(ま、この前に抹茶ソフトを食べてたことは忘れてください)








a0318033_22545199.jpg




私がいただいたのは抹茶と丹波黒豆のバターケーキ
小豆も添えてあって美味しい~♪
(娘はあずき苦手なんですけどね)








a0318033_22551674.jpg




で、娘はほうじ茶パフェ♪
メニューには白玉きな粉パフェって書いてあるんだけどね~
お店のお兄さんがほうじ茶パフェって言ってた

しかしよくまぁ抹茶ソフトを食べたあとにこれを。。^^;
でもほうじ茶アイス、なかなかウマし。。








a0318033_23501117.jpg




まぁ朝ごはん軽めにしたんだけど
ここで結構お腹がいっぱいに。。
これがお昼だな!ってことにして
カフェをあとにして二年坂へ








a0318033_22564745.jpg









a0318033_22562504.jpg




あれこれお店を見てまわり
なんだかんだ楽しくなって
結構このあたりで時間使ったかも








a0318033_23295572.jpg


(photo by 娘)








a0318033_23551544.jpg


(photo by 娘)








a0318033_23574603.jpg


(photo by 娘)


あれやこれやとおみやげを物色。。
それも結局甘いもの多し(笑)








a0318033_23530266.jpg









a0318033_23560677.jpg









a0318033_23592202.jpg









a0318033_00001349.jpg




ふふ。。お土産持ってますね^^





で、このあたりで気づくんですよ
まだお抹茶飲んでないじゃん!ってことに( ̄O ̄;

え?またですか?って思いましよね~たぶん、今。。笑








a0318033_00030646.jpg




だってね~京都に来てお抹茶いただかないってわけには。。








a0318033_00015346.jpg




中学の時の修学旅行で京都に来たときに
お抹茶をいただいてめっちゃ美味しくて
それ以来大好きになった、らしいっす。。








a0318033_00104727.jpg




さぁ、だいぶ京都を満喫!っぽくなってきましたね~








a0318033_00120739.jpg




恋みくじもひいたりしちゃって








a0318033_00130631.jpg









a0318033_00134748.jpg




ようやくお約束のツーショットを♪






さすがにもういいだろう、、って感じになってきましたが
このあとダメ押しのスイーツが登場し(え?まだ?)
そして楽しかった旅も終わりを迎えるのでした

あともう1回だけお付き合いくださいませ。。








by froggymama | 2017-05-02 08:20 | trip | Trackback | Comments(8)

2日目も懲りずに。。


京都旅2日目。。





a0318033_23552039.jpg




なぜか2日目も朝からインクラインに。。笑

1日目が人が多くて微妙だったので
「明日の早朝もう一回来ようか~」って話してたんだけど
でもいっぱい歩いてへとへとだった私たち。。
そんなに早くは起きれなかったんですね~^^;

さらにホテルを朝食付きにしてしまったばっかりに
蹴上に着いたのは結局9時前。。
1日目は午後だったし、そのときよりは人も少なかったけど
すでに時遅し。。
さらにウエディングドレスのカップルが2組。。
交代で陣取って撮影タイム( ;´Д`)








a0318033_23580687.jpg




まぁね、それでも来たからには撮らなくちゃ!








a0318033_23542629.jpg




と、いろいろ頑張れどどうしても人は入っちゃうし。。



噴水のある船溜まりのところが
あんまり人が集まってこないので
この日はここでしばらく撮影。。








a0318033_23483260.jpg




「明日何着て生きていく?」

てきな(笑)








a0318033_23545626.jpg




earth music and ecology風( *´艸`)








a0318033_00441243.jpg





ま、親バカ写真は結構撮れたかな♪というところで笑
知恩院、円山公園のほうへ向かいます








a0318033_23553105.jpg









a0318033_23554508.jpg





またまたあちこちでお花に癒され








a0318033_00554971.jpg









a0318033_00561311.jpg




普通の標識だけど
シブいよね~雰囲気が








a0318033_00551397.jpg











a0318033_00553372.jpg









a0318033_00595929.jpg


(photo by 娘)








a0318033_01055752.jpg









a0318033_01033240.jpg




円山公園の枝垂れ桜も綺麗でした








a0318033_01003142.jpg


(photo by 娘)


そしてついつい抹茶ソフト♪








a0318033_01062234.jpg









a0318033_01064290.jpg







そしてそのまま高台寺へと。。
この先に二人のお目当てのカフェが^^*




娘と京都1泊の旅2日目レポ
しつこく続きます^^;





今日で4月も終わりだって!
どんだけ早いんだよ、月日の流れ(;´д`)





by froggymama | 2017-04-30 11:09 | trip | Trackback | Comments(6)


