カテゴリ:snap( 210 )

open the door...






a0318033_17085201.jpg





鍵はもう開いてるんだ

あとはその扉をそっと押すだけ















新しい季節がやってきて
いろんなことがまた新たに始まるわけで・・・
生活スタイルなんかもちょっと変わったりしますよね~

子供たちもそれぞれ4月から進学し
今までとはまたペースも変わりそう。。
娘は塾に行く時間も増えるし、次男は・・よくわかりませんが笑
子供のスケジュールに合わせてご飯の時間も変わったり
まぁ受験生がひとりいると、なんとな~くですけど
家の中の雰囲気も変わるかなぁ~~
これまで上の二人のときはあんまり変に気を使わないようにしてたんですけど
娘。。どうかなぁ。。結構神経質になりそ(^_^;)

私自身も今月仕事をやめて、今までとは生活のペースが変わるわけで
もちろん体調を考えてやめたわけだから、少しはのんびりしたいんだけど
あんまりだらけないように自分時間、見直していかなきゃと考えております

写真もね、使える時間が増えたからもっといろいろ勉強したいな~なんて思うけど
最近ちょっと課題や作品作りに追われる日々が続いていたので
今予定している展示が終わったら少しのんびり自分と向き合いながら
好きな写真を撮りたいな、、なんて思ったりしてます

家族のこととかもいろいろあるけど
また新しい自分に出会うために一歩踏み出せたら・・
てか、そんな大げさな話じゃなくてね
写真を通して自分探し・・・
そんなのも楽しいかなって。。
まだまだ知らない世界がきっと扉の向こうに広がってる
今ちょっとそんな気分^^





とかいってもまずはだんなの引っ越しだよね。。
今週末、来週末と引っ越しの作業に追われそうです
やばいよ、展示作品、まだ撮れてないんだし(-"-)
春休み中に前から予定していた娘とのお出かけがあるので
そこで撮れたらいいなぁ。。







by froggymama | 2017-03-27 17:40 | snap | Trackback | Comments(4)

take a breather...






a0318033_22162056.jpg





横浜 ポートサイドパーク



ここ、お気に入りの場所です
なんとなく気持ちをリセットしたいときに
ここに足が向いている気がします









a0318033_22170659.jpg





特に何があるってわけでもないんだけどね
なんだろ 私ってやっぱり
なんでもないところが好きなのかも笑









a0318033_22323812.jpg





ただただ 平穏に日々を過ごす
当たり前の毎日が 当たり前に続いていく

そんな日常が愛おしい









a0318033_22332307.jpg





ちょっとひといき

こういう日常のひとこまが
日々を豊かにしていくんだよね





そんでまぁそんな時間には
やっぱこれかな









a0318033_22554487.jpg





ここに来るときはかかせません
my favorite♪
















これは昨日のお話。。
買い物に出たついでになんとなくこの公園に足が向いたのでした

おとといの夕方だんなから異動になったよと連絡が。。
久々の地方勤務
さぁ、何を用意すればいい?とバタバタ
辞令が出るととにかくすぐに行かねばならないので大変です

まぁ住むところもすぐ決めるんですけど(あ、単身赴任ですけどね)
それがわからないことには、あとは新しく何が必要かわからないので
とりあえず今日はワイシャツだの身の回りの物を買いこんできました

ここ数年は平日を寮で過ごしてたんですけど
そこもいつ引き払うんだか。。
数週間は新しいとこと行ったり来たりなのでそれもまだはっきりせず
しばらく落ち着かない日々ですね。。

今までも週末だけ帰ってくる状態だったので
家族にとってはあまり変化はないんですけど
転勤族で何度も異動を経験しているとはいえ
やっぱり新しい地へ行くのは大変ですよね~
まだまだ体に気を付けて頑張っていただきたいのですが
今度のところは特に接待が多いらしいと聞いてきて
なんだかいや~な予感が。。
もういい歳なんだから飲み過ぎには要注意です(`・ω・´)






by froggymama | 2017-03-25 23:26 | snap | Trackback | Comments(20)

漁港の春






a0318033_23500240.jpg





春の優しい風が
そっと彼らの間をすりぬける














なんて書きましたけど・・・
今日はとっても寒かったですね~
一日雨が降り続けていましたね

なんだかここのところの疲れがどっとでたのか
今日はちょっとぐったり。。
頭痛と戦う1日でした
いろいろなことがなかなか思うようにいきませんね~

まぁとりあえずお彼岸のお墓参りができていなかったので
明日(あ、もうすぐ今日ね^^)行ってきます







by froggymama | 2017-03-21 23:58 | snap | Trackback | Comments(4)

make my days...






a0318033_08475705.jpg




make my days

ここが私を幸せな気分にしてくれる


*  *  *


海あり山ありの自然豊かな街
川沿いの遊歩道をゆっくり歩くのも楽しみのひとつ
買い物帰りにここから川を眺め
スタバ片手に京急が通るのを待つ
このひとときが私の癒し
暮れゆく街を赤い電車が走り川面に街の灯りが揺れる
そんな風景が私を幸せにしてくれる

make my days
今日もここで この街で



*

*

*




ご報告遅くなりましたが
御苗場vol.20横浜
おととい26日に無事終了いたしました

今回ゼミの同期と立ち上げたサークル
クロシェット・アン3ブルの初イベント
御苗場に初参加ということで
あれやこれやと試行錯誤しながら
バタバタと準備してきました
私たちがテーマに掲げた「わが街」は
なかなか手ごわい課題ではありましたが
自分の住んでいる場所を見つめなおす
とてもよい機会となりました






a0318033_08471636.jpg




展示はこんな感じとなりました
この写真ではうまく伝わらないかもですが
それぞれのわが街が
どれもきらきら輝いているような
そんな素敵な空間に仕上がりました


もちろんまだまだいろいろ課題はあります
御苗場という場での見せ方
メンバー間でもいろいろな意見はあると思いますが
やはりもっと考えなきゃな~というのが私の感想

でも他とはちょっと違った
ほっと落ち着ける癒しの空間になったのではと


私の作品「make my days」は
私がよく行く場所で撮ったある日の風景
この場所から季節を問わずしょっちゅう撮ってるんです
買い物のついでに何の気なしに
なんとなく疲れたときに
ちょっぴり辛いことがあったときに
ちょっとまったりしたくなったときに
ここでぼーーっと川を眺め
歩道橋の向こうに電車が通るのを待つ
何気ない日常の景色ですが
私のお気に入りの場所です


そして今回プリントに使った紙が局紙という紙なのですが
これがまたとってもすてきな風合いで
この作品にすごく合っていたかな~と
生で見ていただけなかった方には
この写真だと伝わらないのが残念ですが
ほんの少しグリーンよりで上品な煌めきがあり
ちょっぴりノスタルジックな感じに仕上がりました

展示の機会が増えて紙を選ぶ大切さを
すごく感じるようになって
おい、私ってば
ちょっと成長したんじゃない?なんて笑
CP+でも紙のブースばかり回っていました
紙沼・・はまりそうです^^;




今回会場にお運びくださったみなさま
応援のメッセージをくださったみなさま
本当にありがとうございました
ノートにもあたたかいメッセージをくださり
メンバー一同心から感謝申し上げます

そしてゼミが修了しても
いつも私たちに寄り添ってくださるすず先生
お忙しい中いろいろアドバイスもいただき
そして会場にもいらしていただきました
いつもありがとうございます
これからもがんばりますね!



そして今回個人的にいちばん嬉しかったこと
長男にやっと私の展示を見てもらえたこと
これまでに何度か展示の機会がありましたが
結局どれも生で見てもらえず・・・
やっと念願かないました^^
忙しい中ほんとありがとね






by froggymama | 2017-02-28 10:05 | snap | Trackback | Comments(20)