京都旅続きです





a0318033_22401505.jpg




湯豆腐やさんでゆっくりとお料理を楽しんだあとは
娘が絶対行く!と言っていたチョコレートのお店に。。

めっちゃお洒落な外観♪








a0318033_13125086.jpg




この扉が素敵^^








a0318033_14504996.jpg




中はねぇ、もうマジいい感じ!
とにかくお洒落だし可愛いし美味しそうだし!!








a0318033_14503227.jpg









a0318033_14012677.jpg




あれこれ目移りしちゃうんだけど
どれも結構なお値段してました笑








a0318033_14022926.jpg




でもとにかく可愛くて♪








a0318033_14025060.jpg




あ~ほんとはこういうのもいただきたかったんだけど。。
お腹も結構いっぱいだったしね
ボックスのとボトル入りの2種類のチョコをお土産に買って








a0318033_14020863.jpg




やっぱホットチョコレートは飲みたいよね~♪と
でも二人でひとつでいいか!って。。
お腹いっぱいだし高いし(笑)








a0318033_14042187.jpg




娘念願のホットチョコ♡
アメリカン(ホットチョコにもアメリカンが!)にしたけど
それでもかなり濃厚。。








a0318033_14035141.jpg




満足げに飲んでます^^








a0318033_13122712.jpg




ここ20時で閉店。。
素敵な空間に美味しいホットチョコで楽しい時間を過ごし
さて、夜桜見てホテルに帰ろうか。。



湯豆腐屋のスタッフのおじさんが帰り際に
桜が綺麗に咲いてるよって教えてくれたんです♪
あの人、ハリーポッターに出てくるドビーに雰囲気が似てたけどw
とっても親切でした^^ おじさん、ありがとーー!








a0318033_15180668.jpg









a0318033_15305852.jpg









a0318033_15312576.jpg




相変わらず夜の撮影は苦手です
めっちゃザラザラやぁ~(笑)
でも桜は綺麗に咲いてましたよ~








a0318033_15201696.jpg




さぁ、疲れたから帰ります








a0318033_15214183.jpg




あ、舞妓はん♪








やっと1日目終了(笑)





by froggymama | 2017-04-27 15:39 | trip | Trackback | Comments(20)

さてここからが本番?


京都旅続きです





a0318033_09164544.jpg




やってきました!蹴上インクライン♪
もう廃線って聞いただけでわくわくしちゃう^^








a0318033_08480203.jpg




こんなふうにのんびりお散歩、、ができたらよかったんですけどね~








a0318033_10361849.jpg



まぁわかってましたよ、人がいっぱいだろうな~ってことは。。
桜の時期ですもんね、、桜まだあんまり咲いてなかったけど。。








a0318033_09114734.jpg




素敵なカップルに








a0318033_09141058.jpg




可愛いカップル








a0318033_09150213.jpg




ひとりでも楽しいよ笑








a0318033_09183700.jpg




桜もね、綺麗に咲いてるところもあったけど
全体的にはまだもうちょいだね~って感じで








a0318033_09190357.jpg




なんとか人の少ないタイミングを狙って
あれこれ撮影しようと思うのですが
なかなかうまくいかなくて

ほかにも同じようなこと考えてる人々が
あちこちで陣取っているので撃沈。。
まぁそれでもがんばって撮りましたけどね笑
そのあたりはフォトブックにしようかな~と思うので
今回は載せませんが・・








a0318033_11071192.jpg









a0318033_09365888.jpg




ここが端っこ








a0318033_09371147.jpg









a0318033_09373282.jpg




船溜まりなんですって
噴水が綺麗♪





とりあえずこの段階でいっぱい歩いて足がへとへと。。
もうご飯行こうかぁ~と蹴上の駅へ。。



京都市役所前駅で降りて
お目当ての湯豆腐屋さんへ








a0318033_09474228.jpg




有名なお豆腐料理のお店はいろいろあるけど
なんとなくここが気になったので。。
予約しなかったのでオープンの時間にかけつけ
なんとか滑り込みました^^








a0318033_09481067.jpg




お料理はどれも美味しくて
湯豆腐のお豆腐も少しだけ追加してもらい。。
お腹いっぱいになって母も娘も大満足♪








a0318033_09511897.jpg




この旅の2日間は急激に気温があがった日だったんだけど
さすがに夜になるとちょっと肌寒く。。
(注: おでんで一杯やったわけではありません)








a0318033_09542553.jpg




川を眺めながら次の目的地へ。。




1日目を終わらせようと思ったけど
長いから分けますね(笑)






by froggymama | 2017-04-26 11:05 | trip | Trackback | Comments(14)

春の空気に包まれて


京都旅続きです




a0318033_10001626.jpg




桜はまだ咲き始めでも
あたりは春の空気感でいっぱい








a0318033_10022671.jpg




いっしょうけんめい春を撮る人^^








a0318033_10072591.jpg




こんなのにも春を感じたりして
(コーヒー安いな。。)








a0318033_10083991.jpg




旅行に行く前にプランを立てていていたときの会話。。

「そんで哲学の道歩いて南禅寺行って水路閣見てさ~」
「じゃぁどうする?」
「何が?」
「いや、やっぱ哲学っぽくする?」
「(爆笑)え、丸メガネでもかける?笑」
「そうそう!」

バカな会話ですね~笑

いや、違うんです、この子はこの子なりに
私がこの子を撮るからどんな服着ればいいかなとか
いろいろ考えてくれてるんですけどね笑

まぁ丸メガネはかけませんでしたけどw








a0318033_10203354.jpg



ん?








a0318033_10205204.jpg



おぉ。。








a0318033_10210580.jpg




誰なんだよ、いったい。。

危ないよ~って言ってんですね^^








a0318033_10261093.jpg









a0318033_10263014.jpg




行く先々でお花に癒され

ときどき横道にそれ








a0318033_10372761.jpg




一番好きだったのはこの道








a0318033_10355165.jpg









a0318033_10392296.jpg




結構この道でゆっくりしちゃったかも^^








a0318033_10415959.jpg




南禅寺もかなりの観光客でにぎわっていましたね~








a0318033_10423877.jpg




おそろいのシューズ  いいね~








a0318033_10440562.jpg




着物の方もたくさんいたなぁ








a0318033_10455249.jpg




そして水路閣へ








a0318033_10452336.jpg









a0318033_10453512.jpg




もうね、人がいっぱいで
ぜんぜん思った感じに撮れなかったんだけどね
でもなんとなく空気が少しヒンヤリしているような
なんか不思議な雰囲気が楽しくて
しばらくここで撮ってました








a0318033_10460152.jpg




春の若葉がとっても爽やか♪





そしてこのあと蹴上インクラインに向かうのでした




やば、まだ1日目が終わらない。。笑





by froggymama | 2017-04-24 11:07 | trip | Trackback | Comments(14)

花よりだんごてきな?


またまた時間があいてしまいましたが
春休み最後に行った娘との京都2人旅です^^




今回の旅の目的は娘はスイーツとお抹茶、母は撮影なんだけど
あまり広い範囲は回らずにのんびり行こ!と
歩く地区を岡崎・祇園あたりに限定しました

まぁまずは平安神宮だよね~と地下鉄で移動。。






a0318033_23502270.jpg




お。。いいね~赤い鳥居に赤いコカコーラ車♪
と、ついこういうのを撮りたくなる。。








a0318033_01530549.jpg









a0318033_18252351.jpg




桜咲いてるかな~って期待したけど








a0318033_18255503.jpg




ま、この程度。。








a0318033_18261191.jpg




娘が「あ、咲いてるんじゃない♪」と喜んだのもつかの間。。
遠くから見たらこの桜みくじがお花に見えたんだよ(-"-)








a0318033_19381363.jpg

(photo by 娘)


ま、桜が咲いてないんじゃね~と
お参りしてささっと写真撮って

「とりあえずお昼食べる~?」








a0318033_18204333.jpg




すぐ近くの京都モダンテラスへ








a0318033_18263677.jpg




ほんとは15時からいただけるめっちゃ魅力的なハイティーのセットがあって
それも食べ歩きの候補に入ってたんだけど、
行程上それはあきらめて・・・








a0318033_20002930.jpg




いただいたのは「オムハイシライス」
ん?ハヤシライスじゃないの?って思ったけど
出てきたのはスフレ状にぷぅぅぅ~~っと膨らんだ卵に包まれたもの。。
鉄なべに入っててあっつあつ♪
中はまぁハヤシライス・・というかビーフシチューとご飯というか、、
せっかくの卵はすぐにぷしゅう~~としぼんでいくんだけどね
でもめっちゃ美味しかった^^








a0318033_20004128.jpg




テラス席でいただいてたんですけど
すずめっちが当たり前のようにテーブルにくるんですよ
ご飯ちょーーだいっ!!って

う~~ん。。あげたらいっぱい集まってきそうだし(-"-)
おまえにやるわけにはいかないんだよ・・と
2人でひとつのオムハイシライスをハフハフ

なんでひとつかっていうと
この日夕方早めに湯豆腐のお店に行こうと計画していたので
お昼は軽めにしたのでした

でもスイーツははずせないからそれぞれに♪








a0318033_20004902.jpg




いちごタルトとバナナタルト♪
まぁこれがね、マジでマジでうまし。。

このいちごのタルトが出てきたときの感動ね。。
思ってたよりずっといちごが大きくて
酸味もちょうどよくて最高♪

そんでもってバナナタルト!
なんだろ。。出てきたときはわりとふつーーって思ったけど
今まで食べたバナナタルトの中で一番の激ウマ!
あ~~もう一回食べたい!