run through my town






a0318033_16535325.jpg









a0318033_16541644.jpg





走る

走り抜ける

わが街を見つめながら



















今回の「御苗場」の展示での
私たちグループのテーマである
「わが街」


このテーマで撮り始めてから
すぐ近所でも今まで知らなかった風景に
たくさん出逢うことができた


意外と自分の身近にあるものって
よく知らなかったりするよね


住んでいる場所
自分の日々を作っている場所
あちこち歩き回って
走り回って
わが街を好きになった気がする




御苗場vol.20横浜

明日2/26(日)最終日です
10:00~17:00
BankART Studio Yokohama

私たちクロシェット・アン3ブルのブースは
3FのNo.104です

明日CP+にご来場予定のみなさま
ぜひ御苗場会場にもお運びください

CP+の会場パシフィコ横浜からシャトルバスも出ていますよ




私たちのブースでは
メイン作品のほかにメンバーのフォトブックや
2Lサイズの作品を集めたアルバムを置いています
ぜひそちらもお手にとってご覧くださいね



私のフォトブックは
「わが街」のテーマで撮りためた中から
ピックアップした作品で作りました

ここでアップした2枚は
フォトブックには入れられなかったものの
結構好きなスナップです







by froggymama | 2017-02-25 19:10 | snap | Trackback | Comments(8)

BankART Studio NYK






a0318033_23420948.jpg










a0318033_08253180.jpg










a0318033_08211183.jpg





BankART Studio NYK

1953年に建てられた日本郵船の元倉庫を
リノベーションしてアートスペースに

今年の御苗場の会場となっています




*

*

*




御苗場vol.20横浜に出展します


開催日程:2017年2月23日(木)~26日(日)
10:00~18:00(最終日17:00まで)

会場:BankART Studio NYK

アクセスはこちら





去年すずゼミ3期で一緒に勉強した仲間たちと
新たなサークルを立ち上げました

サークル名は
クロシェット・アン3ブル(Clochette・en3ble)
通称「くろあん」です

御苗場ではブースNo.104で展示します
BankARTの3Fになります

CP+にご来場予定の方
ぜひぜひ私たちのブースを覗いていってくださいね!



今回の参加メンバーは11名
Keitoさんも参加されてますよー!

初めての参加でわからないことだらけ
でもみんなで力を合わせて準備を進めています
1人1点(2枚組のメンバーもいます)
それぞれ想いを込めて作品撮りをしました
温かい目でみてやってくださいね^^♪








by froggymama | 2017-02-13 01:25 | snap | Trackback | Comments(14)

アートな空間 2






a0318033_08223687.jpg










a0318033_08463752.jpg










a0318033_08225656.jpg





なんかわからんけど
こういうのに萌える







by froggymama | 2017-02-11 08:50 | snap | Trackback | Comments(12)

アートな空間






a0318033_21082127.jpg











a0318033_21090022.jpg











a0318033_21094082.jpg





好きがいっぱい^^♪












先日は娘の誕生日記事にお祝いコメントをありがとうございました^^
お返事遅くなってしまってごめんなさい





by froggymama | 2017-02-09 21:16 | snap | Trackback | Comments(4)

春を探して






a0318033_09201989.jpg





こんなに寒くても
春は確実に近づいてるね








a0318033_09203663.jpg





近所でも梅の花があちらこちらで咲いていて








a0318033_09190583.jpg





あれ、ネコさんも春探し?








a0318033_09193298.jpg





じーーーっとみつめる先には








a0318033_09185220.jpg





あ、、カモさんね

狙ってんのかな^^;








a0318033_09200706.jpg





鳥さんにも嬉しい春が
ほら、どんどん近づいてくるよ








a0318033_09213406.jpg














おとといの夜ゼミ修了展に出していた作品が家に戻りました
メッセージを書いてくださった方々
とても嬉しかったです ありがとうございました^^

berryさん、pureさん、ありがとーー♡

これでゼミの活動は終わりましたが
同期の仲間たちでの新たな活動が始まっています

来月の御苗場に有志で出展します
ただいま作品撮りでまた苦しんでます笑
詳細はまた後日お知らせいたします



そして。。
昨日はえむさんの写真が展示されているカフェに行ってきました
やっぱり素敵でした!
他の方の作品もとても素晴らしく。。
いい刺激をいただきました

ありがとー えむさん!






by froggymama | 2017-01-26 09:51 | snap | Trackback | Comments(4)

心のままに






a0318033_01363174.jpg










a0318033_01365191.jpg





何気ない 特別じゃない
ただ目の前にあるその景色が
たまらなく愛おしい


ただ心のままに
シャッターを切る
その瞬間が好き








by froggymama | 2017-01-20 01:43 | snap | Trackback | Comments(8)