と、すっかりグルメレポになってますが
次に進まないと笑


* * *


そうそう、これもすぐそばにあった京都府立図書館








a0318033_18195181.jpg




とっても素敵な外観♪
中は入ってないんですけどね








a0318033_18200017.jpg




劇の舞台になりそう♪








a0318033_00120029.jpg




王子はいずこに・・・








a0318033_23524628.jpg




お、自転車に乗った王子が?!ww



って、こんなことやってたら
旅レポいつになったら終わるかわかりませんね^^;






次の記事で写真展のお知らせをはさみ
京都旅、何回か続きます








by froggymama | 2017-04-20 06:22 | trip | Trackback | Comments(10)

Let's go to Kyoto♪


1週間ぶりの更新です


すでに子供たちの新年度も始まり
だんなの単身先の住居も決まり
相変わらずバタバタしておりますが・・・

娘の春休みの終わりに母娘で京都二人旅、行ってきましたー♪
もう2年くらいずっと二人で旅行したいねって言い続けて
ようやく行けたという。。

OZmagazineの「春の京都へ」を見て
京都いいねぇ~~~♪ってなって行先はあっさり京都に(笑)






a0318033_17364712.jpg




娘と2人だけで旅行するとか、、めっちゃテンションあがりますね♪
母親にとって息子はほんっとに可愛いんだけど
そうそう母と二人で旅行なんて行ってくれないもんね
娘とだと同じ目線で楽しめるし、気を遣わなくていいしね~

てなわけで、春休み入る前から決めてたので
だんなの転勤で急にバタバタになってしまったけど
予定通り行ってきたのでした^^





1泊なのであんまりムリしてあれこれ回ろうとしても無理だよね~と
今回は地域を限定して岡崎・祇園あたりに絞りました
2人とも忙しくてあんまりゆっくり計画をたてる時間もなく、、
ほとんど雑誌を見てここ行きた~い!これ食べた~い!で。。笑









a0318033_17135759.jpg




娘の一番のお目当ては大きな桜色の綿菓子ww
大きな綿菓子とか東京でも食べられますけどね。。
でも桜餅風味の淡いピンクの綿菓子にひとめぼれの娘。。
桜の下でこれを食べる!!と心に決めたのでした









a0318033_17140912.jpg




娘大満足の図。。笑









a0318033_17133046.jpg










a0318033_17131855.jpg




ほかにも絶対ここ行く!のチョコレートやさんとか









a0318033_17143277.jpg










a0318033_17142284.jpg




鴨川ピクニック♪なんて雑誌に載ってたもんだから
ピクニックする~~!と。。

なんか京都じゃなくてもよくね?  みたいな計画に(笑)





私はといえば一番の目的は娘との時間なのであり
そして娘を撮る!これが一番やりたいこと(笑)
これもまた京都じゃなくてもよくね?  なんですけど~









a0318033_17130428.jpg




まぁそして桜ね^^
実際今年は全体的に桜が遅くて
京都も私たちが行ったときはちょうど暖かくなった日だったので
あと数日したらいっぱい咲くのにね、、って感じでしたが
それでも咲いてるところは結構咲いててとっても綺麗♪









a0318033_17134598.jpg




普段なかなか撮らない夜桜なんかも撮ったりして♪



そしてひとつ行ってみたかったとこ。。









a0318033_17394847.jpg




廃線が残る蹴上インクライン

まぁ案の定観光客でいっぱいでしたけどね。。
そこそこ楽しんで。。^^



結局2日間の旅での一番のメインはスイーツだったという。。
あ、湯豆腐も食べましたよ~~!美味しかった^^*








a0318033_17163283.jpg






そんな感じの娘と京都旅。。
他の写真もあと何回か、ぼちぼちアップしていきますね~

って言ってもそんなにそれらしい写真がないかも?笑
ま、私らしい切り口で行かせていただきま~す^^







来週末までに展示作品案を作成しなければいけなくて
今めっちゃ焦ってます^^;
なかなか皆さんのところに伺えずにおりますが
もうしばらく暖かい目で見守ってくださいませ~<m(__)m>







by froggymama | 2017-04-08 18:10 | trip | Trackback | Comments(20)